鳥取県米子市で占い、カウンセリング、ヒーリングをしています。
夫婦でセラピストをしていますので、嫁さんと読んだ人の人生が楽しくなるよう話を書いていきたいと思います。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |
好きな事を仕事にするときに勘違いしていること

JUGEMテーマ:人生論

鳥取県米子市で占いとカウンセリング、レイキヒーリングをして、人生を変えるお手伝いをしています。ふじ原ツトムです。

 

好きな事を仕事にして生活していけたら幸せですよね〜

「生活のための仕事」をしている人が圧倒的に多くて「好きな事を仕事にして生活している」って人は少ないと思います。


僕のセッションを受けられる人も、最初の相談は恋愛とか人間関係の問題でもいろいろ話していくうちに「好きな事を仕事に〜」って話になることはとっても多いです。


これは、全ての人がどこかで望んでいるはずですよね〜

でも、なかなかできない人が多い・・・・なぜでしょう?


いろいろな理由はありますよ。

そんな事を僕のこのブログでもいろいろ書いていますよね。

 

その中でも多くの人が勘違いしているのが、「好きな仕事をみつける」って言うところ。


これが無いとなにも始まりませんよね〜

 

これブログとかセッションでも「さら〜」っと話してるんですけど・・・・けっこう「ピン」と来てない人が多いんですよ。


ちょっと質問です。

 

「好きな事を仕事にして」と考えてみてくだださい。


なにをしたいと思います?


思いつかないとかって人も多いでしょうけど〜

 

今、どう考えました??


「できる?できない?」って考えて「できそうなもの」を考えました?


資金の事とか技術とか資格とか考えました?


自分の地域でできるかとか考えました?


「これはお金を稼げるか?」とか「これで食べていけるか?」って考えました?

そもそもが、「仕事」を考えましたよね〜


それだと見つけれないんですよ。

 

「仕事」を探すから見つけれないんです。


だって、探すのは「好きなこと」ですからね。


多くの人は「仕事」を考え始めます。

そして「それは向いているか」「自分には能力があるのか」「どういう条件で?」「いま住んでいる所でできるのか?」、「それはお金になって食っていけるのか?」。

これらの条件に当てはまるものを探し始めます。

 

なんども言いますが、だから見つからないんですよ^^

 

それは生きていくための仕事を見つける時のやり方です。

 

「好きな事を仕事に〜」というのは、「好き」な事を見つけてそれを「仕事」にして、それでお金を稼いで食っていくってことですよ。


ということは、まずすべきことは「好きなこと」を見つけること。


多くの人は「向いているか」とか「適しなのか」ってのを気にするんですよ。


僕のパーソナル心理学で「素質」をだすと、「何に向いてますか?」って聞く人は多くいます。

 

このブログでよく書きますが、パーソナル心理学での素質は「向き不向き」を決めるのではなくて「やり方」を決めます。


「何をするか」では無いんですよ。

純粋に「好きなこと」を探せば良いんだと思います。

「適正」は「事」をきめるのでは無くて「やりかた」なのですよ。


「好きな事」が見つかれば自分の適正にあったやり方でやればよくて、好きな事が見つかれば「自分のペース」で行動すればいいのです。


「それは仕事になるか、食べていけるか」で考えるのではなくて、見つけた「好きなこと」でどうやったら「仕事になるか、食べていけるか」を考えれば良いんですね。

 


「そうは言っても・・・これではお金にならないし・・・」


本当にそうですか?


30年前ならそれが正しかったかもしれませんよ。


でも、今の時代は違うんですよ。

 

個人で簡単に全国に情報発信が出来ちゃう時代です。

30年前ならこのブログで書いているような事を全国の人に読んでもらうなんて不可能ですよ。


今なら簡単に個人がネットで物を売ったり、受注したりできちゃうんです。

それだけじゃなくて、それはただ「自分が知らない」だけなんですよ。


そしてね。

その「好きなこと」、一個で食っていく必要も無いわけですよ。


好きなことですから何個も持てば良いわけですよ。


「え〜何個も仕事をするなんて大変」っ思った人は、頭が「労働」に染まってますよね。


多くの人の「仕事」は、「生存を維持するためにやむをえなく行われる苦痛に満ちたもの」になってます。


そしてどこかで日本人は「苦労」することが「まじめ」で「美徳」のように思っています。

 

「好きな事を楽しく」は仕事ではないって刷り込まれてるんですね。


好きなことをするのですから、「苦労」ではないわけですよ。


他人から見たら「努力」だったり「苦労」に見えるかもしれませんが、本人はそう思ってないんです。


好きなことをするのだから「楽しい」のですよ。


楽しいの「楽」は「楽(らく)」でもあるでしょう。


好きなことをすれば「楽しい」から「楽(らく)」なんです。

 


好きなことを見つけて、それから「どうやたらできる?」「どうやったらお金になる?」って考えるのは「苦労」は無いんです。

 

よくね。

ネットワークビジネスとか最近のネットビジネスとかをやってる人が、「これで成功してお金と時間を手に入れてから好きな事をすればいい」って人がいます。


これね〜多くの人をみてきましたが、そう言う世界で自由になるほどのお金と時間を手に入れてる人は「それ自体が好きなこと」だからですよ。

 

少し前に、ネットビジネスで成功している人のFacebookを読んでいたらこんなことを書かれていたですよ。


「成功する人としない人の差は、やることをやってるかやってないか」だって。


確かにそうですよ。間違いなく正しいと思います。

 

その人はこうも書いていました。

「しない人は必要でないことに時間を使っている。優先順位が間違っている」


するべきことを優先してどんどんやっていけば、成功はするんだってことですよね。


そうですよ。


ただ一つ違っているのは、しない人は「それが好きなこと」ではないってことです。


それを優先して寝る間も惜しんだり、何時間も集中して毎日したりは「好きだから」できるんですよ。


言い換えれば、好きでなかったら最初の数日や数週間は続いてもその先は続かないんです。

 

優先順位は間違ってないんですよ。

その人の中ではね。


好きじゃないから、優先順位は低いんです。

その人が必要のない時間の中で「TVをみたり」って書かれてましたが、それは言い換えればTV番組よりも好きじゃないんですよ。

 

そうでしょ。

楽しくてしょうがないテレビゲームを買ってきたらTV番組なんて見てないでしょ。

 


まあ、僕が言っているような事はその方はわかっているんでしょうけどね〜

でも、そう言っておかないと自分のビジネスをやってもらえないですから・・・・(笑)

 

どんな仕事だってそれで食っていけるようになるのは簡単じゃないんですよ。

だからこそ「好きなこと」でなければできないんです。


「好きなことだけではお金にならない」って言う人がいますが、僕は反対だと思いますよ。

「好きなこと」だからこそお金になるまで頑張れるのです。


むしろ、好きでも無いことでお金を稼ぐほうがよっぽど難しいですよ。


でも、多くの人はその好きでもないことで「生活のため」にお金を稼いでるじゃないですか。

 

だったら「心から好きなこと」だって稼げるんじゃないですか?


今回はこのあたりで終わります。

 

 

占い&カウンセリング ゲッターラボ
*セッションは対面だけでなく電話(通話料無料)でも可能です
                お問い合せ←お問い合わせはこちらをクリック

 

●料金・メニュー

http://getterlabo.jugem.jp/?eid=410

●お客さん様の声・口コミ

http://getterlabo.jugem.jp/?eid=409

●ゲッターラボが運営する「人生が楽しくなる」ネットショップ

https://lamplight.buyshop.jp/

●お悩み別、おすすめ記事

http://getterlabo.jugem.jp/?eid=411

●Facebookの個人ページ(気軽に友達申請、フォローしてください)

<ここをクリック>

●ゲッターラボ公式ホームページ

http://getterlabo.net/

●セッションの申し込み、連絡先、住所等地元の情報サイト
http://yonago.mypl.net/shop/00000315526/?hid=126517
●ゲッターラボ Facebookページ
https://www.facebook.com/getterlabo1


ランキングに参加していますよかったらぽちっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

| 03:40 | 人生を楽しくするには | comments(0) | trackbacks(0) |
その生き方は疲れませんか?自分らしいですか?

JUGEMテーマ:人生論

鳥取県米子市で占いとカウンセリング、レイキヒーリングをして、人生を変えるお手伝いをしています。ふじ原ツトムです。

 

「自分はダメだ」って思ってる人多いと思いすが、そもそものその「ダメ」と思う基準になってる目指してる生き方は、本当にあなたらしい生き方ですか?


「意識高い系」なんて言葉がありますよね〜

皆さんはどうですか?


自分の人生を成功に導くために、目標にコミットして夢に向って積極的に行動してますか?
同じく志の高いレベルの高い仲間と出会って、成功している人に学んで、Facebookにそんな仲間と夢を共有したりのキラキラ写真をアップしたりしてますか?


僕は?してませんよ(笑)

昔はしてましたよ。でも疲れるんです。

だからやめました(笑)

その場は良くなってるような気がするんですけどね〜ごっそりエネルギーが奪われるんですよ〜


あっ!でも僕は成功者では無いかもですが幸せではありますよ^^


なぜかって?

そんなファンタジーを追うのをやめたからですよ(笑)


誤解しないでくださいね。

そんな「意識高い系」がダメだとか嘘だとか詐欺だとか言ってませんよ(そんなのも多いけど^^)

それで幸せな人もいますからね〜あなたかそうならそれは素晴らしいことです。

ただ、僕のブログは必要ないでしょうから、時間がもったいないからキラキラしたブログの方を読んでくださいね。


このブログは、そうじゃない僕みたいにやろうとしても「できない」とか「疲れる」とか「なんか違う」って思った人が読むものです。


あと、「そう思おう」と自分に嘘をついている人も読むとよいかな〜

ただ、そんな人には「痛い」ですけどね(笑)


僕のブログってそうやって自分に嘘をついてたり、気がついてない人が読むと「痛い」らしいんですよね。

なので、そんな人は痛いから批判するか痛いので気づくかみたいなんです。



僕が「成功したい」とか「お金持ちになりたい」って、いまで言う「意識高い系」の人達の所にかよったり、セミナーや本屋や自己啓発をしてたのはもう20年近く前です。

10年近くはそんな世界を行ったり来たりしてましたよ。


でも、20年たっても言葉や手法は新しくなってますが、本質や基本的なやってることは変わってないんですよね。


だから、起こることも同じ。



その時は、夢とか目標とか成功に踊るんですが・・・・けっきょくは疲れちゃう。



これどうしてでしょう?


と言うか、疲れちゃったらもう人生は諦めるのしかないのか?



先日、サッカーの本田圭佑さんがTwitterで「若い世代の死因は自殺最多」という記事にたいして、
「他人のせいにするな!政治のせいにするな!!生きていることに感謝し、両親に感謝しないといけない。今やっていることが嫌ならやめればいいから。成功に囚われるな!成長に囚われろ!」

というツイートをされかなり批判されていましたね。


ご自身のサイトで「両親に感謝するべきという言い方は、僕の想像を超える虐待を受けて、深く傷付いてる方には当てはまる言葉ではなく配慮を欠いてしまったと反省しています。正直言って自殺を考えるくらい深く悩んでいる人の気持ちはわかりません。」

などと補足されて、「言葉足らずだった」と反省されてます。


この人は僕のパーソナル心理学でみたら超本音軸で超自分軸ですからね〜「言葉足らず」だったり「自分の側」からの発言になるのは「素質通り」なんですけどね〜


それも含めて僕はこの人の発言は嫌いじゃないんですけどね〜純粋な言葉だと思うので〜


でも、これに反応した人達の気持ちもわかるんですよ。


「成功に囚われるな!成長に囚われろ!」って言われています。


確かにそうなんですよ。


最近の日本人ってこの「成功」って言葉に振り回されている気がするんですよ。


だから、成功者と言う「物理」では勝ってるけど精神面では幸せでない人と、成功って意味に振り回されて両方で不幸な人・・・・・・

まあ、その両方で不幸な人が「成功者と言う『物理』では勝ってる人」にお金を払ってるんですけどね(笑)


お金が有るか無いか、社会的に成功しているかそうでないか。


その違いはあるけども、「幸せ」を感じていないと言う面では同じですね。


「成功者と言う『物理』では勝ってる人」で「この人は幸せなんだろうな〜」って思える人ってほんとに少ないですよ。


幸せを演出している人や、勘違いしている人はいっぱいいますが・・・・・


本田圭佑さんの言われるように成功を目指してそうはならなくも、そこには「経験」っ言う成長があります。

だから、「失敗」なんて存在していません。

その経験の積み重ねが、自分の「本当にやりたいこと」を見つける材料になります。




ただ、この話に多くの人が反感を持ったのは、多くの人はその状態にすらいないないからです。


成功とか成長とか、失敗とか経験とか「まったくのゼロ」ではないでしょうけども・・・・

本田圭佑さんのような「世界に挑戦する」なんて事はおろか成功者と言われる人の言うような、日々の事もできないんですよ。


でも、それは「やらないんだ」って言われますよね。


確かに「やらない」ってのも、嘘じゃないですよ。

僕が見てても、「もう少し真剣に生きようよ」って思う人は多くいます。


でも、その「できない」の半分以上は「やれない」のですよ。



だから、このツイートは「上から目線」に感じちゃうんですよ。


今回のお話の「意識高い系」の発言に聞こえるんです。



本田圭佑さんは、「戦えば勝敗は関係なく、経験で成長できる」って話をされてるんですが、自殺を考える人や多くのできない人は「戦いに参戦できない」、「戦いたくない」から悩んでいるんです。


そもそもの論点が違うんですよ。

自殺する人が、何かに失敗して目標を失っているからと思われているんでしょうね。


もちろんそういった人もいるでしょう。

でも、多くの人はそれすら見いだせてないんですよ。

「今やっていることが嫌ならやめればいい」って言われてますが、じゃあ、やめてなにをすればいかわからないんですよ。


そもそも、いまやってる事ですらやりたくてやってるわけではなくて、なんとなくだったり生活のためだったりなんです。

嫌でやめても、またその「なんとなく」をしないといけないだけって感じちゃうんですね。


「生きていることに感謝」とも言われています。

これも、自殺する人に向けてよく言われる言葉ですが、自殺しようとする人は「死にたい」のではないのですよ。

「生きるのが苦しい」のですよ。

その苦しいことに感謝しろと言われても・・・・・



これは「できる側の人」の発言になっちゃてるんですね。

だから反感をかったんだと思いますよ。




僕は自分が成功したいとかお金持ちになりたいって思うようになって、行動してみていろいろな人を見てきました。


自分自身がそういう人達と同じ行動をしたり、教えてもらったことをしたりそんな思考になろうとしたり・・・・・


そこで気がついたのは、「それをしても楽しくない」ってことだったんですよ。


もちろん、その経験があったから気づけた事もいっぱいありますよ。

なので、そういった世界を「あやしい」とかで知ったふうな事を言ってるだけの人は何も変わりませんから、1度くらいはチャレンジしてみる事はおすすめしますけどね。


でも、やっぱりそんな生き方をしたいわけではないんです。


だから、それを目指して行動してたらどんどん病んじゃったんですね。

心が病むだけじゃなくて、「運」まで悪くなるんですよ。ほんとにあり得ないようなトラブルが続発してましたから・・・・・・


本当の自分である「真我」と、自分と思い込んでいる自分の「自我」が乖離して行けば行くほど苦しくて運が悪くなるのが人生です。



どうやら、僕の本体はかなりナマケモノでのんびり生きていたいみたいなんですね。


これね〜ほんとに持って生まれた性質なんですよ〜

僕のパーソナル心理学で自分を分析してもてもその通りです。


僕は小学6年の頃に国体強化選手になるチャンスがあったんですよ。

え?子供の頃はスポーツをがんばってたのかって、いえいえそんな事してませんよ。

全く別の理由でたまたま連れて行かれた、ある競技の国体選手の強化合宿でそれをやったら、そこにいた高校生や社会人の人達よりうまかったんですよ。


でも、まったくスポーツをしてない僕は体力がないから長時間維持できないので競技としては負けるんですけどね^^

漫画の熱血スポーツ物なら「天才現る」的な展開ですよね〜(笑)

そして主人公はそこからそのスポーツで大活躍を〜〜^^


もちろん、「やってみないか」って誘われましたよ。

ここで、本田圭佑さんのような人ならチャレンジしてみるんでしょうね〜

僕は・・・・^^


知らない人が苦手だし夕方のアニメがみたいから(当時は録画できません)断りました(笑)



そんなもんですよ〜「子供時代から目指す」なんて意識すら無いのが普通です。


いろいろ、みてきてわかったのは、その意識高い系の成功している人達(真似て勘違いしてる人じゃなくて)って、それも素質の通りなんですよ。

パーソナル心理学でこのブログはあまり話してなくて、講座でははなすお話がいくつかあるんですが〜


その中で「生き方」みたいなのがでる素質の性質があるんですよ。


詳しく話すとかなり複雑なんですけどね。

意識高い系の成功している人達ってそれで見ると、やっぱり素質通りでその成功論も「自分の素質」を言ってる事が多いんですよ(もちろん例外はありますよ)


僕の見方は「組合せ」もあるし、「できる素質の組合せ」であるほど「子供の素質を削るタイプの母親」が親だと「やれない人」になったりもします。



まあ、でもそんな人は素質は素質なので、何かの気づきがあれば「できる人」になったりはしますが。。。。


でも、これは組合せの関係で「できる人」って組合は全体的には少ないんですよ。


僕の素質にはそんな部分は無し(笑)


こんな話をするとね。


「自分は生まれつき何をしてもダメなのか」って怒り出す人いますけど・・・・・


怒ってことは「自分の中にあるから」なんですがね〜^^;



ダメなわけじゃないんですよ。


「そういう生き方じゃない」ってだけの事です。


途中に書きましたよね〜成功に振り回されてるって。



ステレオタイプな成功しか幸せになれない、それしか目指してはいけないって思いこんでしまってるんですよ。


それは外からの情報でしかないのにあたかも「自分の望み」みたいに思い込んでいます。


「こうでなくてはならない」って思い込み。


だから、そういう人達といると疲れるんです。自分らしくないからね。

さらに、その意識高い系の多くの人も実は「こうでなくてはならない」って思い込みでやってる事が多いのです。



だから、Facebookなんかみていると痛々しいですね。


しかもそういう場って集団になるんで、自分だけが「違うかな」って言えないし周りがやってるからそっちが正しそうに見えちゃうんですよ。



この前、そんな中に昔いたことがある人が言ってましたよ。

自分だけが「違う」って思ってたからかなり浮いてたって。

それで、個別にその事を話すと多くの人が「そうだよね〜」と賛同してくれるんだそうですが、それが集団になると急に意識高い系の方に変わるんだそうです。


けっきょくは殆どの人は「なんか違う」って思いながらも、自分だけがマイノリティーになりたくないから「ふり」をしているんですよね。


そうやって「ふり」をしている限りは「仲間」にしてもらえるから、「帰属欲求」が満たされてるような勘違いをするんです。


まあ、それも経験なんでそうやってるうちに気づければ良いんですけど・・・・


別の集団に移動するか、「自分らしい生き方」なんてできないって諦めるかになりやすいんです。



そこで見せられてる「正しい」が「自分らしい生き方」では無いって事に気が付けないんですよね。


このブログでこの世界は「仕掛けてる人」と「仕掛けられてる人」に2種類いるって書いた事ありますが〜


仕掛けてるつもりなんですが、実はその集団そのものが「仕掛けられてる側」だったりするんですけどね^^;


なんども言いますが、このお話は「そんな素質だから諦めろ」って話じゃないんですよ。

本田圭佑さんはサッカーは素晴らしいです。

だから、僕はサッカーでは全く勝負にはならないです(まあ、運動全部でしょうけどね^^)

でも、Twitterを見ればわかるように「相手の痛み」とかを汲み取るのは苦手です。

だから、人の相談にのるとか問題を解決をするのは僕のほうが勝ってます。


それが僕の素質であり僕のやりたいことであるのです。

そして、今僕がいろいろな人の手助けができているのは、僕が「できない人」な素質だったからで人よりもかなり過酷な環境に生まれたからです。

できない人だからそんな人の気持がわかるし、それも僕の素質だからその通りに生きていたら楽で自分らしく生きられれる。


できる人な素質の人で環境にも恵まれてるならそう生きればよいし、でもそれだけが「正しい」ではないと言うこと。

自分らしさは自分だけのものですからね〜



自分が「できる人」だと思うならそういう人のやり方や考えをやればよいです。

でも、「そうじゃなく」ても幸せにはなれるって知ってほしいのですよ。



でも、僕は今までいっぱい「できる人」をみてきましたが、殆どは5年以内・・長くても10年ぐらいで消えちゃうんですよね・・・・・・


僕は月に何百万円とか年収ウン億円なんて稼いでないですが、もう20年は会社勤めをしたことないんですよ〜

なんかこう言うと長いことニートしてるみたいですね(笑)

ずっと自営だってことね^^

僕みたいにのんびりしてても、そうできちゃうって事ですよ。

自分らしく生きてればね^^



あなたの「あなたらしい生き方」って、本当にそれですか?


長くなっちゃいましたね〜

この辺で終わります。

今月のオルゴナイト&点描画のワークショップの予定はこちら

 

http://getterlabo.jugem.jp/?eid=537

占い&カウンセリング ゲッターラボ
*セッションは対面だけでなく電話(通話料無料)でも可能です
                お問い合せ←お問い合わせはこちらをクリック

 

●料金・メニュー

http://getterlabo.jugem.jp/?eid=410

●お客さん様の声・口コミ

http://getterlabo.jugem.jp/?eid=409

●ゲッターラボが運営する「人生が楽しくなる」ネットショップ

https://lamplight.buyshop.jp/

●お悩み別、おすすめ記事

http://getterlabo.jugem.jp/?eid=411

●Facebookの個人ページ(気軽に友達申請、フォローしてください)

<ここをクリック>

●ゲッターラボ公式ホームページ

http://getterlabo.net/

●セッションの申し込み、連絡先、住所等地元の情報サイト
http://yonago.mypl.net/shop/00000315526/?hid=126517
●ゲッターラボ Facebookページ
https://www.facebook.com/getterlabo1


ランキングに参加していますよかったらぽちっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

| 20:24 | 人生を楽しくするには | comments(0) | trackbacks(0) |