鳥取県米子市で占い、カウンセリング、ヒーリングをしています。
夫婦でセラピストをしていますので、嫁さんと読んだ人の人生が楽しくなるよう話を書いていきたいと思います。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |
6月のオルゴナイト&点描画ワークショップ

JUGEMテーマ:オルゴナイト

 

6月のオルゴナイトと点描画のワークショップの予定が決まりました。

先日、講師の惺ゆりさんとオルゴナイトのワークショップに来られて、マスターコースも受け作家デビューを目指している女性とお話をしていたんですが、オルゴナイトを作って部屋の置いていたらいろいろな変化があったのだそうです。

オルゴナイトのエネルギーでの変化もですが、「アウトプット」をすることによって本当の自分自身が表に出てきているんだと思います。

単に作る楽しさもですが、自分の心をアウトプットすることでのセラピーでもあります。

作っていくうちに楽しくなり作家デビューなんて事もあるかもしれませんよ。

点描画のワークショップも違う形でのアウトプットであり自己表現です。

現代人って「自己表現」ってほとんどしていないんですよね。

「自分の好きな事」を仕事にしている人でない限りは、「会社」とか「組織」というものは同じ「規格品」の方が都合が良いです。

だから、どうしても「生活のための仕事」をしていると、「自己表現」をしてしまうと不良品になってしまいます。

これからの時代は、「自己表現」をネット上でできている人間が有利だって言われています。

「均一」な「規格品」はAIがやっちゃいますからね〜

そんな自己表現の一つに、点描画をやってみませんか?

僕は自己表現もですが、「絵が描ける」って事がとっても楽しいです^^

ワークショップ意外に、この点描画を描いてもらってそれを惺さんがリーディングするセラピーもされています。

その時に必要な心の内側のメッセージをもらえますよ。

そちらは、惺さんのブログで確認してください。

↓講師の惺ゆりさんからのワークショップの告知内容です。

☆オルゴナイトワークショップ〜あなたに出会える神秘のオルゴナイト〜

日時・・・6月15日(木) 18時半から21時半

6月25日(日) 18時半から21時半


場所・・・鳥取県立武道館 研修室(3) 米子市両三柳3192−14



料金・・・ピラミッド型  8,500円

円錐形     7,000円

ダイヤモンド型 7,000円


のいずれかを選んで下さい。余った材料で小物も創ります。


※お申し込み締め切りはワークショップ参加希望日の一週間前まで。

※入れたいパーツなどありましたら、持ってきていただいてもオッケーです。

※当日は汚れても良い服装でお越しください。

※オルゴナイト作成キッドの通販もあります。なかなか参加できない方にオススメです。


☆曼荼羅点描画ワークショップ

日時・・・6月15日(木) 13時半から16時

6月25日(日) 13時半から16時


場所・・・鳥取県立武道館 研修室(3) 米子市両三柳3192−14


料金・・・3,000円


※材料はこちらで全てご用意いたします。

※お申し込み締め切りは、6月15日は12日まで、6月25日は6月22日まで。


※自宅で誰でも描ける曼荼羅点描画キッド通販もしています。

惺ゆりさんのブログ

http:// ameblo. jp/sato i-yuri0 524/

惺ゆりさんの製品が買えるネットショップ
https://lamplight.buyshop.jp/

 

 

 

 

占い&カウンセリング ゲッターラボ
*セッションは対面だけでなく電話(通話料無料)でも可能です
                お問い合せ←お問い合わせはこちらをクリック

 

●料金・メニュー

http://getterlabo.jugem.jp/?eid=410

●お客さん様の声・口コミ

http://getterlabo.jugem.jp/?eid=409

●ゲッターラボが運営する「人生が楽しくなる」ネットショップ

https://lamplight.buyshop.jp/

●お悩み別、おすすめ記事

http://getterlabo.jugem.jp/?eid=411

●Facebookの個人ページ(気軽に友達申請、フォローしてください)

<ここをクリック>

●ゲッターラボ公式ホームページ

http://getterlabo.net/

●セッションの申し込み、連絡先、住所等地元の情報サイト
http://yonago.mypl.net/shop/00000315526/?hid=126517
●ゲッターラボ Facebookページ
https://www.facebook.com/getterlabo1


ランキングに参加していますよかったらぽちっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

| 22:54 | 告知 | comments(0) | trackbacks(0) |
旦那が感謝しない、わかってくれない理由

JUGEMテーマ:夫婦生活

 

鳥取県米子市で占いとカウンセリング、レイキヒーリングをして、人生を変えるお手伝いをしています。ふじ原ツトムです。

 

連休からなんだかんだとバタバタしてて、それでなくても遅い更新がすっかりおそくなってしまいました。

 

さて今回は〜主に主婦の人にですが「彼氏」のいる女性でもあてはまるお話です。

と言いうかこれ結論から言うと、僕がよくこのブログでお話するパーソナル心理学での人間関係のお話なんですが、人間関係のトラブルってほとんどが素質の違いによる「コミュニケーショントラブル」なんですよ。

だから、人間関係でよく悩む人にもやくにたつかもしれませんよ。

もちろん、いまこのタイトルをみてピンときた悩んでいる奥様はとくにやくにたつと思います。


あるネットの記事を見ていたら「妻が怒る理由」っていうのが幾つかでていて、そこではその怒っていることが伝わってないから最終的に離婚になるみたいな事が書いてあったんですね。


先に言っておきますが、パーソナル心理学での素質の違いでの問題で起こっていることなら「理解」することで楽になったり先に進めたりできます。

でも、「それ以前」の人も多くいますからね(旦那が)


それも素質から来ている事がほとんどなんですが、「育ち」でおかしな方向に素質を出している人は理解してもどうすることもできません。

今まで相談に来られた人で、相当にダメな旦那でも(浮気とかどころか犯罪者とか)素質でその行動の理由は説明がつくことがほとんどです。

だから、パーソナル心理学を使えば「理解」はできますが、「受け入れれるか」は別問題なのでそんな時はさっさと離婚することをおすすめしますよ。

離婚しすっきりして幸せになってる人が多いですからね〜みんな言いますよ。「なんで、もっと早く離婚しなかったんだろう」ってね。


とはいえ、うまくいくものならそうしたい訳ですから〜またまた前置きがながくなりましたが〜


その妻が怒る理由っていうのに、「感謝の言葉や気持ちがない」とか「話を聞いてくれない」ってのがあるんですね。


それ以外にも幾つかでてきてるんですが〜「何度も同じことを言わないと行動してくれない」とか「家事や育児のサポートが足りない」、「行動しないのに口だけ出す」ってのがあったんですね。

 

これって実は素質が違うことによる「コミュニケーショントラブル」が原因だったりするんですよ。

あっ!なんども言いますがコミュニケーショントラブルだけでなく本当に感謝とかする気がない人もいますからね〜それは殆どが「育ち」からきてるのでその人自身が何かに気づかないと変わりませんから・・・・


昔、TVで誰かが言ってましたよ。「男なんて食べた食器は、妖精さんが洗ってくれてるって思ってる」って(笑)

ちなみに、これ「一人暮らし」をしたことない男性に多いんです。一人暮らしも「寮」とかではダメですよ。


なので、そう言う旦那だったらそもそもそこは諦めたほうが良いですよ(笑)


さて、話がそれましたが少し前にこんな事があったんですよ。


ある女性が僕の事を知り合いに勧めてくれたんですね。

その事を言われた時に、僕はつい「僕の事を勧めるならブログを教えてあげて」と言う話をしたんです。

 

そしたら、「紹介してあげたのに、感謝じゃなくて説教された」って・・・・まあ、怒っておられたわけじゃなくて半分冗談で言われたんですが〜


そうですよね。まずは「ありがとう」ですよね。

反省です^^;


これって、今日のお話の「感謝してくれない」って言う話ですよね。


実はこうなるのには、素質から来る理由があるんですよ。


僕はそれがわかっているのに、それでもやっちゃうくらい強い影響力のある「素質」からの行動なんですね。


これよくお話する「フィックス」と「フレックス」の違いからくるんですよ。


よく男女の違いとして表現されるお話なんですが、僕のパーソナル心理学は生年月日からだすので男女関係なく出てきます。

ただ、男性はベースがフィックス傾向で女性はフレックス傾向なんですね。

そこに素質が組み合わさって、だいたい80%ぐらいは男性がフィックス傾向が強くて女性はフレックス傾向が強くなるんです。


なので「大半」には当てはまりますから、男性フィックス、女性フレックスで解説すると「男女の違い」で当てはまります。

ただ、女性でフィックスが強い組み合わせもあるんで、いちがいに「女性脳」みたいな話で決めつられて苦しんでいる女性もいたりするんです。


ここでは、あくまでもその「大半」のお話をしますね。

 

今回の「妻が怒る理由」に関わっているのは、フィックスの目的思考型と論理思考そして本音軸とフレックスの状況対応型と感情思考そして建前軸の違いなんです。


これの違いがどう影響しているかって言うとですね〜

 

フィックス傾向の男性は目的と結果を重視するんですよ。


なので、さきほどの僕の話に当てはめると僕は「紹介する」って言う目的と「僕の事が伝わる」って言う結果を優先して考えるんですね。


言い換えればそれができてないと、「完結」したと思えてないんです。

完結したと感じれてないから「感謝」と言う状態にならないんですよ。


そして、完結していると感じれてないから、それがより可能性をあげる話をしはじめるんですね(ブログを勧めてって話し)


フィックスの人は、目的思考型ですから「目的」に達するって事を重視するように思考するんです。

なので、フィックスの人の頭の中では、「そうしてくれた」ことよりも「その結果」が重要になっているので、「そうしてくれた」時では「プロセス」に思えてるんですね。


例えると、男性の頭の中ではこんな感じ。

お店にお客さんが来ました。
商品をいろいろ見ています。

その時にお客さんに向って、「お買上げありがとうございます」って言うみたいな感じです。

 

まだ、商品も決めてないしお金も払ってないじゃないか〜ってね。


そこで「ありがとうございます」って言ったら嫌味ですよね(笑)

だから、「感謝」が必要だってピンとこないんですよ。

 

感謝の言葉や気持ちがないのではなくて、まだその場面だと思ってないんですよ。

むしろ、せっかくやり始めてくれたことだから、なんとか結果にしてあげようって方に頭が言っちゃうんです。

「行動しないのに口だけ出す」って言うのも怒る理由にありましたが、これもこの違いが関わってる事があるんですよ。

フレックスの人は状況対応型なので、「聞いてほしいだけ」のことだったりするんですが、フィックスの人は何か話をされると「結果」を出さないとと考えるから「こうしたら」とか「ここはこうでは」みたいになるんですね。


例えば、奥さんが「庭の片付けをしてるのだけどなかなか終わらない」って話をしたとしましょう。


そうすると、フレックスの人は「片付けをしている」って言う事を話題にしているんですが、フィックスの人は「終わらせるには」を話題にします。

「片付けをしている」の方なら「それはありがとう」ですが。

「終わらせる」の方なら「終わってない」のだから、「どうやったら終わるか」の話をするんですね。


するとフレックスの奥さんは「自分はやりもしないのに!感謝もしない」ってなるんですよ。

 

これフィックスの旦那さんからは、こう聞こえてるんですね。

「庭の片付けがなかなか終わらないから、どうやったらよいかな?」


フレックスの奥さんは「片付けをしている」事に「大変だね」とか「ありがとう」と共感してほしいのですけどね^^;


さらに、「行動しないのに口だけ出す」って言うのには、本音軸と建前軸の違いも関係してるんですね。


奥さんの「庭の片付けをしてるのだけどなかなか終わらない」って言葉に、「感謝」もですが「それならオレも手伝うよ」って言葉がないんです。

それが「行動しないのに〜」につながってるのでしょう。


これね〜

本音軸と建前軸のコミュニケーションギャップの典型なんですよ。


なぜ、フィックスの旦那さんは「手伝う」と言わないのか?

それはフィックスの本軸の人は「手伝って」と言われてないからです(笑)


これフレックスの人が読んだら、「は?」って思いますよね〜「庭の片付けをしてるのだけどなかなか終わらない」って困ってんだから「手伝う」って当たり前じゃんってね。


そう当たり前です。


これをよく男性脳女性脳的な話だと、「男性は察せれない」からと解説してありますよね。

確かにフィックスの人は察するのは苦手です。

でも、それだとちょっと本音軸と建前軸の話は理解できないんですよ。


ほんとうは本音軸の人からは、言葉に出してないことは「必要ない」って断ってるように感じ取れるんです。


だから、極端な事をいうとフィックスの旦那さんにはこう聞こええます。

「庭の片付けがなかなか終わらないんだけど、あなたは手伝わないでね」(笑)


だから、口だけだすんですよ〜

更にね。

この「行動しないのに口だけ出す」って話には、前フリがあってね。


この奥さんはきっと「庭を片付けてよ」と旦那さんに言っているのにしてくれてないんですよ。


じつはこれも本音軸と建前軸の違いで伝わってなかったりします。

 

建前軸の人の言葉は「こう言えばわかるでしょ」って言い方をします。


なので、「庭が汚くて困る」「庭に不用品を処分しないといけないよね」「そのうち、庭を片付けることも考えないとね」・・・・・


これ本音軸の旦那さんからは、一度も庭に片付けを頼まれてません。


さっきも書きましたよね。

「あなたにお願い」って言葉を出してない以上は、「必要ない」と捉えちゃうんですよ。


しかも、建前軸の人は「こう言えばわかるでしょ」の「わかるでしょ」の方を「言った」と覚えているので、「そのうち、庭を片付けることも考えないとね」が「片付けをお願い」の意味で言っているなら「お願い」と言ったと覚えています。


これを読んでいて、「私はちゃんと『お願い』と言ってる」と思っているかもしれませんが、建前軸の人は往々にして「言葉」では言ってなくて、「意味」の方を記憶しています。


これ昔、女性が相手ではなかったのですが、フレックス(建前軸)が組合せでも育ちでも非常に強い男性と仕事の事で食い違って困るので、「録音」しておいたことがあったんですよ。

本人は「言った」というのですが、録音を聞いてみると「言葉」しては言ってないんです。

なので、その録音を聞いたその人は、自分でもびっくりしていましたね。

 

まあ、もしも本当にはっきりと「手伝って」「お願い」と言っていて「行動」してくれないのなら、それは素質以前の問題なんので諦めてください(笑)


そうそう、ちなみにパーソナル心理学での素質の中にはたとえ身内でも「自分以外から言われて行動するの大嫌い」なタイプがいますから、そのタイプが入っている場合は言えば言うほどしませんけどね〜^^;


これは、「何度も同じことを言わないと行動してくれない」とか「家事や育児のサポートが足りない」にも同じことが言えるんですよ。

 

建前軸の奥さんは「言ってる」つもりなんですが、本音軸の旦那さんからは言葉の中に出てこないからむしろ「必要ない」と言われてるように感じていたりします。


あっ!こんな話をするとね。

建前軸の人は「そんな細かくいちいち言わないとわかってくれないなんて、バカじゃないの?めんどくさい」って言う人がいるんですよ。

でも、この話は本音軸の人からは「言葉で言わないことまでわかれって、言葉にできないバカなの?めんどくさい」って言います(笑)


人って自分の素質を「正しい」って起点に考えがちなんですね。


「妻が怒る理由」って言うのに「話を聞いてくれない」ってのもあるんですが〜

これも、例えば奥さんが「太郎(仮名)が最近、勉強しないのよ。何言ってもしなくてついカッとなっちゃって」って言いました。


これフィックスの旦那さんからは「で?」って話で、「ふ〜ん」って終わる可能性があります。

 

太郎(仮名)くんが勉強をしないことはわかったんですよ。


でも、何も頼まれてないし・・・・ただの、状況報告で相談に聞こえてなかったりします。

しかも、「カッとなる」とか感情の話をされても、それと太郎(仮名)が勉強しないことは関係ないしって・・・・・

 


ここで、フレックスの奥さんはカッとなってしまう事に共感して欲しくて、子育てで困ってる事をわかって欲しいいわけですよ。

フィックスの旦那さんからは・・・・何も頼まれてないし困ってるとも言われてないし「カッとなる」と報告されただけだしって・・・・

 

だから、フレックスの奥さんの伝えたいことは伝わらないと言うよりも、「言葉」がないので(どうにかしてくれって)むしろ「手出ししなくても大丈夫だから何もするな」って言うニュアンスに聞こえてたりします。

それが「話をきいてくれない」につながるのかもしれないです。


それと、フィックスの目的思考型で論理思考の人は、会話に目的が明確じゃない話は苦手なのでフレックスの人の起こったことをその時の感情で伝えられる会話は苦手だから、余計に「聞かなくなる」って可能性もありますね。

 


これはね。

どちらが悪いとかって話ではないんですよ。
旦那さんが感謝してないとかわかってくれないって原因になってる素質の違いを解説したんですね。

だから、フレックスの奥さんがわかってあげてフィックスに合わせろって話でもないんです。

まずは理解してると、気持ちが楽になるんですよ。

 

だって、伝わってないんだからしょうがないじゃんってね。


その上で、伝わるように「半歩」歩み寄るか、そこまでしたくないと思うかって話なんです。


もちろん、男性側もこれを理解して「半歩」歩み寄ると女性とうまくいく方法だったりします。


ちなみに、ならばフレックスのの強い男性がよいのでは?と思われる人もいるとは思いますが・・・・

 

確かに、察したり共感したりしてモテる人が多いんです。

多いのですが、その言葉は「相手が喜ぶことを察して言ってる」だけで中身がないことも多いんですよ。

フレックスですから状況対応型なんで、その場に対応しているだけで解決する気はなかったり、それはまたその時の話だったりします。


庭の片付けの話だと、「それは大変だ、今度は手伝ってあげるよ」と言いますが〜

本当にやるかやらないかは、またその時の「状況」しだいです。

その時に「やる」って思ったのとその後に「やる」かは別問題ですからね。


そして感情思考で状況対応型なんで、別の女性にも感情思考でその場の状況しか考えないから「浮気者」もとっても多いんですよ。

 

まずは、理解してもみることがよいですよ。


理解したからうまくいくようになったって人もいますが、理解したから「もういいや」って思えて別れる人もいます。


それではこのへんで終わりますね。

 

 

占い&カウンセリング ゲッターラボ
*セッションは対面だけでなく電話(通話料無料)でも可能です
お問い合せ

 

 

 

 

 




ゲッターラボ公式ホームページ
http://getterlabo.net/
ゲッターラボ公式ホームページ(スマホ、携帯版)
http://x62.peps.jp/getterlabo/

ゲッターラボ運営のYahoo!ショッピングのサイト

http://store.shopping.yahoo.co.jp/g-fountain/
セッションの申し込み、連絡先、住所等地元の情報サイト
http://yonago.mypl.net/shop/00000315526/?hid=126517
ゲッターラボ Facebookページ
https://www.facebook.com/getterlabo1


ランキングに参加していますよかったらぽちっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

| 20:36 | 人間関係(親子、夫婦、同僚、友人・・・) | comments(0) | trackbacks(0) |
変われない自分が嫌いな人

JUGEMテーマ:人生論

 

 

鳥取県米子市で占いとカウンセリング、レイキヒーリングをして、人生を変えるお手伝いをしています。ふじ原ツトムです。

 

先日、お客さんからこんなこんな連絡がきたんですね。

「あなたは強運だけど、その強運のツケが周りにいく」

こんな事をある人に言われたんだそうです。


それで、本当にそうなのかと聞きたくて連絡されたんですね〜


そんな事を言われてもね〜だったどうしろって話なんですよね。

 

僕は思うんですが、「解決策」とか「改善策」が言えないなら問題提議だけするのはどうかと思うんですよ。


それって単に不安になったり悩んだりするだけだと思うんですよ。


それに「運」なんてその人の問題であって、自分の運の影響が誰かに行くとかってのは・・・・まあ、そのへんは考え方はいろいろなんですが・・・・

 

そこでこのお客さんは、「どうしたらよいか」を聞きに行ったんだそうです。


すると、「どうしたらよいか」を教えてくれたんだそうです。

それが「自分の為よりも他人の為をしてください」って言われたそうです。


この人が「そうしたいけどできない」って答えたら・・・・・

「切り替えてください」と言われたそうで〜

いや、それができないから悩んでるんだけど(笑)

常に自分が気分の良い状態でいれば、それはできるんだそうで〜


でも、そんな「常に気分の良い状態なんかできない」と答えると・・・・

「気にするな」って・・・・


気にしなければ気分の良い状態になるって・・・・・

 

あ〜〜僕もセッションでこれからこうしようかな〜

「彼氏ができないんです」

「できると思え」


「一流大学に合格したいんです」

「勉強しろ」


「お金がなくて困ってるんです」

「気にするな」

 

簡単でいいな〜〜〜(笑)

 

考え方ややり方は人それぞれだから、正しいとか間違いはないんですが・・・・

悩んでいる人の状態もそれぞれですし、素質も環境もみんな違うわけですよ。
だから、この答えが全てが間違いという気はないんです。

でもね〜少なくともこのお客さんはとても不満だったそうです。

そしてこれは昔、僕もさんざん感じて来たことなんですよ。


みなさんの中にもそんな人がいるんじゃないですか?

「そうなんだけど〜」「確かに正しいように聞こえる」

でも・・・・「はい。わかりました」って切り替えたりできない自分がいる。


これは、「自分がダメな人間」なのか??って。


このお客さんも「できない自分が駄々をこねているだけでは・・・」と・・・・・

 


僕自身が悩んでいて、いろいろな物を見たり習ったりしていた時に感じていた事そのものなんですよ。

 

僕は今から20年近く前の「お金持ちになりたい」とか「成功したい」って時期から、いろいろ悩んで困って苦しんだ時期にいろいろなセミナーとか自己啓発とか本とかなんとかしようとしていたんですね。


そして新しいものに出会って「これこそは」って思っても最後には、同じ結論になるんですよ。


「こうすればいい」


「やればいい」


もちろん僕も仕事の時には、「こうしたらよいですよ」みたいな事は言いますよ。

なので、最後の最後は「自分がどうするか」ではあるんです。


もっと言えば「やる」か「やらないか」でしかないんですね。


そうなんですけど・・・・・・なんかね〜どうも、こう言う事を言う人とは間に何枚か壁があるように感じるんですね。

 

「できない」って事をなんとかする話ではなくて、「できる」って思ってやればいいって話なんですよ。

でも、それって最初からできる人かもしくは本人もできてるって思い込んでいるだけでできてない人(体験してない人)の言葉なんですよ。

 


以前、ある人が僕が「できない」って言うと、「それなら、君の子供が誘拐されて『殺されたくなかったらやれ』って言われてもできないのか?」って言われたんですね。


確かにそうなればやるかもしれないですよ。


でもね〜それは物理的に言えば「できる」ではあるけど、「メンタル的にはできない」なんです。


そのメンタルが異常な状態まで持って行けば物理的はできるのですから、それは「できる」にはなりますよ。


これ言い換えれば、メンタルが壊れるくらいの異常な状態の時にしかできないことってことなんですよ(その人にとっては)


その事に、こういう事を言う人は気がついてないんですね。

だから、僕はその時にその人に向って「そうですね〜と言うことはあなたが『やれ』と言っている事は、『子供が殺される』ぐらい異常な状態でないとできないことだってことですよね」って・・・・

ごめんなさい。何も言い返せなくなって恥をかかせました^^;


僕がセラピストになろうと思った理由なんですよ。

この部分をわかってくれる人がいないんです。


それが正しいとか良いのはわかるんですよ。

でも、それと「できるか」は別なんです。

 

こんな話をありました。

ある大成功している方がいました。この人の話は心理学やスピリチュアルも使っていてわかりやすかったんですね。

それでよくお話を聞いていたんですが〜ある時こんなお話をされました。


「なかかな行動できない人の理由はなんですか」と聞かれてこの方は・・・・

「例えばお金儲けで話すと、それはその仕組が理解できてないからだ」と言われたんですね。


その方の話だと。

「例えば僕が100万円だすから、週休2日で1日8時間労働で『電話でのアポ取り』を1日に100件してくれ。アポの電話をするだけで「アポが取れたかは」関係ない」

要は1日に100件とにかく電話して「会ってくれ」って言えば、「会ってもらえる」「もらえない」は関係なく月に100万円を払うって仕組みがあったら、誰でもそれはやるだろうって事らしいのです。

だから、やらないのは「やれば確実に100万円が手に入る」事を理解してないからで、その理解さえすれば誰もがやるって言うことだったんですね。


僕はこの話を聞いた瞬間に、「あ〜この人はわかってくれてると思ったけど違うんだ」って感じたんですね。

 

たぶん僕はこの例えは理解したとしてもできません。


100件中の殆どは話も来てくれずに切られるわけですよ。

そして中には怒鳴ってくる人もいるかもしれません。


いくら電話越しでも知らない人が苦手な僕は途中で血を吐きます^^


現に20代前半の頃に一時期営業的な仕事をしてた時に、数日「テレアポ」をさせられた事があるんです。

ほんの2〜30件に3日間ぐらいでした。それでも会社に行きたくなくな来る程の苦痛だったですよ。


それを毎日なんて・・・・・


でも、たぶんこんな話をしてもこのお話をしてくれた人は理解できないでしょうね〜

「え?電話するだけだよ?直接会うわけでないし・・・」ってね。

 

「できない」っていうのは、そんな理屈ではないんですね。


後に分かるんですが、この人は僕のパーソナル心理学でみると「知らない人」を全く気にしないタイプなんですね。

道端で歩いてくる人全員にでも平気で声をかけれてしまうタイプ。


そして、すぐにリアルな結果が出るものが大好きで、行動力もある。

リアルな結果といえば「お金」がわかりやすいので、お金って「数字」の結果が何よりもモチベーション。

だから、このタイプの人は「何をする」はあまり関係なくて「結果(お金)」っていう数字が出るものが大好きなんですね。


なので、その結果がでるのであれば「手段」はなんでもOKなタイプです。


ネットワークビジネスとか最近ならネットビジネスで成功している人にとっても多いタイプです。

 

この人は「そこは」持って生まれた素質でできちゃうんですよ。


できちゃうから、「できない」って言われるても「やらないだけ」って思っちゃうんですね。

 


そう言えばこのブログを途中まで下書きしてて、今日書く前にFacebookをみていたら〜

ある人が「ブロック」を解除する方法を書いていました。


自分はそれで解除されたって事みたいなんですが〜


そこに書かれていたのは、エレファント症候群のお話。

ゾウは子供の時に杭に繋がれて育つと、大人になって力が強くなっても同じようにつながれているだけで逃げ出さない。

「逃げれない」って思い込みがあるからですね。

そして魚のカマスを水槽に入れて、ガラスで仕切って仕切りの向こうに餌の小魚を入れておく。

するとカマスは食べようとしますがガラスの仕切りがあって食べれない。

これをしばらく繰り返すと、仕切りを取っても食べようとしなくなるってお話。

これもゾウの時と同じですね〜


確かに心の「ブロック」って言うのは物理的にはできるのに、メンタルが邪魔してできなくしている状態です。


で〜それを解除するには〜〜

「野生のカマスを水槽に入れてやればよい」

そう目の前でバクバク食べてるのをみて、そのブロックは解除される〜〜〜めでたしめでたし(笑)

だから、できている人をみればいいんだと。

その人はこの話で衝撃を受けて動けるようになったと・・・・・


このお話は〜昔からネットワークビジネスとか自己啓発では「定番」のように話されてることなんですよね〜


だから、むかし僕も聞きましたよ〜20年近く前にね〜

僕と当時、同じように「成功したい」って動いていた仲間も聞きましたよ〜


で〜どうなったかって、「そうなんだ!」って思いましたよ。

だから、そのように行動しましたよ。

でも、誰一人それで変われた人はいませんでした。


多分、変われなかった人の方が多いでしょうね〜

 

なにが面白いって、昔このエレファント症候群の話をしていたのはその「テレアポ」の話をしてくれた成功者で、こんかいFacebookで読んだ記事を書いていた人もその人とパーソナル心理学でみたら全く同じ素質。

さらに、この人はその20年前にテレアポの例え話をした成功者の人とFacebookで友達になってるし(笑)

過去のタイムラインを見たら、いろいろこの人から教わってるし(笑)

だから、このお話も同じ人から聞いたんだろうね〜^^

 


同じ素質だからね〜そりゃあピンとくるさ。


話がそれてきましたね〜

 

この正しいのかもしれないけど、できにないって事ってどうすればよいと思います?

 

だって、今も昔も同じことをやってるわけですよ。

で、できない大半とたまたまできた少数がいるんですよ。


多少は内容が変わったり進化してるけど、結局はそこの壁を失くしてるってのは少なくとも僕は見たことがありません。

 

これはね。

僕が思うに〜

僕のお客さんのお話を例に話すとね。


そもそもが「切り替える」なんて必要ないんです。


「いま、それができない」って事実が重要で、それが「自分自身」なんですよ。

 

その事を無視して切り替えたら、それは「自己否定」です。


そこができないしたくない自分がいるんですよ。

そこに隠れている自分の中の感情や記憶があるんです。


言い換えればそこで泣いている「自分」っていう「子供」がいるんですよ。


実際の子供に向ってそれを無視して、「さっさとやれよ」って言ったらどうなります?


その子は二度とあなたの言うことなんて聞かなくなりますよね。


できちゃう人って言うのは、そこにあるブロックは大したブロックではないんですよ。


昔、よくこんな例えをしました。


幅が1メートルの橋があります。
頑丈で揺れることも無ければ風も吹かないとしましょう。

同じ構造の橋が2本あります。

正し、一つだけ違いがあります。

それはAの橋は高さが30センチです。

Bの橋は高さが300メートルです。

 

幅も同じで揺れもしない。

物理的にすることは全く同じですよね。

 

でも、Bの橋を渡れる人は殆どいないと思いますよ。


それをAの橋を渡った事がある人が、Bの橋を渡れなくて困っている人に「普通に真ん中を歩けば渡れるよ」と言ってる状態と同じですよね。

 


ただ、「渡れば良い」と言う事しか言えないって言うことは、もともとがBの橋を渡ったことがないんですよ。

 

これはね。

できちゃう人が凄くてできない人がダメって事では無いんですよ。

 

できちゃう人は「そこはその人の課題」ではないって事だけです。


持って生まれた素質がそこは得意なんですよ。


だから、さっきの人たちが素質が同じだったでしょ。

 

そしてもう一つは、それぞれが「ゴール」が違うんですよ。


300メートルの橋の人はその橋をわたる必要が無いのかもしれないです。

 

僕のお客さんで言うなら、「人の為」なんてする必要が無いんですよ。


そもそも、人は「自分自身」が満たされていないのなら「人の為」なんてできません(一部、素質的にできちゃうけど)


よくこのブログで話しますが、「人は自分自身にしていることしか他人にはできない」のですよ。


という事はね。

「自分の為」ができている量と同じ量しか「他人の為」はできないんですね。


だから、人の為ができないならしなくて良いんです。

自分の為が満たされてきたら、自然と人の為はできるようになりますから〜

 


人生は、「誰か」の答えではなくて「自分らしい生き方」をみつけて、その生き方のペースや価値観でいければ「幸せ」って思えるんです。


だから、「言われてもできないよ〜」とか「それが正しいかもしれないけど、できないんです」って時は、「それは自分らしくない」のかもしれないんですよ。


できちゃってる「すごい人」と同じように、生きても「幸せ」と思えるとは限りません。

まあ、そのできちゃってるすごい人も、「経済」とか「物理」の中では成功してるかもしれませんが「幸せ」で無いことが多いんですけどね〜

素質的にそれが得意(ブロックが薄い)だけで、その人にとっての本質的に必要なことはできてなかったりしますからね〜

そんな人は違うとことにブロックがあったりしますから〜〜


僕は「できちゃわない人」だったからこそ、お手伝いできる人がいるんだと思っているんですよ。

なので、できちゃわなかったことも「自分らしさ」なんですね。


これは僕のセラピストになる原点の一つ。

だから、プロフィールにこんな事を書いていますよね。


読んだ事がある人もいるでしょうけど〜

「特別な人が変われるのは他に幾らでもありますが、
特別な才能、過去、生まれ、環境、全てを投げ打っての努力、ドラマチックなストーリー・・・そんなものを持たない普通の人の人生を「『幸せ』で楽しい方に変えるのが僕の理念です。

そんな「特別」がなくても『人生は楽しめるんだ』って証明したいのです。」

それではこれで終わります。

 

 

☆5月にオルゴナイトと点描画のワークショップをします。

詳細は一つ前の記事で告知していますので、興味のある人は読んでみてください。

 

 

占い&カウンセリング ゲッターラボ
*セッションは対面だけでなく電話(通話料無料)でも可能です
お問い合せ

 

 

 

 

 




ゲッターラボ公式ホームページ
http://getterlabo.net/
ゲッターラボ公式ホームページ(スマホ、携帯版)
http://x62.peps.jp/getterlabo/

ゲッターラボ運営のYahoo!ショッピングのサイト

http://store.shopping.yahoo.co.jp/g-fountain/
セッションの申し込み、連絡先、住所等地元の情報サイト
http://yonago.mypl.net/shop/00000315526/?hid=126517
ゲッターラボ Facebookページ
https://www.facebook.com/getterlabo1


ランキングに参加していますよかったらぽちっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

| 23:58 | 人生を楽しくするには | comments(0) | trackbacks(0) |