鳥取県米子市で占い、カウンセリング、ヒーリングをしています。
夫婦でセラピストをしていますので、嫁さんと読んだ人の人生が楽しくなるよう話を書いていきたいと思います。
<< January 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |
栗原類 生まれ日の呪縛

鳥取県米子市で占いとカウンセリング、レイキヒーリングをして、人生を変えるお手伝いをしています。ふじ原ツトムです。

 

前回の予告通りに今回は生まれ日の呪縛シリーズで、「栗原類」さんです。

この生まれ日の呪縛シリーズは気になったり話題の有名人を僕のパーソナル心理学で解説するってものです。

実際には会ったこともない人たちばかりですから、あくまでも「パーソナル心理学での解釈」って事です。

今回の栗原類さんは以前、お客さんから書いてほしいと言われていたんですね。


さてこの方ですが〜

この方は「ネガテイブ」って事で有名ですよね。

最近になって「発達障害」だと言うことも言われていますね。

 

前回のブログに書きましたが、このネガテイブってやつは確かに「そんな素質」が存在するんですね。

なので逆に「ポジテイブ」って素質も存在して、ポジテイブな発言をしたりそんな事を言う人って素質を調べると「素質がそう」なんですよ。


僕はパーソナル心理学では主に2つの素質の組合せを重視しています。

前回のブログでお話しいましたが、この2つの素質が両方共にネガテイブなタイプの人よりも片方が強いポジテイブで片方が強いネガテイブってタイプの人の方が、「自分はネガテイブ」って悩む傾向があるんです。


この栗原類さんってまさにそうなんですよ。

片方は超ポジテイブで片方は超ネガテイブなんですね。


両方が強いネガテイブな人って「自分のネガテイブさ」にはあまり悩んでないんですよ。


よくある成功論とかに出てくるような「根拠のない」ポジテイブができなくて悩んでいる時はありますが・・・・・・


例えるならこんな話ですよ。

アフリカに住んでる人が北海道に引っ越したら寒くて耐えられないでしょ。
でも、ずっと北海道に住んでいる人はそんな事はないわけですよ。

自分の中に「差」がないから普通だし、差が極端な人はそれが「変」に思えるわけですよ。


実際、自分の事で悩んでいる人でこの「差」の部分で悩んじゃってる人も結構いるんです。

 

それにね〜

両方共が超ネガテイブな素質の僕から見たらこの人はネガテイブには見えないんですよ。

お客さんから「書いて欲しい」って言われたから、ちょっとネットでその「ネガテイブ発言」を見てみたんですが〜

 

こんなの僕達のように超ネガテイブ×超ネガテイブの素質の人間からみたら、むしろポジテイブなぐらいですよ〜


雪国に住む僕らからみたら、東京の人が数センチの「大雪」で大騒ぎしているのが笑えるのと同じですね^^

この人の発言って、確かに「ポジテイブか?ネガテイブか?」って聞かれたらポジテイブでは
無いです。


でも、この人の発言って現状をそのまま言ってるだけなんですよね。

これってこの人の素質の別の部分が理由になって言ってるように思いますよ。

そしてその素質の部分が「発達障害」って言われる理由になってるのじゃないかと思うんですがね〜


この人のネガテイブ発言って「起こってもないこと」に対しての発言はあまり無いんですよ。


本質的にネガテイブな人って言うのは、起こってもないことに対して悪い方に考えてしまうんですね。

でも、これは本来はとても必要な能力です。


ネガテイブに関してはこのブログで書きますが、そんな考えをする事は問題ないのですよ。


前回の書いたようにネガテイブに思ってしまう事が問題ではなくて、そう思っただけで「思考停止」をしてしまう事が問題なんですよ。

なので、ポジテイブに考えるってのを勘違いしている人の「根拠の無い自信」って言うのも同じく「思考停止」だから本質的には同じことなんです。

ネガテイブに関する事の過去のブログを最後にリンクしておきますから、興味のある人は読んでみてください。


お話を戻すと〜


僕のように超ネガテイブ×超ネガテイブな素質とはその「ネガテイブな発想」のレベルが違いますし、この人のは「現状」のネガテイブな部分を言ってるだけです。


この前、僕の知り合いで僕と同じように超ネガテイブ×超ネガテイブな人達と「ネガテイブ論議」で盛り上がったのですが〜〜

僕は「震災」とか「災害」が「起きるかも」って常に思ってしまうんで、その備えは東日本大震災以前からしているんですね。

 

でも、その「想定」の中には地震とか津波とか洪水とかだけではなくて、「街にゾンビが溢れた時」って想定まであったりします(笑)

実は今年はどうしても引っ越さないといけない事情ができたのですが〜

「お金」の問題と「部屋で仕事をするのを許可してもらえるか」って問題もあるのですが、この「想定」があるから・・・・

津波が怖いから沿岸部はダメ、かと言って土砂崩れがあるから山間部もダメ。

津波や洪水で水没しないよう建物の4階以上。

災害でも壊れにくい鉄筋コンクリートの建物(ゾンビの襲撃にも耐えれるように^^)


誰か良いところとか大家さん知ってたら紹介してください〜鉄筋コンクリートのマンションで4階以上の2DK以上の部屋で、「ネコ可」の仕事をしても良いってところを〜〜〜


話がそれました(笑)


その超ネガテイブ仲間に話したら、「ゾンビは無いけど、キョンシーが現れたらって対策は考えたことある」って言ってました^^

別の超ネガテイブ仲間はTVをみていたら武井壮さんが無人島からイカダを作って脱出する時に「イカダの作り方」を説明していたんですね。

それを見て「これはいざというと時の為に覚えておかねば」って思ったそうですよ。


なかなか「いざ」になる確率が低いですよね〜

まずは船に乗らないといけなくて、それが沈んで尚且つ無人島に生きて漂着しないといけないですから・・・・(笑)


ある意味、ゾンビより確率低いかも^^;


ちなみに、武井壮さんも片方は強いネガテイブな素質でもう片方もネガテイブな素質ですから、かなりのネガテイブさんです。


だから「あらゆる想定」をしているでしょ。

「思考停止」をしていないネガテイブな素質の人ですね。

 

1日出かける時には「帰ってこれなくなった」時のために、猫達の為に3日分の食料と水を置いていくし、出かける時に「鍵を閉め忘れた?」って何度も引き返すことがあるし・・・・


ゾンビにキョンシーに無人島に漂流・・・・・これに比べたら栗原類さんの発言って〜(笑)

 


この栗原類さんの発言ってネガテイブって言うよりも、「本音軸」の強さがでている事が大きいように思いますよ。

この人の素質は2つとも非常に本音軸が強いんですね。

本音軸の人は「事実だから」ってそのまま言っちゃったりします。

それが時に「空気を読めない」とか「察せれない」って思われるんですね。


この人のネガテイブ発言って「事実」そのまま言ってるだけで、その「事実」がネガテイブな内容なだけですよね。

そこに「これを言ったら変に思われる」とか「こういう事を言うとダメに思われる」って言う察し方もしません。

そしてフィックスが非常に強いので、論理思考ですから「希望的観測」はしません。

自分軸でもあるので「自分の事」を事実をそのまま言ってるだけです。


それにね〜本当に素質がネガテイブならそれを言うと「バカにされるのでは」とか「ダメな人間に思われるのでは」ってネガテイブな方に考えるから、たとえ思ったっとしても言いませんよ。

特にメデイアとか大勢が見ているものではね。

 

そして、多くの人はそこまで本音軸が強くないか建前軸なのでそこは言わないかオブラードに包むんですよ。

 

この部分が行動とかに出ます。

この人の素質は落ち着きがなくて、一つに集中すると周りが見えなくなるくせにすぐに飽きてしまところがあります。


自分軸が強いので周りにも合わせませんが、その一方でもう一つの素質は「みんな一緒」をしようとします。

なので、本人も周りも行動がよくわからなかったりします。


こんなところが「発達障害」って言われる可能性になってるんじゃないですかね。


ようは素質通りなんですよ。


だから発達障害とかって言うよりは、多くの平均的な人との素質の違いを知って補えばいいだけなんですけどね〜

その分は、非常に高い才能の部分があるんですし。


まあ、それにね〜超ネガテイブな僕は「芸能界」なんて怖くて入りませんよ(笑)

これも「ポジテイブが正しい」みたいなのが蔓延しやすい要因です。

 

僕みたいに超ネガテイブを楽しんでうまくいってても、人前に出たがりませんから多くの人が「見る機会」が少ないんですよ(僕はまだ発信している方ですから)


超ネガテイブな僕に言わせれば、「人目につく」ことをしている時点で「ポジテイブ」な人ですからね〜


それではこれで終わります。

「不安とポジテイブ」

http://getterlabo.jugem.jp/?eid=381

 

 

占い&カウンセリング ゲッターラボ
*セッションは対面だけでなく電話(通話料無料)でも可能です
お問い合せ

 

 

 

 

 




ゲッターラボ公式ホームページ
http://getterlabo.net/
ゲッターラボ公式ホームページ(スマホ、携帯版)
http://x62.peps.jp/getterlabo/
セッションの申し込み、連絡先、住所等地元の情報サイト
http://yonago.mypl.net/shop/00000315526/?hid=126517
ゲッターラボ Facebookページ
https://www.facebook.com/getterlabo1


ランキングに参加していますよかったらぽちっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

| 02:36 | パーソナル心理学(有名人) | comments(0) | trackbacks(0) |
ネガテイブな思考の人、ネガティブ思考はダメなの?

JUGEMテーマ:人生論

鳥取県米子市で占いとカウンセリング、レイキヒーリングをして、人生を変えるお手伝いをしています。ふじ原ツトムです。

 

よく巷で「ネガテイブな思考はダメだ」とか「ポジテイブでないと成功しない」みたいな話しってありますよね〜

このネガテイブとかマイナス思考とかの話って、このブログでよく書いてましたが最近はあまり書いてないですよね。


結論から言うと僕はとってもネガテイブです。

でも幸せだしやりたい事もやれてます。

そして、一番重要なのは「ネガテイブだったけど今はポジテイブの変わった」のではなくて、「今でもとってもネガテイブ」だって事です。

 

そう、ポジテイブになんてこれっぽっちもなってないです。

でも、うまくいってますよ〜


逆にね。

表面的にはうまくいってるように装ってますが、「ポジテイブシンキング」とかそんな事をやっている人の方が病んでいる人と多く出会います。

 

僕のセッションに来られる人でも、このネガテイブな思考の事で悩んでいる人って多くいますね。

そういう人の悩みって「ネガテイブなこと」ではなくて「ポジテイブでないこと」で悩んでいるんですよ。


「ポジテイブが正しい」とってどこかで刷り込まれてしまってるんですね。


まあ、僕も昔はそう思ってましたからね〜

 

この「ポジテイブになる」って、僕はたんに「手抜き」の方法を教えてるだけでそうやって儲けている人や、「その人自身も勘違い」している人がやってるだけに思うんですよ。


ポジテイブに考えることで、本質的な自分と向き合ったりすることを避けていたり、深く考えていくことをしないようにしているんですね。


「できるって思う」とか「成功するってイメージする」って言うのが悪いとは言いませんが、そこには何の根拠も無かったり思慮もなかったりするんですよ。


何かをしようとした時に「できないのでは?」とか「うまくいかないのでは?」ってネガテイブに捉えることで、「じゃあどうしたら」とか「何が必要なの」って考えることができます。

 

そうやっていくことで、経験とか知識とかが増えていくんですね。


ただ、ここでね。

「できないのでは?」って思っても、それ以上は考えようとはしなかったりとかそこで思考停止している人も多くいるんですよ。

これは「思考がネガテイブ」な事が問題ではなくて、「思考停止」していることが問題なんですよ。


このことだけじゃないですが、本人は気がついてないですが「考えて無い人」って本当に多いんですね。

ただ、起こったことに「反応」しているだけだったりします。

 

「考えない」って状態だから、とにかく何の根拠もなく「うまくいく」「できる」って思えばいいっていうポジテイブシンキングには飛びついたりするんですよ。

 

とうぜんですが、これではどっちだろうとうまくいくはずはありません。

 

そして、毎度おなじみの僕のパーソナル心理学では持って生まれた「素質」でポジテイブな思考の人とネガテイブな思考の人っているんですよ。


そんなポジテイブな素質が強い人って、思慮が浅くて結果的にはうまくいってない人も多くいるんです。

 

世の中の「ポジテイブが正しい」みたいな事を言っている人は、この素質がポジテイブなタイプで組合せでもそれがすごく強いんですよ。

 

だからそういう人の話は「自分の素質」を言ってるだけ。


これね〜「◯◯研究家」とか「◯◯博士」みたいなのでも、その人の素質を調べると「自分の素質」を正しいって言ってるだけの事が多いんですよ。

 

だから、とくにネガテイブな素質の人は真似しても苦しむだけなんですね。

 

さっきも書いたように、「ネガテイブな事が問題」ではなくて本質的な考えをしないことが問題なんですから、自分の素質と違うことをしても意味ないんです。

意味ないし、それは「自己否定」にもなります。


そのネガテイブな素質のことなんですけどね。

 

僕はパーソナル心理学では主には2つの素質の組合せを重視しているってよくこのブログに書きますよね。


面白いのはこの2つの素質が両方ともにネガテイブなタイプの人って、自分がネガテイブな事であまり悩まないんですよ。

巷の「ポジテイブシンキング」っ言うまやかしができない事では悩んだりしますが〜それはできる必要なんだし・・・


自分がネガテイブな事で悩む人って、この2つのうちの片方は凄くポジテイブな素質でもう片方が凄くネガテイブな素質の人が多いんですよ〜


ようは、自分の中でポジテイブな素質がネガテイブな質を否定しているんですね。


ポジテイブな素質が「なんでそんな事を考えるんだよ〜」とか「なんてネガテイブな発想をするんだ」ってね。


いま有名人で「ネガテイブ」って言ったら、栗原類さんですよね。

この人がまさにそうなんですよ。


片方は超ポジテイブな素質でもう片方は超ネガテイブな素質なんですね。


ちなみに「発達障害」だっとご自身でも言われてますが〜これも実は「素質通り」で超フィックスですから「察する」のはとっても苦手です。


両方が超ネガテイブな素質な僕から見たらこの人の「ネガテイブ発言」って、ネガテイブには聞こえないんですよ〜


素質が超ネガテイブな人間の思考はそんなもんじゃないですから〜僕から見たら栗原さんのネガテイブ発言なんてメジャーシーガーと草野球ぐらいの差がありますよ(笑)

この人の発言ってネガテイブなというよりは、自分軸の強さとフィックスの強さが出ているだけに見えますが・・・・

次回はこの「栗原類さん」の「生まれ日の呪縛」シリーズを書きますね。

その時に「本物のネガテイブ」ってやつも教えてあげますよ(笑)


両方がネガテイブな素質の僕は自分がネガテイブでかまわないってことを受け入れやすいんですね。


実は本質的なポジテイブって言うのは、このネガテイブって言うのを受け入れた先にしか無いんです。


そんな事を書いている僕の過去の記事もありますから読んでみてください。

それではこれで終わります。

 

「不安とポジテイブ」

http://getterlabo.jugem.jp/?eid=381

 

 

 

占い&カウンセリング ゲッターラボ
*セッションは対面だけでなく電話(通話料無料)でも可能です
お問い合せ







ゲッターラボ公式ホームページ
http://getterlabo.net/
ゲッターラボ公式ホームページ(スマホ、携帯版)
http://x62.peps.jp/getterlabo/
セッションの申し込み、連絡先、住所等地元の情報サイト
http://yonago.mypl.net/shop/00000315526/?hid=126517
ゲッターラボ Facebookページ
https://www.facebook.com/getterlabo1

ランキングに参加していますよかったらぽちっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
| 21:27 | 人生を楽しくするには | comments(0) | trackbacks(0) |
あなたの生き方

JUGEMテーマ:人生論

 

鳥取県米子市で占いとカウンセリング、レイキヒーリングをして、人生を変えるお手伝いをしています。ふじ原ツトムです。

 

年明けから忙しくて、ブログの更新がすっかり遅くなってしまいました。

今日は忙しさも一段落したので、知り合いの占い師さんと話していたんですね。


そこで盛り上がっていたのが、お互いにネガテイブなこと(笑)

これ僕のパーソナル心理学でみてもお互いにかなりネガテイブな素質なんですね。


世の中ではこのネガテイブな思考って「よくない」とか「成功しない」「幸せにならない」的な事をよく言われてますよね。


そうですかね?

僕もですがその人も自分の好きな事を仕事にしてるし、かなり楽しく生きていると思いすよ。

そりゃあ、人間ですから悩みとか嫌なこともありますが、いろいろな人を見てますが他の人達と比べてもこの人はかなり幸せに生きています。


むしろポジテイブとか成功法則的な事をしている人の方が苦しそうでうまくいってない人を多く見ますよ。


僕のパーソナル心理学でネガテイブなタイプの分類を「ケア」というのです。

僕は普段はセッションなどでは2つの項目を重視してみてその組合せで話しているんですね。


僕もその方もその両方が強いケアなんです。

 

ケアの人は何かをする時や行動する時は、「できない」とか「失敗」って言うマイナスな方を考えるんですね。

だからネガテイブだってなります。


それで悩んでいたりする人も多いんですね。


僕もそんな時期がありましたからね〜

 

でも、実はそこで悩んでいた理由って本質的には「ネガテイブだから」じゃないんですよ。


それは簡単に言えば「素質に合ってないことをしているから」です。

 

実はこの「ケア」ってうやつで悩んでいる人って、僕らのように両方がケアな人もですがそれ以上に片方が「ケア」の人の方がもっと悩んでいます。


ちなみに「ケア」の反対の素質は「ホープ」です。


ホープの人は何かをする時や行動する時は、「できる」とか「成功する」って考えるんですね。


確かにポジテイブですよね。

 

2つの素質の組合せって言うのの「本質」的な素質の方がホープで、もう片方がケアな人って実は自分が凄くネガテイブだって思って悩んでいる人がいるんですよ。

でも、そんな人って僕みたいに両方がケアな組合せからみたら、ぜんぜんネガテイブじゃ無かったりします。


では何故、悩むのか?


実はこれは、僕がネガテイブな素質で悩んでいたのと同じ理由なんですね。

 

自分の中にポジテイブな自分とネガテイブな自分が存在してしまうから、ポジテイブな自分がネガテイブな自分を「へんだ」とか「だめなやつだ」とかって思っているからなんです。

 

僕の場合は自分の中にはそんなポジテイブな自分とかはいませんが、「外」からの情報で「ポジテイブが正しい」とか「ネガテイブはよくない」って思い込んでいたので、本質的な自分を攻撃してしまっていたんですね。

 

実はこんな人って本当に多いんですよ。

 

外から情報とか育った環境とかで、自分の中に「正しい」を作ってしまっていて、それを無意識にやろうとしている人。

そしてそんな自分の方を「正しい」とか「それが自分」とか思っていたりするんですね。

 

そんな人って本人は「ポジテイブな人間だ」って思ってて、でもそれが素質的になかなかできないから「本当の自分をみつけないと」みたいに思ってます。

 

でも、それ自体が「自分」じゃなかったりするんですね。


だからポジテイブシンキングとかプラス思考な考えの本とかセミナーとかに「これだ!」みたいに飛びつきます。

そしてどんどん、本質的でない自分を作り上げていくですね〜


そうなると苦しいとか悩むとかだけでなくて、今度は「運」まで悪くなるんです。

 

それは自分の無意識(真我)が、「そうじゃないよ」って気付かせるためにトラブルを引き寄せるんですね。


僕もポジテイブシンキングとかやっている頃は、考えられないようなトラブルや問題が起きていたんですよ。

そしてそんな時って何をやってもこれも「運」が無いんです。

 

けっきょくは上書きされてる偽物の自分を「自分」と思い込んで、そうなろうとしているから何もかもがうまくいかなくなるんですね。

そしてこれが進んじゃってる人ほど、「本質的な自分」を説明されても「私は違う」って思っているんです。

でもね〜「うまくいってない」「悩んでいる」って時点で、少なくともそれは「偽物の自分」でほんとうの自分に気がつけてない証拠なんですよ。

 

で〜今はっていうと、ケアな自分を楽しんでいるんです。


ケアってネガテイブな意味じゃなくて「ケアする」とかって言うに、「対処」したり」「準備」するってことでしょ。

実はケアな素質の人はそれがしたいから、ネガテイブな発想をするんですよ。

 

今日話していた人とも、その対処とか準備とかの話で盛り上がっていたんですね。

もうと互いに、「そんなことまで」って事まで準備したり対処しようとしたりしているんです。


でも、それを楽しんでるんですね^^


それが自分らしい自分だって知っているから。

そしてその行動って、知識や情報とか経験を手に入れれるんです。

 


これね。


「生き方」まで違っているんですよ。


僕らのタイプはあまり欲求が高くなくて、どんどん何にかをしたりはしないんです。


逆に欲求が高くてどんどん行動できていしまうタイプもいます。


なので、世の中の「成功者」的な人ってほとんどがこの後者のタイプなんですね。

 

でも、こう言うと僕ら側のタイプの人は幸せになれないみたいに思っちゃう人がいます。


「成功」といっただけで「幸せ」とは言ってないんですね。


これなかなか理解できない人がいるんです。

 

「成功すれば幸せになる」


みたいなこれも「外からの情報」を思い込んじゃってる人。

 


俗に言う成功って「幸せ」の一つの要素でしかなくて、それが絶対に必要なものでもなければそうなれば幸せになれるわけでもないんですね。

 

僕はその俗に言う成功ってものが「幸せ」であって、それを手に入れるには「ポジテイブな人間」にならないといけないと思いこんでいたんです。

 

多くの人を見てきましたが、素質的にポジテイブで行動力がある人で成功しているけど本当の意味での「幸せ」じゃな人が多くいます。

素質的にネガテイブでなかなか成功できてないけど、ポジテイブな人間だと思いこんでいたりそうしないとけなきと思いこんでいたりして「幸せ」じゃない人も多くいます。

 

 

どうも思いこんでいたり思い込まされたりする人は、僕のような生き方では「幸せなわけがない」って思うようなんですね。

まあ、僕もそこにハマってたわけですし、そうなるのも仕方がないのもあるんですよ。


「そう思わせて」おいて、その成功とかポジテイブになるって言うことを教えたり説いたりすると儲かりますからね〜(笑)

なぜ儲かるかって?

それは、それにはいくらでもお金を出す人がいるし、でも実際にはそれでは悩みが増えていくだけなんですが、その悩みを消すには「そう思うこと」だってまたお金がとれますからね〜(笑)

そもそもがその説いている人が「成功はしている」かもしれないけど「幸せ」ではない人が多いんですから・・・・

 

僕や今日話していた人も現実に幸せで、逆に思いこんでいたり思い込まされたりする人は幸せじゃないんですね。


そう言えば、夜にセッションに来られ人も僕みたいなタイプですが、「いま充実している」って言われてましたね〜

今日はそんな事を再確認させられる日だったようです。


それではこれで終わります。

 

 

占い&カウンセリング ゲッターラボ
*セッションは対面だけでなく電話(通話料無料)でも可能です
お問い合せ







ゲッターラボ公式ホームページ
http://getterlabo.net/
ゲッターラボ公式ホームページ(スマホ、携帯版)
http://x62.peps.jp/getterlabo/
セッションの申し込み、連絡先、住所等地元の情報サイト
http://yonago.mypl.net/shop/00000315526/?hid=126517
ゲッターラボ Facebookページ
https://www.facebook.com/getterlabo1

ランキングに参加していますよかったらぽちっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
| 00:04 | 人生を楽しくするには | comments(0) | trackbacks(0) |