鳥取県米子市で占い、カウンセリング、ヒーリングをしています。
夫婦でセラピストをしていますので、嫁さんと読んだ人の人生が楽しくなるよう話を書いていきたいと思います。
<< April 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |
行動できる人、行動できない人
JUGEMテーマ:人生論

鳥取県米子市で占いとカウンセリング、レイキヒーリングをして、人生を変えるお手伝いをしています。ふじ原ツトムです。

熊本県を中心に起こった一連の地震で大きな被害が出ています。

地震の終息と被災した人の一日でも早い平穏な日々を願うばかりです。


こんな時に、すぐに行動する人の事がネットなんかで話題になりますよね。


そんなお話を聞くとそうやって行動にできない自分に凹んじゃう人もいます。


この「行動」に対する反応のって、よくお話する僕のパーソナル心理学での「素質」がかなりはっきり出るんですよ。


ただ、ここでこの分類の説明をするのかなり難しいのです。

何故なら行動を左右する素質の要素は一つじゃなくて、いろいろなものが有ります。

さらに僕のパーソナル心理学では最低でも2つの項目を組み合わせますから、それは単純じゃないんですね(知りたかったらパーソナル心理学の講座を受けてくださいね)


そしてこの素質は仕事とかにも強く出るんですね。


ここで勘違いされたくないのは、素質でできる仕事とか向いてる仕事が決まるのではないんですね。

「その仕事のやり方」が決まるんです。


だから、どんな仕事でもどの素質でもうまくいくんです。
なので「向き」「不向き」なんてありません。


ないのですが、多くの場合は「正しやり方」的なのがあるので、そのやり方と素質が違うと「そのやり方」ではできないから諦めちゃうんですよ。

自分の素質に合ったやり方さえできればうまくいくんですが・・・・スタンダードと違うとどうしても教えてもらったり習う事がちがうので・・・


これは「成功論」なんかで特にはっきり出ちゃいます。


「思い立ったら即行動」「できるって思えば」「今日やらないことは明日できない」・・・・


確かに一理あるところもあるんですよ。


結局はいつまでも何もしない人っとか自分で行動しようとしない人っていますからね〜


その行動するタイミングとかスピードや行動の仕方は素質によって違うんですよ。



「ウサギと亀」のお話にこんな後日談を付けられてる話があります。

ウサギは悔しくて再度勝負します。

当然、ウサギが圧勝します。

でも亀は満足そうなんですね。

勝った気がしないウサギは、今度は亀の得意な海で勝負します。

しかし、ウサギは溺れてしまいます。そんなウサギを亀は甲羅の上に乗せてゴールに行くんですね。

そしてウサギは亀にこう言います。

「なぜ助けたんだ。勝負にならないじゃないか。前回も負けてなぜ満足そうなんだ?」

亀はこう答えます。


「僕の目的はゴールすることだよ。前回はその前よりタイムがよかったから満足だったんだ。そして友達が困ってるのに助けるのは当たり前だろ」


成功論で「思い立ったら即行動」みたいな事を言っている人の素質ってまさにこのウサギなんですよ。


素質的に「勝ち負け」とか「リアルな結果」とかがモチベーションで、考える前に動いている・・・


「物事に正しいも間違いなんて無い」って僕はよくこのブログで書きますよね。


素質もそうなんですね。


その「才能」といえる長所はその人の短所でもあります。

「勝ち負け」をモチベーションにできる分、「人と比べる」って事から抜けだせません。

「結果」ばかり重視するから、「結果的にうまくいっただけ」の時に気がついていません。

考える前に行動してしまうから思慮が浅くなりやすいです。


支援物資を持って被災地に飛んでいった人の行動力と勇気は素晴らしいです。

でも、現地の支援物資を運んでるトラックドライバーさんが「支援物資を持ってきた一般の車の渋滞で迷惑してる」って言う話もあります。

もちろん、その駆けつけた個人の支援物資で助かった人もいるでしょう。

どちらが正しいのではありません。

「完璧な正しさ」なんて存在しないですから・・・・



逆に亀ならよいのかって話になりますが、それも違います。

そんな素質のタイプの人はやっぱり行動力が落ちます。遅くてもよいんですが結局はなにもしない人も多くいます。

ゼロには何をかけてもゼロです。

失敗って経験値を手に入れれないのでいつまでも先に進めません。



こんな時は自分の素質、今置かれている環境にあった行動をすればよいんですよ。

そして、被災している人に何かしてあげることのできない心や経済状態の人は、自分がそこから抜け出すことを最優先に考えればよいんです。

そこから抜けだしてから、何かできることをすればよいんです。復興はこの先何年もかかるんですから。

「福祉をやるには確かに時間とお金がかかる。特にお金がないと見栄えのいい福祉はできません。でも、お金がない人は時間を寄付すればいい。お金も時間もない人は、福祉に対する理解を示し、実際に活動をしている人に拍手を送るだけで十分。それでもう立派な福祉家なんです。福祉ってそういうもんです。」

杉良太郎さんの言葉です。



自分の好きな事を仕事にするのも同じです。

自分の素質や今の環境にあったスピードややり方でやればよいんです。

ちょっぴり「反対側」を学ぶ必要はありますが・・・

いつまでも止まってなければよいだけです。


僕の素質は、すぐに行動できません。ネガテイブでマイナス思考が強いし知らない人も苦手です。
勝ち負けとかに興味ないし、結果もあまり興味ありません。


成功論にでてくるような「即行動」なんかもやってみた時期もありましたが、むしろ病みました(笑)



成功者と呼ばれる人のように大金も得てないですが、自分の好きな事しかしてませんがちゃんと生活できています。

それができるようになったのは、自分の素質や環境にあった行動に変えたからです。


「自分らしさ」それが一番の行動のやりかです。


それではこれで終わります。




 
占い&カウンセリング ゲッターラボ
*セッションは対面だけでなく電話(通話料無料)でも可能です
お問い合せ







ゲッターラボ公式ホームページ
http://getterlabo.net/
ゲッターラボ公式ホームページ(スマホ、携帯版)
http://x62.peps.jp/getterlabo/
セッションの申し込み、連絡先、住所等地元の情報サイト
http://yonago.mypl.net/shop/00000315526/?hid=126517
ゲッターラボ Facebookページ
https://www.facebook.com/getterlabo1

ランキングに参加していますよかったらぽちっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
| 02:52 | 人生を楽しくするには | comments(0) | trackbacks(0) |
好きなことを仕事にしようとすると現れるもの
JUGEMテーマ:人生論

鳥取県米子市で占いとカウンセリング、レイキヒーリングをして、人生を変えるお手伝いをしています。ふじ原ツトムです。

先日、県外の方からこんなメールが来ました。

「周りは自分のやりたいことで食べていくことに否定的なんですよね。なんか、めっちゃやる気を削がれてまう…」

この方は僕が起業のコンサルをしています。

自分のやりたいことを仕事にする。

自分の好きなことを仕事にする。


これが僕のコンセプトでみんなにしてほしいことなんですね。

でも、これを目指そうとした時に「無理だよ」「できないから」「失敗したら」・・・・

そんな事を言ってくる人っていっぱいいます。


よくそんな人の事を「夢ドロボウ」なんて言うんですね。

「カニバケツ」とも言います(笑)




こいう人達が現れることで、自分の好きな事を目指せなかったり好きなことを探せなかったりする理由になることってあるんでね。


「そんな他人のいうことなんて気にせずに自分を信じて突き進めば」

なんて、いまネットに氾濫している「コンサル」とか「コーチ」なら言うでしょうね〜


それができる人は実は最初からコンサルもコーチもカウンセリングもする必要がない人なんですけどね〜


僕がお手伝いしたいのはそんな「強い人」ではありません。


まあ、そんな強い人達はその突き進んだ先で学びが始まるんですけどね〜それを言ってるコンサルを名乗っている人達もね^^



さて、こんなドロボウさん達はなぜこんなことを言うのでしょう?


その心の中でのできごとは。「やりたいこと」をやろうと前に進めない人や自分や日常を変えれない人、そもそもそんな事を探そうとできない人達の理由と同じなんですね。


まずこんな人達は「心配」してくれているんです。

これはどんな場合にも大なり小なり入っていますから、ちゃんと耳を傾けてみる必要はあるんですね。


そしてそんな事を言われたら、その人をよく見てください。

「その人は心の底から幸せですか?」

きっとそうじゃないでしょうね。

幸せな人は人の夢を盗んだり、人の足を引っ張ったりしませんし、どんなことでも受け入れて応援してくれます。

それは幸せな人は、自分自身を100%受け入れているからで、人は自分にしていることしか相手しないからです。

だから否定してくるその人は、自分の事を否定しているんです。


そんな人達の心の奥底には「やりたいこと」が隠れているんですね。

でも、それを目指さない為にいろいろな理由で「正当化」しています。


「お金がない」「時間がない」「学歴がない」「地方だから」「主婦だから」「家族がいるから」「今の仕事があるから」・・・・


それはその人が自分の心の奥に目を向けないために、「だからできないよね〜」って理由を作り出すために自らが現実化していることです。


ただ、現実的な障害であるのは間違いないんですね。

なのでそれを「借金してでも」とか「寝なくても」とか「もう一度大学に行ってでも」とか「家族を捨ててでも」なんて言う気はありません。

それをする人はさっき書いた「強い人」ですから。


ドロボウになるかの違いは、その理由で正当化してるか「じゃあ、どうするか」を考えたり調べたり聞いたりするかの違いだけです。



ワンピースの作者の尾田栄一郎さんが「好きなことを仕事にしたほうが楽しい」みたいな事を言われた時にネットでは賛否両論だったそうです。


否定する人の理由の一つは、今書いたことです。

一生懸命、自分にはダメな理由になる現実を引き寄せてまで作り上げた「できないのが当たり前」っていう世界を、実は世界はそんな事はないんだって言われちゃ困るんです。

そして、尾田栄一郎さんのような方の発言なら「あの人は天才だから」「持って生まれた才能が違うから」って「別の世界のお話」って事で「逃げ道」もあったのですが〜

それが身近な友人や同僚が、もしかすると自分よりも「下」に見ていた相手が「好きなことを仕事にする」なんて・・・・・


できない事が正当化できなくなりますよね^^


だから全力で否定します。


でも、その否定は自分を「言い聞かせてる」んですけどね^^



多くの好きなことを仕事にできないと思ってる人の勘違いの一つは、この尾田栄一郎さんみたいになることが「好きなことを仕事にする」って状態だと思ってるんですね。


これはその人の「役割」です。


例えば、尾田栄一郎さんが僕の名前で代わりに漫画を書いてくれたとします。

きっと大ヒットするでしょうね〜

大金も名誉も地位も手に入るでしょうね。

でも、僕は楽しくないんです。

だって、僕は好きなことをしていないですもの。



世界の大富豪のビル・ゲイツさんが「日本でただひとりの信頼できる友人」って言ってる人がいます。

それは財界の要人でもスポーツのスーパースターでもミリオンセラーの歌手でもなく、マイクロソフト日本支社の清掃員のおばあさんです。

このおばあさんは、「人に喜んでもらいた」「人が喜んでくれるのが好き」ってひたむきにこの仕事をされています。


大金も名誉も地位もビル・ゲイツとでは桁違いに違います。

でも、自分のやりたいこと好きなこと自分らしさを持って生きているって事では「同じ」なんですね。

だから、「友人」と称しているんです。




もちろん、お金はなければいけません。

それが無いと生きていけません。少なくなると不安でやりたいことなんて考えれません。


勘違いしているのは「お金があるから好きなことができる」のではなくて「好きなことを見つけたからお金がてにはいる」のです。

ただ、その金額はその好きなことの内容や役割で違うだけです。

違っても生きていくことにも、楽しむことにも困ることはないんですよ。



財運のエネルギー源は「喜び」「幸せ」「楽しみ」なんです。

「喜び」「幸せ」「楽しみ」のエネルギー源が財運ではないんです。





そして幸せな人ほど「失敗」の意味を知ってます。

失敗は「終わり」ではなくて夢への「プロセス」だって。

そして本当の失敗は「何もしない事」だって。

何かをしようとしている時点で、もう成功に向かってることを知ってます。

だから、幸せな人は自分でやりたいことをやろうとする人を応援します。


多くの人は何度も何度も失敗した後に成功した人を知っています。


それなのに、「失敗」の可能性があるからやめろと言うのでしょうか?

自分が失敗する可能性を考えて動けないんでしょうか?



多くの人はこう思ってるんですね。

「6が出たら成功、それ以外は失敗のサイコロ」だと。


何度も何度もサイコロを振って、時には1が出たり4が出たりそれでもめげず振ってたら6が出た・・・・

それが何度も何度も失敗した後に成功した人だと。


でも、それは大変です。もしかしたら永遠に6が出ないかもしれないのです。


6面のサイコロならよいですが、何百面もあるサイコロで200が出なければだったら・・・


でもこれは違うんですよ。



「振ってるうちに6がでた」のではなくて「振って出た目の合計が6になった」、その時が成功なんです。


例え出た目の数字が1だとしても、それは足していけば必ず100にも200にもなります。

でも振らなければ・・・ゼロは無限にゼロです。



だから多くの先人達が、

「失敗は成功の母」・トーマス・アルバ・エジソン

「わたしは、決して失望などしない。なぜなら、どんな失敗も、新たな一歩となるからだ」・トーマス・アルバ・エジソン

「チャレンジして失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れろ」・本田宗一郎

「何事かを試みて失敗する者と、何事も試みないで失敗する者との間には、計り知れない相違がある」・ロイド・ジョーンズ

「失敗しないことをいつも最優先に考えて行動していくと、無意識のうちに徐々に失敗していくともいえる」・佐々木直彦

「やる気をすっかりなくさない限り、失敗はあり得ない」
エルバード・ハワード


昔、ある方に「成功の反対語は失敗ではない何もしない事。成功も失敗も行動した結果だから同じこと」だと教わりました。



多くの人は失敗したらマイナスになると思ってるんですが、サイコロを振った時点で必ずプラスなんですよ。



そうそう「カニバケツ」ってなに?って思った人がいますよね。

バケツにたくさん生きたカニを入れておくと、バケツから出ようとしたカニを別のカニが引きずり降ろすから蓋をしておかなくてもカニは出ないってことです。


もしも、否定してくる人がいたら(特に身近な人)、自分が前に進む姿をそして楽しく生きていく姿を見せることがその人の為でもあります。

その人がそれを見て目を背けるか何かに気がつくはその人次第ですけどね。


それではこれで終わります。





 
占い&カウンセリング ゲッターラボ
*セッションは対面だけでなく電話(通話料無料)でも可能です
お問い合せ







ゲッターラボ公式ホームページ
http://getterlabo.net/
ゲッターラボ公式ホームページ(スマホ、携帯版)
http://x62.peps.jp/getterlabo/
セッションの申し込み、連絡先、住所等地元の情報サイト
http://yonago.mypl.net/shop/00000315526/?hid=126517
ゲッターラボ Facebookページ
https://www.facebook.com/getterlabo1

ランキングに参加していますよかったらぽちっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
| 22:41 | 人生を楽しくするには | comments(0) | trackbacks(0) |
4月 レイキの会


4月のレイキの会の告知です。
4月24日(日)PM2〜8時
●レイキの会
レイキヒーラーさんでなくても興味がある人は参加可能です。
ヒーリングの体験、他者ヒーリングの練習、他のヒーラーさんとの交流やお友達作り、人脈作り、仕事の宣伝の場に利用してください。
僕からレイキアチューメントを受けた人もそうでない人も参加可能です。レイキの会の参加条件は、僕のアチューメント、ヒーリング、セッションを一度でも受けたことがある人とその人と同伴で来られた人です。
よく聞かれますが、子供さんを連れて来られてもかまいませんよ。泣いても暴れても気にしませんから(笑)
1人にその場にいる全員でヒーリングをしていくっていうだけの、ぬる〜い集まりですから^^
時間も時間内ならいつ来ていつ帰ってもらってもかまいません。
日にち:4月24日(日)
時間PM2:00〜8:00(この間でしたらいつ来ていつ帰ってもらってもよいです)
参加費:500円
場所:ACQUA NOTATO(アクア・ノタート)
   
住所:米子市東倉吉町85-3加茂川ビル2F(スタンスビルの左隣のビルです)
駐車場:四日市100円パーキング(交差点向かい)。サービス券(2時間半分)を発行します

 
占い&カウンセリング ゲッターラボ
*セッションは対面だけでなく電話(通話料無料)でも可能です
お問い合せ







ゲッターラボ公式ホームページ
http://getterlabo.net/
ゲッターラボ公式ホームページ(スマホ、携帯版)
http://x62.peps.jp/getterlabo/
セッションの申し込み、連絡先、住所等地元の情報サイト
http://yonago.mypl.net/shop/00000315526/?hid=126517
ゲッターラボ Facebookページ
https://www.facebook.com/getterlabo1

ランキングに参加していますよかったらぽちっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
| 00:03 | 告知 | comments(0) | trackbacks(0) |