鳥取県米子市で占い、カウンセリング、ヒーリングをしています。
夫婦でセラピストをしていますので、嫁さんと読んだ人の人生が楽しくなるよう話を書いていきたいと思います。
<< March 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |
フィックスの強い男性の脳内
 
鳥取県米子市で占いとカウンセリング、レイキヒーリングをして、人生を変えるお手伝いをしています。ふじ原ツトムです。

前回のお話でフィックスとフレックスの行き違いを話しましたね〜

この違いって「料理」に凄く出るんですよ。


前回も書いたように、組み合わせの関係で男性の75%ぐらいはフィックス傾向で女性の75%ぐらいはフレックス傾向です。

ネット上にある「レシピ」の多くは女性が投稿してますから、確率的にフレックスの人の文章なんですね。

僕は組み合わせ的にも強いフィックスで男性、そして7年ほど前まではまったく料理をしたことがなくご飯の炊き方すら知りませんでした。

お客さんから食材をもらうことがあるんですね。とってもありがたいことですが〜

僕の脳内ではこんな事が起こっています。


******************************

西暦2016年3月某日

奴らは何の前触れもなく現れた・・・

食したことはあるのだろうが、メイン食材ではなく記憶にはあまりない。

我々はこの生物に「Maverick Interactive Zenith Unknown Neuron Angel」、「M・I・Z・U・N・A(水菜)」と名付けた。


このMIZUNAとの戦いを制する為、戦術コンピュター(Google検索)を使い奴らに勝つ手段を算出する事にしたのだった・・・・


「水菜 レシピ」・・・・


「やはりな・・・世界最大の戦術コンサルタント『Cookpad』からの解答が多いな」

「しかし・・・このCookpadの戦術は・・・」



「何だこの戦術は!?そんな兵装(調味料)、弾薬(食材)、機動兵器(調理器具)など我々のような単一国家(独身男性)にあるわけがなかろうが!!」

「やはり我々も、ガ◯ダムの開発を急がねばならぬのか」

「しかも、この量は!?連合国家(家族)なら1日で消費できうるが、これでは一週間は戦いが続くぞ・・・」


「クソッ!『超簡単」とか書いてあるが、『塩麹』『すりごま』『みりん』だと!『舞茸』『さつまいも』!新たな未知の敵を増やすのか!!」




「艦長。ありました!我々の装備でも対応可能と思われる戦術が。メインモニターに出します。」



「水菜とベーコンの炒め物」


「装備は、水菜、ベーコン、卵、コンソメ、醤油、塩コショウ・・・これなら可能かもしれんな」


「だがこれは!?」

「4人分だな。4分の1と考えれば良いのだろうが・・・」


「この戦術提案には『水菜2袋』『ベーコン1パック』としてある。だが、1袋というのはなんの『1袋』なんだ?1パックと言ってもメーカーでいろいろだろう?」


「これだから、やつら(フレックス)の作ったものは・・」


「コンソメは『1キューブ』だが、4分の1は何グラムなんだ?戦術長、早急に計算を!」



「そう言えば、このMIZUNAを導いた異星人(フレックス)も『水につけたら元気になります。サラダでも食べれるしスープでもいいかも』と言っていたが」


「水に何分つければよいのだ?スープとは何スープでどの時点で入れるのだ?」




「あの、シ◯ーアズナブルも『モビルスーツの性能の差が戦力の決定的な差ではないことを教えてやる』と言っていたではないか。兵器(食材)ではないのだよ。戦術なのだよ」




Cookpadによる水菜とベーコンの炒め物に関する戦術提案書


◯水菜は根本を切り落とし3センチ幅に切り、ベーコンは1センチ幅に切る


「『根本』とは何処までのことなんだ?」

「1センチ幅!?縦なのか横なのか??」


◯フライパンに油を引きコンソメ、ベーコンを炒め、次に水菜、次に卵を入れ炒めて醤油と塩コショウで味を整える


「油の種類は?」

「コンソメを先に入れて炒めるのか?」

「『ベーコンを炒め』?何分?どこまで?」

「水菜はどうなるまで炒める??」

「卵はそのままなのか?卵を解いてなのか??」


「クッ!異星人(フレックス)どもめ!」



「毎回そうだ、異星人(フレックス)が提案することが多い戦術データは、『さっと炒めて』『しんなりするまで』『塩を少々』・・・」

「『さっと』って何分だよ!『しんなり』ってどういう状態?「少々」って何グラム?」



「だが、戦ってみるしかないようだ。男には負けるとわかっても戦わねばならない時があるのだよ!」




「ゆくぞ!」


「油はオリーブオイルにするか!そしてコンソメをいれるのだな」


「ん?コンソメが焦げていく!!」

「いかん!早くベーコンの投入を!!至急ベーコンを!!大至急、ベーコンを射出カタパルトへ!」


コンソメ「ここはオレに任せろ!お前らは先に行くんだ!」


「だめだよ。それ死亡フラグだから」


「ベーコンを投入。くそっどこまで炒めてから水菜への攻撃に移ればよいんだ!」


「え〜〜い。やってみるさ!」


「なに!水菜が!こんなに縮むのか!」


「クッ!多目に入れたはずだが。やはり『1袋』の正確なデーターが無いのは致命傷か」


「もう後戻りはできん。卵の投入だ!」



「なんとか、ここまで来たぞ。あとは醤油と塩コショウだな。」


「戦術提案では醤油は『小1』となっていたが、小さじの4分の1では『測定不能』との結果が出ている」

「塩コショウに至っては戦術提案ですでに『適量』と表示されている始末だ。しかし、ここで量を間違えれば『塩辛い』だけの食べ物になりかねん」



「ふ〜なんとか、今回は勝利出来たか。先日投入されたばかりの、新型モビルアーマー(ティファールのフライパン)の存在が大きかったな」

「しかし、今回の勝利で終わりではない。戦いはまだ始まったばかりなのだ」

ででんでんででん♪ででんでんででん♪ででんでんででん♪


***************************************



(笑)(笑)

でもこの違いが、料理人に女性が少ない原因でもあるんです。
まあ、肉体的な違いで生理の時に味覚が変わっちゃうってのもあるんですが・・・

「だいたい」ができちゃう代わりにフレックスの人は「きちんと」は苦手なんですね。

「料理は化学反応」ですから〜

「だいたい」では反応が変わっちゃいますから、プロレベルでは困るんですね。


これは全般的な仕事をやる時にも出ることが多くて。

全体像でおおまかに掴むのが上手いフレックスは仕事を覚えるが早いんです。

逆にフィックスは理屈がわかるまで全体像がわからないので仕事を覚えるのは遅いんです。

その分、フレックスは途中から伸び悩む事が多く、フィックスは理屈がわかっちゃうとそこからは早いんです。


それではこれで終わります。



 
占い&カウンセリング ゲッターラボ
*セッションは対面だけでなく電話(通話料無料)でも可能です
お問い合せ







ゲッターラボ公式ホームページ
http://getterlabo.net/
ゲッターラボ公式ホームページ(スマホ、携帯版)
http://x62.peps.jp/getterlabo/
セッションの申し込み、連絡先、住所等地元の情報サイト
http://yonago.mypl.net/shop/00000315526/?hid=126517
ゲッターラボ Facebookページ
https://www.facebook.com/getterlabo1

ランキングに参加していますよかったらぽちっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
| 00:50 | 人生を楽しくするには | comments(0) | trackbacks(0) |
怒る女性。その怒ってる理由を理解できず怒る男性
JUGEMテーマ:恋愛/結婚
 
鳥取県米子市で占いとカウンセリング、レイキヒーリングをして、人生を変えるお手伝いをしています。ふじ原ツトムです。

僕の所に恋愛であれ同僚であれ友人であれ、「人間関係」の悩みで来る人の理由って8割ぐらいは同じ理由なんですね。

これが、僕がよくこのブログでお話するパーソナル心理学での分類の「フィックス」と「フレックス」の違いから来ていることなんです。


フィックス:論理思考、目的志向型、本音軸。

フレックス:感情思考、状況対応型、建前軸。


論理思考と感情思考は主に物事の決定権をどちらが持ってるかの違いです。

目的志向型と状況対応型は主には、今起こってることの結論や目的が何かが重要なのか、今起こっていることそのものが重要と考えるのかの違い。

本音軸と建前軸は、喋ってる事は言葉そのものの意味なのか「こう言えばわかるでしょ」って言う意味で喋ってるかの違いで、喋り方と聞き方はイコールですから「聞き方」でもあります。


これ組み合わせなどの関係から、男性は75%ぐらいがフィックス傾向で女性は75%ぐらいがフレックス傾向なんですね。


これがよく言う、「男子脳、女性脳」的な言い方のお話なんです。


でも言い換えれば、男性だけどフレックス傾向が強い人、女性でもフィックス傾向が強い人もいるわけです。


とは言え多くの場合は男性フィックス、女性フレックスなわけですよ。


そうするとね。

このフィックスとフレックスの違いが人間関係の摩擦の一番多い原因って事は、言い換えれば男女のケンカの原因の多くもこの違いから来るって事になりますよね。



その中でも大きな食い違いになりやすいお話をしましょう。


ちょっと大げさにこの2つの違いを例え話にしますね。


AさんとBさんというカップルがいます。

Aさん男性、Bさん女性です。

ある時・・・

Bさんが共通の友人でAさんの同僚のCさんのフェイスブックを見ていたら、Aさんが駅前を女性と歩いてる写真が・・・
しかもその日は「仕事で会えない」と言われた日です。

仕事のはずなのに私服で駅前を見知らぬ女性と歩いている・・・・・・・そんな写真が・・・


それを見たBさんは怒ってAさんに連絡します。

Bさん「◯◯日は仕事だって言ったけど、なに他の女と遊んでるの!!」


Aさん「え?◯◯日?・・・なんの事?仕事だったよ」

Bさん「Cさんのフェスブックに知らない女と歩いてる写真が載ってるけど!」


Aさん「あっ!その日は社長が急に私服で駅前で研修するって言い出して、『おまえらカップル役で歩け』って、ほらうちの会社の社長って変わってるの知ってるだろう。それをふざけてCが載せたんだよ」

Bさん「は〜信じられない」

Aさん「だったら、Cに聞いてみろよ」



Cさん「え?ごめんごめん。変な誤解させちゃった。Aの言うとおりだよ。その写真と別のアングルのでオレや他の社員も写ってるのや研修してるのがあるから送るよ。」


Aさん「な、わかったろ」

Bさん「・・・・・・・」

Aさん「なに怒ってるの?説明したじゃん」

Bさん「・・・・・・・。前にもそんな写真があったでしょ!」

Aさん「は??それとこれは関係無いじゃん。それに浮気じゃないってわかっただろう!」

Bさん「・・・・・・」

Aさん「なに怒ってんの?ちゃんと説明しただろ!!」

Bさん「・・・・・・」

Aさん「いい加減にしろよ!他に何を説明するんだよ!!!」

Bさん「・・・・・・・・・・・・・・・」




はい^^

これ文章で読むとたぶんフレックスの女性でも、「いやそこまでは・・・」って思うかもしれないですね〜

それとおそらくは多くのフィックスの人が読んで思っていることと論点が違う気もします^^


これフィックスの人からはBさん怒ってる理由がさっぱりわからないんですね。

フィックスからしてみたら、きちんと説明して女性と遊んでいたわけじゃないことを証明したんです。

だから怒られる理由がないんですね。


それだなのに怒り続けるBさんを見て怒ってるんです。


では、フレックスのBさんはなぜ怒り続けるんでしょうか?


それは「浮気してるかと思って腹が立った」からです^^


いま、これを読んでいるフィックスの人の頭に一斉に「?????」って浮かびましたね(笑)


「浮気じゃない」って証明したのになぜその事で怒り続ける??


こうなるとフィックスの人は、Bさんが「説明を理解できてない」のだと思い始めるんですが〜

じつはBさんは理解していますし浮気じゃないともわかってます。



尚更、フィックスの人の頭の中には「?」が増えましたね^^


最初の方に論理思考と感情思考の説明で「決定権をどちらが持ってるか」だって書きました。

フレックスの人は感情思考の方に決定権があるんですよ。


だから、「浮気したと思って腹が立った」って言う感情が決めているんです。

フレックスの人が論理思考をしていないわけでは無いんですが、この決定権が感情思考の方にあるから「理解」をしていても怒るんです。


これ逆にBさんが女性でも15%いるフィックス傾向の人だと、最初は誤解で怒ってましたが説明されたら怒りは収まります。


理解はしているわけですから、いくら説明しても無駄なんですね。

むしろ無駄というよりもマイナスにしか働きません。

理解はしているんですからその上に説明される事で余計にイラッとされるし、「言いくるめられた」的な印象を持たれちゃいます。

誤解を解く為に説明したら、あとはほとぼりが冷めるのを待つ方が賢明です。


「感情」に決定権があるんですから、感情が冷めれば怒ることは無くなります。


「女性が怒り出したら、とにかく誤っておくのが一番」なんて言うのはこれが理由。




ところが、フレックスの人は状況対応型です。

「いまの状況」が重要なんです。だから、結論よりもいま「腹が立った」っていう方が重要なんですね。


それに比べてフィックスは目的志向型ですから、いま「腹が立っていても結論がどうか」の方が重要なんです。

なので、フィックスはこのお話に「結論」を出さないと気がすまないんですよ。

Aさんの結論は「浮気は誤解」だって事でしょ。


だから、その結論にならないと怒り出すわけですよ。

するとBさんはその結論はわかってるのにその事で怒り出すから、それに対して怒り始めて・・・・


こうやって大げんかに発展するんですね。

そして女性は「私の気持ちをわかってくれない」ってなるわけですよ。



ちなみに、Aさんがもし15%のフレックス傾向の男性だったら〜

誤解を説明はするでしょうが、それでもBさんが怒っていたら「ごめんね」って謝ります。

状況対応型ですから、結論を出すよりも「いまBさんが怒ってる事」が重要ですからね。

なので、15%のフレックス傾向の男性は「優しい」とモテるんです。

女性からみたら「私の気持ちをわかってくれる」と思うわけですね。



でも、この15%のフレックス傾向の男性って超浮気者なんですけどね〜〜^^;


目の前に口説ける女性がいたら口説きます。だって、彼女にバレるとか悲しませるって結果よりも「いま」が重要なんですから(笑)

そして気持ちをわかっているわけじゃなくて、「その場」に対応しただけなんですね。

状況対応型ですから(笑)


そうそう、これを読んでるフレックス傾向が強い女性はこの例え話を「Aさんが普段から疑われるような事をするのが悪い」とか感じてたりって、フィックスとはぜんぜん違う論点で感じてたりするんですけどね〜


これも、フィックスは本音軸ですから、「この例え話の文章」だけから考えます。

フレックスは建前軸ですから、「この例え話の文章」から察せれる背景まで考えます。


なので論点が違っちゃうんですよ。


これは「どちらが悪いとか正しい」では無いですからね〜お互いがその性質を理解しあってるしかないんですが・・・

それでもフィックスとフレックスはなかなか難しいのです。



それではこれで終わります。





占い&カウンセリング ゲッターラボ
*セッションは対面だけでなく電話(通話料無料)でも可能です
お問い合せ







ゲッターラボ公式ホームページ
http://getterlabo.net/
ゲッターラボ公式ホームページ(スマホ、携帯版)
http://x62.peps.jp/getterlabo/
セッションの申し込み、連絡先、住所等地元の情報サイト
http://yonago.mypl.net/shop/00000315526/?hid=126517
ゲッターラボ Facebookページ
https://www.facebook.com/getterlabo1

ランキングに参加していますよかったらぽちっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
| 01:21 | 人間関係(親子、夫婦、同僚、友人・・・) | comments(0) | trackbacks(0) |
好きなことを仕事にする時に最初にすること

鳥取県米子市で占いとカウンセリング、レイキヒーリングをして、人生を変えるお手伝いをしています。ふじ原ツトムです。

「好きなことを仕事にする」

僕のブログではこんな内容で書いていることが多くあります。


言葉を替えれば「起業」ですね。

そんな好きな事を仕事にして生きていきたいって考える人も多くいますよね。


もしも、「こんなことがやりたい」が見つかったらその為にまずは何をしますか?



お金を貯める?技術を磨く?事業計画を作る?

どれも必要なことではあるのかもしれませんが〜僕がそんな相談をされた時に必ず最初に言うのが「屋号を考えて」です。

そう、名前をつけるんです。


「屋号」とうのがよくわからない人もいると思いますが、会社の名前みたいなものです。


実際は株式会社とかみたいに登記するわけではないので、いわば自分が「言い張ってる企業名」です。


ですから、これ自体には法的な効力とかはありません。


あるとしたら、起業した時に税務署に届ける「開業届」に書くことぐらいかな〜
だから、この名前では原則的には通帳の口座も作れないんです。



そんなただ、言い張ってるだけの名前ですが、実はこれがとっても重要。




なぜかって言うとですね。


いくつか理由があります。

まず一つはですね〜


僕がそんな相談をされたりコンサルする人は、「強い人」ではないことがほとんどなんですよ。

自分で目標を立てて、お金を貯めたり人から借りてでもやり遂げようなんて人。

何十万円や何百万円もするコンサルを受けたり、遠方まで何度も通ってコンサルや勉強したりするような人。

そんな人なら屋号なんて後からでもよいんでしょう。

自分の力でどんどん進めますから。



ゴルフをは始める時に、強い人は人からもらったクラブやウエアーを使ってもうまくなるんですよ。

でも、そうでない人は最初から「◯◯モデル」みたいな有名なプロが使うようなモデルのクラブや、恰好もプロと同じものを揃えたほうが上達が早かったりするんです。


それは中身が形に合わせようとするからなんですね。


強い人なら中身が強くなるに連れて、形もそうなっていきます。


でもそうでない人は、なかなか形にならないんですね。


だから、先に形から作っっちゃうんです。



コスプレみたいなものですよ。

引きこもりで人と話すのが苦手な人が、ヒーローのコスプレをしていると誰とでも話せるようになりやがてはコスプレが無くても話せるようになったりします。



だから、僕はまだ事業計画もなく店舗を借りるのかとかそんな事も決まってないような段階で「屋号」を決めてもらいます。



もう一つは、「なまえ」の無いものは「存在しない」って事になるんですね。

どんなものにも名前がありますよね。


人はそれによってそれを認識するんです。


その認識は他人にもですが、自分自身にもなんです。


先に名前を作ることで、自分自身にその事を認識させるってこととそれに慣れる事で自分が起業している事を認識させるためなんですね。


自分で屋号を付けて仕事を始めた人ならわかると思いますが、最初はその屋号を名乗るのがどこか恥ずかしいのです。


それは「自分」のものになってないからです。


それが気にならなくなる時には、その屋号は自分のものになって自分の中での「習慣」になります。


習慣になればそれは自動的にそう言う行動を始めるんですね。


いわば自分自身に刷り込んでいるんです。


これももともとが強い人なら、外部から刷り込まなくても自分の意思でできちゃいます。



ただ、この屋号を決める作業ってけっこう悩むんですよね。


それに名前は「魔力」を持っています。

だから、そこに必要な意味を込めないといけないんですね。


僕に相談された人の屋号を決める時には、その人が入れたい名前や意味を参考にしてタロットを引いて名前のヒントを貰ったり、易の占いで良い名前になるように改善策をしたりするんです。


今月になってそんな「屋号」を決めて、ペンネームも決め起業された人がいます。

その人の初仕事。


それは、こちらも僕がコンサルをさせてもらって昨年、起業されたACQUA NOTATOさんの看板を描くことでした。


こちらの屋号も考えるお手伝いをさせてもらったものです。

それを描くことが初仕事です。


こうやってご縁はつながっていくんですね〜^^


写真の看板を書かれたのは、「faire risette(フェール・リゼット)」の「灯(あかり)」さんです。

手書きでいろいろな物を描かれます。

こうやって看板にロゴを描いたり、CGと違って手書きの雰囲気でのイラストを描かれます。

あとは似顔絵も描かれます。こちらも手書きの雰囲気を持ったイラストでプレゼントやSNSのアイコンに使うとよいですね〜

さらにレイキもサードまで取られたので、似顔絵の絵にレイキも込めて持ってると運気が上がるかも^^

まだ、ブログもフェスブックも初めてないのですが、初めたらまた紹介しますから気になる人はみに行ってください。


それでは、これで終わります。


占い&カウンセリング ゲッターラボ
*セッションは対面だけでなく電話(通話料無料)でも可能です
お問い合せ







ゲッターラボ公式ホームページ
http://getterlabo.net/
ゲッターラボ公式ホームページ(スマホ、携帯版)
http://x62.peps.jp/getterlabo/
セッションの申し込み、連絡先、住所等地元の情報サイト
http://yonago.mypl.net/shop/00000315526/?hid=126517
ゲッターラボ Facebookページ
https://www.facebook.com/getterlabo1

ランキングに参加していますよかったらぽちっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
| 21:21 | 人生を楽しくするには | comments(0) | trackbacks(0) |
3月 レイキの会
 

2月末から忙しくてすっかり告知を忘れてました。3月のレイキの会の告知です。

3月26日(土)PM1〜8時



●レイキの会

レイキヒーラーさんでなくても興味がある人は参加可能です。

ヒーリングの体験、他者ヒーリングの練習、他のヒーラーさんとの交流やお友達作り、人脈作り、仕事の宣伝の場に利用してください。

僕からレイキアチューメントを受けた人もそうでない人も参加可能です。レイキの会の参加条件は、僕のアチューメント、ヒーリング、セッションを一度でも受けたことがある人とその人と同伴で来られた人です。

よく聞かれますが、子供さんを連れて来られてもかまいませんよ。泣いても暴れても気にしませんから(笑)

1人にその場にいる全員でヒーリングをしていくっていうだけの、ぬる〜い集まりですから^^
時間も時間内ならいつ来ていつ帰ってもらってもかまいません。



日にち:3月26日(土)

時間PM1:00〜8:00(この間でしたらいつ来ていつ帰ってもらってもよいです)

参加費:500円

場所:ACQUA NOTATO(アクア・ノタート)
   
住所:米子市東倉吉町85-3加茂川ビル2F(スタンスビルの左隣のビルです)

駐車場:四日市100円パーキング(交差点向かい)。サービス券(2時間半分)を発行します


占い&カウンセリング ゲッターラボ
*セッションは対面だけでなく電話(通話料無料)でも可能です
お問い合せ







ゲッターラボ公式ホームページ
http://getterlabo.net/
ゲッターラボ公式ホームページ(スマホ、携帯版)
http://x62.peps.jp/getterlabo/
セッションの申し込み、連絡先、住所等地元の情報サイト
http://yonago.mypl.net/shop/00000315526/?hid=126517
ゲッターラボ Facebookページ
https://www.facebook.com/getterlabo1

ランキングに参加していますよかったらぽちっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
| 15:31 | 告知 | comments(0) | trackbacks(0) |