鳥取県米子市で占い、カウンセリング、ヒーリングをしています。
夫婦でセラピストをしていますので、嫁さんと読んだ人の人生が楽しくなるよう話を書いていきたいと思います。
<< February 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |
お金は苦労して稼ぐ?楽して稼ぐ?
JUGEMテーマ:人生論

 
鳥取県米子市で占いとカウンセリング、レイキヒーリングをして、人生を変えるお手伝いをしています。ふじ原ツトムです。

先日、お客さんと話していて「苦労してお金を稼ぐ」みたいな話になったんですね。

違いますよ。

お金は「楽して稼ぐもの」です^^



これは以前、お話した「お金へのブロック」っていうお話にもつながるんですがね。

多くの人は苦労して稼ぐこと=正しいこと、高尚なことみたいに思ってます。


これってね。

お金を手に入れる事が辛く大変な事だって、意識が強いって事なんですよ。

だからお金に対しての「恐怖」が生まれるんですよ。


でも、今度は楽して稼ぐことは「悪」みないになるでしょ。

そうするとね。例えばいま年収300万の人が10倍の年収にするには〜〜

10倍の苦しみを味わないといけないってなるんですよ。

そんなことしたら死にますから(笑)


そうすると、そんな訳はないのはわかりますから、今度はそんな金額を稼いでる人が「樂」をしている悪人に見えるんですね。

だから、よくある「不労所得」みなたいな話をされると、急に「怪しい話」みたいに思うんですね。


そもそも、この不労所得って言う奴も、そんな理解もせずに怪しんでいるようなダメな人も現実に取っている人も僕的にはちょっと勘違いしているように思うんですね。


この勘違いっていうのが、お金は苦労して稼ぐもので楽して稼ぐものではないって考えを生んでいる一つの原因です。




僕が使う易の占いは、占いの中ではかなり昔に作られていてそこにはいろいろなこの世界の「真理」が入っているんですね。

皆さんがよく言う「財運」というのは、「妻財」ってので示さられるんです。

この妻財は必ず「子孫」っていうものから力をもらいます。

言い換えれば「財運」のエネルギー源は「子孫」だってことですね。

この「子孫」の意味はいくつかあるのですが、文字の通りに「子供」って意味もあります。

子供を持てば、その子供がエネルギー源になってお金を稼ぎますよね。


でも、この子孫は「幸せ」とか「楽しみ」、「喜び」って意味なんですよ。



だから、お金=財運があるから幸せや喜びが手に入るって言うのなら逆になってないいけないはずなんですね。

財運を示す妻財が喜びを示す子孫にエネルギーを・・・・そうなってないんです。


逆になっているんですね。

これは、「お金を稼ぐ」っていう意味には2つ有ります。

一つは「生きるため」です。

でもこれは「生きていれれば」それでよいんですよ。


ではもう一つは「楽しむ」ためです。



楽しむ為にお金を使えないと財運は上がらないって事なんですよ。

でもこう言うと、お金がないから楽しめないって言う人がいると思います。



それは逆です。


お金があるから楽しいことができるのではなくて、楽しいやりたいこと欲しいのもがあるからお金が手に入るんです。


そうすと、今度は「欲しいものはあるけどお金が手にはいらない」って言う人が現れます。

それはその「欲しいもの」の方が間違っているんですよ。


そんな場合の「欲しいもの」は自分の外からの情報で「欲しいと思わされてる」ものです。


「子孫」だって言いましたよね。


「子供の心」なんですよ。


ほとんどの人は「そうあるべきだ」とか「こうでなくては」とか、TVや世間の「あたりまえ」を「欲しいもの」と勘違いしてるんです。

だからそれは子孫ではありません。

子孫ではないので財運は上がりません。



そしてその「楽しい」の最上級のものが「稼ぐ」なんです。


勘違いしないでくださいね。


お金を稼ぐ事が一番楽しいことではないんです。


自分が一番楽しい事が財運を生むんです。

だから一番楽しいことでお金を稼ぐのが財運が最も高いってことなんですよ。


僕のパーソナル心理学での素質によっては、一番楽しいこと自体が「お金を稼ぐこと」ってタイプがいます。

なので、大金を稼いでる人ってそのタイプがやたらと多いんです。

だから言い換えれば、そんな人達の成功論的なのを学んで真似しても素質が違うタイプは「楽しい」がまるっきり抜けてる状態になるんです。

そしてそんな人達の成功論的なセミナーやコンサルに大金を出して〜結果的に「やっぱり苦しい」ってなるんですよ。

そうやって、「お金を稼ぐこと自体」が一番楽しい素質の人を楽しませてあげてるんですがね(笑)



不労所得ってことを途中に書きましたよね。

これは名前のとおりに「働かずにお金を手に入れる」ことです。


まずこれに嫌悪感を持つ人は一生、お金には苦しみますよ。



ただ、以前も書きましたが僕はこの不労所得って意味は違うように思うんです。


僕的な不労所得の解釈は〜


だって変じゃないですか?

さっき書いたでしょ。

「一番楽しいことをしてお金を稼ぐ」って。


意味の通りのなら、「一番楽しいことをしない」でお金を稼ぐってなりますよね。


この皆さんの言う不労所得ってお話の大前提にはね。


お金を稼ぐこと=苦しいがあるんですよ。


そして、楽しいことだけしてお金なんて稼げないって思い込みがあるんですよ。


だから「楽して稼ぐ」は悪なんです。


できるんですよ。今の時代はね。


でも、みんな「お金を稼ぐこと」を探しちゃうんです。


違いますよ。「一番楽しいこと」がお金を稼げるだけです。


そうならないのは、マーケテイングやお金の理屈や今の日本や世界のお金の稼ぎ方を知らないし理解してないからでもあります。


例えばね。

今は契約社員とか派遣なんかで正社員になれなくて、それが悪いことで大変だったいう人がいますよね。

確かに「負」の面もあります。


でも、もしもこれが正社員と自営や起業の二択しかなかったら・・・・

いきなり生きるための稼ぎである正社員を辞めてやらないといけないんですよ。

昔で言う「脱サラ」ですよね。


それはハイリスク過ぎてなかなかできないんですね。

できるのは「強い人」だけです。


でも今なら、派遣や契約社員、バイト、パートといろいろな働き方があります。

だから、いきなり好きなことで100%稼がなくても生きるための働き方を選びながら、自分のペースで少しづつ好きな方に移行できるんですよ。


僕はこの方が「普通の人」が好きな事で稼げるようになるシステムだと思うんですね。




僕的な不労所得っていうのは「働かない」ではなくて「楽しいことでお金を稼ぐ」って事なんです。

不労所得の「労」は労働の労じゃななくて「苦労」の労だと思ってるんです。

まあ、労働って意味はもともと「奴隷」って意味ですからね〜

だって、旧約聖書では「労働は神がアダムに科した罰」ですから^^;


なので労働=苦労になるんですね。


そりゃあ誰だって苦労はしたくないですよね。


だから、それをしなくてお金を稼ぐになっちゃうんですよ。



でも僕が思うのは違います。

楽しいことは、それが楽しいと思わない人から見たら「苦労」でも、楽しい本人にはどんなに時間や労力を使おうと楽しいわけですよ。



財運って言うのは単純なお金の数字のことじゃないんですね。

それは金運ですから。

財運は楽しみ、幸せ、喜びがあるものなんです。

だから「楽して稼ぐ」。

この「樂」は何もしないの意味ではなくて「楽しい」の意味です。


あなたの「不労所得」ってなんですか?


最初に書いた、お客さんはこんな事をされています。
最後にリンクを張っておきますから興味がある人は覗いて見てあげてください。


俗に言う「不労所得」ならこれはそれにあたりません(自分の時間を使うから)

でも、僕の言う不労所得だとこれは不労所得です。


作ってもらうことになったのですが〜たぶん間違いなく猫に没収されて寝床になります(笑)


それでは終わります。

http://usaginokago8.thebase.in/




占い&カウンセリング ゲッターラボ
*セッションは対面だけでなく電話(通話料無料)でも可能です
お問い合せ







ゲッターラボ公式ホームページ
http://getterlabo.net/
ゲッターラボ公式ホームページ(スマホ、携帯版)
http://x62.peps.jp/getterlabo/
セッションの申し込み、連絡先、住所等地元の情報サイト
http://yonago.mypl.net/shop/00000315526/?hid=126517
ゲッターラボ Facebookページ
https://www.facebook.com/getterlabo1

ランキングに参加していますよかったらぽちっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
| 02:40 | 人生を楽しくするには | comments(0) | trackbacks(0) |
パーソナル心理学 中級講座(2月21日)
 

パーソナル心理学の中級講座をやります。

日程は急ですが2月21日(日)午後8時からおこないます。

21日はレイキの会ですので、レイキの会を1時間早く終り講座をさせてもらいます。

内容は初級を受けている人にはテキストに載せてありますが、「自分軸、他人軸」のお話、ポジティブとネガティブを決めている素質、行動の早さを決めている素質、困り果てたり追いつめられるとでる素質についてです。


自分軸と他人軸のお話は人間関係もですが、特に子育ての場面や会社などでの教育や上司との関係、成功者のお話などを聞く時にこの違いがわかってないと苦しみます。

子供が他人軸で親が自分軸って場合に子供が問題行動を起こすって事もよくあります。


ポジティブとネガティブを決める、行動の速さはこれを理解していないと人に振り回されたり自分を否定してしまったりします。


困り果てた時に出る素質は、自分が咄嗟にしてしまう事や他人が最終的に何を基準に判断するかがわかります。



パーソナル心理学はこの中級で、人間関係のことに関してはほとんどがわかります。
上級はかなりマニアックな内容になります。


実際、僕がいろいろな場面で相談される時には主にここまでの知識でやっていますので、ここまでを理解すればほとんどの人の事は理解できます。



初級を受けていない人で、受けたいと言う人は内容的には初級とは独立していますが、初級では人間関係で一番問題になりやすいフィックスとフレックスの違いを説明しています。

そして、初級では「組み合わせ」の部分の説明があり、これが僕のパーソナル心理学が他のものとの決定的な違ういですので初級を受けた人だけを対象にします。



初級を受けたい人は、数人集まれば出張でもやりますしセッションのように対面で個人的にもおこないますので言ってください。



日にち:2月21日(日)

時間PM8:00〜10:00

講習料:5000円

場所:ACQUA NOTATO(アクア・ノタート)
   
住所:米子市東倉吉町85-3加茂川ビル2F(スタンスビルの左隣のビルです)

駐車場:四日市100円パーキング(交差点向かい)。



占い&カウンセリング ゲッターラボ
*セッションは対面だけでなく電話(通話料無料)でも可能です
お問い合せ







ゲッターラボ公式ホームページ
http://getterlabo.net/
ゲッターラボ公式ホームページ(スマホ、携帯版)
http://x62.peps.jp/getterlabo/
セッションの申し込み、連絡先、住所等地元の情報サイト
http://yonago.mypl.net/shop/00000315526/?hid=126517
ゲッターラボ Facebookページ
https://www.facebook.com/getterlabo1

ランキングに参加していますよかったらぽちっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
| 20:15 | 告知 | comments(0) | trackbacks(0) |
宮崎謙介 生まれ日の呪縛

鳥取県米子市で占いとカウンセリング、レイキヒーリングをして、人生を変えるお手伝いをしています。ふじ原ツトムです。

僕のパーソナル心理学で話題の人を分析する「生まれ日の呪縛」シリーズ。今回は宮崎謙介さんです(前回も書きましたが基本的に僕のブログではなんであれ「さん」で書きます)

名前だけ聞くと「?」と言う人もいるでしょうが、「育休」発言をした国会議員で奥さんの妊娠中に不倫しちゃったのを報道された人って言えば誰でもわかりますよね^^


不倫自体はこの人達の夫婦の問題ですからどうでもよのですが〜

この人の最大の問題は「育休宣言」っていう新しい流れを作りながら、それを台無しにする行動をしてしまったことでしょうね^

しかも、国民の税金をもらっている国会議員の身で。

同じ公の人とは言えベッキーとは次元の違う話ですよね。

ベッキーは賛否両論でもこの人をかばったり擁護する人はいないでしょうね〜

さて、僕のパーソナル心理学での素質だと・・・

一言で言えば「赤ちゃん」(笑)


赤ちゃんはとっても弱い存在ですから人に守ってもらわないと死んでしまいます。
なのですごく安全で安心が必要な人なんです。

安全で安心が必要なら何故こんな事をしたのか?って思われるでしょうが「赤ちゃん」って弱い存在でもありますが、非常に我がままでもありますよね。

我がままというか「欲求」の塊です。

自分の欲求の為には人の事なんて考えませんよね。


「お母さんは疲れてるから泣くのをやめよう」なんて赤ちゃんはいません。

ですからこのタイプは自分の欲求を止めれませんし、他の素質に比べても欲求すごく強いんです。



なので男性だと「チャラ男」くんになりやすいんですね。


ところがその安心で安全がある程度確保できてないと、欲求はあまり出してきません。

甘えれる相手とか助けてくれる相手に対しては我がままな欲求をだしますが、自分の置かれている環境が安心できてないとあまり表には出してこないんですね。


そして安心ができない距離感のある相手にも我がままはだしません。むしろ「味方」にしたいので「良い人」だったりします。


もともとこのタイプの人は能力が高くて、成功してたり商売がうまかったりするんですね。

成功して安心が得られるまでは、あまり我がままは出さずに頑張るんですが、ある程度の物を手に入れてしまうと一気に我がままにありその欲求を止めれなくなります。

ただ、それでも距離感のある相手には「良い人」で「できる人」でいますから、多くに人には「素晴らしい人」みたいにみられてたりします。



僕の所に相談に来られた女性でこのタイプの人を旦那に持っている人は、すごく我がままで横柄で金遣いが荒くく女遊びも酷いけど、他の人の話しても「あんないい奴が?」って信じてもらえない事が多いんです。

でもすごく多いんですよ。このタイプの素質の男性ってそうなってることが。



安心があまり無いときは、能力の高さもあり努力もしますし良い人なので商売とかうまくいきます。

ところが一度、安心を手に入れて欲求を出し始めると歯止めが効きません。

そうなると仕事よりも奥さんよりも子供よりも、自分の欲求が優先になる時があります。


欲求を手に入れ始めると、今度はお金が無くなったりしてももう止めれません。

だから、凄い稼いでいたのに全部使ってあげくに借金だらけになってる場合もあります。

成功しやすいんですが、その後が問題になりやすいんですですよ。



この宮崎謙介さんって、何が一番問題かって「このタイミング」でってことでしょ。

本人も週刊誌の取材で「こんな時期にそんな取材するな」みたいに言ってますが、それ以前に「こんな時期にするなよ」って言うのが一番のツッコミどころでしょ^^


誰が考えてもリスクが大きすぎるんですよ。


奥さんが妊娠しているってだけじゃなくて、自分が育休発言で注目を浴びている時にこれが世間にバレたらどんなダメージになるかなんて予想できますよね〜


でも、このタイプはとっても前向き。

ネガテイブな赤ちゃんっていないでしょ^^

そしてさっき書いたみたいに、欲求は止めれません。



さらにこの人の場合は、組み合わせ的にも困ったり判断に迫られるとすごく「人は関係ない」っていうのが強まるんですね。



普段は赤ちゃんだけど、困ると自分の事以外に考えなくなります。



僕は普段、こうやって人の素質での分析をします。

なので、よく女性のお客さんに「この人はどんな人ですか?」って気になる男性の事を聞かれるんですね。

そんな時には良い所も悪い所も伝えて、「自分で判断して」という立場でこちらから付き合っても良い悪い言わないんです。



でもこの人の素質だと・・・・たぶん「やめたほうがよいよ」って言うでしょうね^^;


もちろん僕の言ってる素質は「タネ」みたいなものですから、育った環境や大人になってから自分の力で修正して良い所を伸ばして悪い部分を減らしている人もいますが・・・

このタイプは両極なんですよ。

ものすごく優秀で優しくて人の為もできる人もいます。


いますが・・・・・かなり稀。



しかも、優秀であればあるほどにその欲求を叶えやすい環境になりますから〜そこが諸刃の剣。


僕も立場上、「100個中、99個が爆弾で1個に100万円入ってる」ってクジをすすめるわけにはいきませんからね〜

女性が「お母さん」をやるつもりで付き合うならよいんですけどね。


このタイプの人のもう一つの特徴はすごく子供時代の環境に左右されるって事です。

とくにご両親(その中でも母親)との関係性ですごく変化します。


ここでの「安心」がすごく重要です。


ところがこの素質の人は「他人軸」なんですね。

僕のパーソナル心理学を知ってる人だとこの他人軸って「人の為」とか「人に合わせる」って思ってますよね。


その部分もありますが、この人の他人軸は「相手に頼りたい」「守られたい」って要素も強いんです。


赤ちゃんですからね〜守らなりと死んじゃいます。


それが子供の時には当然ですが、自分で安心を作れませんから親とくに母親に求めます。


ここで、ネグレクトとかって場合はとうぜんですが親は守っているつもりがそれがそう感じれてない場合があるんです。


その理由は「一緒」の感覚が違うからです。


とくに自分軸が強いタイプの母親とだとかなり感覚が違います。


なので母親は一生懸命に「一緒」をして守っているつもりが、むしろ「冷たくされてる」って感じていたりするんですよ。



学校の先生とかスクールカウンセラーの人からアドバイスを求められる時に、引きこもったり暴れたりって問題行動を起こしている子供にこの親子の組み合わせが多いのです。



そこまでいかなくても、なかなか安心感が特殊なんで完全に得れてないことが多いのです。




そうなると大人になった時の性格にでます。

男性はそんな場合は口が悪くて見た目も怖い感じで、喧嘩っ早くて親分肌で「あにき」的な感じの人になります。

でもこの行動は安心できなかったので「怖いから」しているんですね。

なのでこんな感じでも意外と臆病です^^

それ以外だと温和なタイプになります。

あと男性は母性本能をくすぐるタイプが多いのでモテます。

なぜだか音楽の才能がある人は多いですね。なのでギターとかやってる人多いです。





女性は、童顔で可愛らしい感じの人が多いですね。

ただ、男性の前と女性の前ではキャラが変わるので女性からは嫌われてる時があります。

女性の場合は男性ほどに欲求は強くなくて、むしろ「守られたい願望」が強いです。

安心を得るためにすご〜く頑張ってそのまま人に頼れなくなってる人もいますね。

女性の場合は安心が得れてるとかなり毒舌です。





宮崎謙介さんは今日のお昼に会見を開くってことですがどんな事を話すんでしょうね〜


実は今更なんですが、この人が「育休宣言」をした時に素質を調べてるんですが・・・・

確かにこのタイプは子煩悩な所はあるんで、それ自体は嘘ではないとは思ったのですが「チャラいけど大丈夫?」って思ったのも確か。

その時に書いておけば当たってましたね(笑)

でも、そんなこと書けないですよね〜〜



素質の組合せのどちらが強く出るかで会見で話すことが変わるんですよ。

本質的な方が出れば、「言い訳」が多くてどこか「人のせい」な感じで、でもやたらと低姿勢で弱気で誤ってばかりの感じ。

もう片方が強く出ると、どこか人事みたいな作られた文章をただ読んで後は知らないみたいな感じになるんですよね〜


まあ、でも誰か頭の良い人が作文してるでしょうからちゃんと答えるんでしょうけどね。

素質の問題もですがその素質の悪い面を変えれてないような、こんな人にも税金から給料や党からのお金など4400万円ぐらいが支払われてると思うと・・・・・

情けない話です。

浮気してもよいですから、せめて4400万円分国民の為に働いてからにしてください。

それでは終わります。



占い&カウンセリング ゲッターラボ
*セッションは対面だけでなく電話(通話料無料)でも可能です
お問い合せ







ゲッターラボ公式ホームページ
http://getterlabo.net/
ゲッターラボ公式ホームページ(スマホ、携帯版)
http://x62.peps.jp/getterlabo/
セッションの申し込み、連絡先、住所等地元の情報サイト
http://yonago.mypl.net/shop/00000315526/?hid=126517
ゲッターラボ Facebookページ
https://www.facebook.com/getterlabo1

ランキングに参加していますよかったらぽちっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
| 05:00 | パーソナル心理学(有名人) | comments(0) | trackbacks(0) |
清原和博 生まれ日の呪縛
 
鳥取県米子市で占いとカウンセリング、レイキヒーリングをして、人生を変えるお手伝いをしています。ふじ原ツトムです。

僕のパーソナル心理学で話題の人を分析する「生まれ日の呪縛」シリーズ。今回は清原和博さんです。
今は清原和博容疑者ですね。

こんなかたちでこの人を取り上げるのはとっても忍びないです。

年齢は1歳上ですが早生まれの僕とは同学年で、やはり僕ら世代にはスーパースターですからね・・・



さて、この清原和博さんですが(僕のブログではなんであれ「さん」で呼ぶことにしています)、

僕のパーソナル心理学ではこのタイプの人はとっても能力が高い人が多いんですね。

それは子供時代からそうで、誰よりも努力家で自立心が強く完璧主義。


その努力も人には見せずに黙々とこなすストイックな人です。


なのでこのタイプの人は大人になると社会的な地位の高い人が多く、「ステータス」がモチベーションな事もあり役職の高い人が多かったり公務員とかにも多い人です。

ステータスがモチベーションですので、派手な恰好とかギラギラした装飾品も好きです(特に男性)


あと学校の先生にすごく多いタイプでもありますね。

女性はむしろ耐えて尽くすタイプだったリします。


この人は、組み合わせ的に見ても「人の為」って部分も多く持っているので、「親分肌」な面も多くあります。



反面でその努力家な理由は、「失敗したくない」「できないとみられたくない」ってのが強くの能力の高さから多くの場合はその「失敗」は見せることはないのですが・・・


言い換えれば「失敗」とか「できない」って状態にとっても弱いんです。

そしてこのタイプの人のもう一つの特徴は、その「できない」とかうまくいってない状況に追い込まれると「嘘」をつく事があります。

それはどんな状況でも「できない」とか「無理」とかって言えないからで、弱さを見せるがとっても苦手だからなんですね。



それが故の「完璧主義」なんです。


だから、自分の知らないことや出来ないことにチャレンジするのは人一倍遅いんです。

遅いんですが努力家なので知らないうちにできるようしていたりもします。



ただ、人間生きていれば挫折や自分ではどうにもできないこともありますよね。

そしてステータスを求めるっていうのは、それは言い換えれば「人の評価」です。


常にできる人と評価が欲しくて、常に「人からの目」を気にしてもいます。


だから、「自分らしさ」よりもどこかで「世間的に」の方が強くなってしまうんですね。



世間の「フワッ」とした価値観での「高い評価」、それにしがみついてしまいます。


「世間がなんと言おうと『自分らしく』l」っていうのはなかなか難しいんですね。


プロ野球のスーパースターからバラエティのタレントっていう「落差」が許せなかったのかもしれません。


もっと言うと、ドラフトで「巨人」でなく「西武」だったという「ステータスの低さ」が根底にあるのかも知れないですね〜

西武ファンの人にはゴメンさい。

西武が巨人より劣るって意味ではありませんよ。

ただ、社会的なステータスの違いです。


だから、このタイプの人は一般の人でも乗る車は「トヨタの新車」見た感じで、トヨタの中でも高級ブランドの「レクサス」でないと的な感じです。

もちろんその人の収入にもよりますが〜でも中古で買うとしてもVIPカーや元高級車を好みます。


憧れの巨人でなくステータスの劣る西武っていうのが清原和博さんの場合は本質の素質だけでなく組み合わせを詳細にみると、追い込まれたり困れば困るほど「人のせい」にする傾向が強いので「何故自分だけが」って思いもあったのでしょうね。


その巨人に入ってからもケガや故障で思うような成績が出せなかったので、やはり完璧主義なこのタイプには許せない部分でもあるんでしょうね。

でも、普通に見たら凄い成績なんですよ。

天賦の才があるがゆにこその「完璧でない」という思いかもしれません。




本質がこのタイプの子供って、なんでも自分でやりたがります。

そして手を出されたりして「できないだろうからやってあげる」的なのが大嫌いです。


できないことも自分でなんとかしたいんですね。


ただ、親が上から押さえつけたりできなかったことを批判したりが強い親だとかなり病む時があります。

病むのですがその病んでいる状態すら、「失敗」と考えるこのタイプは「良い子」を演じ続けたりするんですね。


それは大人になってから大きな精神的な問題を起こします。

起こすのですが、その事も「失敗」と考えるので人に相談したりカウンセラーとかに頼ったりはまずしないんですよ。


だから、このタイプの人って僕のセッションを受けに来るのは本当に少ないです(特に男性は)

他のセミナーとか講演会とかでもあまり見かけないんですね。

なぜかって言うと、そんな所に行くって事は「何かができてない」って事になるので、そう見られたくないんです。

だから、このタイプの人って目上の人とか自分より何かが上の人がすごく苦手(特に大人になると)

以前、野球中継を見ていたら野村克也さんと一緒に解説に出ていたんですがほとんど喋ってなかったです(笑)

逆に新庄剛志さんと出ていた時はず〜〜っと喋ってました^^

(野球を知らない人の為に、野村克也さんは大先輩で成績的にも上、新庄剛志さんは年下で成績的にも下)


なので結局は他人から学ぶのが苦手。
能力の高さと我慢強さでなんとかごましてますが、心はかなり病んでいたりするんですね。


そのかわりに「権威」っていうのにはかなり弱くて、信じてしまうと盲目的なところもあるんですね。



中にはできないことや失敗を人にもみせられないでだけでなくて、自分自身も認めないので結果的に「嘘」で塗り固めていたりもします。


僕のお客さんの元旦那で仕事も順調でうまくいってるように見えたのに結婚してみたら、実は借金だらけだったなんてのもよく聞きます。

本質が同じタイプ・・・佐野研二郎(笑)

え?「だれ?」・・・・オリンピックのエンブレムで盗作だってなった人ですよ。



このタイプの人は殆どのことは何をやらせても人よりもできます。


でも、人よりもできていても完璧主義なのでどこまでいっても自分のなかでは納得ができない事が多いのです。


良い意味での「適当」とか「いい加減」ができないんですね。



確かに「強い」んです。


でも、「強さ」ってなんでしょうね?



僕は「強さ」とは、「自分の弱い部分を認めれた人」だと思うんです。


本当に強い人って言うのは自分の弱い部分を人に見せます。


できないことは「できない」でよいんですよ。

だけど、このタイプは「こうでなくては」があまりにも強いんですね。

その「こうでなくては」の基準も自分の内なる声でなくて、外の声を基準にしてしまいます。

だから本当はとっても弱い人なんです。でも、能力が高いからなまじできちゃうんです。

できちゃうから全て完璧でないとって「人に評価されない」、「ステータスを保てない」って勘違いするんですね。

そして弱いことできてないことを隠すために虚勢はって「強く」見せます。




全ての素質のタイプに「課題」があるんです。

このタイプの人は、自分のできないを認めること。

そしてそれを人に話したり、人にやってもらうこと。


それができるからこそ、自分の「できる」部分に自信がもてるんです。



「自分の欠点を直視し認めることです。ただし欠点に振り回されてはいけません。忍耐力、優しさ、人を見抜く目を欠点から学びましょう。」ヘレン・ケラー



それではこれで終わります。


占い&カウンセリング ゲッターラボ
*セッションは対面だけでなく電話(通話料無料)でも可能です
お問い合せ







ゲッターラボ公式ホームページ
http://getterlabo.net/
ゲッターラボ公式ホームページ(スマホ、携帯版)
http://x62.peps.jp/getterlabo/
セッションの申し込み、連絡先、住所等地元の情報サイト
http://yonago.mypl.net/shop/00000315526/?hid=126517
ゲッターラボ Facebookページ
https://www.facebook.com/getterlabo1

ランキングに参加していますよかったらぽちっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
| 23:51 | パーソナル心理学(有名人) | comments(0) | trackbacks(0) |
自分と他人の見方
JUGEMテーマ:人生論
 
鳥取県米子市で占いとカウンセリング、レイキヒーリングをして、人生を変えるお手伝いをしています。ふじ原ツトムです。

僕のパーソナル心理学って「素質論」って言うのを15年ぐらい前に習ったのが元になってるんですね。

それを習ったのは、当時は営業職とか人材教育みたいな事もしていたからなんです。

その仕事の関係の人から素質論の存在を聞いて習ったのですが、面白くて僕と僕の周りの人はけっこうはまったんですよ。

その時に同じく仕事関係の人にこう言われたんです。

「それは、相手のことを決めつけるからよくない」ってね。



確かに僕もどこかで、「このタイプはこうだから」的な時があるのは確かです。

でも多くの人がそのことが正しいことが多いからでもあるんですね。



ただ、なかに「決めつけるんじゃんくて自分は相手のことを見て確かめる」っていう人もいます。



もちろんそれは大事なことなんですが〜


果たして本当にそう言ってる人って「相手のことを」見ていますかね?



僕が知るかぎりはあまり見ていないんですよ。

言え見てはいますよ。


でもこうなってるんですよ。

例えば、自分が朝は早起きすることで成功したとしましょう。

すると〜


早起きが出来ない人を見た時に、「早起きも出来ないダメな奴」って見るんです。


これ相手のことは見ていても、判断の基準が「自分」でしかないんですよね。



この例えだとわかりやすいんですが、これが「素質」が基準になってる場合は本人はその事に気がついてない事が多いのですね。

しかも、それでいて成功していたり何かの結果を出していたりすると余計にそれは強まります。

強まるしそう見られた方も「自分がダメなのかな〜」って「その人の基準」で考え始めちゃうんですね。



多くの「自分はダメだ」とか「自分はできない人」みたいに思ってる人ってこんな場合が多いんですよ。




これは結果的に相手を見ていませんよね。



ただ、自分の素質って自分の中では極めて当たり前なんで、それを「客観的」にするのは困難な面があるんです。




だから、僕はあえて先に「相手の素質」を決めつける事で「相手の素質」を基準に相手を見るようにしてるんですね。




そうすると自分からはものすごくおかしなことや腹の立つことも、相手の素質を基準に考えるとそうでもない事がわかるんです。


これってすごく人間関係を楽にします。




人間ってどうやっても自分の「意思」の外に出ることができないわけですよ。

だから自分の「意思」だけで考えちゃうとどうやっても「客観」のつもりが自分の素質からの「主観」になってるんです。

そのことにすら気が付かずにね。

だから、外部に「データー」を持つことで基準を外に持ってきやすいんですね。




これがもう一つやくにたつのが、自分を変えようとする時です。

今、自分の人生が「すごく幸せ」とか「すごく楽しい」と言い切れるなら別でが、そうでないのなら何かを変えていくしかないってことはこのブログでよく書きますね。


ただ、その時にどう変えていったらよいのかがわからにと逆に苦しむ事にもなります。



特にさっき書いたみたいに、成功していたり何かの結果を出していたりする人のダメ出しで「自分がダメなのでは」って思っちゃって、

その人の言う通りにしようとしちゃうと・・・・


それ自体がその人の基準であって自分の基準じゃないんですよ。


自分とその人が素質が違うことが客観的にわかればそうする必要がないこともわかるんです。


ただ、誤解してほしくないのは「違う」っていうのは「やりかた」の問題で、成功している人の素質と違うと成功しないって意味ではありません。

まあ、素質が違うと「成功」の定義そのものが違ったりするんですけどね^^


このお話は感覚的にはわかりにくいんです。

うまく言ってる人は、自分の素質での「普通」と自分が思っている「普通」が一致していることが多いんですね。

するとその人はその「普通」を「全てに対しての普通」と考えるようになります。


それは素質の違う人には「普通」では無いわけですよ。


しかし、その人がなにかの形でうまくいっていたりすると素質の違う人までがその「普通」を自分に当てはめようとします。


結果、強い自己否定が起こってしまい自分を苦しめるんです。



他人と接するときも、多くの場合はこの素質からくる「普通」を相手に当てはめます。

素質が大きく違う相手ならば、とうぜん「普通」は違います。


しかし、自分の素質からの普通で見ている人には相手が間違った行動やおかしな行動をしているよう見えたり、理解ができない行動だったりするんです。


それを「違う」という認識がないままに、見ようとするから腹が立ったり苦しめられたりするわけですよ。


僕のセッションを受けてくれた人達で、自分の事で悩んでいる人と対人関係で悩んでいる人ってこの自分の素質と相手の素質を知ってすごく納得する人が多いんですね。


自分の行動や相手の行動の正体がわかるわけですよ。


正体がわかればいままでは「変」だと思っていたことが「普通」に変わるんです。


それによってすごく楽になったって言われる場合が多いんです。




自分と他人の「普通」、本当にそれは正しい普通ですか?




占い&カウンセリング ゲッターラボ
*セッションは対面だけでなく電話(通話料無料)でも可能です
お問い合せ







ゲッターラボ公式ホームページ
http://getterlabo.net/
ゲッターラボ公式ホームページ(スマホ、携帯版)
http://x62.peps.jp/getterlabo/
セッションの申し込み、連絡先、住所等地元の情報サイト
http://yonago.mypl.net/shop/00000315526/?hid=126517
ゲッターラボ Facebookページ
https://www.facebook.com/getterlabo1

ランキングに参加していますよかったらぽちっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
| 22:42 | 自分を知る | comments(0) | trackbacks(0) |