鳥取県米子市で占い、カウンセリング、ヒーリングをしています。
夫婦でセラピストをしていますので、嫁さんと読んだ人の人生が楽しくなるよう話を書いていきたいと思います。
<< February 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |
レイキヒーラーになると人生を変えるきっかけになったりするんです
 
僕はカウンセリングや占いの他に、レイキを使ったヒーリングもします。

「レイキってなに?」って思った人は僕のブログの「レイキってなに?」を読んでみてください。
http://getterlabo.jugem.jp/?eid=187

レイキのヒーリングを受けた人の多くが今度は「アチューメント」っていうのを受けてるんです。

アチューメントっていうのは「レイキヒーラー」になることなんですね。


これ「レイキってなに?」って思っている人からよく質問をされるんですよ。
「ヒーリング」はまだなんとなくわかるみたいですが、「アチューメント?」「レイキヒーラーになる??」みたいな感じです。



確かに僕みたいにみんながセラピストになるわけではないですから、「ヒーラーにならなくても」って思って当然ですよね。

中には「ヒーラー」ではなくて整体とかアロマのお仕事をされている人が、「自分を守るため」と「施術のプラスアルファ」として受ける人もおられます。

レイキアチューメントを受けている人って「人からの影響」が少なくなるんですよ。

どうしても整体とかマッサージのように相手に触る仕事をしていると、相手の感情(特に負の感情)とか霊的なものを「もらう」って事が起こりやすいんです。

「霊的」ってのは別のして、「感情」っていうのは脳科学の分野でも近くにいる人の感情や思考が「共振」して影響を受けるっていうのは言われているんですね。


人の脳波その時の状態によって周波数が違います。

え?スピ系の話しじゃないですよ。

「アルファ波」とかって聞いた事ないですか?


その相手の感情や思考の状態によっての「脳の周波数」に自分の脳も共振することで、その相手の感情と同じような状態になってしまうんです。


これを心理学では「情動感染」って言います。

そして「負の感情」ほど「情動感染」は起こりやすいと言われています。


実は、「レイキ」っていうのはこの「アルファ波」の状態だと言われいるんですね。

実際にヒーリング中の脳波を測定するとこのアルファ波になっているそうなんですよ。


科学的に原理を説明はできないのですが、レイキヒーラと言うのは「アチューメント」を受けることでこのアルファ波状態になれるようなんです。

レイキではなるのではなくて「受け取ってる」とも言うのですが〜まあ、このあたりは解明できないのでどちらでも良いとして〜

そんなアルファ波状態のレイキヒーラがヒーリングをすると、受けた人もそれに共振してアルファ波状態になるっていうのが僕の考えるレイキヒーリングです。

このアルファ波の状態になると人は「リラックス」した状態にななり「負の感情」とは違う周波数になるんですね。

アルファ波になると免疫力もあがると言われていますから、病気や怪我に影響するっていうのもそれが理由だと思っています。



そして、アチューメントを受けた人は「原理」は別にしてこのアルファ波の状態に常になることができるので、常にヒーリングを受けている状態なんです。


ちなみに超一流のスポーツ選手が「ゾーン」って言葉を使って表しますが、飛んできたボールがスローに見えたり周りにいる選手の動きが全て見えたり、時間がゆっくり流れているように感じたりする状態があるんだそうです。

この時の脳の状態が「アルファ波」なんですね。

ただ、本来はアルファ波状態の脳は「眠る寸前」の状態なので起きている時(覚醒状態)では普通は脳はアルファ波の状態にはならないんです。


レオナルド・ダ・ビンチやエジソンもこの「ゾーン」ってアルファ波の状態で発明を考えていたって言われていて、彼等はイスでまどろんだ状態で思考してそうです(眠らないための工夫をして)


レイキヒーラーになるっていうのは、なにも「ヒーリング」をすることだけが目的ではないんですね。

もちろん自分や家族、大切な人やペットにもできますからそれはそれでとて役に立つんです。


僕の考えるアチューメントをして、レイキヒーラーになるっていう事は「他人の感情」に左右されにくくなったり、アルファ波状態でいるっていうこと は瞑想(瞑想時もアルファ波)したりと同じで「本当の自分に気づけたり」「負の感情を減らしたり」そんなことで「新しい自分になれる」「自己改革」って言 うことなんだと思います。



世の中には他にいろいろなテクニックがあるんですが、僕が知る多くのものは習得に「人を選ぶ」のですよ。

確かにもっと強力なものもあるようなんですが、僕がレイキの「良さ」だと思っているのは「人を選ばない」ってことなんです。

誰が受けてもアチューメントさえすれば、それは同じようになれるって事です。

これって凄く重要だと思います。

「◯◯先生」の凄い力っていうのは、それはそれでやくにはたつでしょう。

でもそれは他の誰にも出来ないんですよ。


こんな事を言うと今度は、「◯◯◯は一瞬で変われる」って言い出す人がいると思います。

僕はこういうのを一番信じません。

と言うよりは「一瞬で」変わっては意味が無いんですよ。


その変わるプロセスの中での「経験」「知識」「情報」こそが、人生を豊かにするための材料なんですから。


もしも変わったとしてもそれは「砂上の楼閣」です。


だからと言ってアチューメントを受けた人の全てが変われるのか?って言われるとそれも「全て」とは言えないんです。

レイキヒーラーになることは人を選びません。だから誰でもアチューメントさえ受ければレイキヒーリングは出来ます。

でも変わるには自己ヒーリングや他者ヒーリングを通じての気づきが必要です。

そして、アチューメント受けた人の多くはものごとの「受け取り方」が変化します。

それによって今までは気がつけなかった事に気づいたり感じたり出来るんです。

出来るんですが〜そもそも「入力」しない人は気づけないですよね。


「アチューメントを受けたからOK」ではないんですよ。

そこからの経験、知識、情報これらの受け取り方や感じ方が変化して「気づき」をもたらすんですね。


途中に書きましたよね。

「一瞬」で変わるのでは意味が無いって。


誰にでもできるのだけど「一瞬で変わる」ような「手抜き」でもなく、ちゃんと自分で経験しないといけない、でもそれをすれば普通では得れないものを得れる。

僕はこのバランスがレイキの良い所に思えているんです。


僕がアチューメントを受けるきっかけは、「知り合いが癌になった」ってことなんですが「興味をもった」理由は「超能力が使えたらカッコイイ」とか「人に出来ないことができたら自慢できる」なんです。

もともと僕も多くのうまくいかない人と同じで「自己肯定感」がとても低かったんです。

ようは「自分を認める」とか「受け入れる」ができない人間だったんですね。

「多くの人には出来ないこと」を出来るようになりたいって願望が強かったんです。


そんな時に「レイキは誰にでアチューメントさえ受ければできるようになる」って人から聞いて興味を持ったんですね。



できる人から言わせたら「ぞんな事で自己肯定感をあげてもダメだ」ッて言うかもしれません。

確かに最終的にはそうなんです。

でも、できない僕には「そんな事」でもあると自信になったんですよ。

だから、僕の人生を大きく変えた(もちろん良い方に)大きなきっかけの一つがこのアチューメントを受けたことだったんですね。



僕は世の中にある多くの「成功法則」だったり「幸せになる」的な話だったりは、できる人や凄い人をさらにできる人にする「出来る人の選別」にしか思えないんです。

僕がゲッターラボを通じてやりたい事はそうではなく、そうではない「普通の人」や「できない人」を「幸せ」にすることだと思っているんですね。

それにはレイキはとても有効なものだと思っています。


そうそう、アチューメントって話をするとどうしてもその金額が高額なことがネックになる人もいると思います。

まあ、他にあるもに比べたらかなり安いんですがね〜

なぜそんなに高額なのかって言うと、アチューメントをしたら一生その人の僕はレイキティーチャーなんです。

だからアチューメントを受けた後もレイキに関する質問やフォローなどをしていくことになるんです。その金額も含まれていると思ってください(それをしないティーチャーも多いですが)


あと、「やりたいけど、お金が・・・」っていう人は分割の相談にのりますからね。

僕も昔、「これ受けたい」「これを受けたら変われるかも」ってものをお金がなくて受けれないってことで悔しいい思いをしましたから・・・

「分割とか悪い」って言う人がいますが逆ですからね。

お金が貯まるまで僕には一円も入ってきませんから、先に少しでも現金が入ってくるほうが僕は助かります。


え?「分割にして途中で払わなくなったら?」

一番ダメージなのはその払わなくなった人ですよ。

自分の「パーソナルイメージ」を大幅に下げるだけで、とくにその人の財運が大幅に下がることになります。

だから困るのは「その人」です。


たまに、遠方の人でアチューメントを僕から受けたいって人がいますが、基本的には地元で良いレイキティーチャーを探してもらうのが良いんですが〜

受けに来られるのでしたたら、その「旅費」に応じてアチューメント代は減額します。

それは「それだけの対価」を払っているからです。


もし興味のある人は、まずはヒーリングから受けてみてください。


それでは今回は終わります〜



占い&カウンセリング ゲッターラボ
*セッションは対面だけでなく電話(通話料無料)でも可能です
お問い合せ







ゲッターラボ公式ホームページ
http://getterlabo.net/
ゲッターラボ公式ホームページ(スマホ、携帯版)
http://x62.peps.jp/getterlabo/
セッションの申し込み、連絡先、住所等地元の情報サイト
http://yonago.mypl.net/shop/00000315526/?hid=126517
ゲッターラボ Facebookページ
https://www.facebook.com/getterlabo1

ランキングに参加していますよかったらぽちっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
| 23:07 | レイキ(心と体の癒し) | comments(0) | trackbacks(0) |
未来を当てることの意味
JUGEMテーマ:占い
 
占いをしていると「未来」を知りたがる人に多く出会います。

確かに、世の中の人の多くは「占い」ってものの役割を未来を「当てる」ものだと思っていますよね。

ちなみにウィキペディアで調べてみると、

「人の心の内や運勢や未来など、直接観察することのできないものについて判断することや、その方法をいう」

こんなふうに書かれています。

この中で「心の内」って言うのと「運勢」っていうのはよいと思うんですよ。

自分でも気が付けない「心の内」っていうのは、いま起こっている悩みや問題の原因の一つになっていることがあります。

カウンセリング等で見つけれるものならよいんですが、膨大な時間がかかったりする時が多いので占いは大いに役に立つんです。

「運勢」に関しても、こんな仕事をしていると確かに「流れ」みたいなものはあるんですよ。

それを見極めておくことで気をつけたり、行動を変えたりができますからね。

僕の場合はこれにさらに、「それを改善する」って事もします。


では「未来を当てる」ってのはどうでしょう?


最初にも書きましたが、多くの人はこれを「占い」だと思っているのだと思います。


未来がわかれば有利にいろいろな事が出来ますからね〜


しかし、これは本当は意味が無い行為なんですよ。



実は多くの有名な経営者なんかは表立っては言いませんが、「占い師」に相談していることが多かったり「お抱え」の占い師がいたりするんです。

有名な話では経営の神様「松下幸之助」はよく占い師の意見を聞いていたそうです。


「だったら、やはり未来がわかるほうがよいじゃない」って思うかもしれませんよね。

でもこういう人達は、占い師に「未来」を聞いているんじゃないんですよ。

自分がやろうとしていることの問題や邪魔を聞いて、どうやったらそれが上手くいくかを聞いているんです(それも未来だって言えば未来なんですがね)

そしてその占いの答えが悪くてもそれに全面的に従うのではなくて、「じゃあ、どうしたらよいか」を考えてたんですね。



多くの人の占い師に求めているのはそうではなくて、「未来がどうなるか」を聞こうとしています。

そこには自分の意思や行動、考え望がないんですね。


一番多い質問は「私はいつ結婚できますか?」「私は結婚できますか?」ってやつ。


これって「30年後です」とか「出来ません」って言われたらどうするんでしょうね^^

こう言う人のよく言うのが「良いことは信じて、悪いことは信じない」ってやつです。

それなら占う意味なんかないように思うんでうが・・・・


僕がこの質問をされるとよく聞き返すのが、

「いつまでに結婚したいんですか?」


自分の意見や意思がないんですよ。


そこの根底にあるのは、「人生は自分の思い通りにはならない」って考えでしょうね。

だから「起きるであろう未来」を聞きたがるんです。


「人生は自分の思い通りになる」って思っている人はこんな質問はしませんよね。

ただ、その思い通りにしようとすると問題や邪魔が発生する時があるから、それが何なのかそれを排除するにはどうしたら良いのかを「占う」のが本来の占いの使い方だと思うんです。

まあ、これは意見はそれぞれだと思うんですがね。



究極的な話をすると、幸福か不幸かはその人の「パーソナルイメージ(セルフイメージ)」の問題なんです。

人生はその人の潜在意識が思っている「自分」の通りになっているんですよ。

不幸な人は単純に言えばその人の潜在意識が「そんな自分」だと思っているからです。


占いに未来を聞く人は、自分で人生において起こる事をコントロールできないって「パーソナルイメージ」があるんですね。

本当はこれが完璧に出来ていれば、占いなんて必要はないんです。

しかし、そう簡単に最初からできませんから「占い」とかも必要になってくるんですね。



そして、も一つ大きな問題があります。

それは〜

「バタフライ効果」って知ってます?

「ブラジルで1匹の蝶がはばたくとテキサスで竜巻が起こる(地名に関しては諸説あり)」

いろいろな解釈が出来るんですが、「竜巻」も遠くで起こった小さな蝶の羽ばたきから起こっているのかもっていう話です。


という事は竜巻を人間が消すことは現代科学では不可能ですが、その原因の蝶を殺せば竜巻は消せるかもって話にもなります。

これ言い換えればね。そんな小さな関係無いようなことでも未来には大きく影響しているって事なんです。


何故これが問題かって言うとですね。

その占いで出した「未来」はどんな事が関わって起きているかなんて予測不可能なんですよ。

それを予測するには、「今」からその未来が起こるまでの「全ての出来事」を把握してないといけないことになるんです。

これをしようと思うと「ラプラスの悪魔」って問題が出てきちゃうですね・・・

って、そろそろ頭がウニになり始めてる人がいると思うんで(笑)わかりやすい例え話を〜

ちなみに「ラプラスの悪魔」ってスピ系の話じゃないですよ。

「物理学」のお話です^^


例えば、ある優秀な占い師がある彼氏が欲しいけどなかなかできない女性に「今年の9月に恋人が現る」と言ったとしましょう。

この占い師はとても優秀でこれは本当に起こることです。

しかし、これ意味が無いんです。


意味が無いというよりもむしろ「危険」な事なんです。

この占い師がだした「未来」と言うのは、「占いの答えを知る前の女性の未来」です。

それを知ってしまった女性は、知る前とまったく同じ行動はしません。


例えば、その恋人との出会いは、6月に合コンに行ってそこで出会った女性と友だちになって、その友達の従兄弟かもしれないわけですよ。

でも9月に恋人が現るって知ったその女性は、6月の合コンに行かなくなりますから・・・・


そうでなくても、9月に現れるって知っているので、9月に出会ったそれらしい男性に「猛アタック」をするかもしれないですよね。

本当は、最初は「喧嘩すること」がきっかけだったかもしれないのに・・・・

そのそれらしい男性の友達の方だったかもしれないのに・・・・

「知ってる」が故に行動が違ってしまいます。


そうすると、最初の未来と同じかどうかもはやわからなくなってしまうんですね。



だから、「うまくいくこと」なんて知る必要はないんですよ。

未来の予知って言うのは「その未来を変えるため」にあるんです。


それに「知って」しまったら人生は面白くなくなります。

全ての内容を知ってる映画やゲームっておもしろくないでしょ。

人生を楽しんでいる人は、その何が起こるかわからないことも含めて楽しんでいるんです。

その根底には「人生に起こることは全て自分に必要なこと」っていうのがあるからです。

「起こること」には時折「難題」があったりするんですね。

その難題をクリアーするための「アイテム」の一つが「占い」って事なんですよ。

見ていると、占いを「難題のクリアー」や「願望実現」に使っている人と「未来を知る」事に使っている人ではあきらかに「幸福」に近づいてるのは前者で、後者はより悩みが増えていっています。


それではこれで終わります。





占い&カウンセリング ゲッターラボ
*セッションは対面だけでなく電話(通話料無料)でも可能です
お問い合せ







ゲッターラボ公式ホームページ
http://getterlabo.net/
ゲッターラボ公式ホームページ(スマホ、携帯版)
http://x62.peps.jp/getterlabo/
セッションの申し込み、連絡先、住所等地元の情報サイト
http://yonago.mypl.net/shop/00000315526/?hid=126517
ゲッターラボ Facebookページ
https://www.facebook.com/getterlabo1

ランキングに参加していますよかったらぽちっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
| 01:48 | 占いについて | comments(0) | trackbacks(0) |
付き合いだすと態度が変わる人、それを見抜くにはpart3
JUGEMテーマ:恋愛/結婚
 
part2からの続きです。

part2を読んでない人はこちらです。
http://getterlabo.jugem.jp/?eid=387

どうやって見抜くかなんですけどね。

もちろん僕のパーソナル心理学でみればわかるんですが、最初の方に書いたように中には「後天的」にそこを修正している人もいます。

そんな人は本当に良い人だったりもしますし、そして別の素質で「本当に良い人」の場合もあります。

最終的には付き合ってみないとわからないってのもあるんですが〜

こんな人の特徴は、

「やたらと知り合いとか友達が多い」

「みんなから『良い人』と言われてて面倒見がよい」


「え?これ本当に良い人もじゃないの?」って思うかもしれませんが、本当に良い人は「評価」でやっている訳ではないので「誰とでも」ってわけではないんですよ。

本当に良い人は「嫌い」なものは「嫌い」って言いますからね。

そして途中で書いたように、相手のために必要なら「悪役」もしますから「みんなから」は良い人とは思われていいなかったりします。


「察する能力が高いのでやたらと優しい」

「思い込みが激しいので妙に拘りがあったり頑固だったりする」

「人の話を最後まで聞いていない、思い違いをしている時があるので『言った、言わない』みたいな時がある」

「時間にルーズなところがある(評価に響く相手にはしません)」

「せっかちで『近道』とかしたがる」

「車を運転すると「煽ったり」をよくする」

「同じ機能のものでも豪華なもの、一流品、有名な店、ブランドを選びたがる」

「いつも忙しそうにしている」

「食事の好き嫌いが多い」

「少し親しくなると、ドタキャンや予定変更が多くなる」

「メールがやたらと来る時と、まっやく返事も来ない時がある」


気になっている人で何個か当てはまるようなら、よ〜く観察してみるとよいですよ。

そしてもう付き合っていて、態度が変わってきている人は「そんな人」です。

その変わってきている方の態度が「本体」なので、「また、昔みたいに戻るかも」って期待はしないほうがよいです。


まあ、気になるなら僕の所に相談に来てくれたらよいんですけどね^^

それでは今回のシリーズは終わりです。



占い&カウンセリング ゲッターラボ
*セッションは対面だけでなく電話(通話料無料)でも可能です
お問い合せ







ゲッターラボ公式ホームページ
http://getterlabo.net/
ゲッターラボ公式ホームページ(スマホ、携帯版)
http://x62.peps.jp/getterlabo/
セッションの申し込み、連絡先、住所等地元の情報サイト
http://yonago.mypl.net/shop/00000315526/?hid=126517


ランキングに参加していますよかったらぽちっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
| 21:01 | 恋愛 | comments(0) | trackbacks(0) |
付き合いだすと態度が変わる人、それを見抜くにはpart2
JUGEMテーマ:恋愛/結婚
 
part1からの続きです。

part1をまだ読んでない人はこちらからどうぞ〜
http://getterlabo.jugem.jp/?eid=386

パーソナル心理学での素質でこの「良い人と見られたい」って願望がとても強いタイプがあるんですね。

当然ですが、「良い人と見られたい」のであって「良い人」ではありません^^;


でも思いませんか、「良い人と見られたい」のなら何故に態度が変わるのかって。


このタイプの人って無意識に「評価に響く人」って言うのを見分けているんですよ。


自分に自信がなくて「良い人」を演じている人もいるんですが、そういう人は「誰が相手」でもそれをしてきます。

だから、付き合っても結婚しても同じように「良い人」を演じています。

これはこれで別の問題がでるのですが〜


少なくとも付き合いだしたからとかで態度は変わりません。


態度が変わるのは、親しくなればなるほど「自分の支配下」にあるので「世間の評価に響く人」と思わなくなるんですよ。

実はこのタイプの人は本当はかなり「支配欲」が強かったりします。

なので、政治家に多く人気もあります^^;


僕のお客さんは女性が多いので、「男性」という観点で話していますがこのタイプの人は「女性」でもいます。

しかし、男性ほとどハッキリとは出さ無いことが多くて「結婚してしばらくしたら」みたいな人が多かったり、このタイプの特徴で「不安」が強い人が多いので女性の場合は「離婚」とかを恐れるのであまり出さなかったりもします。


女性の場合はどちらかと言うと、友達とか同僚にこれを強く出して親しくなると態度が変わります。
逆に男性は友達とか同僚にはあまりこれをしないので「良い人」でい続けたりします。



このタイプの人は物凄く自分勝手で思い込みが激しいところがあるので、こんなタイプの彼氏や旦那さんを持つと振り回されるんですよ。

ところがその事を誰かに相談しても、「そんなことないでしょ〜」「あんな良い人が〜」って信じてくれなくて、場合によっては奥さんの方が「わがまま」を言っているように思われたりします。

なので、相談に来られた人に「この人はこんな人だよね」って言うと「初めて分かってくれる人がいた」ってなる時があるんですよ。



ちなみに、このタイプの女性の場合は友達とか同僚が振り回されてるのに、上司や他の友だちに分かってもらえずむしろ悪者にされている時があります。

いませんか?やたら要領が良くて手抜きしたりするのに上司の評価は高い人。

うかつにその人が手抜きしてることを上司に伝えても、最終的は自分が悪者のようになってたりして・・・


これは、このタイプの女性が母親の時はもっと厄介で子供は完全に支配されているんですが、その事を周りに訴えてもそんな母親は「世間的には良い人」ですから、誰も信じてくれず子供自身も「自分の方が悪いのでは」って思ってしまい大人になると病んでしまったりします。



さて、問題はどうやって事前に見抜くかなんですよ。

それは次回のpart3でお話しますね。
part3はこちらhttp://getterlabo.jugem.jp/?eid=388

占い&カウンセリング ゲッターラボ
*セッションは対面だけでなく電話(通話料無料)でも可能です
お問い合せ







ゲッターラボ公式ホームページ
http://getterlabo.net/
ゲッターラボ公式ホームページ(スマホ、携帯版)
http://x62.peps.jp/getterlabo/
セッションの申し込み、連絡先、住所等地元の情報サイト
http://yonago.mypl.net/shop/00000315526/?hid=126517


ランキングに参加していますよかったらぽちっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
| 21:38 | 恋愛 | comments(0) | trackbacks(0) |
付き合いだすと態度が変わる人、それを見抜くにはpart1
JUGEMテーマ:恋愛/結婚
 
僕の所に来られる人の多くの恋愛相談って、「彼氏ができない」か「彼氏とうまくいかない」かのどっちかなんですね。

その「彼氏とうまくいかない」って人の相談で多いのが、「付き合いだしたら態度が変わった」「付き合いだしたら人が変わった」「優しくなくなった」「横柄になった」みたいなのが多いのですよ。


確かによくある話だって言えばよくある話ですよね。

付き合う前は優しくて凄く良い人だったのに、付き合いだした途端に冷たくなって良い人感もなくなったなんてこと。


これ、恋愛の本とかネットの記事を見ていると、俗にいう「釣った魚にエサはやらない」的なお話が書いてあります。

確かにそんな部分はあるんですよ。

「付き合う前」は男性は「口説きたい」ものだから優しくします。困っていたら助けるし頼みも聞く、プレゼントだってするし行きたい所に連れて行ったりもします。

ある意味ではオスの本能ですからね〜鳥のオスが食べ物を運んだり巣作りをしたりしてメスの気を引こうとしますよね。


生物の本質は「自分の遺伝子を残すこと」ですから、交尾をしてしまったら(子供が出来なくても行為をしたら)子育てに参加しないオスは基本的にはそのメスには興味が無いし、メスもそのオスには興味がないですから。

なので大なり小なりそんな傾向があったりするのは確かです。


しかし、動物ならみんながそうしますが人間はそれぞれでかなり違いますよね。


この差はなんでしょう?

これ、実は僕がよく話すパーソナル心理学の分類でかなり明確に出ちゃうんですよ。


以前、こんな話がありました。

ある女性が年下の男性と仲良くなったんだそうです。まだ付き合っているとかではないんですが、凄く優しくて言葉も丁寧で気遣いもしてくれて共通の知り合いも「良いやつだよ」と言ってる・・・

何度かデートしたけど向こうも好意を寄せてくれてるし付きあおうと思うと・・・

このお話は別の相談の時に「ついでに」って事で話になったんですよ。

もちろん本人は付き合う気まんまんですから、僕に相談することもないでしょうしね。
でも僕にパーソナル心理学でどんな人かって聞いてきたんです。

いろいろお話はしましたけどね。僕は最後に「でも、この人は付き合いだすか結婚したら、かなり態度が変わるよ」って言ったんです。

その時に渡した分析シートにもその事はハッキリと書いていました。


でもあま、こんな時の女性はそんなこと聞いてませんよね〜^^;
それに、パーソナル心理学も「絶対」ではありません。あくまでも「素質」なので後天的に変わっている可能性もあります。

付き合ってみないとわからないのも確かです。

それから3ヶ月ほどして・・・・
その女性から連絡がありました。

「前にお話した男性なんですが、二重人格なんじゃないかと・・・」

聞いてみるとやはり付き合うことになったのだそうですが、初めてそう言う「関係」になった直後に丁寧で敬語だっなのが「タメ口」「命令口調」に変わり、パシリにされお金は全て出され・・・・

それ以後会うのも、「彼が会いたい時」にしか会ってくれず物凄く自分勝手な事ばかりすると・・・・

「まるで別人なんです。彼は二重人格者なんですか?」

いや、だから言ったでしょうが(笑)

「分析シートをもう一度読んでください」

「あっ・・・・」

付き合う前は真剣に読んでなかったそうです。

「それに話は聞いてたけど、こんなに優しい人がそんなわけは無いって・・・・」


この人は少々極端ですが、こんな話やこんな原因で別れたって話をよく聞いきます。

自分勝手で横柄で俺様な人はいますから、最初からそうでそれでも付き合ったのならそれは問題にはならないでしょう。

問題なのは、付き合う前もしくは結婚前などは優しくて良い人だったのに「キャラクター」が変わってることなんですね。


「どの時点で変わるのか」っていうのは、素質の組み合わせと育ちで変わるのでわかりにくいんです。


こんな人たちの特徴は、「良い人と見られたい」「世間の評価」っていうをとても重視しているんです。

でも「良い人と見られたい」人は「良い人」ではないんですよ。



そして、「良い人と見られたい人」と「良い人」とでは、世間の評価は「良い人と見られたい人」の方が高いんです。

言い換えれば世間で「良い人」って言われてる人の多くは「良い人と見られたい人」だったりします。

本当に良い人って全体から評価はされにくいんですね。

それは、本当に良い人は必要なら評価されないようなことや「悪者」を買って出たりもするからです。

「良い人と見られたい人」は「評価される事」しかしません。


今日は、このあたりまでで続きはpart2でお話します。
part2はこちら http://getterlabo.jugem.jp/?eid=387







占い&カウンセリング ゲッターラボ
*セッションは対面だけでなく電話(通話料無料)でも可能です
お問い合せ







ゲッターラボ公式ホームページ
http://getterlabo.net/
ゲッターラボ公式ホームページ(スマホ、携帯版)
http://x62.peps.jp/getterlabo/
セッションの申し込み、連絡先、住所等地元の情報サイト
http://yonago.mypl.net/shop/00000315526/?hid=126517


ランキングに参加していますよかったらぽちっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
| 04:06 | 恋愛 | comments(0) | trackbacks(0) |
約束を守らない人、ドタキャンする人の理由
JUGEMテーマ:人間関係

 
僕のブログの中には、どんな言葉で検索して僕のブログに来たのかがわかるものがあります。

そんな検索ワードでとても多いのが、「約束を守らない」と「ドタキャン」に関すること。


この2つのことに関しては以前、このブログでも書いているんです。

その時は、持って生まれた脳の構造の違いで「約束」の定義が違っていて片方が約束したつもりでも片方がしたつもりが無いって言うのと。
「約束を守らない人」http://getterlabo.jugem.jp/?eid=304

ドタキャンに関しても脳の構造の違いで、ドタキャンの定義が違っていて片方はドタキャンされたと思っているのに片方はそう思ってない場合があるってのを書きました。
「ドタキャンする人」http://getterlabo.jugem.jp/?eid=156

今回のお話はこの「脳の構造の違い」ではない部分のお話をしますが、おさらいを兼ねて脳の構造の違いの部分からお話しますね。

脳の構造の違いで起こることが多いので、約束を守らなかったりドタキャンしやすい人っていうのはかなりの割合で決まっています。


人には大きく分けて「目的志向型」と「状況対応型」が存在します。

単純に目的志向型はドタキャンとかしにくくて、状況対応型はしやすいんです。

僕のお客さんでもドタキャンする人の9割は「状況対応型」の要素が強い人です。


これは脳の構造の違いで目的に対して行動しているか、その場その場の状況に対応して行動しているかの違いから来るものなんですね。

当然として、目的に対して行動している人っていうのは「約束」に対して行動しているので「それを変更する」って概念はあまりなく、「それをどうやって実行する」を考えています。

それに対して「状況対応型」の人は、その場の状況で変化しますから「約束」も変化するんですね。

そうなると、約束をしていて後から別の用事なりが入って来た時に目的志向型の人は目的である「約束」を変えるのではなくて、後から入ってきた用事をどうやって処理するかを考えるんです。

それでも、どうにもならない時はありますよね。

それも目的志向型の人は、予約の日の数日前にお父さんが亡くなられて葬式だったのにセッションに来られた人とか、親戚の人が亡くなられて急遽県外に行かないといけなくなってどうしても来られないからと「料金」だけ支払われた人もおられます。


状況対応型の人の多くはそれに対して、「後からの用事」と「約束」での重要度で判断するんです。

状況に対応するように脳の構造ができている為に、その時の状況での内容の重要度でどちらにでも変化するんですね。

だから、状況対応型の人は約束を守らなくてもドタキャンしてもそれは「別の重要な事」が入ってきたから「予定変更」と捉えてるんです。


この行動の違いには「自分がされる側」になった時の違いもあるかで、目的志向型はドタキャンされるのを極端に嫌います。

逆に状況対応型の人は「予定変更ありき」な部分もあったりするんですよ(状況対応型の人は気分屋が多いのでされた時は機嫌が悪いですが、そこまで気にしません)

目的志向型の人は自分がされるのが大嫌いだから「理由」に関係なく相手にもそれをするのが悪いと考え、状況対応型の人は「自分も重要度」で判断するから「重要な理由なら相手も納得する」と思っているんですね。



僕のブログに「ドタキャン」や「約束をまもらない」ってワードの検索で辿り着く人は、間違いなく誰かにそれをされて怒ってるからですよね。

でもその怒っているのは、1回されたとかではないはずです。

よくする人だったり連続でする人だったりするから怒ってるんですよね。

そして、そんな検索をして来る人はおそらくは「目的志向型」の人が多いのではないでしょうか。

目的志向型の人は、「重要度」ではないために「それをしなかったこと」に腹を立てていて、それでもどうにもならないような事でも上で書いた目的志 向型のお客さんのようにかなりの無理してでもしようとしたり、対価を払って補おうとしたりしないで「重要だから変更」に怒っているのです。


もちろんこれは、全てが僕の話している「持って生まれた脳の構造」の違いだけでなく、「育った環境」でもそうなる人もいます(強い目的思考型そうなることはかなり少ないですが)

その場合は多くは「親」が状況対応型が強いですね。無意識にそうするように「刷り込まれてる」でしょうね。

なのでこう言う「後天的」な人でも「理由」は同じで「重要度」になってるんです。

逆に状況対応型の人でも、目的志向型の人のように「なんとかしよう」ってする人がいます。そんな人も後天的理由でそうなっています(営業職みたいなドタキャンが許されない仕事をしてたり)


ここで不思議なのは、こんなドタキャンや約束を守らない人は「繰り返す」傾向があるんですよ。

「素質だからそうするって説明したきたでしょ」って思いますよね^^

確かにそうなんですがね。

そうなんですが、僕のお客さんを見ていて思うのはその繰り返している「来れない理由」が本当に仕方がないような事だったりするんです。


中には本当にいい加減な人もいますよ。「用事ができたら」とか「連絡もなく来ない」って人もたまにはいます。


そうでなくて、本当に「仕方のない理由」が入って来れてないのです(強い目的志向型の人からみたらそれは理由にはならないんですけどね)


言い方を変えると「運が悪い」んですよ。


「何故か仕方のない理由」が入って来ちゃうんです。


実は本当に「運」が悪いんですよ。

だから、どうしてもそんな「仕方がない理由」に邪魔されることが多いから、必然的にドタキャンや約束を守ら無いことが多くなるんです。

そうでしょ、「仕方がない」ことさえ起きなければ「人としてどうか」って人以外は、状況対応型の人でもそれは守るはずですよ。

「運の問題なの?」って思ってますよね^^


ある大学の研究でこんなことが言われているんですよ。

「他人に配慮する人は運がよい」

逆に言えば「他人に配慮しない人は運が悪い」のです。

もちろんこれは「運」の話をしていますが「スピ系」の話ではないですよ(スピ系を本当に理解してたら「科学」になるんですがね)

この研究の中身を全部話してたらこのブログの記事が三倍になるんでやめときますが〜


僕の解釈も含めてお話すると、人っていうのは「褒められたい」って願望が凄く強いんです。

この褒められるって事があると、その人は自分の価値観を高く持てます。

実はこの「褒められる」って「他人」からでなくてもよいんですよ。

ようは「自己満足」でも同じ効果があるんです。


するとね。

目的志向型の人や後天的に「なんとか約束を守ろう」としたり「どうしてもダメな時は対価を払ってでも」って人は、結果的に「他人に配慮した」って事になるんですよ。

多くの状況対応型の人が配慮してないわけじゃないですよ。

目的志向型の人達がそれよりも「より配慮した」って結果になってるんです。


多くの状況対応型のドタキャンをする人も、その事への「謝罪」はしますし次の予約も入れます。

しかし、結果的には僕に時間とお金を損失させてる事は変わらないわけですよ。

「その人」が予約を入れていなければ、その時間には別の人の予約を入れていた可能性があるわけで、特に前の日とか当日のドタキャンではもう次の予約を入れれる可能性は極めて低いです。

目的志向型の強い人達は、そのお金か時間の損失を何としてでもなくそうとしてるですよ。

結果的にですけどね。

それが「より配慮した」って形になり、その行動は「ここまでした」って褒められる行為でそれは相手から褒められなくても、「褒められる行為をした」って自己満足でも同じだけのものが得れるんです。


そんな人はそうでない人よりも「自分への価値観」が高いんですよ。

運の世界っていうのは「自分の持っている自分への価値観」が強く反映します。

もちろん、占い師の立場から言うと「自分ではどうにもならない部分」って言うのも何割かはありますよ(これを改善する為にやるのが僕の易の占いの改善策)

自分への価値観が高い人っていうのは、自分への不都合は起こりにくいんです。

逆に低い人は、自分には価値観が無いと思うので「価値の無いもの」って思いが自分の世界に反映され不都合が起きやすいんです。

ドタキャンしたり約束を破る人っていうのを、「俺様」「自己中」な人だと思ったりしますよね。

実は俺様な人ほど自分に対する「価値観」は低いのです。

それが「運」っていう形で現れるんですよ。



そして「人」っていうのは「自分にする事と相手にする事」は常にイコールなんです。

だから、「相手に配慮しない」ってことは「自分にも配慮しない」のです。

「自分には配慮しない」って思考が現実化して、自分に「運」って配慮が世界からされなくなるんです。

結果、ドタキャンしないといけないことや約束を守れなくなるような「邪魔」が増えるんです。

そしてそれが「自分が本当にしたい事」をする時にも現れて「邪魔」されてしまうんですね。


僕のブログにこのワードで来る人は、「そんな人」への対処を知りたいのでしょうが、もしも、それをされた時には腹がたったり嫌な思いをするでしょうが、相手を攻めても自分も同じ価値観になるだけです。

それが必要な事だったって考える事です。


そして何度も繰り返す相手なら、その価値観の人に執着を持たないことですよ。

そこに執着しちゃうとそれが邪魔して自分の価値を高く思っている人に出会えなくなります。

自分の価値を高く思っている人と出会ったほうが人生は豊かになりますよ。


それではまた次回〜


 

占い&カウンセリング ゲッターラボ
*セッションは対面だけでなく電話(通話料無料)でも可能です
                お問い合せ←お問い合わせはこちらをクリック

 

●料金・メニュー

http://getterlabo.jugem.jp/?eid=410

●お客さん様の声・口コミ

http://getterlabo.jugem.jp/?eid=409

●ゲッターラボが運営する「人生が楽しくなる」ネットショップ

https://lamplight.buyshop.jp/

●お悩み別、おすすめ記事

http://getterlabo.jugem.jp/?eid=411

●Facebookの個人ページ(気軽に友達申請、フォローしてください)

<ここをクリック>

●ゲッターラボ公式ホームページ

http://getterlabo.net/

●セッションの申し込み、連絡先、住所等地元の情報サイト
http://yonago.mypl.net/shop/00000315526/?hid=126517
●ゲッターラボ Facebookページ
https://www.facebook.com/getterlabo1


ランキングに参加していますよかったらぽちっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

| 03:40 | 人間関係(親子、夫婦、同僚、友人・・・) | comments(1) | trackbacks(0) |
レイキの会&オルゴナイト作成ワークショップ

3月8日(日)に「レイキの会」と「オルゴナイト作成ワークショップ」をします。

どちたらだけでも両方でも参加可能です。

●レイキの会

レイキヒーラーさんでなくても興味がある人は参加可能です。

ヒーリングの体験、他者ヒーリングの練習、他のヒーラーさんとの交流やお友達作り、人脈作り、仕事の宣伝の場に利用してください。

僕からレイキアチューメントを受けた人もそうでない人も参加可能です。
参加条件は、僕のアチューメント、ヒーリング、セッションを一度でも受けたことがある人とその人と同伴で来られた人です。


よく聞かれますが、子供さんを連れて来られてもかまいませんよ。
泣いても暴れても気にしませんから(笑)

1人にその場にいる全員でヒーリングをしていくっていうだけの、ぬる〜い集まりですから^^

時間も時間内ならいつ来ていつ帰ってもらってもかまいません。


●オルゴナイト作成ワークショップ

今、スピ系のなかで話題の「オルゴナイト」の作るワークショップです。

オルゴナイトって何?って言われる人もおられるかと思いますが、説明すると長くなるしリンクを貼るにも勝手に貼ってよいのかわからないのでご自分で検索してみてください。

YouTubeがあるのでいちおう貼っておきます。
http://youtu.be/oCGzJixUuwM

僕が最初に作ったオルゴナイトはコースターのような形なので、花瓶を上に乗せています。
花瓶に生花を生けていますが延命剤を使ってももって10日前後だったのが、オルゴナイトの上に置くようになってから1ヶ月以上枯れません。

作成に必要な材料等(写真と同じ大きさの物1個分)はこちらで用意しますが、他に入れたいものがあれば持ってきてください。

入れる物の例
*レジン用の埋め込みパーツ
*ネイル用のデコレーションパーツ
*アクセサリー用のチャーム
*天然石
*貝殻

他に何を入れても構いません。

レイキの会は子供さんも可ですが、こちらはレジンを使いますので子供さんは不可にさせてもらいます。

参加条件はレイキの会と同じで僕のアチューメント、ヒーリング、セッションを一度でも受けたことがある人とその人と同伴で来られた人です。


場所:鳥取県立武道館 2F 研修室3

日時:2015年3月8日(日)
    レイキの会 PM1:30〜6:30 (この間でしたらいつ来ていつ帰ってもらってもよいです)
    オルゴナイト作成ワークショップ PM7:00〜8:30

参加料:レイキの会 500円
     オルゴナイト作成 4000円(材料費込み)
*両方に参加される場合は、両方で4000円にします(途中で抜けてもらってもかまいません)

*オルゴナイト作成に参加される人は材料を前もって調達しないといけませんので、予約制&前金にします。予約&入金の締め切りは2月22日(日)


オルゴナイト作成のワークショップは依頼されれば2人以上集まればします。
人数によって金額が変わるのと、場所の問題がありますので(ゲッターラボは猫がいるので不可)ご相談ください。



占い&カウンセリング ゲッターラボ
*セッションは対面だけでなく電話(通話料無料)でも可能です
お問い合せ







ゲッターラボ公式ホームページ
http://getterlabo.net/
ゲッターラボ公式ホームページ(スマホ、携帯版)
http://x62.peps.jp/getterlabo/
セッションの申し込み、連絡先、住所等地元の情報サイト
http://yonago.mypl.net/shop/00000315526/?hid=126517
ゲッターラボ Facebookページ
https://www.facebook.com/getterlabo1

ランキングに参加していますよかったらぽちっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
| 22:19 | 告知 | comments(0) | trackbacks(0) |
起こってることの意味を知るには
JUGEMテーマ:人生論
 
鳥取県米子市で占いとカウンセリング、レイキヒーリングをして、人生を変えるお手伝いをしています。ふじ原ツトムです。

人生で起こる事には全て意味があるって言いますよね。

だから、いま自分に起こっていることの意味を考えます。

そして自分に起こったことの意味も考えます。


でもこれ、じつは無駄なことなんですよ。


その「意味」って何処にあるのかって言うとそれは「未来」にあるんですよ。

でも人は「今、起こっていること」もしくは「起こったこと」っていう「現在」と「過去」に意味を探します。

そこには無いんですよ。


それに意味を決めるのは「未来」だからです。



こんな話をすると頭がすぐにウニになる人がいますが〜

それでもあえてすると、過去→現在→未来って一方通行に流れる「時」って概念を少し捨ててください。

この時の流れっていうのは、ある意味では僕らに強烈な思い込みを作っている一種の呪いです。


物事には「原因」があるから「結果」があると思い込んでいますよね。

それこそが「思い込み」でしかないんですよ。



その思い込みがあるからその原因の方に多くの人はこだわります。

これが強く出るのが「何かを始める時」です。


その始めたこと(原因)が失敗って結果を創りだすのが怖いから、始める事に躊躇します。


この考え方は「原因→結果」っていう概念でしか考えれないから、この「原因」を間違えたらよい結果に辿りつけなくなるって思い込みになるんですね。


そうでないんですよ。

本当は「結果」があるからその原因が生まれるんです。

さあ〜頭がこんがらがってきましたね(笑)


未来の結果が原因を決めているんです。

言い換えれば「起こっていること」「起こったこと」って言う「原因」の意味は未来の結果が決めるんですよ。


だから、いま起こっていることや起こったことに対して幾ら意味を考えてもダメなんです。


ただ、これの問題はね。その「結果」って言うのを「どの時点」で考えるかなんです。


例え話をしましょう。

何かの資格を取ろうとしたとしましょう。

時間とお金を使って講習に1年通い、「結果」は不合格でした。

これの意味はなんでしょう?

「自分には向いてなかった」「自分は勉強が出来ない人間だといわかった」

それも「意味」にはなるんでしょうね。

それを「結果」とするならね。


でもこうなったらどうですか?

次の年も頑張ってみました。

翌年には合格をしてその資格を活かした仕事を始めました。
そして、1年余分に勉強した分だけより深くその仕事を理解して出来るようになった。

これでその「不合格」だった1年の意味がわかりますよね。

こんなパターンも考えれますよ。

不合格になりそのまま諦めました。

その諦めた理由は、1年間通った講習で新たに出会った友人が教えてくれた別の仕事の方に興味が出て、その資格を取るために別の講習に通い始めたから。

そしてその資格の講習に通い始めたらそれが本当にしたいことだったと気がついた。


これも、「不合格」だった1年の意味がわかりますよね。


「自分には向いてないのに、お金と時間を損した」

「余分に勉強できた分だけより仕事を理解できた」

「あの講習に通ったから友人に出会い、本当にやりたい事に気がついた」


3通りの「不合格の1年」の意味がありますよね。

そしてその意味を決めてるのは全て未来の「結果」でしょ。

その結果も「どの時点」を指すのかは自分が決めてるんですよ。


だから、起こっていることの意味っていうのは「どんな結果に辿り着いたか」で決まるんです。

であるならですよ。

実は「起こっていること」「起きたこと」を「良い意味」にすることは出来ちゃうって事なんです。



うまくいかない多くの人はこの「結果」を「まだ途中」なのに出そうとして、過去や今に意味を探して止まっています。

それはどんなに考えたって意味は出てきません。

出てくるとしたら「悪い意味」にしかならないんですよ。


未来で「良い結果」に辿り着ければ、それはまるで「ドミノ倒し」のように「原因」の全てが「良い意味」に変わるんです。


多くの偉人たちの名言に、「失敗」しても諦めなければそれは失敗ではないみたいのが多くあるのはこれが理由。


ただし、これが起こらないことが一つだけあります。

それは「何もしないこと」です。

今までと変わらない明日ではそれは何も起こりえません。

確かに何も起こらないので「失敗」も起こりませんが、何も起こらないので未来の「良い結果」もとうぜん起こりません。


それを続けていると何が起こると思います?


それでも結果はでるんですよ人生の最期に。


「原因」は「結果」が決めてるって言いましたよね。

「結果」が何も起こらないんですから、「原因」も「意味が無い」って事になります。

この「原因」っていうのは「人生」の事ですから、「何も意味が無い人生」って結果がでます。




All's well that ends well.(by Shakespeare)


えっ?わからん?

和訳 「終わりよければすべてよし」(笑)

それではまた次回〜


占い&カウンセリング ゲッターラボ
*セッションは対面だけでなく電話(通話料無料)でも可能です
お問い合せ







ゲッターラボ公式ホームページ
http://getterlabo.net/
ゲッターラボ公式ホームページ(スマホ、携帯版)
http://x62.peps.jp/getterlabo/
セッションの申し込み、連絡先、住所等地元の情報サイト
http://yonago.mypl.net/shop/00000315526/?hid=126517
ゲッターラボ Facebookページ
https://www.facebook.com/getterlabo1

ランキングに参加していますよかったらぽちっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
| 00:56 | 人生を楽しくするには | comments(0) | trackbacks(0) |