鳥取県米子市で占い、カウンセリング、ヒーリングをしています。
夫婦でセラピストをしていますので、嫁さんと読んだ人の人生が楽しくなるよう話を書いていきたいと思います。
<< October 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |
よくわからない理由で怒る人
JUGEMテーマ:人間関係

 
鳥取県米子市で占いとカウンセリング、レイキヒーリングをして、人生を変えるお手伝いをしています。ふじ原ツトムです。

友達でも恋人でも仕事仲間でも、相手を怒らせてしまう事はありますよね。

こちらに非があるのなら謝らにといけないのですが、よくわからない理由で怒る人っていません?

「そこ怒ることろ?」「なぜそれで怒る?」「いや、悪いのはそっちでしょ」みたいな。

そしてそれが原因でこちらも反論したり怒ったりで大げんかに・・・・


これ実は、このブログでお話するパーソナル心理学での分類のフィックスとフレックスの違いで起こってることが多いんですよ。

「なぜそこで怒る?」って思っているはフィックスで、怒っているのがフレックスってパターンがとても多いのです。

パーソナル心理学の分類は「男女」は関係なく出てくるんですが、もともとが女性はフレックスが強く出るので全体的には女性が怒っているのを見た男性が「なぜ?」って思っていることが多いのです。


そして、その怒っているのをみたフィックスは理由もなくもしくは自分が悪くないのに怒られるので、それに対して怒り出し・・・・

フレックスはフレックスなりに理由があるから怒ってるんのに、何故かそれを怒られるからさらに怒り出し・・・・・負のスパイラルになってしまいます。



ちょっと試しに「よくわからない理由で怒る」でGoogleで検索して見たんですがね。

「奥さんの怒ってる理由がわからない旦那」って構図の話が多く出てますね〜

それはさっき書いたからで、女性がフレックス傾向が強いためにどうしてもフレックスの度合いの高い人が多いから。

でもここで逆もいるってことには書かれてなかったですね。

当然のことですが、これらに書かれていたのは「右脳」と「左脳」の違いで解説されていて「女性は右脳派」で「男性は左脳派」って考えからなんです。

でもそれだけじゃ語れないんですよ。

パーソナル心理学では男女は関係ないので「女性でも強いフィックスの人」が存在するんです。

それは「稀」でなくて4分の1はいます。

だからそういう人には女性=右脳で考えても行動はわからないんですよ。

同じ理由で、男性だけどフレックスが強いって場合があり、これもだいたい4分の1います。

なので、今回の話は男性から見た話の場合が多いですが、女性から見た場合もあるんですね。


そしてこれを読んでいる人は女性が多いと思いますが、これを知ってると不毛な喧嘩が減ります。
男性はこれを知ってると「こうなった時の対処」がわかります。



さて、なぜこんな事になるかというとですね。

フレックスの人が怒るのは「イメージ」なんですよ。


フレックスの人は凄くイメージに左右されます。それは理屈とかは関係ありません。


例え話をするほうがわかりやすいので〜


フレックスの人とフィックスの人が待ち合わせをしました。

ここではフレックスをX、フィックスをCとしましょう(実は脳科学ではXシステム、Cシステムって言うのです)

しかし、Xの人が待ち合わせの時間を1時間、間違えて連絡していたとしましょう。

当然、Cの人は1時間遅刻しますよね。

ところがXの人は機嫌が悪かったりするんです。

それはなぜか。

Xの人は1時間待たされたからです。


ん??

Xの人が時間を間違えて連絡したからCの人が1時間遅れて、それが原因で待たされたんでしょ?

そう思いますよね〜

これは、文章で書くとたぶんフレックスの人でもそう思うんですよ。


ところがですよ。実際にそうなってしますと違うんです。


理由はなんであれ、「待った」って事が不快なんですね。

その不快なイメージが「原因」とか「理屈」よりも優先されるんです。


さっき、「脳科学では」ってのを書いてましたよね。

脳科学ではXシステムっていうのは「意識する事なく反射的に行 動化させる」脳の機能の事を言うんです。

当然ですが、脳科学では「生年月日」でなんて言ってませんよ。

でも、僕はこのXシステムが強く働く人がフレックスの人でその強さは生年月日で決まるんだと思ってるんです。

このXシステム、Cシステムって最近になって解明されたことなんで、なぜ個人差があるかはよくわかってないんです。

僕も「なぜ」はわからないですが、生年月日で差が出るってのは統計学的に証明できちゃうんですよ。

まあ、科学者の人は信じないでしょうけどね(笑)


話がそれました〜

「意識する事なく反射的に行 動化させる」

「意識することなく」なんでようは「考えない」んです。それを行動化するので「怒る」になるんです。


考えてみれば「連絡を間違えた自分のミス」なんですが、フレックスの人はこのXシステムが強いので考えることを飛ばして行動になってしまうんですよ。

だから、本人もわかってるんです。

「自分のミスが原因」だって。

でも脳のシステムで考えるのを省いて行動にしちゃうんです。

それは本人にもどうしようもないんですね。



これはいろいろなと事で起こります。

日曜のデートの約束を重要な仕事が入ってどうしても行けないって幾ら説明しても、

その仕事がどんなに重要かを説明しても、
それがどうやっても断れないってどんなに正当な事を言っても、

彼女は機嫌が悪くなるのはそれが理由^^;


こんなパターンもありますよ。

例えば、LINEで別の女性と連絡を取ってるのではってイメージがあったら、「LINEの着信音」を聞いただけで機嫌が悪くなったりします。

本当に別の女性と連絡を取ってるのか確認しなくてもです。

更に言うと、今の着信音で来たメッセージをを見せて仕事の事だったとわかっても機嫌は悪いです。

それは何度も言いますが、Xシステムが強いので「意識する事なく反射的に行 動化させる」からです。


そうなるとですね。

フィックスの人は逆のCシステムが強いんですよ(たぶん、実際はXシステムが弱いのが正しい)

Cシステムは理屈を司る意識システムです。

フィックスの人から見たら怒っる事が理屈に合わないから、さっぱりわからないんですよ。


フィックスの人はCシステムが強いので「理屈が通れば」怒らないんです。

逆に言うと、フィックスの人は「理屈が通らないこと」に怒るんんです。



フィックスからみたらフレックスの人が怒ってるのが「理屈が通ってない」のですよ。

だから、それに対して怒るんです。

しかし、フレックスの人は「理屈」で怒らないから「理屈が通ってない」ことを怒ってるフィックスの怒る理由がわからず・・・・不毛ですね^^;

これフィックスの人の一番の対処は、「そういうものだ」って怒らないことなんですよ。

どうしても理屈で考えるフィックスは、「決着」を付けようとするんですね。それはフィックスの人が「目的志向型」でもあるからです。

決着って目的に到達しないと気がすまないんです。


フレックスの人は「状況対応型」なんで、決着をつける必要はないんですよ。

でも、それじゃあず〜っと機嫌が悪いままに思うでしょ。

ず〜っと機嫌が悪いのは、なんとか理屈で決着を付けようとあれこれ問いただすからで、その上わからないから怒りだすからですよ。


もともと出だしが噛合あってないのですから、決着をつけることには意味が無いんです。


フィックスの人は、フレックスの人が「不快」「嫌」とかって理屈ではない理由を怒ってることを理解してあげる。

フレックスの人はそうなった時に、あれこれ言ってくるのは「問いただしてる」のでも「攻めてる」のでもなくて、解決しようと頑張ってるって理解してあげる。


パーソナル心理学のお話の時は毎回そうですが、「相手を理解する」これが一番なんです。

ただ、多くの人が「そこまで違う」とは思ってないんですよ。

人間関係悩んだらセッションを受けてみてください。

相手との違いにビックリしますから〜そして理解すると必要の無いストレスが減りますよ。


それではまた次回。







 

占い&カウンセリング ゲッターラボ
*セッションは対面だけでなく電話(通話料無料)でも可能です
                お問い合せ←お問い合わせはこちらをクリック

 

●料金・メニュー

http://getterlabo.jugem.jp/?eid=410

●お客さん様の声・口コミ

http://getterlabo.jugem.jp/?eid=409

●ゲッターラボが運営する「人生が楽しくなる」ネットショップ

https://lamplight.buyshop.jp/

●お悩み別、おすすめ記事

http://getterlabo.jugem.jp/?eid=411

●Facebookの個人ページ(気軽に友達申請、フォローしてください)

<ここをクリック>

●ゲッターラボ公式ホームページ

http://getterlabo.net/

●セッションの申し込み、連絡先、住所等地元の情報サイト
http://yonago.mypl.net/shop/00000315526/?hid=126517
●ゲッターラボ Facebookページ
https://www.facebook.com/getterlabo1


ランキングに参加していますよかったらぽちっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

| 21:26 | 人間関係(親子、夫婦、同僚、友人・・・) | comments(0) | trackbacks(0) |
今、自分に起こっていることの意味
JUGEMテーマ:人生論
 
人生の中ではいろいろなことが起きますよね〜

良いことばかりでは無くて、嫌なことや辛いことも多くあります。


そんな出来事って何なのでしょうね?

もし、そんな起こる出来事が自分にとっては「最善」の出来事だって言ったらどう思います?


そんな事は思えない?

そんなわけない??


確かに、今がとても辛い状況にあるのならそれを思う事は難しいでしょうね。


そんな時はそう思う必要はないと思います。

僕もそうでしたからね〜そんな事言われても思えませんでしたよ。
だからそんな時は思わなくてもよいです。そのかわりに誰かに相談しましょう。


でも、それでも今起こってることは自分にとっては最善の事なんですよ。


「人生はクローズアップで見ると悲劇、ロングショットで見ると喜劇」

チャーリー・チャップリンの言葉です。


今この瞬間だけを見てしまえばそれは辛いことにしか見えない事でも、それをもっと大きな人生の流れでみたらそれは必要なことなんです。



自分の人生って誰が作ってると思います?


自分です。


うまくいってない人ほど「他人」が強く関わってるって言うのですよ。

「あの人が〜」「この人が〜」ってね。


そのあの人やこの人を引き寄せているのも自分なんです。そしてそうさせてるのも自分。


では自分の何が作ってるのか?

それは、自分の「人生の捉え方」なんです。



自分が見ている自分の人生を「映画」だと思ってください。


その映画の監督、脚本家、主人公はすべて自分がやってます。


ではその自分がこの映画はどんなジャンルの映画と思っているのかが、自分の人生の世界観になります。


そしてそれに合わせて出来や人は動きます。


映画はそうですよね。


監督や脚本家決めた通りのセットは作られ、ストーリーが展開し俳優が演技をします。


自分以外の人は全てが俳優で監督の指示や世界観に合わせて演技をしています。



でもそんなつもりは無いはずなんですよ。


きっとこれを読んでいる人はね。

「そんな、自分が監督ならなぜこんな辛いことばかりを起こすの?」
「自分が監督なら、なぜ他の人は自分に攻撃してくるの?」


そう思いますよね〜


確かにうまくいってない人は、自分の人生をどういう世界観にしようなんて決めたつもりは無いはずなんですよ。


ではその世界観ってどうやって決まってるんでしょう?


それは、その人の出来事の捉え方です。


言い換えれば「認識」です。


この世界で起こっていることはそれは全てが中立なんですよ。善でも悪でもありません。

それを決めているのはそのれをとらえた人の心です。


極端に言えば、この世界っていうのは人が自分の中でどう捉えたかだけの問題なんです。



「朝、雨が降っている」

今日が運動会でそれを楽しみにしていた子供には「悪い」ことですね。

運動が嫌いで運動会に出たくなかった子供には「良い」ことですよね。


「雨が降ってる」事自体には意味が無いんです。意味はそれを捉えた人が作るんです。





そうやって、どう捉えたかどう認識したかが、その人の世界観を作ります。

そしてその世界観通りに監督は俳優に指示をだしセットは作られストーリーは進んで行きます。



例えば、交差点で接触事故をしたとしましょう。

クローズアップで見れば悪いことでしょう。

でも、もしかしたらそこで事故をせずに通りすぎていたら、その先の交差点で子供を轢いていたかもしれません。
事故をしなかったら調子にのってスピードを出しすぎて大事故をしたかもしれません。

どれも、「起こらなかった」ことですから、「本当はどうなのか」は検証してみる事も証明することもできません。


だからそれはどうなのかは誰にもわからないのです。


わからないからこそ、捉え方であり認識の問題なんですよ。


それが起こった瞬間は無理にしても、そういう「認識」に出来るのであればそれは「最善」の出来事で、それが人生の世界観になり起こることが「そうなっていく」のです。


人は常に「いま」を生きています。

そして、次々にその今は「過去」に変わっていきます。


過去に起こったことは変えられません。

しかし、言いましたよね。

「世界っていうのは人が自分の中でどう捉えたか」

それは過去も同じ。


「事実」ではなく「認識」なんです。


「あの失敗があったから、今はダメな人生になっている」

「あの失敗があったから、いろいろと気づけて出会いがあり今は素晴らしい人生になっている」


同じ「あの失敗」でも認識によって180度変わります。

その認識が未来に起こる自分の人生の世界観を決めています。


あなたの人生って言う「映画」のジャンルは何ですか?

それではまた次回〜



占い&カウンセリング ゲッターラボ

Share (facebook)

お問い合せ
セッションは対面だけでなく遠方の方は電話(通信料はかかりません)でも可能です。お問い合せは「まいぷれ ゲッターラボ」で検索
情報サイトまいぷれ掲載中の「口コミ、評価」、「連絡先等」が見れます。
携帯  http://yonago.mypl.net/m/shop/315526/?hid=33240&
パソコン  http://yonago.mypl.net/shop/00000315526/?hid=33240

携帯版(スマホ)ホームページ   http://x62.peps.jp/getterlabo/
パソコン版ホームページはこちらをクリック→ 占い・カウンセリング・ご相談

Facebookをやってます。よかったら友達申請してください。https://www.facebook.com/tsutomu.fujihara.9
おもしろかったらクリックお願いします。にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村 こちらもクリックお願いします。人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
| 21:39 | 人生を楽しくするには | comments(4) | trackbacks(0) |
出雲大社の縁結び
JUGEMテーマ:恋愛/結婚

鳥取県米子市で占いとカウンセリング、レイキヒーリングをして、人生を変えるお手伝いをしています。ふじ原ツトムです。

僕の住む山陰は、出雲大社の大遷宮の効果で「縁結び」を求めて多くの女性が訪れているようですね。

東京と出雲を結ぶ寝台列車のサンライズ出雲はチケットがなかなかとれないくらい大人気だそうです。

僕のところにも「出雲大社」を調べてるうちに僕のブログを見つけて電話セッションを申し込んでこられる県外の方もいますね。

先日も、出雲大社の神職の千家国麿さんと高円宮典子さま(今はもう典子さんですね)の結婚があったりでまた盛り上がってるみたいです

なぜ出雲大社が縁結びって言うかって言うと簡単にいえば、神在月に出雲大社に神様が集まって1年間の「縁」を決めてるって事からきています。

ちなみに、10月が神在月だと思ってる人が多いですが、それは新暦の話で実際は旧暦で行われるので11月の終わりからです(2014年は12月1日)

その日に稲佐の浜に神様お着きになられ神迎祭が行われます。

なので今行っても神様は集まってませんよ(笑)

まあ、これは「気持ち」の問題なんでよいんですけどね〜


さて、神様のされることは神様にお任せするとして〜



僕の所に相談に来る女性の多くは「彼氏が欲しい」「結婚したい」って人です。

そんな相談で重要なのがこの「縁」って言うやつですね。


多くの彼氏、結婚相手が見つからない人はこの縁に問題があるんです。

「縁が無い」のとは少し違うんですよ。


相談に来る女性で、彼氏や旦那の事で悩んでいる人って言うのも多いんです。
数えたことが無いですが、感覚的には「彼氏が見つからない」って相談よりもこっちのほうが多いように思います。

街中でばったり出会ったりネットの中では「円満な家族」なんですが、奥さんは辛くて離婚しようか悩んでいるなんて多かったりします。


それがまさに「縁」の問題なんですよ。


「縁が無い」のではなくて「縁の質」の問題なんですね。


言い換えると、なかなか相手が見つけれない人は縁の質が悪い「悪縁」になってるんです。


これがどういうことかって言うとですね。


「縁」って言うのは自分の心が作りだしています。


心っていうのは幸せになる為の気づきに必要な「学び」をさせようとするんです。

その「学び」に一番使うのが「他人」なんです。


その中でも彼氏、結婚相手はとても強力な学びになります。


だから、彼氏や旦那の事で悩んでいる人っていうのはその相手は「学びのための相手」なんです。

これを心理学では「シャドウ」とか「自己投影」なんて言うんです。


だから、彼氏のことで悩んでいる人の多くは「付き合っても幸せになれない、辛いだけ」ってわかっているのに、気持ちが離れられないって人が多いんです。

それは、心がそう「仕向けてる」からなんです。



その「学びの為の相手」との「縁」がまだ20代前半とかの時なら、そのまま付き合ったり「できちゃった結婚」したりすることで結婚生活が「学び」になるんです。

その結果が僕の所に「彼氏」「旦那」の事で相談に来る人なんですね。

だから、結婚はできていても「学べてる」とは限らないんです。

そこで「学び」ではなく「痛い目」だけみて年齢を重ねてくると、その縁で出会った人は「やばいな」とか「こんな人と付き合うとろくな目に合わない」って「カン」が働くようになってきます。


その結果で、「縁」はあるのですがそれでよってくる相手を無意識に避けてるので結果として「彼氏が出来ない」ってなるんです。


この学びってやつは「幸せ」になる為には必ず必要なことで、そこには「未解決な過去の感情」だったり「自分と自分以外を受け入れる」だったり「本当にやりたい事を見つける」だったりいろいろです。

縁があって出会えるから結婚できて幸せになれるのではないんですね。

ましてや「結婚すれば幸せなれる」って勘違いしている人がいます。

そういう人は今の辛さが結婚したら解消されると思ってたりするんですよ。

それは無いんですよ。辛いって事は「学び」ができていないってことで、その縁で結婚しても今度はその学びを結婚相手でするだけなんです。


このブログで何度か書きましたが、何かが成ったから「幸せ」になるんじゃないです。「幸せだから」何かが成るんです。

結婚も同じ。


自分の「縁」の正体をよく見つめてみてください。


出雲大社もよいですが、それでも困ったら相談してみください。

正体がわかっても自分ではどうしようもない場合もありますし、そもそも正体がわからなかったりもします。

「目に見えない物」が邪魔している時もありますからね〜

それも含めて、「なにをすべきか」のお話と、「良い縁の流れ」を作る改善策も易の占いから出しますから〜

それではまた次回〜


 
占い&カウンセリング ゲッターラボ
*セッションは対面だけでなく電話(通話料無料)でも可能です
お問い合せ







ゲッターラボ公式ホームページ
http://getterlabo.net/
ゲッターラボ公式ホームページ(スマホ、携帯版)
http://x62.peps.jp/getterlabo/
セッションの申し込み、連絡先、住所等地元の情報サイト
http://yonago.mypl.net/shop/00000315526/?hid=126517
ゲッターラボ Facebookページ
https://www.facebook.com/getterlabo1

ランキングに参加していますよかったらぽちっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
| 19:57 | 恋愛 | comments(0) | trackbacks(0) |
自分のやりたい事で自営を目指す人へ
JUGEMテーマ:人生論
 
鳥取県米子市で占いとカウンセリング、レイキヒーリングをして、人生を変えるお手伝いをしています。ふじ原ツトムです。

僕は自営で仕事を始めてからそろそろ16年ぐらいになります。

今は占いやカウンセリングの仕事ですが、当初は電気工事や販売業なんかもいろいろやりました。

18歳で就職しましたから「会社勤め」だったのは12年、人生の中で自営の方が長くなってますね〜


さて、僕の所に相談に来る人で「やりたい事」って言うのを探している人は多くいます。

自分がやりたい事、楽しい事を仕事にしているのは本当に幸せな状態です。

そんな「やりたい事」をやろうとすると「自営」で自分でやるって事になる場合も多くあります。


ここで勘違いしないで欲しいのは、「やりたい事を仕事に」って言うと「サラリーマン」「会社勤め」は違う、みたいに思っている人がいますがそれこそが間違いです。

自分のやりたい事、楽しいことが会社勤めでしか出来ないことだってあるんです。


会社に勤めてるのは、「やりたい事じゃない」みたいに思う人は、すでに偏った思考をしてしまっていますからそれでは「本当にやりたい事」にはたどり着けません。

よく「お金と時間を手に入れる仕組みを作って、それからやりたい事を」みたいな話があるでしょ。
一昔前なら「ネットワークビジネス」、今なら「ネットビジネス」なんかです。

僕はそんな世界で大成功した人達を多く見てきましたが、間違いなくそこで成功している人はそれ自体が「やりたい事」で、それ自体が「楽しいこと」な人なんです。

もしくは、「お金を稼ぐ」って事自体が「やりたい事」だったり「楽しいこと」な人達です。

これは僕のパーソナル心理学の素質でもハッキリ出ちゃうで、「そんな素質」の人達なんですね。

ここで「お金を稼ぐってやりたい事じゃないの?」って思った人は、「そんな素質」か少し勘違いしている人です。

「やりたい事、楽しいこと」をやって「お金を稼ぐ」んです。

「お金を稼いで」からやりたい事をやるんでは、結局はその「お金を稼ぐ」事自体が「やりたい事」でも「楽しいこと」でもないので成功しない、それではお金は稼げないって事になるんですよ。


だから、僕はこの手の世界の人でそれが「やりたい事なフリ」をしている人や「楽しい事なフリ」をしている人をいっぱい見てきました。

そんな人達も能力が高いと「ちょっと」はうまくいくんですけどね〜

でも「心」には嘘を付けませんから、心に逆らっているとどんどん運が悪くなってトラブルや辛いことが起き始めちゃうんです。

まあ、僕はこんな仕事を否定する気はありませんから、やってみて成功すればよいし失敗するのも良い経験です。



さて、話が少しそれましたが「自営」を始めようと言う人は多くいるのは確かです。


僕自身は「自営を始めたい」と思って始めたわけでは無いんですよ。


その時勤めていた会社の社長が急死されたことがきっかけで辞めなければいけない状態になってしまったんです。

当時は電気工事をしていたんですが、辞めたら知り合いの業者さんから仕事がいろいろと入ってきて・・・・気がついたら自営でしていたのです。

自営を始めてから他の仕事もしましたし、「株式会社」も作りました。


そんな経験があるから、僕が会社を経営しているような人からセッションを依頼されるんです。

占いは出来ても、会社経営や経理、法的なことなどがわからいのでは占っても「答え」ようがないですからね〜

よくこのブログで書きますが、どんな凄い占いが出来てもどんなに霊感があっても「その占い師さん」の知識以上の事は答えられませんからね。



さて、「自営」をやってみたいっていう人の中で「サラリーマン」「会社勤め」が嫌だからとか苦手だからっていう人がいます。

はっきり言っておきますが、そんな人はやめたほうがよいですよ。


自営だと確かに時間も自由です。収入も稼いだら全てが自分の物です(経皮を引いてって意味です)
自分のやりたい仕事をやりたいように出来ます。


だから「自由」だと思っている人がいます。

確かに「自由」です。

ただし、「自由」には必ず「義務」が比例して付いてきます。
これは自営に限らず全ての事にですがそれを理解していない人は多くいます。


英語で従業員の事を「employee」と言います。

英語で自営業者を「self-employed 」です。


自営業者の中にも従業員を表す「employee」が入っているんですよ。

これは、自営をするって場合は経営者と従業員の両方をしないといけないって事です。

だから「従業員」が続かない人には、よっぽど飛び抜けた才能でも無い限りは自営は無理なんです。


自営は時間が自由だってのは確かですが、「自分の代わり」をしてくれる人はいないんです。

職種にもよりますが、僕が電気工事をしていた時に同業者の人で「お母さんが亡くなった」のに葬式の数時間だけ抜けてあとは仕事をしている人がいました。

代わりになってくれる人がいなければこういう可能性だってあるんです。


それでも「やりたい事」や「楽しいこと」をやっているから続けれるんですよ。

「自由」そうだから「縛られないから」みたいな理由でやってもそれは「やりたい事」でないですからね。



では、そんな事をふまえてそれでも「やりたい事」を「自営」をしたいって人がいると思います。


でもなかなか踏み切れないし形にするのは、いろいろなクリアーしないといけない事もありますよね。


中には思いついたら一気にいろいろやっちゃって、すぐに店舗を構えて〜みたいな人もいます。

そんな人は僕のブログなんか読まなくても勝手にやるでしょうし、そんな人は「甘えれる環境」を持ってたりしますからほっといて^^;

そうでなはなくて、「どうしたらよいかわからない」「お金も時間もない」「甘えれる環境もない」って人にアドバイスです。


なかなか前に進めない人の多くは「整ったらやろう」って思ってるんですよ。

それじゃいつまでたっても整いません。


先に現実のほうを作ってしまうんです。


「そんな事を言っても、お金も計画もできてないのに作れない」って思うかもしれませんよね。


そんな人って頭のなかでグルグル考えてるだけで進んで無いんですよ。

考えるのは重要ですが、それだけではなかなか「現実」にならないんです。


例えば、お金が必要なら「借り入れ」を調べてみればよいんです。

銀行や労金、国民金融公庫、商工会・・・・いろいろな新規事業の資金を貸してくれるところや制度はありますよ。

借りる借りない、借りれる借りれれないの問題じゃないんですよ。

そうやって現実的な行動をしないから、現実が動き出さないんです。

店舗が必要なら不動産屋さんに行ってみて実際に貸し店舗を見てみればよいんです。

これも同じこと。

どれも今すぐに無料でできる事でしょ。

他にも考えればいっぱいあるはずですよ。

そもそもが「店舗が必要」?そう思い込んでいるだけだったりしますよ。

ある大成功をした人が講演会で話していたのは、「お金がなかったので、知り合いに倉庫の軒先を無料で貸してもらって、河原で拾ってきた板とペンキで看板を作って始めた」そうです。


そうやって動くと、必然的に「自営をする」って事を「口で喋らないと」いけなくなります。

「口」で「十」回言うから「叶う」なんて言いますが、あれは自分で口で喋っててそれが「自分自身で違和感がなくなった時」に現実になり始めるんです。


そして、それよりもっと先にやらないといけない事は〜

「屋号」を考えることです。


これ一番最後にしている人が多いんですよ。

「名前」っていうのはエネルギーを持っています。

たまに、「自分の名前」で始めようとする人がいますがそれはやめたほうが良いです。

名前はエネルギーを持っていますから、それでは所詮は「個人の趣味」にしかなりません。


ただ、ある意味ではこれが一番やっかいなんですよね〜

でもこれを決めて口にするのが一番「現実」を引き寄せるんですよ。


どうしても、困ったら相談に来てください。

僕が屋号を決めてあげることは出来ませんが(自分でやらないと意味が無い)、どういう物や方向性が良いのかは占いでヒントを出せます。

そして幾つか候補があって迷ったら易の占いでみれますし、なにか屋号に問題があれば改善策を出すこともできます。


もちろん、「その店舗でもよいか」とか「開業に良い日」とかも出せますよ。

そうそう、一番の問題の「うまくいくか」で占ってうまくいくように改善策も出せますから〜


それではまた次回〜



占い&カウンセリング ゲッターラボ
*セッションは対面だけでなく電話(通話料無料)でも可能です
お問い合せ







ゲッターラボ公式ホームページ
http://getterlabo.net/
ゲッターラボ公式ホームページ(スマホ、携帯版)
http://x62.peps.jp/getterlabo/
セッションの申し込み、連絡先、住所等地元の情報サイト
http://yonago.mypl.net/shop/00000315526/?hid=126517
ゲッターラボ Facebookページ
https://www.facebook.com/getterlabo1

ランキングに参加していますよかったらぽちっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
| 21:08 | 人生を楽しくするには | comments(0) | trackbacks(0) |
人に大切にされない理由
JUGEMテーマ:人生論

 
鳥取県米子市で占いとカウンセリング、レイキヒーリングをして、人生を変えるお手伝いをしています。ふじ原ツトムです。

あなたの周りにいる人はあなたに対してどんな態度をとってます?

その人との関係性によるでしょうね。

もちろん、みんなが自分の味方だったりフレンドリーなわけではないでしょう。


世界中の人と仲良くなる必要はないんです。みんなに好かれようとする人はけっきょくは誰にも本気で好かれる事はないですから〜

そんな人達のに中に自分に身近な人達がいますよね。

友達や会社の同僚、親戚、家族、恋人・・・

そんなん人達からあなたは大切にされていますか?

粗末に扱われてるって感じてませんか?


人間関係の中で自分が「大切にされてない」って思っている人は多くいます。


そんな人達は、「どうせ自分は大切になんかされないんだ」ってすねちゃってたり。

逆に大切して欲しいから、粗末に扱ってくる相手にすがっていて離れられなかったり。


なぜ大切にされないんでしょう?


相手からその価値があると思われていないから?


確かに人が大切に扱う物はその物に価値があると思ってるからですよね。

100均で買った食器と高いブランド物の食器では扱い方が違います。


ではその相手から見た「価値」ってどうやって決まってるんでしょう?


見た目?能力?財産?地位?家柄?

これらを「価値」として見ている人もいるでしょうね。

でもそれで見ている人は「その人」の価値は見ていません。

なので、その価値が「自分にとって都合が良いから」大切に扱ってるに過ぎなくて、それ以上に都合のよい人が現れたり、それが失われたら大切にはしなくなります。


そもそもですよ。

容姿端麗、才色兼備、そしてお金持ちで名家。

こんな人だけが大切にされるわけではないでしょ。

こんな人の周りに集まってる人は、お金か身体かコネが目当てですよね。

そこに「価値」があるからです。


でも世の中には美男美女でなくても、出来ないことがあっても、お金がなくても周りから大切にされている人っていくらでもいますよ。



本当の意味で大切にされている人の価値は誰が決めているのか?

もうおわかりですよね〜


自分自身です。

自分で自分を粗末に扱ってる人に対して、人は粗末に扱ってもよいって無意識に思うんです。


本人の自分自身に対する扱いが、周りの人間のその人に対する扱いに影響してるんですよ。


その自分自身に対する扱いっていうのは、粗末にしてくる人の前での行動だけではなくてむしろ普段の行動の方が影響してたりします。


例えば、自分が使うものだからって欠けたままの器とか使ってないですか?


それをすごく好きな人や大切な人に使います?


高級品を使うのが良いって訳ではないですよ。人それぞれの環境がありますからね。
本当にその欠けた器を買い換えるのにお金を使ったら生活ができなくなる、それならそれはかまわないです。

でもそうじゃなくて、「どうせ人が見てるわけじゃないし」「自分だけが使うものだから」って理由ならそれが自分自身に対する扱い。

お金持ちだからとかは関係ないんです。

どんなにお金があったって自分の事を粗末に扱っているんだったらそれはダメなんです。


これは自分を認めたり他人に認められるって行動にもつながります。


どういう状態が自分を大切に扱っているかっていうのは、僕の日記の「自分の価値を認め、他人から認められるにはpart1〜4」に書いているので読んでみてください。

「自分の価値を認め、他人から認められるにはpart1」
http://getterlabo.jugem.jp/?eid=259



他人から大切にされたかったら、「自分」に対しての行動を変える必要があるんです。


そして、一番粗末に扱ってる人の行動は「人生を楽しもうとしない」事です。


「あらゆる人々は、ひたすら、死に向かって進んでいる。byブッダ」

生まれた瞬間から生きていられる時間はカウントダウンされています。


限られた時間の中で生きてるのに、目の前のことにばかり優先して自分の人生を変える行動を後回しにしている。


自分への投資、勉強、趣味、やりたい事を見つける、問題の解決・・・・そうではなく目の前の日常ばかりを優先して振り回され、「時間がない」って言葉で逃げている。


あなたがガソリンスタンドの店員だとしたら、

いつも綺麗にしていてワックスもかけていて、自分の好みのカスタマイズを拘りをもってしていて点検も怠らない人の車と。

傷もそのままでホコリだらけで、買ったままの「ただ走れば良い」って思っている人の車。

洗車を頼まれたらどちらを丁寧に扱います?

仕事ですからどちらも丁寧に扱おうとは思いますが、でも気持ちの中では差はできますよね。



「自分の人生を大切にする」

それが、人から大切にされる為に必要な事です。

 

自分を大切にするのに必要なことを書いたこの記事もどうぞ

自己否定をやめて自分を受け入れるためのステップ1

http://getterlabo.jugem.jp/?eid=514

それではまた次回〜

占い&カウンセリング ゲッターラボ
*セッションは対面だけでなく電話(通話料無料)でも可能です
                お問い合せ←お問い合わせはこちらをクリック

 

●料金・メニュー

http://getterlabo.jugem.jp/?eid=410

●お客さん様の声・口コミ

http://getterlabo.jugem.jp/?eid=409

●ゲッターラボが運営する「人生が楽しくなる」ネットショップ

https://lamplight.buyshop.jp/

●お悩み別、おすすめ記事

http://getterlabo.jugem.jp/?eid=411

●Facebookの個人ページ(気軽に友達申請、フォローしてください)

<ここをクリック>

●ゲッターラボ公式ホームページ

http://getterlabo.net/

●セッションの申し込み、連絡先、住所等地元の情報サイト
http://yonago.mypl.net/shop/00000315526/?hid=126517
●ゲッターラボ Facebookページ
https://www.facebook.com/getterlabo1


ランキングに参加していますよかったらぽちっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

| 19:48 | 人生を楽しくするには | comments(0) | trackbacks(0) |
決められなかったり迷ったりした時
JUGEMテーマ:人生論
 
僕の所に相談に来る人の相談内容で「AかBか迷ってる」みたいな決められないってのがあるんです。

こういう人は僕の主に「占い」でどちらが良いのかを占って欲しいんです。


僕の占いのスタンスは、選んだり決めるのは「自分」でその決めたものを「叶える」為の「改善策」を出すのが目的だったりします。

決めるための考え方や知識などはアドバイスはしますが本当は自分で決めて欲しいのですね。

何故ならその「悩む」課程で考えたり調べたり人に聞いたり学んだりするので、その経験や知識が後々やくに立つからなんです。

中にはその調べたりをほとんどしないで「占い」ばかりに頼る人もいますが、そういう人ってけっきょくはどっちの答えが出てもやらないんですよね〜こんな人はいつまでたっても人生はうまくいきません。

まあ、そんなダメな人はどうでもよいのですが、調べたり考えたり聞いたりしたんだけど、「それでも決めれない」って場合も確かにあるんですね。

そんな人は、占いの答えだけで決めようとはしてなくて他の諸々の事を踏まえた上で「別の観点からの」答えを参考にしようとしているんです。


実は世の中で成功しているような人は、もちろん自分で色々やりますがそういう人ほど「占い」も参考にするんですね。

そういう人達は「目に見えない物」があるのをよく知っていて、それをうまく利用しているんです。


さて、そんな具合に「正しく」占いを使ってくれるのなら僕もいくらでも「AかBか」って占いをします。


ところが、これやってみると「Aがよい」とか「Bがよい」って出る場合もあるのですが、けっこうな確率で「どっちもダメ」って出たりするんです。

それもそのどっちもダメがほとんど同じ内容だったりします。

以前、こんなことがありました。


ある研究をされてる人とが「AかBか、どちらで研究を続けようか」と悩んで来られました。

もちろんこの人は自分では考え尽くしたのですが答えがでないから来られたわけなんですが、出た答えは。

「どっちもダメ」^^;

僕がこう言う「AかBか」みたな事を占うときは「易」を使うのですが、その時に「Aでよいか?」「Bでよいか?」を別々に占います。

その各結果を見比べて決めるのですが、この人の場合はどちらも全く同じ。

そしてどちらも「とてもよくない」なんです。


僕の占いを知ってるとわかるのですが、2回続けて同じになるのは確率的にかなり稀です。

占いでは3枚のコインを振ってその3枚の「裏表」の組み合わせをみます。それを6回やってその結果で占います。

全く同じになったって事は、その6回の3枚のコインの裏表が全く同じだったって事です。それが立て付けに起こるなんてもはや「偶然」では無いんですね。


なぜこんな事になるんでしょう?


それは、この「AとB」に関しては調べたり聞いたりいろいろとして悩んで考えたんでしょう。

しかし「それ以外」は無いと思い込んでしまってるんですね。

ようは、「10個のなかの2個」の選択で悩んでいるのではなくて「2個のなかの2個」の選択で悩んでいるんです。



こい言う状態になってる人ってよくいるんですよ。


これ教育のせいもあるんです。日本のテストって「決まったものの中から選択」する問題ばかりでしょ。


そうすると、「今ある選択肢」の事ばかりを考えて「選択肢」の方を増やそうと言う考えが無いんですね。

こういうのは「習慣」なんで「考えてる」とかの問題ではなくて、考える前に「他の選択肢は無い」って思い込みになってしまっていて、あたかも「考えたけど他の選択肢なんか無かった」って思ってるんです。

でも実際は習慣で無意識にやってるので「考えた」わけではなかったりします。


AかBかを悩んでも答えが出ないのは、自分の「心」が本当に望むものが他にある場合があるんですね。


でもどこかで「そうするしか無い」って思い込んじゃいます。

思い込むと「バイアス」って状態になります。このバイアスの状態になってると人は目の前にある情報すら見えなくなります。

その為、そうなった人には「あたかもそれしか選択肢がない」かのように感じられるんですね。

そしてこれが酷くなっちゃった人は「それ以外」の事を言われても、その事を考えなくなってしまいます。

そうなると僕らセラピストはどうすることも出来ません。

逆にそれを利用してうまく騙してる人もいますがね(笑)


この状態をもたらすのは多くの場合は「外からの情報」で「こうでなくてはならない」ってものなんです。

それを「常識」とか「当たり前」とか「普通」とかって多くの人は言ったりします。


「選択」に必要なのは自分の「内側」なんですよ。

自分の「心」がどう思ってるか。

でもそうやって決めると周りに支障が出ると思い込んでいるんです。

そんな事はないんですよ。


自分の心との対話が出来て選択できたら、その選択でも周りに支障がでない方法を考えればよいんです。それはちゃんと用意されていますから。

迷ったら一度、今ある選択肢は「出来ない」ものとして考えてみるのもよいですよ。


それでも「選択」で困ったら相談してください。

「AかBか」それとも「その他」なのか、そしてそれが叶うように「改善策」もだしますから〜

それではまた次回。



占い&カウンセリング ゲッターラボ

Share (facebook)

お問い合せ
セッションは対面だけでなく遠方の方は電話(通信料はかかりません)でも可能です。お問い合せは「まいぷれ ゲッターラボ」で検索
情報サイトまいぷれ掲載中の「口コミ、評価」、「連絡先等」が見れます。
携帯  http://yonago.mypl.net/m/shop/315526/?hid=33240&
パソコン  http://yonago.mypl.net/shop/00000315526/?hid=33240

携帯版(スマホ)ホームページ   http://x62.peps.jp/getterlabo/
パソコン版ホームページはこちらをクリック→ 占い・カウンセリング・ご相談

Facebookをやってます。よかったら友達申請してください。https://www.facebook.com/tsutomu.fujihara.9
おもしろかったらクリックお願いします。にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村 こちらもクリックお願いします。人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
| 20:05 | 人生を楽しくするには | comments(0) | trackbacks(0) |