鳥取県米子市で占い、カウンセリング、ヒーリングをしています。
夫婦でセラピストをしていますので、嫁さんと読んだ人の人生が楽しくなるよう話を書いていきたいと思います。
<< July 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |
最高の相性
JUGEMテーマ:恋愛/結婚
 

よくパーソナル心理学をしていると、
「彼との相性はよいですか?」「相性の良い人はどんな人ですか?」って聞かれます。

「占い」の王道ですよね〜「相性診断」

僕は「分析」する事で相手と自分の違いを知って、「認める」って事の為に使います。
「良い、悪い」の話ではないと思ってるんですよ。

「認める」「理解する」事で「相性」は変えれると思っているんです。

ところがですね〜ココだけの話(ってかなり公開してるし)なんですが〜

「最高の相性」って組み合わせがあるんです。

通常は僕は12分類を5つの項目で見ています。その組み合わせ25万パターン・・・
ですかこの「最高の相性」は60パターン中に1組あるんです。

確率論的に言えば60人の中に1人は自分にとって「最高の相性」の人がい事になります。

この相性の人は、出会っても最初はわからないんですよ。
見た瞬間に「惹かれる」とか「ピンとくる」とかって感じでもなく、「運命の出会い」的でもないんです。

話してみるとまるで昔から友達だったような〜ず〜っと知っている人みたいな感じなんです。
そう言う意味で「気になる」相手ではあるんですよ。
でも、あまりにも「自然」過ぎて最初はそんなことにすら気が付きません。

だからって「恋人」とか「夫婦」になるわけではないんですが・・・
そこはいろいろな「大人の事情」もありますし〜年齢が離れてる場合もあれば、同性の場合もあります。ちなみに同性の場合もやっぱり気が合います。

「異性としての魅力」というより人間として惹かれます。もちろん「事情」が許せば「恋人」になったりはするんでしょうが〜

しかしこれ今まで言わなかったのには訳があるんです。

「使い道が無い」のです。

考えてみてください。恋人が欲しい人がいてその人の「最高の相性」を出します。
そこから今度は「生年月日」を逆算して・・・単純計算で1年間で60日あるんです。
何歳差まで探すか〜とか・・・・見つけても使えませんよね〜
「なん年のなん月なん日の人いませんか〜」って言って周るわけにも行かず・・・・

そんな話を友人にしていたら、「mixiとかネットで生年月日を登録してもらって、その中から最高の相性同士を紹介してあげたらどうだろうと・・・・」
「生年月日結婚相談所」(笑)

不思議なのは「最高の相性」があるからって、そのタイプの人と「夫婦」になってるわけでもない事ですね〜そこにはいろいろな「学び」があるんでしょうね。

でも一つ言えるのは、僕が現状で知っている限り「最高の相性」の知り合いは4人います。
1人はあまり喋った事がないです。
他の3人はやっぱり「居心地がよい」と言うか「話しやすい」と言うか〜そんな人と出会っても損はないはずです。

ゲッターラボの情報満載 時にはお得情報も・・・Yahooロコプレイスページ

http://locoplace.jp/t000152870/

ゲッターラボ ホームページタイトル(中)
情報サイトまいぷれ掲載中(クチコミ、写真等見れます)ネットで「まいぷれ ゲッターラボ」で検索しても見付かります。
携帯  http://yonago.mypl.net/m/shop/315526/?hid=33240&
パソコン  http://yonago.mypl.net/shop/00000315526/?hid=33240

携帯版(スマホ)   http://x62.peps.jp/getterlabo/
パソコン版 http://www.getterlabo.net/
おもしろかったらクリックお願いします。にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村 こちらもクリックお願いします。人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
| 16:46 | 恋愛 | comments(0) | trackbacks(0) |
瞬(またたき)
JUGEMテーマ:映画
 
瞬(またたき)という映画をみてきました(ちょっとネタバレがあるのでみる人は気
を付けてね)

この映画、ちょっとスピ系の感じ と、
最後が出雲が舞台と言う事で前々からみに行きたかったのです。

行く前にネットのレビューを見ると8割が「酷評」していたんで すが〜

レビューをよく読むとこの映画、若手の有名な俳優さん(僕はよくわからん)が出ているせいで、若いギャルたちがけっこう みにいったようなんです。

酷評しているのはこのギャル達と「知ったかぶり」の輩で、
逆に年齢を重ねた人や、辛い思いや苦労を経験 している人達は高く評価しいました。


内容はというと〜

「カップルがある日、バイクで花見に出かけた帰り道でト ラックとの衝突事故に遭ってしまい、女性の方だけが生き残っていまうことで、この女性の苦しみと事故直後の失ってしまった10分間の 記憶を取り戻す」って話。

確かに酷評していた人達の言うように、展開が速すぎるのと「都合の良さ」はあるんです。
でも ね〜2時間て時間の枠の中で展開する以上はそれは当たり前。

確かに実際は「最愛の人の死」を受け入れるのは、相当な時間が必要ですがね〜
そ れを映画で全部忠実に描いていたら、
何部作になるのやら〜「スターウォーズ」じゃないんですから(笑)

「都合の良さ」も、必要な 人には必要な時に出会えるのが現実の世界です。
シンクロニシティーってやつですよね。だから僕は逆にリアルにかんじましたし〜

映 画の副題が「空白の10分間に隠された衝撃の愛の物語」なんで〜
レビューには「衝撃でもなんでもない」「しょうもない」ってのが多かったんです。

た しかに10分間の「出来事」は衝撃ではないのかもしれませんが、
その記憶を探していく描写は良かったです。

主人公の女性が最初は 「一緒に行くんじゃなかった」「そもそも出会わなければ彼は死ななかったのでは」と言う『後悔』。自分だけ生き残ってしまった『苦悩』

周 りから自分に向けられる優しさや思い出せない事への『怒り』

10分間の記憶を取り戻す事で「最愛の人の死」への『受容』

レ ビューで酷評されてるもう一つに、この主人公が記憶を取り戻すのを手伝う女性弁護士のお話が「余分」だって事でしたが〜

これ も、この女性弁護士は妹への「負い目」を持っているんです。
「伝えられない相手への思い」「伝わらない相手からの思い」を出会う事でお互いが相 手を見て解消して行くのに必要だと僕は思うんですよ〜「外在化」ってやつですよね〜

最後は出雲大社から「黄泉比良坂(よもつひ らさか)」が舞台です。

カウンセラーとして、自分だったらこの女性にどんな話が出来るだろうとか〜
実際、最愛の人をなくした人の 前では、カウンセラーも占い師も「無力」です。
できる事と言えば、ただ黙って「聞いてあげる」事しかできません。

「死」に対する 段階的な「受容」とか「心を閉ざした人」の描写だとかは僕的には良かったです。
凄い「大作」って訳でもないですし「号泣」するってほど でもないんですが〜
けっこう泣かされる作品でしたよ。

確かにギャルには意味がわからんかも知れませんが・・・でも今回は若い女性 が多かったですが(僕らの前でチケットを買ってたのは制服姿の女子高生でしたし)みんな泣いてましたね〜

出てくる 「精神科医」のダメダメさは笑いましたが(笑)

一番驚いたのは、出雲大社で老婆役の菅井きんさんが出てきたときでしたね〜
僕、菅 井きんさんて亡くなったと思ってたんで

CGかと思いましたよ〜 (笑)

先週は「アイアンマン2」、今週は「瞬(またたき)」、来週は「プレデターズ」、
その次は「インセプション」としばらく映 画三昧です


パソコン用ホームページ http://www.getterlabo.net/
携帯用ホームページ  http://x62.peps.jp/getterlabo/
   

| 16:47 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
輝く自分になるためにって講座をしろと

鳥取県米子市で占いとカウンセリング、レイキヒーリングをして、人生を変えるお手伝いをしています。ふじ原ツトムです。

 


 「輝く自分になるために」

こんなテーマで講座をして欲しいと、県外で活動中の我がゲッターラボ構成員から連絡があったのです。

なんでも昔、バイトをしていた先の経営者の女性が「人材育成」の会社をはじめるそうなんです。
その一環でいろいろな人を講師に呼んでいるんだそうです。


う〜ん、「輝く自分になるために」ですか〜

しゃべる「ネタ」はいくらでもあるんですよ〜「輝く自分」・・・なんてアバウトなテーマなんだ(笑)

それに「目標を決めて、それに向かって夢を持って努力して〜」みたいなのを期待されると困るしな〜

「輝く自分」って言い換えれば「幸せに生きてる」って事でしょ。

問題は「幸せ」って言うのは一人一人が違うんですよね〜


人はどこで「幸せ」かを判断しているかと言うと、自分の周りにいる人達の「平均」よりも上か下かなんです。上なら幸せ、下なら不幸。

でもこれでは本当の意味での「輝く」ことは出来ないんです。

けっきょくは「誰か」と比べているだけに過ぎなくて、誰かよりも上か下かって事でしかないんです。これはキリがありません。

例えば、比べるのにわかりやすい「お金」。

頑張ってお金持ちになりました。周りよりは上です。でも「上には上が」いくらでもいるんです。以前、大金持ちの知り合いと話していたら世界には表に出てこないけど、資産が1京円とかって人がいるんだそうです。
1京ですよ〜10000000000000000円です(笑)

幸せの基準を自分の外に持っていっていると、いつまでも「ラットレース」をしている事になるんです。

幸せの基準は自分の中にあるんです。だから比べるものもありません。それに気が付くだけです。


では具体的にはどんな状態なのかと言うと、「好きな事をして生活している」状態だと思います。どんなにお金があろうと「自分好きな事」「本当に楽しい事」を見つけていないのならそれは不幸です。
逆に本当に「好きな事」「楽しい事」を見つけて、それをしていれば必要なお金は入ってくるんです。

好きな事をやっている時は「楽しい」はずです。そして楽しい事はいくらでも出来ます。
だから「目標に向かって努力して〜」なんて暑苦しい事は必要ないんです。

子供が勉強はなかなかしないけど、TVゲームなら何時間でもやるでしょ。それは「楽しいから」に決まってます。「目標に向かって努力」なんてしていないんです。


ここで「成功者」の人たちが陥る間違いがあるんです。

前の日記にも書きましたが〜以前、ある組織のなかで大成功している人がいました。
その人が僕に教えて欲しい事があると言うのです。

それは、「自分と一緒に仕事をしている人たちをどうやったら自分と同じように「成功」させれるのか?」って事でした。

「成功したい」ってモチベーションもあるし、「仕事のノウハウ」も全て教えてるしフォローもしている。でも何故か「みんな上手く行かないんだよ」

僕は彼にこう質問しました。

「雪山登山はしたいですか?」

すると、「えっ?雪山登山ですか〜いや〜やりたくないですね」

たしかに僕も嫌です(笑)

では、「雪山の美しい山頂の風景は見たいですか?」

すると、「それは見てみたいですね〜」

「そうですか〜それなら雪山登山をしないとね

「あなたと一緒に仕事をしている人は「雪山登山」がしたいのではなくて「山頂の風景」が見たいんですよ」

登山が好きな人というのは、もちろん山頂の風景も好きなんでしょう、でも「山を登る事」そのものが好きなんです。

登山が好きな人は、その魅力を「普段は人の踏み込まない山頂は素晴らしい」「山頂からの景色を見たら世界観が変わる」って「プレゼン」をするんですよね。

山頂の風景は好きだけど「登る」のは嫌で嫌でしょうがないって登山家はいないでしょ(笑)

だから、目標ではなくて手段そのものが楽しい事でないと意味はないんです。

というより「その行為」そのものが「目的」なんです。

その彼は「確かに僕は『登る事』が好きですよ〜それを皆には確認してないです」

まあ、間違いなく彼の部下は「登る事」は嫌いだと思いますが(笑)


「輝く自分になるために」

それは「輝いて見える」だれかの真似をする事でもないですし(そうゆう人に限って輝いて見せてるだけですが〜)誰かの価値観で「輝く」事でもないと思います。

そして、「目標を決めて、そのためには今は努力するんだ〜」、「将来楽しむ為に今は歯を食いしばってでも頑張るんだ〜」
みたいな人で「将来」になって楽しんでる人を僕は見たことがあえりません。

多分、二通りなんでしょうね。

上の話の、その「努力」そのものが楽しい人はその「努力」をいつまでもやめません。

それか、「本当は嫌々努力していた」人かです。とうぜん嫌々ですかから何処かで「挫折」します。
「将来」は必ず「今」になるんですから、「今」を楽しめない人が将来を楽しめるはずなんてありませんよ。

そもそも、そう言う時の「目標」ってたいがいは外から刷り込まれた「偽者」ですから〜

でもこういう時期も必要なんですよね。上に書いたように「挫折」するんですが、その時に学ぶ事や気付く事が多いのです。
それが「本当にしたい事」をするための「糧」になったりします。


いまの僕の悩みは、他に呼ばれてる講師の人が「まずは目標決めて、コミットして毎日そのために努力するんだ〜自分の夢を掴むために今は我慢だ〜」みたいな人達だったらどうしよう〜

まったく逆な事を言うな〜たぶん(笑)

まっいっか〜僕が楽しければ



占い&カウンセリング ゲッターラボ
*セッションは対面だけでなく電話(通話料無料)でも可能です
お問い合せ

 

 

 

 

 




ゲッターラボ公式ホームページ
http://getterlabo.net/
ゲッターラボ公式ホームページ(スマホ、携帯版)
http://x62.peps.jp/getterlabo/

ゲッターラボ運営のYahoo!ショッピングのサイト

http://store.shopping.yahoo.co.jp/g-fountain/
セッションの申し込み、連絡先、住所等地元の情報サイト
http://yonago.mypl.net/shop/00000315526/?hid=126517
ゲッターラボ Facebookページ
https://www.facebook.com/getterlabo1


ランキングに参加していますよかったらぽちっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

| 02:06 | 人生を楽しくするには | comments(0) | trackbacks(0) |