鳥取県米子市で占い、カウンセリング、ヒーリングをしています。
悩んでいる、不安な人、行き詰まってる、人生を変えたい、人間関係でいつも悩む、恋愛が上手くいかない、
いろいろ見てきたが変われない、そんな人達に読んで欲しいです。
占い&カウンセリング ゲッターラボ
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
もし塾の先生がぼくの「パーソナル心理学」を知っていたら
JUGEMテーマ:子育て
 鳥取県米子市で占いとカウンセリング、レイキヒーリングをして、人生を変えるお手伝いをしています。ふじ原ツトムです。

 恋愛の相談でよく「相性」って聞かれるんですね。


究極的には無いんですよ。
「どんな人でもありのままに受け入れる」「見返りを求めない」のであれば相性は関係ありません。
「好きになった人」が相性の良い人です。

なのですが〜これが「子供」となると話が変わります。

子供にそんな「どんな人でもありのままに受け入れろ」とか言っても、当然としてそんな「器」はありません。大人でも多くは無いのですから〜(笑)


だから、「親子」ってことになると「親」の方が「子供の個性を理解する」努力するしかないんですよね。

この「子供の個性」って実は「勉強」にも顕著に現れるんです。

そうなると本来は「教える側」がその事を理解してないといけないのですが・・・・・


多くの「先生」と呼ばれる人達はこれがなかなか難しいのですね。
確かに学校の先生だと1クラスで30〜40人いて、それぞれの個性に合わせてたら何も出来なくなりますからね〜


子供にとって「相性の悪い相手」から教わると、いくら聞いても理解が出来なかったりするんですよ。でもそれを「この子は頭が悪い」とか「理解が遅い」とかって子供にせいに・・・・

相性が悪いと「言語」が違うのです。それは理解が出来ません。
そして個性によって「モチベーション」や「動機」が違います。


友人でこんな話がありました。

そこの息子さんは塾に通ってるのですが、どうもこの塾の先生の言ってる事がさっぱり理解が出来ないようなのです。

でもこの塾の先生は多くの子供達の成績を良くした実績もあり、今も熱心に教育されてるんですね〜


こうなると、往々にして「この子はバカなんだ」とか「真剣に聞かないからだ」みたいに子供側の問題だと思うんです。そしてそういった先生も実績があるが故に「自分が正しい」と思います。

なので自分のやり方を理解すればきっと勉強は出来るようになると・・・・・


果たしてそうでしょうか??


ある時、この友人に相談された時にこの塾の先生の「生年月日」を聞いてもらったのです。
こういう時に相性を見るのは「パーソナル心理学」は抜群の威力を発揮します。

すると、僕の予想通りに相性が悪いのですよ。


僕が過去の日記によく出してる「フィックス」と「フレックス」なんです。

それも息子さんは最も「フィックス」なタイプでこの塾の先生は最も「フレックス」なタイプなんですね〜

しかも、男性は「フィックス」の要素が強くなり女性は「フレックス」の要素が強くなる。
この先生は女性なんですね〜

これが恋愛ならまだよいんですよ。「違う」というのは刺激にもなりますから・・・・

しかし、この子にとってはこの先生の話は聞いたこともない「外国語」のようなものです。

この子は一つ一つを理解しながら論理的に解釈するタイプ、この先生は全体像をイメージして「感覚」で理解するタイプ。

全体像がイメージできてしまえば細かい部分は察してしまうので必要の無いこの先生の説明では、この子は理解が出来ないのです。

この子は1つ1つを理解して論理的に積み上げて行った上で全体を把握するのです。

なので、どうしても全体を把握するのには時間がかかります。
この子の言うには「先生の言ってることは、早口で何が言いたいのかわからない」

実際に喋ってるスピードも速いのでしょうが・・・・この子に必要な部分はすっ飛ばして話すのでしょうね〜(ちなみに、このタイプの男性はわりとゆっくり喋り、このタイプの女性は早口でまくし立てます)

他にも違う所だらけなんです。


そこで、「相性の良い家庭教師」に変えてみてはどうかとアドバイスをしたんですね。

ここでポイントは「全く同じタイプ」は悪くは無いのですが決して「ベスト」ではないんですね。


そして最大の問題は「どうやって探すか」なのですが・・・・

いくら僕が、「こうでこういうタイプがよいですよ」と言っても探す方法が・・・・・・
片っ端から「生年月日」を聞くしかないんですよ。

でもね〜明確な目的と明確な答えを持って望むと答えは向こうからやってくるんです。

僕がアドバイスした数日後にたまたま紹介された「医大生」の男性が生年月日を聞いて見ると、かなりぴったりなのです。
さすがに100%ってのは無理のですが、十分に「合格ライン」です。

そして、実際に家庭教師に来てもらったそうです。

すると息子さんは・・・・とっても気に入ってくれてるのだそうです。

もちろん息子さんには「生年月日」で選んだとは言ってませんが(笑)


なかなか、こう都合よく「相性」の良い人が見付かるかどうかはわからないのですが、
今、子供さんが習っている先生との相性が良いのかを知ってるだけでもかなり違うと思います。


世の中には多くの「教育論」があって、優秀な先生もいます。
しかし、「1つのやり方」で全ての子供に当てはまる物は存在しないのだと思います。


「勉強が出来ない」のではなくて、相性が悪くて「理解が出来ない」のかもしれませんよ。


それではまた〜



占い&カウンセリング ゲッターラボ
*セッションは対面だけでなく電話(通話料無料)でも可能です
お問い合せ







ゲッターラボ公式ホームページ
http://getterlabo.net/
ゲッターラボ公式ホームページ(スマホ、携帯版)
http://x62.peps.jp/getterlabo/
セッションの申し込み、連絡先、住所等地元の情報サイト
http://yonago.mypl.net/shop/00000315526/?hid=126517
ゲッターラボ Facebookページ
https://www.facebook.com/getterlabo1

ランキングに参加していますよかったらぽちっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
| 09:40 | 人間関係(親子、夫婦、同僚、友人・・・) | comments(0) | trackbacks(0) |









 
この記事のトラックバックURL

http://getterlabo.jugem.jp/trackback/87