鳥取県米子市で占い、カウンセリング、ヒーリングをしています。
夫婦でセラピストをしていますので、嫁さんと読んだ人の人生が楽しくなるよう話を書いていきたいと思います。
<< May 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
自分の人生を豊かにする5つの体験 その4

JUGEMテーマ:人生論

 

コロナウイルスの騒動で世の中は大混乱ですよね。

 

その影響で仕事もすっかり激減して、

なにか別の事も考えなければいけなくなってきたりですっかりこっちのブログは放置状態でした^^;

 

この「人生を豊かに〜」もその3から一ヶ月以上空いてしまいましたね。

 

いまはできることをするしかないですから、こちらのブログも再開です。

 

では「その4」です。

 

それは「物語をみる(読む)」です。

 

1でも書きましたが「体験」ってとっても重要です。

これなくして人生を豊かにしたり幸せにすることは無理だと思います。

 

体験の中には楽しい事ばかりでは無いですが、それも重要な体験です。

でも、たはり人一人が体験できる「量」には限りがありますし、その人の置かれている環境でも大きく左右されます。

 

そこで、「物語」なんです。

 

これは小説とか歴史書でも良いのですが、僕は断然、映画とかドラマとくに漫画やアニメをおすすめします。

 

 

有名な歴史物とかそれそれで良いのですが・・・

 

小説って「読解力」は上がるんですが、想像力は意外と培われないんですよ。

それは「文字」だけだとどんなに凄いことを書いても、読み手の記憶以上の想像はできないってことです。

 

「すこく大きな山」と書かれていると多くの日本人は「富士山」(地元では大山かな)を思い浮かべるでしょう。

子どもたちに「山を描いて」と言うと「富士山のような形」を描きますよね。

 

普通には「自分の記憶以上」の想像はできないんです。

 

漫画とかアニメは「絵」がありますから、その想像以上の物を見せてくれるんですよ。

 

それはその人の「想像の器」を大きくしてくれます。

 

これは僕の感想なんですけど、小説とかしか読まない人って頭が固くて考え方の柔軟性が低いんですよね。

 

 

そして最初に人間の人生では絶対にできないような「体験」をさせてくれます。

もちろんリアルのようにはいきませんが、それでも夢中で読んでる(見ている)時には自分はその物語の中にいるように感じます。

 

それも「体験」となりうるんです。

 

だからって仮にそこで人を殺すような体験をしても、殺人鬼にはならないんですね。

むしろ、そんな体験をして心がつらい思いや嫌な気分になることで、現実では余計にしなくなるし「体験」をしているからこそ「想像」ができるわけです。

 

それで殺人鬼になるのは漫画やアニメの問題ではなくて、もともとその人がそれで「無も感じない」とかって何かが壊れているんです。

 

いろいろな人を見てきましたが、人生をを豊かに生きている人の多くが漫画やアニメをよくみています。

 

逆に「漫画なんて」って言っている人ほど、「狭い」世界に囚われて人生で必要のないものの一つの「こうでなくては」って思考から抜け出せなくなってるように思うんですね。

 

ちなみに、ここでいう「アニメ」ってサザエさんとかちびまる子ちゃんではないですよ。

これらも素晴らしい作品ですが、日本アニメの真骨頂は深夜とかにやっているものです。

 

これらは内容も脚本も非常に優秀で内容も深いものが多いですよ。

世界的には高い評価を受けているのに、なぜか地元の日本では「オタクの見るもの」扱いですが・・・

 

いまならアマゾンプライムとかNetflixで安くていろいろ見れますからね〜

 

最近、コロナウイルスの騒動で家にこもることが多くなってきていますから、この機会に読んだり見たりするのもよいと思いますよ。

 

それでは終わります。

 

メインブログもよろしくお願いします。

https://ameblo.jp/getlabo/

 

動画配信もしていますのでよろしくお願いします。

https://www.youtube.com/user/getlabo1/

 

嫁さんのブログと動画配信もよろしくお願いします。

https://ameblo.jp/satoi-yuri0524/

 

https://www.youtube.com/channel/UCzvT4sMAYdQpYsVd26UL58Q

 

  

占い&カウンセリング ゲッターラボ
*セッションは対面だけでなく電話(通話料無料)でも可能です
                お問い合せ←お問い合わせはこちらをクリック

 

●料金・メニュー

http://getterlabo.jugem.jp/?eid=410

●お客さん様の声・口コミ

http://getterlabo.jugem.jp/?eid=409

●ゲッターラボが運営する「人生が楽しくなる」ネットショップ

https://lamplight.buyshop.jp/

●お悩み別、おすすめ記事

http://getterlabo.jugem.jp/?eid=411

●Facebookの個人ページ(気軽に友達申請、フォローしてください)

<ここをクリック>

●ゲッターラボ公式ホームページ

http://getterlabo.net/

●セッションの申し込み、連絡先、住所等地元の情報サイト
http://yonago.mypl.net/shop/00000315526/?hid=126517
●ゲッターラボ Facebookページ
https://www.facebook.com/getterlabo1


ランキングに参加していますよかったらぽちっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

| 17:38 | 人生を楽しくするには | comments(0) | - |