鳥取県米子市で占い、カウンセリング、ヒーリングをしています。
夫婦でセラピストをしていますので、嫁さんと読んだ人の人生が楽しくなるよう話を書いていきたいと思います。
<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
検索、ランキングサイト、TV、それらの情報を鵜呑みにしていませんか?

 

今回は僕のブログのこの記事の再編集版です。

できるだけ短く書くようにしますね。

 

ロングバージョンが気になるならこちらも読んでみてください。

https://ameblo.jp/getlabo/entry-12447838421.html

 

多くの人ってなにかする時に情報って重要ですよね。

 

皆さんの情報源ってなんです?

 

 

食事をしようと思ったら「食べログ」とか見る人って多いと思います。

 

先日、Twitterで食べログの事を「食べログヤクザ」とか「食べログみかじめ料」って書いて批判している飲食店の店主さんがおられました。

 

そのコメントに「どういう意味かわからない」って書いている人って多くいたんですよ。

 

「みかじめ料」ってヤクザが地元のお店とかに「月にいくら」とかでお金を要求する事なんです。

そうしてみかじめ料を払ってると、そのヤクザの組が「バックについてる」って事で他のヤクザが手を出さなかったり、

揉め事の時にはその組の人が出てきたりって「用心棒代」みたいなものなんです。

 

用心棒代っていうとお店にもメリットはありそうですけど、実際は「払わなければ嫌がらせを受ける」ので恐喝とかわらんです。

 

じゃあ、食べログの「みかじめ料」って?

 

 

食べログの口コミって参考にした人って多いのでは無いですか?

 

あれって、もちろんまったくの嘘ではないのですが、口コミを書き込むとその内容に「食べログの審査」があるって知ってます?

それが通らないと掲載されないんですよ。

 

もちろん悪意ある口コミで嘘を書いてお店に嫌がらせとかを防ぐのも目的ですよね。

 

ただ、実際に起こった悪い評価の内容を載せようとしいてもその審査に引っかかって載せてもらえないんですよ。

これ実際に僕の知り合いが載せようとしてそうなったんす(詳しくはメインブログの記事で)

 

 

食べログのお店の掲載って基本は無料ですが、検索で上位に出てくお店はすべて「有料」の契約をしているんです。

もちろんそれは資本主義経済からしたらあたりまえのことです。

 

多くのお金を払ってるお客であるお店を食べログが優遇するのは当たり前。

 

そしてマイナスな評価をするのを減らすのも「サービス」のも当たり前。

 

プラスの評価には審査は無いですがマイナス評価に審査があるもの、いたずらや嫌がらせを防ぐ上では必要です。

でも、実際にマイナスな評価をしてみるとわかりますが、「あまり美味しくなかった」れべるなら通るでしょうが本当にひどい場合ってどう考えても通らないんですよ。

 

なぜかって、食べログに悪評を載せようとすると「確認できない悪い評価は載せれない」と言うので「証拠があります」と返すと、「それを確認する権限は当社にはない」って言われます。

 

しかも、「それを載せると思いもよならない不利益が起こる可能性があります」と脅されます。

 

さっきも書いたようにいたずらとか嫌がらせを防ぐのも目的ではあるんだと思いますから難しいところでもあるんでしょうね。

 

 

こういう話の問題は、この「仕組み」ではなくて「この仕組を知らずに使ってる側」です。

 

食べるログの口コミはあくまでも良い評価しか載らない、検索で出てきた順番は「人気店の順番」ではなくて「払った掲載料」の順番だってことです。

 

食べログのこんな仕組みを理解せずに信じる人がいて、そこにお金を払わにないとあたかも「不人気店」みたいに扱われる。

この事を「食べログみかじめ料」って書いたんでしょうね。

 

やってみてないのでわかりませんが、無料掲載されているお店になら悪評も載せられるんだと思いますよ。

 

 

この仕組って実は多くの人が「情報」を取っているものは、似たような構造になっています。

 

ネットの検索もTVも「誰がお金を払ってるか」で情報は変わります。

 

情報が簡単に手に入る時代ですから、その情報のとり方には気をつけないと簡単にコントロールされてしまうんですよ。

 

ちなみに僕の「まいぷれ」の口コミは本物ですからね(笑)

でも、まいぷれでの掲載の順番とかは「お金を払った順」です。

 

僕よりもオプションにお金を払ってる人が上に来ます。

 

Googleの口コミは・・・一部、心当たりのない人の口コミも入ってますが・・・・^^;

 

あと、Googleのお店情報とまいぷれ以外のgooleとかYahooでの検索(米子、占いとか)で出てくるのはすべて偽物ですよ。

あれはアファリエイトで儲けようとしている人が作っていますからね。

 

内容はネットで集めた情報を適当に書いているのでまったくの嘘ではないですが、順位とかは適当です。

あれは「電話占い」のサイトに誘導するのが目的ですからね。

 

 

それではこれで終わります。

 

この記事のメインのブログはこちらです。

https://ameblo.jp/getlabo/entry-12447838421.html

 

 

JUGEMテーマ:人生論

 
占い&カウンセリング ゲッターラボ
*セッションは対面だけでなく電話(通話料無料)でも可能です
                お問い合せ←お問い合わせはこちらをクリック

 

●料金・メニュー

http://getterlabo.jugem.jp/?eid=410

●お客さん様の声・口コミ

http://getterlabo.jugem.jp/?eid=409

●ゲッターラボが運営する「人生が楽しくなる」ネットショップ

https://lamplight.buyshop.jp/

●お悩み別、おすすめ記事

http://getterlabo.jugem.jp/?eid=411

●Facebookの個人ページ(気軽に友達申請、フォローしてください)

<ここをクリック>

●ゲッターラボ公式ホームページ

http://getterlabo.net/

●セッションの申し込み、連絡先、住所等地元の情報サイト
http://yonago.mypl.net/shop/00000315526/?hid=126517
●ゲッターラボ Facebookページ
https://www.facebook.com/getterlabo1


ランキングに参加していますよかったらぽちっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

| 17:02 | 人生を楽しくするには | comments(0) | trackbacks(0) |









 
この記事のトラックバックURL

http://getterlabo.jugem.jp/trackback/616