鳥取県米子市で占い、カウンセリング、ヒーリングをしています。
夫婦でセラピストをしていますので、嫁さんと読んだ人の人生が楽しくなるよう話を書いていきたいと思います。
<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
あなたがなかなか行動できない理由

JUGEMテーマ:人生論

 

占いとカウンセリング、レイキヒーリングをして、人生を変えるお手伝いをしています。ふじ原ツトムです。

 

巷によくある「成功論」的な話で、「すぐに行動する」とか「失敗してもまたすぐに行動する」みたいな話ってありますよね。

これ一つはこのブログでもたまにお話するんですが、僕のパーソナル心理学で持って生まれた素質で見ると「ポジテイブな素質」と「ネガテイブな素質」の人があるんですね。

もちろん成功論的なお話は「ポジテイブな素質」の方です。

実は行動のスピードを決めるものがもう一つあるんですよ。

それは同じく持って生まれた素質で「やってから考えるタイプ」と「考えてからやるタイプ」が存在するんです。

となるとですよ。

最初に書いたポジテイブ&ネガテイブとやってから&考えてからがあるので合計4種類の行動を決める素質ができるんですね。

それに僕のパーソナル心理学は主には2つの素質を組み合わせてますから〜

けっこう複雑にはなるんですがね^^



するとね。

最速なのは「ポジテイブ×やってから考える」ってタイプで最も動きが遅いのは、「ネガテイブ×考えてからやる」ってタイプになるんですね。


よく「素質」って話をしていると、「私には何が向いていますか?」って聞かれることがあるんですよ。
これに対して僕は「素質はやり方とかペースを決めるもので、『なにをやるか』を決めるものではないです」って答えるんですね。

「やりたい事」は自分が一番好きなものをすれば良いんですよ。

前回のこのブログでもそんな話を書きましたよね。

ただ、その好きなものを見つけても「動き出すスピード」と「動くスピード」は「素質」がでるんですよ。

だから、「素質はやり方とペースを決める」って言ってるんですね。

「やり方」の部分は素質毎に「何に対してモチベーションがあるか」で決まりますが、それはまた何かの機会に〜


「スピード」って話に戻るとこれはほんとに「素質」がはっきりと出るんですよ。

で〜素質と違うペースでやるとどうなるかって言うと・・・・病みます^^;


このペースって言うのと、さっきのモチベーションが絡んでいる素質の分け方で、「その人の生き方」みたいなのがわかるんですね。

その人に合った生き方というか生きるやり方みたいのがわかるんです。
これほんとに、「成功者」って言われる人とか起業家とかネットビジネス、ネットワークビジネスとかみたいなので成功している人なんかにピッタリ当てはまっちゃうんですよ。

たまにブログでお話しますが、そういう人たちが言ってたり書いてる「成功の仕方」って「誰にでも当てはまる」ではなくて、「自分の素質にあった」でしかないんですよ。

言い換えれば、そう言う「成功論」って「自分の素質」からくる行動を書いているだけだったりします。

この分類の仕方のお話はすごく複雑だったりかなり踏み込んだ話になるので、また何かの機会にお話します。(実は近い内に嫁さんと二人でメルマガを発刊しようかって話になってるんで、そちらではこんな踏み込んだ話もしていこうと思います)


話を戻しますますが〜

行動のスピードには素質の違いがはっきりあるんですよ。

そして「即行動」みたいな事を言って上手く言ってる人は「そんな素質」なんです。


では、「そんな素質」ではない人ってどうしたらよいか?

どうする必要もないですよ。

「自分のペース」でやればよいんです。


例えば、速い方の「ポジテイブ×やってから考える」と「ネガテイブ×考えてからやる」では動き出すタイミングが全然違います。

当然ですが「ポジテイブ×やってから考える」が断然早く動き出します。

だったら、そっちが有利では思うんですが〜

実はそうでもないんですよ。

「ポジテイブ×やってから考える」ってタイプってやってから考えるから、やりだしてからよく立ち止まったり方向転換するんですよ。

しかも「ポジテイブ」だからけっこう準備なしに始めてたりします。
なので、余計に方向転換する機会が多いんですね。

反対に「ネガテイブ×考えてからやる」ってタイプはなかなか動きません。

そのかわりに動き出した時は考えは纏まってるんですね。
しかもネガテイブですから準備は万端です。

だから動き始めると一直線に突き進みます。


結果、先に動き出した「ポジテイブ×やってから考える」が方向転換しまくってるのに追いついて「ゴール」のタイミングは同じになるんですよ。

どちらにも言えることですが、やり続けたら(考え続けたら)ゴールには着くんですよ。
そうでない人はちょっとやって思考停止して辞めちゃってるか、そもそも「けっきょく」動いてないかです。


「ポジテイブ×やってから考える」が成功している人が多いのは、一つは動き回ってるから「そう見える」だけだったりするんです。

実際、僕がセッションで「成功している」と言われている人のところで働いてた人や一緒に仕事をしていた人から相談を受ける機会が何度かあったのですが、聞いてみると本当のところは「水面を走ってる」状態だったりするんですよ。

「水面を走る方法」

それは、右足が沈む前に左足を出して〜左足が沈む前に右足を・・・・(笑)

派手に見えるだけだったりする事も多いんですよ。

もちろん、きちんと成功されてる人もいますが・・・


多いもう一つの理由は、「ポジテイブ」なタイプって人前に出るのとか目立つのがあまり苦じゃなかったりむしろ好きだったりするんですよ。

だから、セミナーとか本とかすぐにやるんですよ。

逆にネガテイブなタイプってそういうのあまり好きにではない人が多いから、上手くいってても表に出てこないんですよ。

だから、「多い」のではなくて「目立つ」のです。


ただ、「ネガテイブ×考えてからやる」なタイプも問題があるんですよ。

「考えてから」しか動かないから「やってみてわかること」って言う「経験値」が増えないんです。

これが増えないからその考えが纏まらないって事が起きちゃいます。

よく言いますけど、ちょっぴりは「反対側」もできないといけないんですね。

「ポジテイブ×やってから考える」は立ち止まってとか事前に考える事。

「ネガテイブ×考えてからやる」はとりあえずやってみて体験する事。


これね、「ポジテイブ×やってから考える」ってタイプなのに親とかが理由でなかなか行動できない人になってる場合もあるんですよ。

そんな人もそれだとやっぱり違和感があってうまくいかないんですね。


反対の事は完全にはできる必要はありません。
やろうすれば「自分らしさ」を失って病むだけです。


成功論とか習うのもよいですけど、「自分らしさ」を理解してないと苦しむだけだったり「やっぱり自分はできないのでは」って自己否定が強まったりしますよ。

僕はそれで一度完全に病んでますからね(笑)

そんな「自分らしさ」じゃないやり方をし続けてると、それがどんなに「誰か」には正しいやり方でも心も病むし運も悪くなるんですよ。

運の悪い状態って言うのは一つは、自分の心が「それは自分らしくないよ」ってのをわからせるために「邪魔」している状態なんですね。


僕が病んでいる時がまさにそうでしたから〜

他の人と同じかそれ以上にやってるのに何故か結果が他の人よりも低い・・・・
何が違うって「運が悪い」としか言いようがないんですよ。

それにあり得ないようなトラブルに巻き込まれたり・・・

運だけでは人生はうまくいきませんが、運が悪いとどうにもなりませんからね〜


「自分のペース」って結構大事ですよ。

それでは終わります。

オルゴナイトワークショップの予定です。

2月はオルゴナイトボールペンを創るワークショップをやります。
ペンの色を選べますので好みの色でもよいですし、来年のラッキーカラーで創ってもよいです(ラッキーカラーの場合は易での占いをします)

ペンの発注が必要ですのでお早めに。

2月24日 (日)
夜の部 19:00から

3月24日(日)
昼の部 13:30から
夜の部 19:30から

詳しい問い合わせは僕の方か、惺さんのブログで確認してください。

https:/ /ameblo .jp/sat oi-yuri 0524/


その他、違うオルゴナイトが創りたいって人はご連絡ください。
随時、受け付けています。

それと、年も変わって嫁さんって新しい仕事のパートナーも増えたので、近い内に新しいメニューを増やす予定です。

今後の予定ですが〜(メニューの名前はすべて仮りです)

●「離婚をして幸せになる為のプログラム」
●「あなたが悩みを持つ傾向と理由、そして対策」
●「『やりたいこと』を見つけるために自分の中の『子供』と出会うセラピー」
●「自分を内観して本当の自分と出会うためのセラピー」
などなどを他にもいくつか考えています。
●「人生のリスタート」本質の自分を知って自分を作り変えて人生をリスタート

また、準備ができ次第こくちしていきますね。

 

 

 


 

占い&カウンセリング ゲッターラボ
*セッションは対面だけでなく電話(通話料無料)でも可能です
                お問い合せ←お問い合わせはこちらをクリック

 

●料金・メニュー

http://getterlabo.jugem.jp/?eid=410

●お客さん様の声・口コミ

http://getterlabo.jugem.jp/?eid=409

●ゲッターラボが運営する「人生が楽しくなる」ネットショップ

https://lamplight.buyshop.jp/

●お悩み別、おすすめ記事

http://getterlabo.jugem.jp/?eid=411

●Facebookの個人ページ(気軽に友達申請、フォローしてください)

<ここをクリック>

●ゲッターラボ公式ホームページ

http://getterlabo.net/

●セッションの申し込み、連絡先、住所等地元の情報サイト
http://yonago.mypl.net/shop/00000315526/?hid=126517
●ゲッターラボ Facebookページ
https://www.facebook.com/getterlabo1


ランキングに参加していますよかったらぽちっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

| 07:10 | 人生を楽しくするには | comments(0) | trackbacks(0) |









 
この記事のトラックバックURL

http://getterlabo.jugem.jp/trackback/605