鳥取県米子市で占い、カウンセリング、ヒーリングをしています。
悩んでいる、不安な人、行き詰まってる、人生を変えたい、人間関係でいつも悩む、恋愛が上手くいかない、
いろいろ見てきたが変われない、そんな人達に読んで欲しいです。
占い&カウンセリング ゲッターラボ
<< February 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
悔いのない人生って?

JUGEMテーマ:人生論

 

占いとカウンセリング、レイキヒーリングをして、人生を変えるお手伝いをしています。ふじ原ツトムです。

 

先日、TVを見ていたら相撲の稀勢の里関が引退会見で「土俵人生に一片の悔いもございません」と言われていました。

相撲はそんなに詳しくはないのですが、「横綱」としては成績は振るわなかった稀勢の里関が「一片の悔いもない」と言ったのはどんな理由なんでしょうね。

いろいろとTVやネットではその「本当の意味」みたいのを解説してますが・・・

稀勢の里関がどう言う意味で言われたのかはわかりませんが、「悔いのない人生」って多くの人が望んでいるじゃないですかね?

でも、「もう今さら無理」とか「そんなの何かをなした人だけ」とか「自分の人生はそんなのはできない」って思ってる人も多いのではないですかね〜


僕の携帯のロック画面(スマホを開くときの画面)の壁紙は昔から、漫画の「北斗の拳」のラオウの「我が生涯に一片の悔い無し」ってイラストなんです。


「こういう生き方がしたい」って思いでそうしているんですが、いま自分自身ではできているつもりではあるんですよ。


でも、このラオウのセリフを漫画で読んだ高校生の時には、さっきかいた「そんなの無理」「自分にはできない」って思ってたんですね。

そんな事が言えるのは、子供時代からやりたいことがあったり英才教育をうけたりして大きな何かをなす人間だけって思ったんです。


その当時は特にやりたいことがあるわけでもなく、スポーツをやってるわけでも学校の成績が良いわけでもなかったですから、「そんなの今更むりだよ」って思ったんですよ。


どうです。このセリフ言えます?
今じゃなくても「いずれ」は言えるようになりそうです?



凄いことをしていないとこのセリフは言えない。


そう思ってましたね〜

みなさんもそうでじゃないです?


でもね。

僕は違うと思うんですよ。


これ誰かに勝つとか、称賛されるとか成績を上げるとか有名になるとかではこのセリフは言えないんだと思います。


言葉にするのは難しいのですが、「自分らしく生きる」とか「自分の生き方」みたいのをできていると言えるんだと思うんですね。


「すべてを受け入れてる」ってことだとも思うのですが、こう言うと「諦めてる」と取る人もいますからね〜

「すべてを受け入れている」と「諦めている」は似ているんですが全く別なんです。



多くの人たちは、「自分らしく生きる」っていうのもどこか「誰か」が基準なんですよ。

だから、自分を「受け入れる」って多くの人が必要だとわかっているのにできない理由があるんですが、それが「こうなったら」とか「ここが良くなったら」って思ってるんですね。

受け入れるためには自分の何かが良くなったり変わったりしないといけないと思ってるんですよ。

そしてその「良くなる」とか「変わる」って「正解」って、「誰か」を基準にしています。


「自分らしく」ではないんですよ。

「誰か」をみてそうなろとして自分を否定しているんです。


「憧れる」とか「目標にする」のは良いんですよ。

でも、「そうならないといけない」ってわけはなくて、もしも心から憧れたりしているなら「ならなくては」なんて思わなくても人はそうなろうとしているんです。

「変えなければ」って思っている時点で、それは「ねばならない」であって「自分らしくない」のですよ。


だから、「変えなくては」「良くならなくては」って思っていては自分を受け入れることなんてできないんです。


その「変える」って結果は「誰か」をみているにすぎません。

「自分がそうしたいか」ではないんですね。

その誰かのうようになったらとか、その誰かよりも「上」になったら自分を受け入れたりできるようになるのでは思っているんですよ。

でも、それは「自分がそうしたい」がなければできないし、できたとしても自分は受け入れれないんです。

また違う「誰か」を探すだけです。

結局は「誰か」を追い続けて、「誰か」と比べ続けて生きていくだけになるんですよ。

多くの「自分の生き方」をしている人って、「外」ではなくて「内」を向けている人なんです。


それは、「自分にこもる」とかではなくて「自分」ってのを素直に見つめる作業をしているんですね。

そこには「痛い」ものや「苦しい」ものもあります。

そうやって「自分らしさ」とは何かってのを「内観」できた人が、そんな生き方をして「自分らしく」生きれたら「悔いはない」と言えるんだと思うんですね。


でもですよ。

僕の言うことが正しいとしても、こうも思うんですね。

「今更」ってね。


これもどこかで「悔いのない人生」ってのをおくるには、やはり「そんな子供時代」が必要だったり若い時からすでに「そんな人生」をしていないとって思ってしまうんです。


高校生の時にすら僕はそう思ってしまったんですよ。

それが社会人になったり30代、40代、50代・・・・と進んでいけばなおさらですよ。

「今更」

何かしたって変えても、「とくになんでもない人生」だったり「凄い努力したり」「何かに打ち込んできたり」そんなことなかったりします。

「大きな失敗」があったり「今って瞬間も悩んでたり」「特別な才能」なんてなかったり・・・・・

そんな人生だったのに「今更」って思うわけなんですね。


もしも「人生がリセットできたら」・・・

それならもしかしたら「悔いのない」って言えるように、「最初から」やって来れるんじゃないかってね。


でもね。

仮に「リセット」できるって神様に言われたとしても僕はしないと思います。

僕は子供のときはおろか大人になっても「そんな人生」だったわけではないんですよ。
でも、リセットする気にはなりません。

なぜって?

「もったいない」ですよ〜

ある時から「自分らしさ」とか「自分の生き方」ってのに気がつき始めた時に、同時にそれまでの人生に「すべて意味があった」って思えるようになったんです。

それは人生だけでなく「生まれ」とかの自分では選択してないもの(した記憶のないもの)も含めてです。


これね〜

どこからでも何歳からでも、どんな人生でもそうだと思うんですよ。

どの瞬間からでも、「自分の生き方」って見つけれたらそれが何歳だろうとそれまでの人生がどんなにダメなものでも失敗だらけでも、何もなくても平凡でも普通でもその「自分の生き方」をするには必要だったって思えるだと思うんですね。


過去が今を作っているのではなくて、今が過去の認識を作ってるのです。

だったら、どの瞬間でも「自分らしさ」に気がつけれれば、それまでの人生はその自分らしさには必要だったもので、そうなれば「一片の悔いない」といえる人生に近づけるんではないですかね〜

それではこれで終わります。


2月のオルゴナイトワークショップの予定です。

2月はオルゴナイトボールペンを創るワークショップをやります。
ペンの色を選べますので好みの色でもよいですし、来年のラッキーカラーで創ってもよいです(ラッキーカラーの場合は易での占いをします)

ペンの発注が必要ですので、申込みは1周間前までにお願いします。

2月24日 (日)
昼の部 14:00から
夜の部 19:00から

詳しい問い合わせは惺さんのブログで確認してください。

https:/ /ameblo .jp/sat oi-yuri 0524/


その他、違うオルゴナイトが創りたいって人はご連絡ください。
随時、受け付けています。

それと、年も変わって嫁さんって新しい仕事のパートナーも増えたので、近い内に新しいメニューを増やす予定です。

今後の予定ですが〜(メニューの名前はすべて仮りです)

●「離婚をして幸せになる為のプログラム」
●「あなたが悩みを持つ傾向と理由、そして対策」
●「『やりたいこと』を見つけるために自分の中の『子供』と出会うセラピー」
●「自分を内観して本当の自分と出会うためのセラピー」
などなどを他にもいくつか考えています。

また、準備ができ次第こくちしていきますね。

 

 

占い&カウンセリング ゲッターラボ
*セッションは対面だけでなく電話(通話料無料)でも可能です
                お問い合せ←お問い合わせはこちらをクリック

 

●料金・メニュー

http://getterlabo.jugem.jp/?eid=410

●お客さん様の声・口コミ

http://getterlabo.jugem.jp/?eid=409

●ゲッターラボが運営する「人生が楽しくなる」ネットショップ

https://lamplight.buyshop.jp/

●お悩み別、おすすめ記事

http://getterlabo.jugem.jp/?eid=411

●Facebookの個人ページ(気軽に友達申請、フォローしてください)

<ここをクリック>

●ゲッターラボ公式ホームページ

http://getterlabo.net/

●セッションの申し込み、連絡先、住所等地元の情報サイト
http://yonago.mypl.net/shop/00000315526/?hid=126517
●ゲッターラボ Facebookページ
https://www.facebook.com/getterlabo1


ランキングに参加していますよかったらぽちっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

| 02:30 | 人生を楽しくするには | comments(0) | trackbacks(0) |









 
この記事のトラックバックURL

http://getterlabo.jugem.jp/trackback/603