鳥取県米子市で占い、カウンセリング、ヒーリングをしています。
悩んでいる、不安な人、行き詰まってる、人生を変えたい、人間関係でいつも悩む、恋愛が上手くいかない、
いろいろ見てきたが変われない、そんな人達に読んで欲しいです。
占い&カウンセリング ゲッターラボ
<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
自分を苦しめるもの

JUGEMテーマ:人生論

 

占いとカウンセリング、レイキヒーリングをして、人生を変えるお手伝いをしています。ふじ原ツトムです。

 

ネットにこんな記事が出ていた。

ある人のブログらしいのだがその内容が〜

自分の子供が新幹線の車中で泣き出した直後に、隣の乗客が耳栓を付けたんだそうです。
その事にショックを受けたと。
「何故かものすごく悲しくて涙が出そうだった」

新幹線で連れていた子供が泣き出した。
隣の女性に謝ろうとしたんだけど、「無表情のままノートパソコンを閉じて耳栓をとりだした」のだそうだ。

その事がショックだったと。

この女性は、隣の女性が「文句を言われたわけでもないし、舌打ちもないし、嫌な顔さえされてない」から悪くわないと言ってるんですね。

でも、「我関せず、がとても悲しかった」と・・・・

「ニコッと笑ってくれるだけで良かった」

「あの人にとっては、私も子供も『無』だった。私はいいけど、私の大切な子供も無、なんだ......」


こんな感じ。

ネットではかなり批判もされてましたね〜

次の日には「感情的になった」「おしゃれしている女性を完全におばさんになった自分のやっかみもあった」って反省されてもいます。


わからないでもないですがね〜それだけ子育てが大変だって事なんだと思います。

この人は多分、普段から一生懸命に子育てをされているんでしょうけど、その事を誰も認めてくれてないんでしょうね(特に旦那)

だから、ついそんなふうに思ってしまったんでしょうね〜

もちろん、その耳栓をした女性が悪いわけでもないですから、これは誰が悪いって話ではないと思うんですよ。

まあ、このブログの女性は「相手が悪いわけじゃない」「こんな事を思う自分のメンタルがやばい」そして最後には反省もされてますから、まだ自分が見えてるんでよいですが・・・・

こんな事をガチで思う人もいますからね〜

これね。

途中に書いたように、身内とか周りの誰もが普段から気遣ったり認めたりしてあげてないってのが直接の原因だと思うんです。

でも、その根っこにあるのは多くの人が人生で苦しむ理由になる部分なんです。

僕はよく人間関係の悩みの相談の時にこんな事を言います。

「人に期待しない」

これこの言葉だけ取ると「諦め」に聞こえるかも知れませんが〜

けっしてして諦めではないんですよ。


自分の周りの人って自分の「鏡」だってよく言いますよね。

この行動って人に「求めてる」行動なんですよ。


すると、それが周りの人に「鏡」として現れます。


考えてみてください。

求める人ばかりになれば誰も「受け取れない」でしょ。

これね。

「見返りを求めてる」って行動になるんですよ。


その更に根幹にあるのは、自分が自分の行動を受け入れれないんです。


誰かと比べたり、何処かの誰かがいったようなふわっとした正しさをしようとしてそうでない自分を攻めたり・・・・

なんとなくの「良い人間」「正しい人間」」「正しい生き方」をしようとして自分を受け入れてない。

だから、「誰か」に「こんなに良い行いをしてるよ」「こんなに頑張ってるよ」「こんなに正しいよ」だから・・・私を褒めて、認めて、ねぎらいの声をかけて・・・・


そうやって求めてます。

でも、それは相手って鏡に映るんですよ。

相手も求めているんだから当然ですが、何も渡してはくれません。


だから、まずはそんな根拠もなくふわっとした「正しさ」とか「こうあるべき」を捨てましょう。

できないこともダメなところも、いい加減なところもヘタレなところもそれもぜ〜〜ぶ「あなた」ですよ。

それで良いじゃないですか。

変えなきゃいけないところもあるかも知れませんが、それは後でよいですよ。

もうちょっと余裕ができてからでかまいません。

そんな事を後回しにしちゃう自分も、それでOK。

誰かと比べる必要なんてなんですから。

誰かの言う「正しさ」は、その誰かの正しさでしかないです。


自分に一番心地いい正しさがあれば良いのですよ。


そうやって自分を受け入れたら。そうやって自分に「OK]って与えたら。

それが鏡に写って、周りの人がそうやってくれますよ。


今いる「人」が変わるって言うより、「そんな人と縁ができて」だんだんと自分の周りがそんな人だらけになっていきます。


そして人は自分にやっていることを他人にします。

自分も受け入れたし自分にOKも渡せたんだから、他人にもできますよ。

幸せな人っていうのは、自分が自分を受け入れているのもですがそれだでは成り立たないんですよ。

周りの人もその人の事を「それでいい」って受け入れているから、その人は「その人らしく」生きていけるんです。



この女性は一生懸命に「良いお母さん」で「良い妻」で「良い嫁」で「良い子供」でいようとしているのかもしれませんね〜

泣いているのは抱いていた子供ではなくて、自分の中にいる「自分」って名前の子供だったのかもしれません。

それではこれで終わります。


母の日に向けて、カーネーションを使ったオルゴナイト創りのワークショップをします。

講師は「惺ゆり」さんです。
母の日にいつまでも変わらない「カーネーション」を送ってみませんか。
ご自分でデザインしたオルゴナイトを送れば、一味違った贈り物になりますよ。
ご希望の方には別途、生花のカーネーションも用意します。
今回のワークショップは、期間中はご都合の良い日(時間は基本的に18時30分以降です)に予約できます。
今までになかった「2行程」で創ることもできます(別途料金)
より複雑なデザインの物も可能なりますので、創った事のある人もそうでない人も、プレゼントしたい人もそうでない人も参加してみてください。

詳しくは惺さんの告知記事を読んでみてください。

https:/ /ameblo .jp/sat oi-yuri 0524/en try-123 6997712 7.html

 

 


 

占い&カウンセリング ゲッターラボ
*セッションは対面だけでなく電話(通話料無料)でも可能です
                お問い合せ←お問い合わせはこちらをクリック

 

●料金・メニュー

http://getterlabo.jugem.jp/?eid=410

●お客さん様の声・口コミ

http://getterlabo.jugem.jp/?eid=409

●ゲッターラボが運営する「人生が楽しくなる」ネットショップ

https://lamplight.buyshop.jp/

●お悩み別、おすすめ記事

http://getterlabo.jugem.jp/?eid=411

●Facebookの個人ページ(気軽に友達申請、フォローしてください)

<ここをクリック>

●ゲッターラボ公式ホームページ

http://getterlabo.net/

●セッションの申し込み、連絡先、住所等地元の情報サイト
http://yonago.mypl.net/shop/00000315526/?hid=126517
●ゲッターラボ Facebookページ
https://www.facebook.com/getterlabo1


ランキングに参加していますよかったらぽちっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

| 03:44 | 人生を楽しくするには | comments(0) | trackbacks(0) |









 
この記事のトラックバックURL

http://getterlabo.jugem.jp/trackback/573