鳥取県米子市で占い、カウンセリング、ヒーリングをしています。
悩んでいる、不安な人、行き詰まってる、人生を変えたい、人間関係でいつも悩む、恋愛が上手くいかない、
いろいろ見てきたが変われない、そんな人達に読んで欲しいです。
占い&カウンセリング ゲッターラボ
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
相手に話が通じない、会話にならない人part1

JUGEMテーマ:人間関係

鳥取県米子市で占いとカウンセリング、レイキヒーリングをして、人生を変えるお手伝いをしています。ふじ原ツトムです。

 

人間関係のトラブルで相手に話が通じないことってありますよね。

良いとか悪いとか以前に説明しても通じなかったり、事実と違うことを言い出したり・・・理解してない事を言い張ったり・・・・

めんどくさいですよね〜

これ、僕のパーソナル心理学での特徴がでてたりするんですよ。


パーソナル心理学での素質が理由での「話が通じない」って場合はいくつかパターンがあるんです。

一つは素質の違いでこちらの話が伝わってないって場合。

これはこのブログでよくお話する「フィックス」と「フレックス」の違いからくるコミュニケーションギャップです。

これはかなり大きくて特に本音軸が強い人と建前軸が強い人だと、ほとんど別の国の言葉ぐらいギャップがおきます。

これに関しては過去にこのブログで何度か書いてるので、最後にリンクを入れておきますので興味のある人は読んでみてください。


もう一つは素質が「話を通じなくしてる」ってパターン。

それは、人間関係においては常に「3つの正しさ」があるんですが、それが素質によって認識や捉え方が変わっちゃうからです。

3つの正しさっていうのは、

「自分の正しさ」

「相手の正しさ」

「みんなの正しさ」

この3つ。


これらがその人の素質によっては変わっちゃうんですね。


ちなみに「その素質」だからって100%そうなるとは限りません。
僕が普段から話している素質は「持って生まれたもの」です。


後は育った環境とかが影響します。特に両親が。

ただ、素質は材料ですから素質によってはそうなりやすい場合と、どうやってもそうなら場合があります。

木で使ったものはどうやって加工しても、鉄で作ったものより固くならないし、鉄で作った物は柔らかくするのは木で作ったものよりは難しいのと同じです。


では、どういうことかって言うと〜


これにはいくつかあって。


 崋分が絶対に正しい」

◆崋分の正しさはみんなの正しさ」

「相手とかみんなって認識がない」

ぁ崗ー蠅忙廚すんでる」

だいたいこの4つ。


どれも素質が原因でやってるんですが〜

,痢崋分が絶対に正しい」ってなっちゃう素質の人の場合は、話が通じないのですが「わかってない」わけではないんですね。


このタイプの素質の人は、「自分が正しい」と言うものですが「相手に合わせたくない」ってのがとっても強いんですよ。


だから、どんなに自分が間違ってても勘違いだったとしても謝りません。


「謝る」と相手の意見や考えに合わせたり従ったように思えてそれができないんですね。


だから、どんなにこちらが正しくても仮にそのことが伝わっていても、自分の考えを通します。


これはさっきも書いたように、「わかってない」とか「通じてない」のじゃなくて相手に「合わせたくない」ってのがそうさせています。

なので、これ時間を空ければすんなり通じたりします。


要はその場で通じちゃうと相手の意見に従ったと感じちゃうのが嫌なだけで時間を空けて「別の話題」としてなら、もともと通じてないわけではないんで話が通じたりします。


3つの正しさでいったら、全部存在するのは理解してるんだけど「自分の正しさ」が絶対で他に合わせたくないのです。

そしてこのタイプは他の2つと違うことを気にしません。

 

△廊,箸い辰韻鵑茲似ています。

なので表面的には同じに見えますが、,蓮崋分」の正しさなので他人と違っていても気にしないんですね。


ところが△離織ぅ廚寮気靴気呂修亮分の正しさは、「みんなの正しさ」だと思ってます。

このタイプは他人軸なんで、「正しい」の軸も「他人(自分以外)」にあるんですね。


,両豺腓力辰通じないのは、ただ「自分」の意見や考えが「相手」の意見や考えと違っていた時に、自分が間違いだろうがなんだろうが「相手」の意見に合わせたくないだけです。

ところが△両豺腓蓮崋分」の意見や考えが「相手」の意見や考えと違っていた時に、相手の「違い」は「自分と」というより、「皆と」だと思っています。


みんなとかルールとか常識とかそんな感じな物と違ってると思うんですね。


だから結果的にこちらの意見や考えが△離織ぅ廚肇坤譴討い浸には通じません。

それはこちらの考えが△砲蓮屬澆鵑覆らズレてる」とか「常識からズレてる」と思っちゃうからなんですね。


結果的には,汎韻犬如崋分の正しい」と違うものだと通じなくなります。

そして,茲衞餡陲併は、自分の正しさはみんなの正しさなんので、それと違う相手も自分が正義だと思って攻撃する時があることです。


この素質のタイプの人は「宗教家」が多いんですよ。


自分の正しさは、自分のやっている宗教の正しさでその宗教の正しさは「すべての人」に当てはまる「この世の正しさ」だと思っちゃうから。


最近、女優を引退して出家するって話題になった清水富美加さんは、僕が普段パーソナル心理学で解説する時に出している2つの素質の両方が△冒納繊

「素質通り」の行動なんです。

3つの正しさで言うと、「自分の正しさ」が「みんなの正しさ」とイコールだと思ってます。

するとそれと違う「相手の正しさ」は正さないと生きがすまなかったりするんですね。

なので、良いか悪いかは別にして「活動家」てきな人も多いんです。


よく「原発反対」的な場に現れる、坂本龍一さん、加藤登紀子さん、大江健三郎さんもこの△料納舛凌諭

そうそう、これ「そういう活動してるから」とか「そう言う行動してるから」って結果的にそんな素質だって言ってるんじゃないですよ。

僕のパーソナル心理学はあくまでも「生年月日」で分析してますからね。

 

は実は,汎韻献テゴリーの素質なんですが、違いは「自分以外」って発想が苦手です。

すると,呂△までも「相手」と「みんな」があって、それでも「自分」が正しいなのですがはそもそもが「自分以外」を考えに入れません。


だから、結果的に「自分が正しい」になるんですが相手とかみんながありませんから、自分が正しいかどうか以前の問題なんですね。

 

なのでこのタイプの人の特徴は、「認識」とか「思想」とか「考え方」って言う人や立場によって変化しちゃう「正しい」だけでなく、「事実」としての相手の正しいまで通じません。


このブログでも以前書きましたが、の素質の人でこんな人がいました。


娘さんのセッションに着いてきたお母さんなんですが、「なぜ着いてきたのか」って聞くと「娘が非常識で困るからだ」と言うのですね。

具体的にどんなことかって聞くと、「娘はインターネットを使って探してここを見てけて申し込んだ。そんな非常識でこまる」と・・・・


僕が「え?僕のお客さんの殆どはインターネットを使ってみつけて申し込みますよ・・・」と言うと〜


「そんなことありません」と・・・・


ここで「信じられない」ではないんですよ。


信じられないなら僕の言葉信じられないってことですよね。

僕が嘘を言ってる可能性があるってことです。


ところがこの人は僕の言葉どうこうではなくて、「そんなことはない」と言い張るんですね。

これおかしいですよね。

だって、今話しているのは「僕の事実」であってそ人が決めることでは無いわけでうよ。


相手とか自分って発想としないからですね。


3つの正しさで言うと、相手の正しとみんなの正しさはそもそもが「相手、みんな」って発想がないので「自分の正しさ」だけが残ってる状態です。


実はこれも後天的にその「自分以外」って発想を身につけてるかどうかで大きく変わるんですよ。

身に着けていれば、たまに空気を読めなかったり自分勝手な時がある程度でしかないんですね。


ちなみに最近、裁判の判決がでたって報道されていた名古屋で「人を殺してみたかった」と女性を斧で殺害した女子大生が,鉢の素質の組合せなんです。

この女子大生は遺族の思いについて、「生活の不便から怒りが出る」と想像していたと言っていて、「失ったことそのものが怒り、悲しみにつながっていた。それは思っていなくてびっくりした」と、
遺族が殺された事に怒りや悲しみを持っていることが想像できなかったと言っています。


,亮分が絶対に但しとの自分以外と発想できないが組み合わさった素質と育った環境がそれを強めてしまった結果に思えますね〜

ただ、この女子大生や僕のお客さんで来られた人みたいなになるのはかなり稀です。


さて次はい覆鵑任垢〜

これもその中でパターンが分かれます。そしてこの「話が通じない人」ってので困っている時に多い相手のパターンだったりもします。

そして、そのパターンの中に去年、相模原で障害者を19人殺害した犯人の素質もあります。

ですが〜長くなったので続きはpart2で書きますね〜


それではこれでpart1は終わります。


本音軸と建前軸でのコミュニケーションギャップを書いたブログ

「言いたいことが伝わらない&何が言いたいかわからない時に知ってるとよい事part1〜3」
http://getterlabo.jugem.jp/?eid=319

 

ネットショップをはじめました。オルゴナイトや風水の為の八卦鏡などを売ってます。

「G線上のフォンテーン」

http://store.shopping.yahoo.co.jp/g-fountain/

 

 

-

占い&カウンセリング ゲッターラボ
*セッションは対面だけでなく電話(通話料無料)でも可能です
お問い合せ

 

 

 

 

 




ゲッターラボ公式ホームページ
http://getterlabo.net/
ゲッターラボ公式ホームページ(スマホ、携帯版)
http://x62.peps.jp/getterlabo/

ゲッターラボ運営のYahoo!ショッピングのサイト

http://store.shopping.yahoo.co.jp/g-fountain/
セッションの申し込み、連絡先、住所等地元の情報サイト
http://yonago.mypl.net/shop/00000315526/?hid=126517
ゲッターラボ Facebookページ
https://www.facebook.com/getterlabo1


ランキングに参加していますよかったらぽちっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

| 19:10 | 人間関係(親子、夫婦、同僚、友人・・・) | comments(0) | trackbacks(0) |









 
この記事のトラックバックURL

http://getterlabo.jugem.jp/trackback/531