鳥取県米子市で占い、カウンセリング、ヒーリングをしています。
悩んでいる、不安な人、行き詰まってる、人生を変えたい、人間関係でいつも悩む、恋愛が上手くいかない、
いろいろ見てきたが変われない、そんな人達に読んで欲しいです。
占い&カウンセリング ゲッターラボ
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ネガテイブな思考の人、ネガティブ思考はダメなの?

JUGEMテーマ:人生論

鳥取県米子市で占いとカウンセリング、レイキヒーリングをして、人生を変えるお手伝いをしています。ふじ原ツトムです。

 

よく巷で「ネガテイブな思考はダメだ」とか「ポジテイブでないと成功しない」みたいな話しってありますよね〜

このネガテイブとかマイナス思考とかの話って、このブログでよく書いてましたが最近はあまり書いてないですよね。


結論から言うと僕はとってもネガテイブです。

でも幸せだしやりたい事もやれてます。

そして、一番重要なのは「ネガテイブだったけど今はポジテイブの変わった」のではなくて、「今でもとってもネガテイブ」だって事です。

 

そう、ポジテイブになんてこれっぽっちもなってないです。

でも、うまくいってますよ〜


逆にね。

表面的にはうまくいってるように装ってますが、「ポジテイブシンキング」とかそんな事をやっている人の方が病んでいる人と多く出会います。

 

僕のセッションに来られる人でも、このネガテイブな思考の事で悩んでいる人って多くいますね。

そういう人の悩みって「ネガテイブなこと」ではなくて「ポジテイブでないこと」で悩んでいるんですよ。


「ポジテイブが正しい」とってどこかで刷り込まれてしまってるんですね。


まあ、僕も昔はそう思ってましたからね〜

 

この「ポジテイブになる」って、僕はたんに「手抜き」の方法を教えてるだけでそうやって儲けている人や、「その人自身も勘違い」している人がやってるだけに思うんですよ。


ポジテイブに考えることで、本質的な自分と向き合ったりすることを避けていたり、深く考えていくことをしないようにしているんですね。


「できるって思う」とか「成功するってイメージする」って言うのが悪いとは言いませんが、そこには何の根拠も無かったり思慮もなかったりするんですよ。


何かをしようとした時に「できないのでは?」とか「うまくいかないのでは?」ってネガテイブに捉えることで、「じゃあどうしたら」とか「何が必要なの」って考えることができます。

 

そうやっていくことで、経験とか知識とかが増えていくんですね。


ただ、ここでね。

「できないのでは?」って思っても、それ以上は考えようとはしなかったりとかそこで思考停止している人も多くいるんですよ。

これは「思考がネガテイブ」な事が問題ではなくて、「思考停止」していることが問題なんですよ。


このことだけじゃないですが、本人は気がついてないですが「考えて無い人」って本当に多いんですね。

ただ、起こったことに「反応」しているだけだったりします。

 

「考えない」って状態だから、とにかく何の根拠もなく「うまくいく」「できる」って思えばいいっていうポジテイブシンキングには飛びついたりするんですよ。

 

とうぜんですが、これではどっちだろうとうまくいくはずはありません。

 

そして、毎度おなじみの僕のパーソナル心理学では持って生まれた「素質」でポジテイブな思考の人とネガテイブな思考の人っているんですよ。


そんなポジテイブな素質が強い人って、思慮が浅くて結果的にはうまくいってない人も多くいるんです。

 

世の中の「ポジテイブが正しい」みたいな事を言っている人は、この素質がポジテイブなタイプで組合せでもそれがすごく強いんですよ。

 

だからそういう人の話は「自分の素質」を言ってるだけ。


これね〜「◯◯研究家」とか「◯◯博士」みたいなのでも、その人の素質を調べると「自分の素質」を正しいって言ってるだけの事が多いんですよ。

 

だから、とくにネガテイブな素質の人は真似しても苦しむだけなんですね。

 

さっきも書いたように、「ネガテイブな事が問題」ではなくて本質的な考えをしないことが問題なんですから、自分の素質と違うことをしても意味ないんです。

意味ないし、それは「自己否定」にもなります。


そのネガテイブな素質のことなんですけどね。

 

僕はパーソナル心理学では主には2つの素質の組合せを重視しているってよくこのブログに書きますよね。


面白いのはこの2つの素質が両方ともにネガテイブなタイプの人って、自分がネガテイブな事であまり悩まないんですよ。

巷の「ポジテイブシンキング」っ言うまやかしができない事では悩んだりしますが〜それはできる必要なんだし・・・


自分がネガテイブな事で悩む人って、この2つのうちの片方は凄くポジテイブな素質でもう片方が凄くネガテイブな素質の人が多いんですよ〜


ようは、自分の中でポジテイブな素質がネガテイブな質を否定しているんですね。


ポジテイブな素質が「なんでそんな事を考えるんだよ〜」とか「なんてネガテイブな発想をするんだ」ってね。


いま有名人で「ネガテイブ」って言ったら、栗原類さんですよね。

この人がまさにそうなんですよ。


片方は超ポジテイブな素質でもう片方は超ネガテイブな素質なんですね。


ちなみに「発達障害」だっとご自身でも言われてますが〜これも実は「素質通り」で超フィックスですから「察する」のはとっても苦手です。


両方が超ネガテイブな素質な僕から見たらこの人の「ネガテイブ発言」って、ネガテイブには聞こえないんですよ〜


素質が超ネガテイブな人間の思考はそんなもんじゃないですから〜僕から見たら栗原さんのネガテイブ発言なんてメジャーシーガーと草野球ぐらいの差がありますよ(笑)

この人の発言ってネガテイブなというよりは、自分軸の強さとフィックスの強さが出ているだけに見えますが・・・・

次回はこの「栗原類さん」の「生まれ日の呪縛」シリーズを書きますね。

その時に「本物のネガテイブ」ってやつも教えてあげますよ(笑)


両方がネガテイブな素質の僕は自分がネガテイブでかまわないってことを受け入れやすいんですね。


実は本質的なポジテイブって言うのは、このネガテイブって言うのを受け入れた先にしか無いんです。


そんな事を書いている僕の過去の記事もありますから読んでみてください。

それではこれで終わります。

 

「不安とポジテイブ」

http://getterlabo.jugem.jp/?eid=381

 

 

 

占い&カウンセリング ゲッターラボ
*セッションは対面だけでなく電話(通話料無料)でも可能です
お問い合せ







ゲッターラボ公式ホームページ
http://getterlabo.net/
ゲッターラボ公式ホームページ(スマホ、携帯版)
http://x62.peps.jp/getterlabo/
セッションの申し込み、連絡先、住所等地元の情報サイト
http://yonago.mypl.net/shop/00000315526/?hid=126517
ゲッターラボ Facebookページ
https://www.facebook.com/getterlabo1

ランキングに参加していますよかったらぽちっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
| 21:27 | 人生を楽しくするには | comments(0) | trackbacks(0) |









 
この記事のトラックバックURL

http://getterlabo.jugem.jp/trackback/522