鳥取県米子市で占い、カウンセリング、ヒーリングをしています。
悩んでいる、不安な人、行き詰まってる、人生を変えたい、人間関係でいつも悩む、恋愛が上手くいかない、
いろいろ見てきたが変われない、そんな人達に読んで欲しいです。
占い&カウンセリング ゲッターラボ
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
あなたの生き方

JUGEMテーマ:人生論

 

鳥取県米子市で占いとカウンセリング、レイキヒーリングをして、人生を変えるお手伝いをしています。ふじ原ツトムです。

 

年明けから忙しくて、ブログの更新がすっかり遅くなってしまいました。

今日は忙しさも一段落したので、知り合いの占い師さんと話していたんですね。


そこで盛り上がっていたのが、お互いにネガテイブなこと(笑)

これ僕のパーソナル心理学でみてもお互いにかなりネガテイブな素質なんですね。


世の中ではこのネガテイブな思考って「よくない」とか「成功しない」「幸せにならない」的な事をよく言われてますよね。


そうですかね?

僕もですがその人も自分の好きな事を仕事にしてるし、かなり楽しく生きていると思いすよ。

そりゃあ、人間ですから悩みとか嫌なこともありますが、いろいろな人を見てますが他の人達と比べてもこの人はかなり幸せに生きています。


むしろポジテイブとか成功法則的な事をしている人の方が苦しそうでうまくいってない人を多く見ますよ。


僕のパーソナル心理学でネガテイブなタイプの分類を「ケア」というのです。

僕は普段はセッションなどでは2つの項目を重視してみてその組合せで話しているんですね。


僕もその方もその両方が強いケアなんです。

 

ケアの人は何かをする時や行動する時は、「できない」とか「失敗」って言うマイナスな方を考えるんですね。

だからネガテイブだってなります。


それで悩んでいたりする人も多いんですね。


僕もそんな時期がありましたからね〜

 

でも、実はそこで悩んでいた理由って本質的には「ネガテイブだから」じゃないんですよ。


それは簡単に言えば「素質に合ってないことをしているから」です。

 

実はこの「ケア」ってうやつで悩んでいる人って、僕らのように両方がケアな人もですがそれ以上に片方が「ケア」の人の方がもっと悩んでいます。


ちなみに「ケア」の反対の素質は「ホープ」です。


ホープの人は何かをする時や行動する時は、「できる」とか「成功する」って考えるんですね。


確かにポジテイブですよね。

 

2つの素質の組合せって言うのの「本質」的な素質の方がホープで、もう片方がケアな人って実は自分が凄くネガテイブだって思って悩んでいる人がいるんですよ。

でも、そんな人って僕みたいに両方がケアな組合せからみたら、ぜんぜんネガテイブじゃ無かったりします。


では何故、悩むのか?


実はこれは、僕がネガテイブな素質で悩んでいたのと同じ理由なんですね。

 

自分の中にポジテイブな自分とネガテイブな自分が存在してしまうから、ポジテイブな自分がネガテイブな自分を「へんだ」とか「だめなやつだ」とかって思っているからなんです。

 

僕の場合は自分の中にはそんなポジテイブな自分とかはいませんが、「外」からの情報で「ポジテイブが正しい」とか「ネガテイブはよくない」って思い込んでいたので、本質的な自分を攻撃してしまっていたんですね。

 

実はこんな人って本当に多いんですよ。

 

外から情報とか育った環境とかで、自分の中に「正しい」を作ってしまっていて、それを無意識にやろうとしている人。

そしてそんな自分の方を「正しい」とか「それが自分」とか思っていたりするんですね。

 

そんな人って本人は「ポジテイブな人間だ」って思ってて、でもそれが素質的になかなかできないから「本当の自分をみつけないと」みたいに思ってます。

 

でも、それ自体が「自分」じゃなかったりするんですね。


だからポジテイブシンキングとかプラス思考な考えの本とかセミナーとかに「これだ!」みたいに飛びつきます。

そしてどんどん、本質的でない自分を作り上げていくですね〜


そうなると苦しいとか悩むとかだけでなくて、今度は「運」まで悪くなるんです。

 

それは自分の無意識(真我)が、「そうじゃないよ」って気付かせるためにトラブルを引き寄せるんですね。


僕もポジテイブシンキングとかやっている頃は、考えられないようなトラブルや問題が起きていたんですよ。

そしてそんな時って何をやってもこれも「運」が無いんです。

 

けっきょくは上書きされてる偽物の自分を「自分」と思い込んで、そうなろうとしているから何もかもがうまくいかなくなるんですね。

そしてこれが進んじゃってる人ほど、「本質的な自分」を説明されても「私は違う」って思っているんです。

でもね〜「うまくいってない」「悩んでいる」って時点で、少なくともそれは「偽物の自分」でほんとうの自分に気がつけてない証拠なんですよ。

 

で〜今はっていうと、ケアな自分を楽しんでいるんです。


ケアってネガテイブな意味じゃなくて「ケアする」とかって言うに、「対処」したり」「準備」するってことでしょ。

実はケアな素質の人はそれがしたいから、ネガテイブな発想をするんですよ。

 

今日話していた人とも、その対処とか準備とかの話で盛り上がっていたんですね。

もうと互いに、「そんなことまで」って事まで準備したり対処しようとしたりしているんです。


でも、それを楽しんでるんですね^^


それが自分らしい自分だって知っているから。

そしてその行動って、知識や情報とか経験を手に入れれるんです。

 


これね。


「生き方」まで違っているんですよ。


僕らのタイプはあまり欲求が高くなくて、どんどん何にかをしたりはしないんです。


逆に欲求が高くてどんどん行動できていしまうタイプもいます。


なので、世の中の「成功者」的な人ってほとんどがこの後者のタイプなんですね。

 

でも、こう言うと僕ら側のタイプの人は幸せになれないみたいに思っちゃう人がいます。


「成功」といっただけで「幸せ」とは言ってないんですね。


これなかなか理解できない人がいるんです。

 

「成功すれば幸せになる」


みたいなこれも「外からの情報」を思い込んじゃってる人。

 


俗に言う成功って「幸せ」の一つの要素でしかなくて、それが絶対に必要なものでもなければそうなれば幸せになれるわけでもないんですね。

 

僕はその俗に言う成功ってものが「幸せ」であって、それを手に入れるには「ポジテイブな人間」にならないといけないと思いこんでいたんです。

 

多くの人を見てきましたが、素質的にポジテイブで行動力がある人で成功しているけど本当の意味での「幸せ」じゃな人が多くいます。

素質的にネガテイブでなかなか成功できてないけど、ポジテイブな人間だと思いこんでいたりそうしないとけなきと思いこんでいたりして「幸せ」じゃない人も多くいます。

 

 

どうも思いこんでいたり思い込まされたりする人は、僕のような生き方では「幸せなわけがない」って思うようなんですね。

まあ、僕もそこにハマってたわけですし、そうなるのも仕方がないのもあるんですよ。


「そう思わせて」おいて、その成功とかポジテイブになるって言うことを教えたり説いたりすると儲かりますからね〜(笑)

なぜ儲かるかって?

それは、それにはいくらでもお金を出す人がいるし、でも実際にはそれでは悩みが増えていくだけなんですが、その悩みを消すには「そう思うこと」だってまたお金がとれますからね〜(笑)

そもそもがその説いている人が「成功はしている」かもしれないけど「幸せ」ではない人が多いんですから・・・・

 

僕や今日話していた人も現実に幸せで、逆に思いこんでいたり思い込まされたりする人は幸せじゃないんですね。


そう言えば、夜にセッションに来られ人も僕みたいなタイプですが、「いま充実している」って言われてましたね〜

今日はそんな事を再確認させられる日だったようです。


それではこれで終わります。

 

 

占い&カウンセリング ゲッターラボ
*セッションは対面だけでなく電話(通話料無料)でも可能です
お問い合せ







ゲッターラボ公式ホームページ
http://getterlabo.net/
ゲッターラボ公式ホームページ(スマホ、携帯版)
http://x62.peps.jp/getterlabo/
セッションの申し込み、連絡先、住所等地元の情報サイト
http://yonago.mypl.net/shop/00000315526/?hid=126517
ゲッターラボ Facebookページ
https://www.facebook.com/getterlabo1

ランキングに参加していますよかったらぽちっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
| 00:04 | 人生を楽しくするには | comments(0) | trackbacks(0) |









 
この記事のトラックバックURL

http://getterlabo.jugem.jp/trackback/521