鳥取県米子市で占い、カウンセリング、ヒーリングをしています。
悩んでいる、不安な人、行き詰まってる、人生を変えたい、人間関係でいつも悩む、恋愛が上手くいかない、
いろいろ見てきたが変われない、そんな人達に読んで欲しいです。
占い&カウンセリング ゲッターラボ
<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
人のせいにする人

JUGEMテーマ:人生論

鳥取県米子市で占いとカウンセリング、レイキヒーリングをして、人生を変えるお手伝いをしています。ふじ原ツトムです。

 

自分が困ったり、失敗したりすると「人のせい」にする人っていますよね。

そいいう人って普段はわりと責任感のあるように見えたり、できるような事を言っていたりします。


「人のせい」にする人って何故そうするんでしょう?


これ、一つは僕のパーソナル心理学ではかなりはっきりと素質が出ます。

本質的な部分にこの素質が入っている時にもこうなりやすいですが、困ったときとか判断を迫られた時に出る素質に入っていてもこうなります。

この素質の特徴は「自分の安全」がほしいのですね。


ようは「保身」の為に人のせいにしているんです。


そして他人軸でもあるので、「自分だけでの問題」だとも思わないんですよ。

 

だから困ると「自分だけが悪くない」、「あいつが悪いからだ」になります。


もちろん、素質は「種」ですからそれをしない人もいますし、それ以外の素質で人のせいにする人もいます。


ただ、人のせいにする人の心理ってこの素質と同じで「自分の問題」にしたくないんですね(この素質はそれをしやすい)


全ての出来事は「自分の選択」で起こっています。


このことを認識できていないと、人生は「誰か」になってしまうんですね。


言い換えれば、「人のせい」にしている人は「責任転換」をして身を守っているつもりですが、逆に自分の人生を「誰か」の物にしてしまっているのです。


自分でそう言っているわけですから、当たり前の話しで人生は思い通りにはなりません。


ある意味では「のぞみ通り」ではなるんですが・・・・


そして、そうしているとどんどん問題が起きるんですね。


それは「自分の選択」だと気づかすために・・・・

 


究極の話し、人は自分の生まれる環境も自分で選んでいるんだそうです。

ただ、そこまで思うのは最初は難しいでしょうが、起こっていることがどんなに自分の行動に関係無いようでも、それも「自分の選択の結果」だと思えている人ほど人生はうまくいってます。


最初から全ての事を思うのは無理がありますし、それは逆に心を疲弊させる時があるので「なんでも」は最初は必要ないですよ。


どうしても思えないような時は、それはそれで「人のせい」にするのも必要な時があります。

心が耐えきれない時もありますからね〜


一旦はそうやって心に「逃げ道」を作ってやるのも時には必要ですね。

でも、そんな時でもそれを他の人には言ってはダメですよ。


心の中で思うだけです。

 

言葉に出すとそれをどんどん、自分の心にインストールしてしまいます。

「自分の人生を操ってるのは自分じゃない」ってね。

 

そして、時間が経って心に余裕ができたら、「それも自分の選択の結果」だって事を認識しましょう。

それはどんなに自分が悪くないように見えても、どんなに辛いことでもです。


そうしない限り自分の人生は自分では操れません。

 


あとね。

「それをされた時」って言うのもありますよね。

人のせいにされて自分が悪者にされたり、自分に責任を転嫁されたりした時です。


もちろん物理的な損害とかあるようならそれは対処しないといけないですが〜


基本的は無視しましょう。


いや、わかりますよ。

「そうじゃないんだよ!」「そんなことしてないよ」「言ってないよ」って言いたくなるのはね。

 

でもね〜

「人のせいにする人」にそれを言っても、「それはその人自身が一番わかってる」んですよ。

それでもしているんだから、言っても無駄です。


そこで相手をすれば自分も「同じレベル」に下がるだけ。

 

そして、そんな人と関わったのも「自分の選択の結果」ですからね〜


そして、そんな時にもっと嫌なのはそれが他の人に伝わることですよね。

確かに気分の良い話ではないでしょう。


でも、これはね。

それを聞いてそう思う人は、「そんな人」の話だけで判断する程度の人なんですよ。

 

できる人やきちんとしている人は「片方」の一方的な話だけで判断しません。

自分の目で見て判断します。


ようは、それを伝えられてそう思う人は「人のせいにする人」と「同じ」なんですよ。


なので、「人のせいにする人」同様に関わる必要のない人です。


それで縁が切れるのでしたら、それでよいんですよ。

 

ある意味でよい「選別」になったりします。


あなたの周りにも「人のせいにする人」いませんか?

そして、あなたは自分の「選択」だと認識していますか?


それでは、これで終わります。

 

 

占い&カウンセリング ゲッターラボ
*セッションは対面だけでなく電話(通話料無料)でも可能です
お問い合せ







ゲッターラボ公式ホームページ
http://getterlabo.net/
ゲッターラボ公式ホームページ(スマホ、携帯版)
http://x62.peps.jp/getterlabo/
セッションの申し込み、連絡先、住所等地元の情報サイト
http://yonago.mypl.net/shop/00000315526/?hid=126517
ゲッターラボ Facebookページ
https://www.facebook.com/getterlabo1

ランキングに参加していますよかったらぽちっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
| 04:53 | 人生を楽しくするには | comments(0) | trackbacks(0) |









 
この記事のトラックバックURL

http://getterlabo.jugem.jp/trackback/515