鳥取県米子市で占い、カウンセリング、ヒーリングをしています。
悩んでいる、不安な人、行き詰まってる、人生を変えたい、人間関係でいつも悩む、恋愛が上手くいかない、
いろいろ見てきたが変われない、そんな人達に読んで欲しいです。
占い&カウンセリング ゲッターラボ
<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
自己否定をやめて自分を受け入れるためのステップ1

JUGEMテーマ:人生論

 

鳥取県米子市で占いとカウンセリング、レイキヒーリングをして、人生を変えるお手伝いをしています。ふじ原ツトムです。

 

僕のブログの中で閲覧数が一番多い記事は、「人に大切にされない理由」って記事なんです。

これはよく読まれているから、検索にも上位に出るんで余計に読まれてるんでもあるんですね。


この記事の中で人に大切にされない理由は、「自分を大切にしていない」のが理由だって書いてますね。


この自分を大切にするって言うのは、言葉ではわかるけどどうしていいかわからない人も多いでしょうね。

この記事でも自分を大切にするための行動を書いています。


そんな行動も重要ですが、その根幹にあるのは「自分を認める」とか「受け入れる」ですよね。

この記事で書いた行動もそれが起こるような行動なんですね。


そしてこの「自分を受け入れる」とか「認める」ってとっても難しいんですね。


言葉で言えば「自己肯定感が低い」とか「自己否定」とかって状態です。


この状態になる理由は様々なんですが、一つは子供時代にあったりしますね。

 

子供の時に親がとても否定的だったり押さえつけるタイプだったり、親が「自分が正しい」がとても強い人だったりです。

こういう人はやはり、大人になっても自己肯定感が低かったりそれが理由で心を病んでいたりもしますね。

でも、そこまでの事は無くても自己肯定感が低かったり自己否定をしていて、自分を受け入れたり認めれない人は多くますよね。


そこに大きく関わってるのは、その人の素質です。


それは「受け入れれない素質」だからではなくて、そもそもが自分が正しいとかこうならなければと思っている事が自分の本来持っている素質とズレているんです。

実は僕自身もこのことに凄く苦しめられたんですね。


20代の後半ぐらいに、「成功したい」「お金持ちになりたい」っていう思いが強くなり、いろいろやってみたんですね。

そんな中で「成功論」みたいなものもいろいろと学んだり受けたりしたんです。


いろいろな知識や知らなかったことを知れて世界は広がったのですが・・・同時に「わかるけどできない」って状態が続いてたんですね。


でも、それを成功している人に言うと「それはできないのではなくて、やらないんだ」って言われるんですよ。


いや、「できない」んです。

「やれない」んです。

いくらそう言っても、「やりかた」だけで、あとは「やればいい」って・・・・


やらないのは「やり方がうまくいくって理解してないからだ」とか、「落とし込めてないからだ」とか・・・・・


いや、完全ではないかもしれないけど理解もしているし落とし込めてもいる。

でも「できない」んです。


そうしているうちに「自分がダメな人間なのでは?」「自分はどうにもならないのでは?」ってどんどん自己否定が強くなり・・・・

今度は「成功」ではなく、「幸せ」になる方法を探してまたいろいろと・・・・・

でも、ここでも同じことの繰り返し・・・・・

 

僕は積極的に動くのも苦手だし、知らない人も苦手、寝る間も惜しんでなんてできないし、やると決めたらトコトンなんてことも思わない・・・

「できる」ってイメージも「プラスに考える」のもポジテイブシンキングも、口では言っても心の中ではできてないのをわかってるんです。

 

そんな時に僕のパーソナル心理学のもとにした「素質論」に出会ったんですね。


素質論でみると〜今書いた「できない」方の自分がまさに「素質通り」なんですよ。


するとその素質論を習うきっかけになった人が、「これは決めつけになる。やらない理由になる」って言うんですね。

素質がそうであろうと「変えないとダメ」なんだと・・・・・

 

持って生まれたものが「マイナス」からのスタートじゃそりゃできないよ〜


それがその時の感想。

 


だから、余計に自己肯定感が下がって自己否定がひどくなって病んでたんですね。

 

でも、ある時にある人のこう言われたんですよ。


「ネガテイブで何が悪いの?」

「自分らしくいればよいんじゃない?」

そう言えば悪い理由はわからないし、成功者って人が絶対に正しいわけでもない・・・・


そう言ってくれた人達と、それ以前に追っかけていた成功者とか幸せを語っている人達。

明らかにそう言ってくれた人達の方が幸せそうなんですよ。
かれらの世界ってすごく楽なんです。


「成功者とか幸せを語っている人達」の世界って華やかでお金も人もいっぱいですが、苦しくて重いんですよ。

それは僕だけではなくてそこにいる殆どの人がそんな感じなんですね。


でも、その中でもそうじゃない人もいる・・・・


殆どの人が「まやかし」なんですが、「成功者とか幸せを語っている人達」にも確かに幸せそうな人もいるんです。


そしているうちに気がついたのは、その人達ってみんな同じ「素質」なんですよ。


僕のパーソナル心理学での区分けでも同じ所にある素質の人ばかりなんです。

もちろん少数の例外はありますが、ほとんどが「素質通り」なんです。

このお話ってほとんどしてないんですね。でも今後する「パーソナル心理学講座」では話します。

 

それがわかった時に僕は自分の素質通りで良いんじゃないかって思いはじめたんですね。


もちろんその成功者ってなかの本物とはまったく別ですよ。

でも、それが僕の素質で自分らしさだってわかったんですね。


だから、自分の素質らしい行動でも正しいのじゃないかなって思って、いろいろ学び始めるとその成功者達の「正しさ」である必要は無いことが見えてきたんですね。


そしてそれができる人のほうが少ないこともね。


僕は自分の素質を否定せずにそのまま生きるようにしたんですね。

むしろネガテイブで行動できないくて人見知りで根性論も熱血もできないのを楽しみ始めたんです。

それが自己否定が消えていく始まりでした。


そしてそうななると、それでも人生はうまくいくんですよ。


「成功者」達は「ポジティブで行動力があって、目標をたてて決めたことはやり抜く」、でないとうまくいかないと言ってましたが・・・・^^;


むしろ、そうしようとして病んでいる人の方が多いように思いますよ。


素質が違うから成功しないのではなくて、そうする必要がなくてそうしなくても幸せになれるってことです。


自分の素質を知ってみませんか?


年内に2回、パーソナル心理学の講座を予定しています。
通信講座も今後やろうと考えていますので、興味を持った人は最後に案内のリンクを入れておきますので読んでみてください。

自己否定をやめて、自分を受け入れて認める為の「ステップ1」は、「自分の素質を知る」ことです。

 

自分の素質とは違う「正しさ」をしようとしているから、自己否定から抜け出せないんですね。

ちなみに「ステップ1」なら「ステップ2」もあるのかと言うと〜

もちろん、これだけでは完全に「認める」にはならないですからね〜


「一歩目」って意味で「ステップ1なんだけどね・・・・・


また、そのうち書きますよ〜それとも有料のメルマガにでもしようかな〜

稼ごうとすると病むらしいから・・・・どうしよう(笑)


それではこれで終わります。

 

ステップ2はこちら

http://getterlabo.jugem.jp/?eid=518

 

 

「あなたの人間関係の悩みを楽にする〜パーソナル心理学講座」
http://getterlabo.jugem.jp/?eid=513

 

 

占い&カウンセリング ゲッターラボ
*セッションは対面だけでなく電話(通話料無料)でも可能です
お問い合せ

 

 

 

 

 




ゲッターラボ公式ホームページ
http://getterlabo.net/
ゲッターラボ公式ホームページ(スマホ、携帯版)
http://x62.peps.jp/getterlabo/
セッションの申し込み、連絡先、住所等地元の情報サイト
http://yonago.mypl.net/shop/00000315526/?hid=126517
ゲッターラボ Facebookページ
https://www.facebook.com/getterlabo1


ランキングに参加していますよかったらぽちっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

| 04:09 | 人生を楽しくするには | comments(0) | trackbacks(0) |









 
この記事のトラックバックURL

http://getterlabo.jugem.jp/trackback/514