鳥取県米子市で占い、カウンセリング、ヒーリングをしています。
悩んでいる、不安な人、行き詰まってる、人生を変えたい、人間関係でいつも悩む、恋愛が上手くいかない、
いろいろ見てきたが変われない、そんな人達に読んで欲しいです。
占い&カウンセリング ゲッターラボ
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
話が通じない人

JUGEMテーマ:人生論

鳥取県米子市で占いとカウンセリング、レイキヒーリングをして、人生を変えるお手伝いをしています。ふじ原ツトムです。

 

世の中にはいろいろな人がいて話の通じない人っていますよね。

いくら説明してもわかってくれなかったり、「それ少し考えればわかるのでは?」って思っちゃう人いますよね。

なぜそうなるんでしょうね?

一つにはこれはよくお話する僕のパーソナル心理学での「素質の違い」から起こっている事があります。

フィックスとフレックスの違いで起こることもよくあります。
これは過去に書いているのでそちらにも興味のある人はこの本文の最後にリンクを入れておきますので読んでみてください。

今回は素質とは関係なしに(一部、素質でなる人もいるんだけど)、多くの人が大なり小なり陥りやすくて、大きくそこに陥っちゃうと人生をよくするのがとっても大変になる事を書きますね。


今から10年以上前の事です。

知り合いが扱っている商品が毎月売れ残って困っていると相談されたんですね。

それでその知り合いはパソコンに詳しくないので、代理でヤフーオークションで売ってあげてたんですよ。

するとある落札をした人が「明日の午前中に届くように送ってくれ」と夜中にメールで言って来たんです。

その落札した人は東京の方でした。

僕は鳥取県です。仮にその場で出しても明後日になります。
当時はコンビニでの受付とかも無かったですし、今ほど宅配が早かったわけでもありませんし・・・

今でもほぼ半日では無理だと思います。


ですので、「無理だ」と伝えると「そんな事があるわけない」と怒ってきたんですよ。

「宅配業者もそんなに早く届けれない」と言うと「いや、できる」「自分はそれで受け取った」と言いはるんですね。

そこでその受け取った時の事を聞くと、その時の出品者の人は同じ東京都内の人なんだそうです。

それらなら可能かもしれないですよね。

なので「こちらは鳥取だから、それとは違う」と伝えても、「何が違うんだ?」ってお話にならないんですよ。

「距離が遠いから無理だ」と言うと(て言うか鳥取って言った時点でわかるだろうが)、「じゃあ、そんな所から出品するならそう書け」って言ってきたんですね。

ちなみに当時は出品者側が何処に住んでいるかを、表示するところもなかったですしする人もいませんでした。

それがなくてもオークションの出品は日本全国どこからでもできるので、届くのに数日かかるのは言わなくてもわかりそうなものです。

今のAmazonのお急ぎ便でも無理ですからね〜^^;


どうやらこの人はその都内の人からしか買ったことが無いようで、「それが当たり前」だと思っているんです。

けっきょくこの話は平行線のまま話は通じませんでした。


これどう思います?

ちょっとって言うか考えなくてもわかりそうなものですよね。


なぜこの人はこんな事がわからないのでしょうか?


他にこんな話も聞いたことがありますよ。

あるシンポジュームで有名大学の教授が、「地方の交通の不便さ」を解消する方法を聞かれて、「不便だって言うが、地方の人はなぜ地下鉄を使わないんだ」って言ったそうです^^;

地下鉄・・・・地下鉄どころか鳥取県は今年の12月に県内初の「自動改札機」が1駅だけに導入されるのに・・・・(笑)

まあ、それ以前に鳥取県民の多くは鉄道に一生で数回しか乗らないですけどね^^;


こんな事だって全国に地下鉄が走ってるわけないって考えなくてもわかりそうなものですよね。


なぜわからないのでしょうか?


ここまで極端なのは、さすがに少ないですがでもこれは多くの人に起こっているんですよ。


よくネットなんかでは「思考停止」なんて表現で出てきたりします。


言い換えれば「考えてない」のですね。


もちろん何も考えてないわけではありませんから、考える能力がないわけでないですよ(低い可能性はありますが)

それは「考えれない」のではなくて、「考えない」のです。

「考えない」だと「選択」みたいに聞せますね。


選択なら問題はないんですよ。自らの意志で考えることをしないんならね。


ところが思考停止している人って、自らの選択ではなくて「考える」って癖がないんですよ。

「習慣」って言ってもよいですね。

 

習慣は一種の「自動プログラム」です。

なので、「考えない」のではなくて厳密には、「自動プログラムが考えない選択をしてる」ってことなんですね。


人って自分で選択して行動しているように見えますが、実は多くのことは無意識の自動プログラムの選択で行動してるんですよ。

その自動プログラムの選択を意識は「自分がした」と誤認してるだけです。

 

だから、望んでもなかなかそうならないのは、多くの場合は「自動プログラムがそうさせない」ように選択しているからだったりします。

 

話を戻すとこの「思考停止」の状態も、自動プログラムの選択なんですね。


でもここで疑問がおきませんか。

先ほど話した「極端な例」での話です。

オークションの落札者は自分は同じ都内から買ったことがなくて、同じように半日で届くと思っていた。

これは他の地域ならもっと時間がかかる、他の地域からの出品者も多くいるって事を考えない結果ですよね。


でもね。僕が「そんな事はない」って話をしたわけですよ。

自動プログラムは考えない選択をしてたとしても、「聞かされた」わけですよ。

聞かされた以上は考えないといけないって思いませんか?


地方の交通の不便さを解消するのには「地下鉄をなぜ使わないんだ」って言った大学教授も、この人が思考停止をしていても「地方」に行けば地下鉄どころか公共交通機関が無いことはわかるはずです。

まあ、東京生まれで東京育ちで出たこと無い可能性はありますが・・・・^^;

それでもですよ。テレビとか雑誌とか本とか友達から聞くとか情報はいくらでもありますよね。

 

これは思考停止している人の脳は、自分がそう思ってる事以外は認識しなくなるんです。


人って意外と外から情報を脳は選択をしていて、全てを認識しているわけではないんですね。


それは直接自分に話された事でも、自分で読んだ物でも自分の目で見たものでもです。


極端に言えば、この大学教授は地方に行って車で移動したりしているのかも知れないんです。

それでもそこを認識しません。


言い換えれば「脳が無視」するんです。


だから論議にならないんですよ。


Facebookなんかでいろいろな人の意見を聞こうと、僕とは考えの異なる人も見させてもらってます。

そんな人の投稿にたまに自分の考えを書き込む時があるんですが〜

それは批判とか否定ではなくて、「僕はこんな考えなんですが」という意見の交換をしたくてします。

ですが殆どの場合はそれ以後は誰もコメントしなくなります。

それまでは多くの「賛同」のコメントが入っているのにですよ。


この多くの賛同している人も思考停止していることが多いんですね。

その情報の発信者が有名だったり著名だったりするとよけいです。


「自分では考えてない」のです。

だから、反対の意見を出された時に論議ができない。

まあ、さっき書いたように脳が無視しますから仕方ないんですが・・・・


これね。意外と多くの人がはまってるんですよ。


「自分は色々なものを習ってる」って言う人もそうなってたりします。

「その情報に反応してる」だけなんですよ。

 

セミナーとか自己啓発とかセラピーとかをいろいろやってるので知識だけは抱負ですが、全部がそれに「反応」しているだけだったりする人って多いです。


だから、そういう人は何もかわらないんですよ。


そしてそういう人って凄く情報操作がしやすいんです。


言い変えれば簡単に「洗脳」できます。

 

以前のこんな記事がネットやFacebookで出まわりました。

「世界のトップ62人の大富豪が、全人類の下位半分、すなわち36億人と同額の資産を持っている」

これは富の一極集中が起こっているって記事で、そんなのはおかしいって話なんですよね。

確かに加速度的に富の一極集中になってきていますし、問題な部分も多くあると思います。


それでこれを見た人達が、「金持ちが悪い」「独り占めしている」ってなるわけですよ。


でもね〜これね。

この下位半分の中の大半って「資産ゼロ」の人達なんですよ。

だからこれを読んでいる「日本人」である人なら、下位半分とは言いませんがその半分ぐらいの人達の資産を全部合わせたよりも資産を持っているはずです。


だってiPhone1台のお金で半年以上暮らせる所なんていくらでもあるんですよ。


それにこの62人の資産を解体して配ればよいんでしょうか?

資産って「現金」の事だけじゃないんですよね。多くは不動産だったり会社組織だったり会社での材料とかの流動資産だったりです。

欲しいですか工場の廊下の一部とか生産ラインのロボットのアームとか(笑)


じゃあ、みんなが少しずつ所有して運営をするんですか?

それを誰かに売って現金化して配る?

その売った先の人が「62人」に入るだけじゃないですか〜「バラ売り」では誰も買わないですし。

それに解体したら、そこで雇用されている何百万人って人はどうなるんです?


この記事の中ではビル・ゲイツ氏の事が出てきます。

でもビル・ゲイツ氏は4兆円も寄附してますが・・・・


マイクロソフトもなくせばよいんでしょうか?そしてAppleもなくして・・・・

こんな多くの人って社会のインフラとか便利を提供しているんですよ。

全部解体するんだったらネットもコンピューターも電話も車も病院も無くなりますよ。


僕ね。この記事って「お金を持つことは悪」だって洗脳して、だまってコツコツ働く「働き蟻」を作ろうとしているように感じるんですが・・・・


誰が洗脳しようとしてるかって?

「62人」の人達ですよ(笑)


山で金が採れるのがわかった時に、他の人に取られたくなっかったら「山には大蛇が出る」って噂を流せばよいでしょ。

 

思考が停止した状態の人は、「誰か」の言ったことをあたかも「この世の正しさ」みたいに言って来ます。

僕がよく「自分の好きな事を仕事にして」って話をした人が、周りの人から「正社員でなければ」「安定しないからダメ」「公務員がよい」とか言われます。

それって自分で考えて言ってますかね。


そう言ってる人はそう言う人で「幸せな人」を見て言ってるんですかね(正社員で幸せな人がいないって意味じゃないですよ)

誰かの言葉に反応しているだけでしょうね。


だってそんな人の多くは明確に「自分はそれがよいと思う」って理由は言えませんから。

そもそも「正社員」ってブランドみたいに言いますが、「正社員」なんて法律上では決まりは無いんですがね〜

正社員が安定しているなんてのも今の時代は言えませんよ。

その安定は「会社の気分次第」でしょ。

「誰か」に支えられて立ってるのと、自分の力で立ってるのとどっちが安定しているかですよ。

公務員は確かに民間に比べれば安定してますよ。

でも、僕の言いたいことと根底が違ういますよね〜僕は「好きな事」っていってるんですから。

好きでもないけど「安定」している事をしている毎日が「楽しい」のかですよ。


まあ、あくまでもこれも僕の考えなんで、自分で考えてみてくださいね。


あなたの思考は停止してないですか?

普段から気をつけてないとしらないうちになってますから気をつけないとね。

 

それではこれで終わります。


「言いたいことが伝わらない&何が言いたいかわからない時に知ってるとよい事part1〜3」
http://getterlabo.jugem.jp/?eid=319

 

 

 

占い&カウンセリング ゲッターラボ
*セッションは対面だけでなく電話(通話料無料)でも可能です
お問い合せ







ゲッターラボ公式ホームページ
http://getterlabo.net/
ゲッターラボ公式ホームページ(スマホ、携帯版)
http://x62.peps.jp/getterlabo/
セッションの申し込み、連絡先、住所等地元の情報サイト
http://yonago.mypl.net/shop/00000315526/?hid=126517
ゲッターラボ Facebookページ
https://www.facebook.com/getterlabo1

ランキングに参加していますよかったらぽちっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
| 01:24 | 人生を楽しくするには | comments(0) | trackbacks(0) |









 
この記事のトラックバックURL

http://getterlabo.jugem.jp/trackback/504