鳥取県米子市で占い、カウンセリング、ヒーリングをしています。
夫婦でセラピストをしていますので、嫁さんと読んだ人の人生が楽しくなるよう話を書いていきたいと思います。
<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
占いとかタロットに必要な能力と幸せになるために必要な能力

JUGEMテーマ:人生論

 

鳥取県米子市で占いとカウンセリング、レイキヒーリングをして、人生を変えるお手伝いをしています。ふじ原ツトムです。

 

占いとかに興味のある人は多いと思います。

僕いちおうは「占い師」です。

なぜ「いちおう」なのかは、僕にとっては占いは「道具」の一つでしか無いからですね。


占いに興味があるっていうのは、「占ってもらう」ってのもですが「自分が出来るようになりたい」って言う人も結構います。


なので、僕の使う易の占いを教えるってのもするんですがこれはかなり難易度が高いので多くの人がなかなか習得できないんですね。

実はこれを習得するのに必要な能力ってのがあるんですが、その部分がなかなかうまくいかないんですよ。


まあ、多くの人は「安易」に考えすぎでもあるんですけどね〜

僕の使う易の占いは「ただ当てる」ってだけでなく「問題の原因」や「改善策」まで出せちゃう優れものです。


月に1〜2時間、僕の所に来てその時の勉強だけで、自分では覚えてくることも練習することも「時間がない」とかって何にもしない人が多すぎるんですけどね〜^^;


ただ、多くの人ができなくしている理由の部分も先ほど書いた「必要な能力」って部分にブロックがあるのは確か。


実はこれって占いを習う課程で余計にブロックを強めちゃってる人も多くいたりして・・・

しかも、この能力って実は人生がうまくいったり幸せになったりするのにとっても必要な能力なんですね。


なので、見ていると占いの習得がなかなかできない人って人生がうまくいってなかったり悩みが多い人なんです。

言い換えれば、人生がうまくいってる人や幸せな人ってすぐに習得しちゃうんですよ。

 

先日、知り合いの方とお話ししていたら「外応」ってのに興味があるってお話をされていました。

実はこの「外応」ってやつは「占い」のいわば「基本」的な概念なんですよ。


外応っていうのは、例えば何かを決めようとした時に起こることとか、そこにある物とかに答えがあるって言う事なんです。


昔こんな事がありました。

この外応の事を初めて聞いた時に、その話を友人にしたんですね。

すると試してみようと言うことになったんです。

「問い」はなにがよいかと考えて、やはり確実に結論が出るものがよいので「こんどの日曜日の競馬のG1の優勝の馬番」にしました。


これなら日曜日になればはっきりと答えがわかります。

するとアホな友人は「今度のG1の馬番は〜〜」と叫びました。

ちなみにここはレンタルビデオ店の前です(笑)


で〜〜どこに答えがあるのかと探したのですが・・・・

「動き出した車のナンバー?」

「歩いて来る人が着ている服に書いてある?」

「誰かが送って来るメールに・・・」

などなど探したのですが〜よくわからない。


けっきょくは諦めて後日、答えがわかってから検証することに。


競馬の結果がわかってから数日後に、同じ場所で「なんだっただろうね〜」と話していたのですが・・・・・・・・・

ちなみに結果は「11番」の馬が勝ちました。

すると友人が「あ!後ろ!」

みると〜このレンタルビデオ店にはゲームも売ってるのですが、僕が立っていた後ろのガラスに(問いをした時と同じ場所に立ったました)、「ウイニングイレブン発売」ってポスターが・・・


ウイニングイレブンっていうのはサッカーのゲームなんですが、

「ウイニング」=「勝つ」

「イレブン」=「11」

ちゃんと書いてある^^


さて、「そんなの偶然だよ」って言う人もいるでしょうね〜

まあ、これを偶然と見るか「外応」とみるかは人それぞれですが。

 

ここで疑問がでますよね。

これが「外応」だとしても、そのポスターは僕達が「問う」前からそこには貼ってあったわけです。

でもね〜時間軸なんて物は人の脳が勝手にそう思ってるに過ぎないんですよ。

「僕たちが問いを言ったから、そこに前からあったことになった」


もしくは「僕達が答えのある所で問いを言った」

この辺の事は「??」ってなる人は気にしないでください。

 

そうそう、もう一つ言っておかないとね。

じゃあ、競馬とか当てれて儲けれる?

答えは「イエス」です。


当てれますよ。

そんな事は簡単です。


ただし、その人の「財運」が優先されますから利害が絡んでいると財運に邪魔されますけどね^^;

 

さて、話がズレてきました。

 

この外応っていうやつを見分けるのに必要な能力こそが、占いを覚えるに重要な能力でそれは幸せになるのにとっても重要なんです。

 

占いって言うと多くの人が思い浮かぶものに「タロット」があると思います。


タロットを習ったり勉強したりする人もいるんではないですかね。

 

でもね。多くの人ってその習ったりする課程で余計にタロットが読めなくなってるんですよ。


よく僕の所に来る人なら知ってると思いますが、僕は易の占いだけでなくタロットもします。

滅多にしないのは、易の占いの方が改善策が出せたり原因の深い部分までわかる事が多いからです。


ただ、単純に今起こってることの意味とか、良いか悪いかとかこれをやったらどうなる的なのには手軽に答えが出せて便利なんですよ。

だから普段、自分で自分の事を占ったり自分では決めかねてたりする時はタロットをよく使ってるんですね。


たまにしか使わなんですが、お客さん曰くどうやらえらく当たってるそうで・・・・^^


でも、僕ねタロットカードの意味をあまりよく知らないんですよ(笑)


実はね。

その必要な能力って何かって言うと「認識の広さ」「認識の柔軟さ」なんです。


言い換えれば、ダメな人って「こうでなくては」「これが正しい」が強いんです。


タロットカードを勉強する人は、カードの意味をしっかりと覚えようとします。

覚えることは良いんですが、その時にその意味の中でしか考えなくなります。

 

カードの意味はそれ自体が答えではなくてただの「ガイド」にすぎないんですよ。


占いって一種の連想ゲームなんです。


ところがその意味に囚われてしまっていると、答えを導くための連想ができなくなるんですね。

 


途中に書いた競馬を当てる外応の話も、「問いを出してから起こること」っていうのに囚われていたからすぐ後ろの答えがわからないんです。


人生はうまくいかない人もそうです。

「こうでなくては」「これが正しい」に囚われちゃってます。

 

「占いなんて嘘だ。科学的じゃない」


そう思うのは勝手です。

しかし、そう言って否定するならその嘘だと言うことを「科学的に証明」しないと「科学的」とは言わないんです。

そういう人は、どれだけの占いを見てきたんでしょう?

TVでやってるの程度なんではないですかね〜本物はTVなんて出ませんから^^

それに「科学」を出してくるなら「相対性理論」程度は理解してるんでしょうね?(笑)


自分の認識の「外」なだけなんですね。


自分に起こってる問題や悩みの解決も、それは自分の認識の外にあるだけなんですよ。

誰にだって認識の外側は存在しますから(全てを認識したら壊れちゃいます)、それは良いんですよ。


これから知ることだっていっぱいあるわけですからね。

問題なのは、今の自分の認識で「全て」のように思ってたり、そもそも自分の認識の外があるとか無いとかすらわかってないことなんです。


「知るを知るとなし 知らざるを知らずとなす これ知るなり」by孔子

知らないって事を知ってなさいって事。


まあ、認識の外がある事があることすら認識して無いのですが・・・・


この認識の広さもですが、柔軟性もとっても大事なことなんです。


結局ね。

占いに必要な超能力とか霊感とか直感って「認識」の広さとか領域の問題なんですよ。


これって実はある一定までは鍛えれるんです。


そのうち、超能力開発講座からのタロット講座をメール講座とかでやろうかな〜なんて考えてます。
さらにイラストレターの灯さんとコラボでオリジナルのタロットカードを作成中(ちょっと宣伝^^)


あっ!超能力って言っても火炎放射とか電撃とかじゃないですよ(笑)

そこまで認識は広げれないんで^^


人より直感が働くようになるくらいかな〜

ニュータイプぐらいにはなれるかな〜〜(笑)


認識の柔軟性があると人生はとっても楽になりますよ。


それではこれで終わります。

 

 

 

占い&カウンセリング ゲッターラボ
*セッションは対面だけでなく電話(通話料無料)でも可能です
お問い合せ







ゲッターラボ公式ホームページ
http://getterlabo.net/
ゲッターラボ公式ホームページ(スマホ、携帯版)
http://x62.peps.jp/getterlabo/
セッションの申し込み、連絡先、住所等地元の情報サイト
http://yonago.mypl.net/shop/00000315526/?hid=126517
ゲッターラボ Facebookページ
https://www.facebook.com/getterlabo1

ランキングに参加していますよかったらぽちっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
| 02:30 | 人生を楽しくするには | comments(0) | trackbacks(0) |









 
この記事のトラックバックURL

トラックバック機能は終了しました。