鳥取県米子市で占い、カウンセリング、ヒーリングをしています。
夫婦でセラピストをしていますので、嫁さんと読んだ人の人生が楽しくなるよう話を書いていきたいと思います。
<< February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
毎日が早く感じるときに起こっていること

JUGEMテーマ:人生論

鳥取県米子市で占いとカウンセリング、レイキヒーリングをして、人生を変えるお手伝いをしています。ふじ原ツトムです。

 

昨夜、夕食を食べながらTVをみていたらバラエティー番組で、時間のわからない部屋から「体感で24時間たったと思ったら出る」ってのをやってたんですね。

これ「年をとると1日が早く感じる」のかを検証するために、20代、40代、60代、80代の人がやってたんです。


20代と60代が12時間近く早く出てきて、結果は予想を反して年齢に関係無かったんですが・・・

これって年齢じゃなくて素質の問題では。

20代のざわちんさんと60代のルー大柴さんは、僕のパーソナル心理学でみたら「思い立ったら即行動」で「プラス思考」で素質のなかで最も行動が早いタイプ。

そしてとってもプラス思考で「間違い」とか「失敗」を考えませんから、「まだ時間じゃないかも」とか「間違いじゃないか」って考えません。

 

誤差30分だった、くろちゃんは「ネガテイブ」で「悪い方から考える」ってタイプで、普段もなかなか行動しませんからね〜


さて、今回はそんな素質のお話ではなくてこの「年をとると時間が早く感じる」ってお話です。

 

7月に入って今年も半分を過ぎました。

「もう半分か〜」「つい、この前お正月がだったのに」・・・・・

そんなふうに感じている人って多いのじゃないですかね。

 

この年をとると時間が早く感じるってのは実は当たり前の現象でしかたないんですね。


人の時間の感覚っていうのは、「記憶の量」に比例してるんですよ。

「記憶する量」が多いと時間は長く感じて、その反対に記憶するものが少ないと早く感じます。

初めて行く所は、行きが長く感じて帰りが早く感じますよね。

これは行くときは初めての道だから覚えるものが多いんですが、帰りは覚えてますから記憶するものが減るからなんですね。

 

なので年を重ねれば経験や知識が増えますから、必然的に記憶の量は減ります。

減りますから早くなることはしかたないんですよ。


ただ、これは「記憶の量」の問題ですから早くなるかそうでないかは単純に年齢だけの問題なわけではないんですよ。


同じ年齢でもその人の生き方で早いか遅いかは違うわけです。

まあ、ここは比べようがないわけですけどね。


だから、「早い」ってことは記憶するものが少ないって事になります。


この記憶の量の多いものってなんでしょう?


それは「新しいもの」です。

「初めてのもの」ともいえますよね。


逆に記憶の量の少ないものは、「繰り返し」でやってることです。

一昨日の夕食のおかずを覚えてないのは「繰り返し」だから。


一昨日、今まで食べたことの無いような高額のステーキを食べてたら覚えていますよね。


人生がなかなかうまくいかない人は、往々にして「ルーティンワーク」をしています。

そのルーティンワークも「幸せ」とか「楽しい」がいっぱいのものならまだよいんですが・・・


苦しいって言うのも問題は問題です。

問題なんですがある意味で一番の問題は「なんでもない」ものですね。


そんな「なんでもない」ルーティンワークをしているのに、良くならないことに嘆いているのはまったく意味のないことです。


もちろん毎日みたいには新しいことはできませんから、どうしても年齢とともに自分の中では一年が早く感じてくるのはしかたがありません。


素質によって自分らしいペースが違いますから、みんながどんどん新しいことを体験する必要ないんですが〜

なにも無いのはやはり困ります。


それにルーティンワークは楽しくないですからね。


小さなことでも新しい体験があると楽しいですよ。

時間だけ長く生きても、「短く」感じてたら意味ないですからね〜


それではこれで終わります。

 

 

占い&カウンセリング ゲッターラボ
*セッションは対面だけでなく電話(通話料無料)でも可能です
お問い合せ







ゲッターラボ公式ホームページ
http://getterlabo.net/
ゲッターラボ公式ホームページ(スマホ、携帯版)
http://x62.peps.jp/getterlabo/
セッションの申し込み、連絡先、住所等地元の情報サイト
http://yonago.mypl.net/shop/00000315526/?hid=126517
ゲッターラボ Facebookページ
https://www.facebook.com/getterlabo1

ランキングに参加していますよかったらぽちっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
| 20:38 | 人生を楽しくするには | comments(0) | trackbacks(0) |









 
この記事のトラックバックURL

トラックバック機能は終了しました。