鳥取県米子市で占い、カウンセリング、ヒーリングをしています。
夫婦でセラピストをしていますので、嫁さんと読んだ人の人生が楽しくなるよう話を書いていきたいと思います。
<< February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
急に会いたいと言ってくる人、予定を乱されるのが嫌いな人

JUGEMテーマ:人間関係

鳥取県米子市で占いとカウンセリング、レイキヒーリングをして、人生を変えるお手伝いをしています。ふじ原ツトムです。

 

先日、フェイスブックを見ていたら知り合いが「いいね」した人でこんな事を書いていた人がいたのですね。

自分は電話には出ない。

メールは午後にしろ。

こっちらが返事する前に次のメールを送ってくるな。


なんでも、午前中は寝ていて午後から起きる生活なんだそうで、たぶん自営かなにかをされているようなんですね。


それで取引先の人が午前中に3回メールしてきたと怒ってるんです。


過去にも返事する前に、メールを送ってきた相手と取引停止した事があるとかで・・・


さらに電話には絶対にでないんだそうです。


電話はこちらの都合は関係なくかかってくるから、そんなものを使う人間は非常識だと・・・・

 

この記事を見て。

「あ〜この人は自分軸とフィックスが一番強い、あのタイプだな〜」

そう思って、フェイスブックのプロフィールに生年月日がでていたので調べてみると〜〜


正解^^


これ実はフィックスの人の特徴なんですよ。


確かにここまで極端なのは、フィックスが最も強いタイプなうえに自分軸も一番強いタイプだから。


ここまででないにしても、フィックスの人は「目的志向型」なのでこの傾向を持ってるんです。


逆にフレックスの人は「状況対応型」なんで、この人が嫌う行動を全部しやすい傾向にあります。

 

僕の所に誰かとあわないとか、嫌いとかそんな相談をされる人の80%ぐらいはフィックスとフレックスの違いが原因なんですね。

 

言い換えれば世の中の「人と人」のトラブルは、このフィックスとフレックスの特徴で起きていることが一番多いのですよ。

この違いでのトラブの理由は、「本音軸と建前軸」、「論理思考と感情思考」、「目的志向型と状況対応型」この違うから来るんですね。


そして今回のお話は「目的志向型と状況対応型」の違いなんです。


目的志向型の人は自分の行動を遮られるのが大嫌いなんです。

それはどんな行動に対しても、「目的」を持って行動するからなんですね(意識はしてませんが)


その目的に向かって行動しているので、そこを遮られたくないんです。


だから、最初に書いた人のように「電話」が嫌いな人が多いのですよ。

実際に有名人などで、「電話が嫌い」「突然かかって来るのが嫌」って言ってる人は、ほとんどがフィックスと自分軸が強い人。


そしてメールの関しも、誰かからメールが来てそれに返信するときにはその「返信」が目的になってますから、返信する前に次のメールが来ると(同じ人から)イラッってするんですね。

そして、他の目的がありますから往々にしてメールの返事は遅いです。


でもこのタイプが一番、イラってするのはメールの返事を電話でされることです。


いや、もちろん緊急ならよいんですよ。


でも、状況対応型の人って緊急じゃなくても電話してくるんですよ。

それは状況対応型の人は、思ったら今じゃないと気がすまないからです(これも意識してやってないですけどね)

「電話魔」の人って状況対応型の人が多いんですよ。

特にお酒を飲んで酔うと電話魔になる人は状況対応型の事が多いですね^^

 

だから、僕のところにセッションの予約を電話でしてきて「今日、空いてませんか?」っていうのも殆どが状況対応型が強い人。


ただ、目的志向型の人でも今日たまたま空いてたりするとそう言ってかけてはくるんですよ。

かけてはくるんですけど、空いてない時の対応が違います。

「今日、空いてませんか?」

「ごめんなさい。今日は予定が詰まってます」


目的志向型:「そうですか、ではいつでしたら空いていますか?」
もしくは自分軸が強いと「そうですか、では◯◯日の☓☓時は空いていますか?」


状況対応型:「そうですか、またかけます」

 

僕のパーソナル心理学の特徴の一つは、このいろいろな分け方も単純に「AかBか」みたいにしていないこと。

なので、この目的志向型にしても状況対応型にしても素質によって「強さ」の差があります。

さらに僕の場合はこれに「組み合わせ」ってのがあるし男女でも強さが変わるので、単純に状況対応型だから全てがこの行動しかしないってわけでもないんですが〜ただ、強さは違えどその傾向はだします。


毎度お話しますが、このブログでその詳細まで話してたら終わらないし、文字では書ききれませんからここでは単純に目的志向型と状況対応型って2極で話しています。


さて、少し本題からずれました。


例えば、彼氏彼女とか友達で「今日、会えない?」って急に言ってくる人がいたりしません?

もしもいて、それが気にならないならあなたは状況対応型の傾向があるんだと思います。

逆に、合わせてたりはするけどちょっと嫌だなとか、いやいやイラってするよって人は目的志向型の傾向がある人です。

 

そしてこのお話ってね。

状況対応型の人はわりと気がついてないんですよ。

目的志向型の人がイラってきたり、あまり快く思ってないことにね。

 

思っててもこんな感じです。

彼氏とかに「会いたい」ってメールしても、今日は予定がとか空いてないとかもしくはメールを無視される事が多いなって感じている。

これは相手が目的志向型の可能性があるんです。


特に自分軸の強いタイプだと、相手に合わせるっていうのを嫌います。

そして自分は自分、相手は相手ってのが強くて個人主義です。

なので、その予定がゲームをするでもまんがを読むでもとにかく予定がある(目的がある)と合わせようとしません。


このタイプには、予定の内容ではなくて「有るか無いか」の問題なんですね。


自分軸が弱いタイプだと、ある程度は予定の内容によっては合わせてくるんですがそれでもあまり快くは思ってにことが多いんですね。


目的志向型にとっては目的があるときに(内容はなんであれ)、遮ろうとする行動がダメなんですよ。

 

こう言うとね。

とくに状況対応型の人は「それじゃあ、会いたくなった時にどうすればいいの?」って思うんですよ。


相手が予定がない瞬間がわかりませんからね〜

これね。

言い方の問題なんですよ。


「今日、会いたい」

「今日、会える?」

これだと目的志向型の人からは「遮る前提」に聞こえます。


「今日、空いてる?」

これならイラっとはしません。

ただ、その時にもしも「空いてない」のだとしたら。


状況対応型の人は「いつなら空いているのか」っていうのを聞かないでことが多いんですね。


それは状況対応型の人は「いま」会いたいのであって、先にで会いたいかはその時になってみないとわからないのです。

 

そうするとね。

「今日、空いてる?」

「今日は空いてないよ」

この会話を繰り返すことになりやすいですよね。


それだと目的志向型はイラッとしちゃうんですよ。


これね。

おわかりかと思うんですが、状況対応型の人ってこの素質の特性から予定変更が多くなるんですよ。

状況対応型の人は予定変更のつもりなんですが、目的志向型の人には「ドタキャン」と思われちゃうんですね。

僕のブログの人気の記事で「ドタキャンする人」ってのがありますから、最後にリンクを入れておきますので気になる人は読んでみてください。

 

パーソナル心理学のお話はどのお話もそうなんですが、どちらが良いとか悪いとかじゃないんですね。


ブログでの説明の時はどちらかの視点で書いている事が多いだけです。

 

なので逆に状況対応型の人から見たら、冷たい人とか融通が効かないとかって見えちゃうんですよ。


お互いがお互いの違いを理解して、半歩ずつ歩み寄ったり合わせたりすればイライラしなくて済むんです。


僕は目的志向型が強いですから、以前は状況対応型の人の行動にイライラしていたんですが〜

今は理解しているっていうのもありますが、

その瞬間に起こっていることは偶然じゃなくて必然と思っています。

突然のお誘いや予定変更や予定を遮られてもそれも必然で「意味がある」って楽しんじゃうのであまり気にしてないんです。


どちらが正しいはないですが〜

目的志向型の強い僕が敢えて言うなら、「その起こった事」の意味を楽しめば良いように思うんですけどね〜

決まってる結末の映画よりも、何が起こるかわからない映画の方が面白いでしょ。

だって人生は毎瞬が物語なんですから^^


目的志向型の人は自分の予定を乱されること自体が嫌いなんでしかたないんですがね。


それではこれで終わります。

 

「約束を守らない人、ドタキャンする人の理由」

http://getterlabo.jugem.jp/?eid=385

 

 

占い&カウンセリング ゲッターラボ
*セッションは対面だけでなく電話(通話料無料)でも可能です
お問い合せ







ゲッターラボ公式ホームページ
http://getterlabo.net/
ゲッターラボ公式ホームページ(スマホ、携帯版)
http://x62.peps.jp/getterlabo/
セッションの申し込み、連絡先、住所等地元の情報サイト
http://yonago.mypl.net/shop/00000315526/?hid=126517
ゲッターラボ Facebookページ
https://www.facebook.com/getterlabo1

ランキングに参加していますよかったらぽちっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
| 20:34 | 人間関係(親子、夫婦、同僚、友人・・・) | comments(0) | trackbacks(0) |









 
この記事のトラックバックURL

トラックバック機能は終了しました。