鳥取県米子市で占い、カウンセリング、ヒーリングをしています。
夫婦でセラピストをしていますので、嫁さんと読んだ人の人生が楽しくなるよう話を書いていきたいと思います。
<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
優しさってなに?愛ってなに?
JUGEMテーマ:人生論

鳥取県米子市で占いとカウンセリング、レイキヒーリングをして、人生を変えるお手伝いをしています。ふじ原ツトムです。

僕のところにセッションだったり、いろいろお話をしにだったりと学生さんが来るんですね。

彼等には学割で、たまにセッションのお金を延長料金無しでもらうだけです。

そんな彼等はいろいろな質問をしてきます。

「勉強がはかどらないんです。どうしたらよいですか?」

「知らんがな」(笑)

高学歴な学生さんが聞いてくるんですよ〜


僕は境港工業って名前が書ければ入って卒業できる高校しか行ってません^^

ビーバップハイスクールってマンガがうちの学校の事を描いたのかと思うような学校です(笑)


しかし、僕のお客さんって学歴が東大医学部卒とか東京六大学全部いるな〜


学歴ってなに(笑)


そんな中でよく質問をくれる学生さんが、「優しさってなんですか?愛ってなんですか?」って質問を・・・・

なんて哲学な^^


ほんとはね。

「悩め」って言いたいんですけどね。


いま、いっぱい悩んでおくことは将来とっても大きな財産になりますからね。


でも、まあ質問されたから僕なりの答えをと思ったのですが、せっかくならブログに書こうと・・・


たぶんこれは「これ」って答えはないのかもしれませんね。


「そんなことはない!」って言う人がいたらぜひその答えを聞かせてください。


だってね。

「愛」とか「優しさ」の反対はある意味では「こうでなくてはならない」だと思うのです。



どういうことかって言うとね〜


愛とか優しさって突き詰めたら「受容」って事になちゃうと思います。


ただ、これは多くの人が言いますしそう語ってます。

語ってますが・・・・多くの人には「ありのままに」が抜けてます。


僕がレイキのアチューメントと言うのをやります。
そこではレイキのエネルギーを使えるようにする事と、レイキについての説明をします。

ノウハウ的な部分もですが、そのなかでこんなお話をするんですね。


「病気の人にレイキをするときに『治したい』って思わないように」


薬事法やらいろいろと大人の事情があるので、レイキで病気が治せるとは言えませんがそれを目的にレイキをされる人は多くいます。



「身近な人や動物が病気になったときに治したい」

そんな気持ちを持っている人は多くいます。


それなのに「治したいと思うな」とは・・・・

レイキのテキストにこんな言葉が出てきます。

「レイキエネルギーは空っぽになればなるほど、自我が消えて満ちてくる」


「自我」


英語で言えば「エゴ」


「治れ」と思うことすら「エゴ」なんだと言っています。



そのエゴをなくせばレイキは満ちてきて病気は・・・・・(大人の事情で言えません^^)

これはどこか矛盾ですよね。

そもそも治したいという意思がなければレイキをすることもないはずです。


治したいと思う意思がエゴならなば、そしてそれを捨てる必要がなるならば「何もしない」になるはずです。


そうなんです。「矛盾」しちゃうんです。


僕は思うんですがね。


こういう事は「真理」とかって領域になるんだと思いますが、その真理ってやつって近づけば近づくほどに「矛盾」するんです。



「欲を持つな」


よくスピ系の人が言ってたりします。

ある人のブログを読んでいたら、「欲はいらないんだ」とその欲でいろいろと所有するから苦しのだって・・・・

だからその人は最低限の物をリュックに入れてそれが自分の所有する全てだそうです。

でも野宿をしたこともないんだそうです。

必ず素晴らしい出会いがあって、泊めてくれる人が現れる。

その人の仕事を手伝ったりいろいろなお話をしたり、時にはそんな人に頼まれて講演をしたり、だから所有しなくても困らない。


ん??

え〜〜っと・・・・その泊めてくれる人がその家を「所有してる」から泊まれるのでは??

その人は、体調が悪くても嫌なことがあっても辛い時でも家族のために一生懸命に会社に通って、その家を所有して維持しているからこの人は泊まる所にありつけたのでは??


自分が否定した生き方をしている人のおかげで助かっている気がしてならないのですが(笑)



「欲をなくせ」

これも真理。だから矛盾しちゃうんです。


別に僕はこの人の事を批判してるんじゃないんですよ。

だって、「ありのままに受け入れる」ですから。


矛盾してたってよいんです。


だって人間って存在が「矛盾」なんですから。


「欲をなくさなければ」ならば、生きていることだって「生存欲求」で欲です。

突き詰めたら生きている必要がないことになlりますね。




だから、僕は欲しいものは「欲しい」って欲があってよいし、それが人間だと思ってるんです。


レイキの話で先ほど書いた、「治れと思うな」って話もそうです。

大切な人が病気で苦しんでいて「治ってほしい」と思うなというのは無理がありますよ。


でもね。「治る」=「相手の幸せ」かどうかは別なんです。


その人にとって最も幸せな状態はその人にしか決めれません。

今起こっていることは、その人がそれに気がつくためのプロセスなのかもしれません。


だから、自分の価値観での「健康が幸せ」はエゴなんですよ。



そのエゴを捨てなさいって事なんですね。


こちらが決めることではなく、その人がその人なりの幸せな状態になることを願う。

そしてその人に今起こっていることも。その人には必要なことだと受け入れる。


でもやっぱり人は「治ってほしい」って思うんですよ。

それで良いんだと思いますよ。そんな不完全さも人間であってそれもありのままに受け入れればね。



これはね。

自分が「レイキをしてあげたい」、「その人が幸せな状態になってほしい」って自分の側だけの問題でよいんですよ。

それによって相手がどうなるかは、その人が決めることですから。



これは人間関係においても同じ。


多くの人間関係に苦しんでいる人って、相手に「期待」してるんですよ。


その期待って言うのの根幹は「自分のこうでなくてはならない」なんですね。

自分のこうでなくてはならないの通りに相手は反応して応えてくれるって期待。


そうならなかった時に人は怒ったり悲しんだり悩んだりするんです。



でも、そもそもその自分のこうでなくてはならないが相手には違うんですよ。

それを客観的に説明しているのが、僕のパーソナル心理学だったりします。

だから、パーソナル心理学を聞いた人の多くが、自分では考えることもなく「こうでなくてはならない」って思っていたものが、素質で大きく違う事を知って楽になるんですね(ちょっと宣伝^^)


今回の学生さんの質問には、

「愛って強制しないことだと思ったんですけど、やりたい人はやる、やりたくない人はやらないのが愛だと思ってたんですけど、もっと自分がリーダーシップ発揮して、周りに仕事とか割り振った方が良かったんですかね?」


確かに強制しないことになるんでしょう。

これもさっきのレイキのお話と同じなんです。

完全に「ありのままに」だと「なにもしない」になって「見守る」になるんですね。

それが本当の意味では真理なのかもしれませんが・・・・


「こうなってほしい」「こうしてあげたい」はあってもよいんだと思いますよ。

人間は不完全なんですから。

ただ、相手がそうなることに期待しないことです。


自分がリーダーシップ発揮して、周りに仕事とか割り振るのがよいと思うのならそうすればよいんです。
それに対して相手がどう反応してどう行動するかは相手が決めること。

そこが「ありのままに受け入れる」ならそれが愛なんではないかな。


もしも自分がリーダーシップを発揮したいって思っているのに、それを「こうであるべきだ」とやらないのはそんな「自分」に対してありのままに受け入れてないってことですからね。


人間関係においてよく「人を嫌いになるな」「好きになりなさい」って人がいますよね。

でもこれって自分の「嫌い」って素直な感情をありのままに受け入れてないですよ。


だから僕はよく「嫌いなのは嫌いでよいです。でも否定してはダメ」って言うんです。

否定しているのは期待しているから起こるんです。


そして期待は先ほど書いた「自分の中のこうでなくてはならない」です。


多くの人はその「自分の中のこうでなくてはならない」をすぐに「常識」とか「当たり前」にすり替えます。

どんなに自分からは「当たり前」に見えても、僕のパーソナル心理学での素質の違い、環境の違い、立場の違いだったり時には自分側からだけの情報だったり・・・


けっきょくこう言う人は、自分に対しても「こうでなくてはならない」で縛ってしまって苦しむんです。


人間関係の問題って、多くの人は「自分と相手」だと思ってますが本当は「自分」の問題なんです。


なんだか禅問答みたいな話になっちゃいましたね^^

それではこれで終わります。



 
占い&カウンセリング ゲッターラボ
*セッションは対面だけでなく電話(通話料無料)でも可能です
お問い合せ







ゲッターラボ公式ホームページ
http://getterlabo.net/
ゲッターラボ公式ホームページ(スマホ、携帯版)
http://x62.peps.jp/getterlabo/
セッションの申し込み、連絡先、住所等地元の情報サイト
http://yonago.mypl.net/shop/00000315526/?hid=126517
ゲッターラボ Facebookページ
https://www.facebook.com/getterlabo1

ランキングに参加していますよかったらぽちっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
| 20:33 | 人生を楽しくするには | comments(0) | trackbacks(0) |









 
この記事のトラックバックURL

トラックバック機能は終了しました。