鳥取県米子市で占い、カウンセリング、ヒーリングをしています。
夫婦でセラピストをしていますので、嫁さんと読んだ人の人生が楽しくなるよう話を書いていきたいと思います。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |
運命は決まっていると思います?運命は決まっているのかいないのか?
JUGEMテーマ:人生論
 
鳥取県米子市で占いとカウンセリング、レイキヒーリングをして、人生を変えるお手伝いをしています。ふじ原ツトムです。

「運命は自分で決めるもの」っていう人と「運命は最初から決まってる」って言う人がいますよね。

皆さんはどっちだと思います?


僕の感覚なんですがね。

「決めるもの」派はどちらかと言うと「成功」とか「お金設け」とかそう言う事を目指している人に多くいるように思います。

そして、「決まってる」派はスピ系の人に多いように思います。


この考え方の人達が論議をするとどうやっても「決まってる」派が勝つんですけどね^^

どんなに「自分の力で」とか「自分が切り開いた」とか、僕がするように占いで「改善策」を出そうがそれらも「全て最初から決まっていた」って言われちゃいます。

たまにこのことを聞かれるんですが、僕はどちら派かというと「どちらでもない」のですよ。


あくまでも僕の考えですよ。


僕的にはどちらも正解でどちらも間違いです。


ただ、僕は「決まってる」って言う人はあまり共感できないことが多いですね。

それは「決まってる」「決まってない」の論議だけではなくて、そう言っている人達の全体的な考え方に共感できないことが多いんです。


本当の意味でこの「決まってる」って言うのを、理解して納得して「腑に落ちてる」ような人は違うと思いますが〜

これを、とくに「受け売り」で言っているような人達、いかにも自分はわかってる的な人はこれを単に「逃げ」に使ってます。

それか、本当の意味での苦労や辛いことを経験してないぬるい人です。


自分の人生に真剣に立ち向かおうとしていないか、とくに苦労もないしなにも学べてない人達のある人の言葉を借りれば「ふわふわしたスピ系」の事が多いんです。

起こっていることは全てが自分に必要なこと。

それにも全て意味がある。

そ言う観点での「受け入れる」っていう意味での「決まっている」ならそれはよいんだと思うんです。

でも、決まっているなら何もしなくてよいとか決まってるんだからしょうがないみたいな逃げにしたり、そんな事を真剣に考えるのは苦しいから逃げてる為に使っていたり、そんな苦しい思いをしたことが無いから言えたりで・・・・・


確かに起こることには全て意味があり、それは必要なことでそれがあるから気づくことができ、そしてその経験があるからこそ幸せになれるんだと思っています。



では、僕の考えはって言うとですね〜

これが説明が難しい・・・・

僕の頭のなかでは「そう思えてる」のですが、これはなかなかみなんに理解できる言葉にできないんですよ。

実はこれに関係する事はこのブログでもちょこちょこ書いてはいるんですね。

あえて言葉にすると、

「運命は最初から決まってます。しかし、決まったのは常に『今』です」


???ってなる人がいますよね〜

時間軸ってのが厄介なんですよ^^;


僕はこれに惑わされている以上は、気づけない領域があるんだと思うんです。

「決まってる」「決まってない」って論議をするのはこれに惑わされているんですね。


だから、あえて言うと「運命は最初から決まってるんだよ」みたいに知ったかぶって、いかにも自分はブッタや釈迦の領域にでも達してるみたいなな人達は本質的には何もわかってないんだと思います。

あくまでも僕の意見ですからね^^;


「原因」があるから「結果」がある。

これから抜け出さないと。


時間は人間がこの3次元空間で勝手に一方通行に思ってるのにすぎません。


まあ、この話は証明もできませんしいろいろな意見もあるし結論も出せないんで・・・


でもね。

起こってしまった事を受け入れて学びにするのは良いことです。

でも、もしも決まっていてそれが変えれないのならそれはつまらないじゃないですか。

例えそれが真理や真実だとしてもです。


この世界は「認識」なんです。


「自分の認識」

それがあなたの世界の「真実」です。


結局は死んでみたら最初から決められてたことをやってたってわかるのだとしてもですよ。


「今」ってこの時には人生は変えれるんだと思って生きている方が楽しいじゃないですか。

僕が「決まってる」っていう人に共感できない理由の一つは、「楽しくない」からです。


「その決めたのは自分」だと言われてもそれは実感できないんです。

実感できないならそれは「自分じゃない」のですよ。


自分じゃない誰かに決められてるなんて嫌でしょ。


そんなの楽しくないんです。


だから、真実なんてどうでもよくて「運命は最初から決まってます。しかし、決まったのは常に『今』です」って思っていれば、

何歳からでもどんな瞬間からでも、どんなダメな人生でもどんな悪い環境で育ったとしても、どんな失敗をしたとしても「今」その運命を書き換えてしまえばよいんです。


そうすれば、あなたが「幸せ」と感じる人生に変わった瞬間に、過去が平凡でなになくてもつまらない人生だったとしても、失敗しかなかったとしても「その出来事」は全てが「サクセスストーリー」だと認識できるようになるんです。

「運命なんて最初から決められてるんだ」なんて悟ったような生き方をするよりも、僕はその方が楽しいと思うんですよ。


それではこれで終わります。



占い&カウンセリング ゲッターラボ
*セッションは対面だけでなく電話(通話料無料)でも可能です
お問い合せ







ゲッターラボ公式ホームページ
http://getterlabo.net/
ゲッターラボ公式ホームページ(スマホ、携帯版)
http://x62.peps.jp/getterlabo/
セッションの申し込み、連絡先、住所等地元の情報サイト
http://yonago.mypl.net/shop/00000315526/?hid=126517
ゲッターラボ Facebookページ
https://www.facebook.com/getterlabo1

ランキングに参加していますよかったらぽちっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
| 22:43 | 人生を楽しくするには | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| | - | - | - |
ふじ原さん
お久しぶりです。

運命は
決まってるか
決まってないか
ってゆう
あるか、ないか
みたいな概念をこえて
いかに
主体的で
能動的に
『自分の人生』を
いきれるか?
的なことが
大事なのかなー
なんて、
ブログ読ませてもらいながら
思いました!

今日も
ブログアップ
ありがとうございます。
| なかの | 2015/06/09 00:47 |
お久しぶりです。

コメントありがとうございます。

そう考えてもらってよいですよ。
そう思っている方が人生楽しめますから〜

まあ、僕的に言えば「決まってる」「決まってない」っていう「三次元的な時間軸」の考えが違うんですけどね〜(笑)
| ふじ原ツトム | 2015/06/11 18:37 |
こんばんは。
最近もその類の本を読んで
決まっていると思いたいけど
まだ受け入れられない自分もいて、
このブログ記事に辿りつきました。
なんだか、とっても深い内容ですね。

真実なんかどうでもいい。
確かにそうですね。

| 金の亡者 | 2015/11/25 18:11 |
コメントありがとうございます。

この決まってるか決まってないかって論議は、時間の流れが上流から下流に流れる川のようなものだって前提の話なんです。

それは人間の脳が記憶を積み重ねることしかできない構造だから。

本来の時間は一方通行ではないと思うんです。
| ふじ原ツトム | 2015/11/26 01:32 |









 
この記事のトラックバックURL

トラックバック機能は終了しました。