鳥取県米子市で占い、カウンセリング、ヒーリングをしています。
悩んでいる、不安な人、行き詰まってる、人生を変えたい、人間関係でいつも悩む、恋愛が上手くいかない、
いろいろ見てきたが変われない、そんな人達に読んで欲しいです。
占い&カウンセリング ゲッターラボ
<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
幸せな人生に必要のない3つの思考
JUGEMテーマ:人生論
 
幸せには決まった形はありませんが、本当に幸せと感じて生きている人達が手放している思考があります。


1、「ねばならない」という思考

幸せに生きている人はそれぞれ皆が違います。

それは、「幸せ」と言うのは決まった形が無いからです。

その人が「幸せ」と感じていることが全てで、環境も地位も名誉も財産も容姿も「ねばならない」というものは存在しません。

「ねばならない」と言う思考が多くの人から「幸せ」を遠ざけています。

この「ねばならない」は自分にも他人にも向けます。

自己評価の低い人や自分を受け入れられない人のように「自己不全感」の強い人ほど、「ねばならない」を強く持っていて「そうでない自分」を攻撃しています。

人は「自分に向けている事」しか他人には出来ません。

言い換えれば、自分への思考というのは他人に向けた行動になるのです。

「ねばならない」を多く持つ人ほど他人に対してもこれを向け、人間関係での悩みを抱えます。

そして「ねばならない」は自分の外での出来事にも向けられ、常に「そうでない出来事」に悩みます。

その思考がその人に「そうでない出来事」を作り出しているとも知らずに。

究極的に言えばこの世界に「ねばならない」ものなど存在しないのです。

これを捨ててしまうと、人生はとても軽いものになります。



2.「怒り」の思考

人の「怒り」と言うのは何処からやってくるのか?

人が怒る主な理由は2つです。


自分や愛する者の生命や尊厳を攻撃された時。

自分の思い通りにならない時。


前者は「生物」である以上は当然であり、これに怒りを持たないものは「平和主義」などではなくタダの臆病者です。


問題なのが後者の「怒り」です。

怒りというものの本質を理解していない人ほど、この2つの違いを理解できていません。


この後者の「怒り」と言う思考は、ほとんどが「親」から学んでいます。
多くの親は「怒る」ことで子供をコントロールしようとしている為、子供は「思い通りにならない時は怒る」と学んでしまいます。

思い通りにならない時には怒る事でしか解決方法を見つけれなくなっているのです。

「思い通りにならない」のもに対しては、その解決方法を考え学べば良いのです。

「怒り」と言うのは最も「手抜き」な解決方法でしかありません。

思い通りにならない事と言うのは、幸せになる為の学びとして起こっているのです。
それを「手抜き」したら幸せには近づけません。

そしてそれを学ぶと「怒る(後者の)」必要はなど無いことに気づきます。

「怒り」のない人生はとても楽しいものになるんです。



3.「見返り」を求める思考

これを仏教では「渇愛」なんて言います。

あなたたが誰かに何かをした時、それは頼まれたのであろうと自主的であろうと「自分の選択」なのです。

自分が決めてそうした行動であるのに、それに対する「見返り」を求めてしまいます。

あなたが決めて行動したのですからそれで完結していて、「お礼」や「お返し」をするかは相手の問題なのです。

そしてそれをして来ない相手は「奪う」だけの人で、あなたが幸せと感じるには必要のない人なんです。

しかし、縁というのは「心の鏡」。

あなたの心の状態が縁に映し出されあなたが「見返り」を欲している限りは、「奪う」だけの相手と多く出会ってしまいます。

「自分がやりたい事をやった」それでそれで良いんです。相手は関係ありません。

そして「見返り」を求めない人ほど多くのものが集まってくるんです。



全ての事に100%と言うのは難しいのかもしれませんが、少しでもこれらを手放せば人生は大きく変化していきます。


それではまた次回〜




占い&カウンセリング ゲッターラボ
*セッションは対面だけでなく電話(通話料無料)でも可能です
お問い合せ







ゲッターラボ公式ホームページ
http://getterlabo.net/
ゲッターラボ公式ホームページ(スマホ、携帯版)
http://x62.peps.jp/getterlabo/
セッションの申し込み、連絡先、住所等地元の情報サイト
http://yonago.mypl.net/shop/00000315526/?hid=126517
ゲッターラボ Facebookページ
https://www.facebook.com/getterlabo1

ランキングに参加していますよかったらぽちっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
| 23:44 | 人生を楽しくするには | comments(0) | trackbacks(0) |









 
この記事のトラックバックURL

http://getterlabo.jugem.jp/trackback/372