鳥取県米子市で占い、カウンセリング、ヒーリングをしています。
悩んでいる、不安な人、行き詰まってる、人生を変えたい、人間関係でいつも悩む、恋愛が上手くいかない、
いろいろ見てきたが変われない、そんな人達に読んで欲しいです。
占い&カウンセリング ゲッターラボ
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
幸せになるのが怖いpart1
JUGEMテーマ:人生論
 
僕の所に相談に来る人は、何かの悩みや問題を抱えています。

その問題の解決を望んでいるのは確かなんですが、その人達はみんな根底には「幸せになりたい」って思いがあるはずなんです。

もちろん、とくに問題とか悩みはないのだけど「今のままでよいのか?」「本当にやりたい事ってなんだろう?」って人も多く来られます。

こんな人達もやはり「幸せ」を望んでいるのは間違いないはずです。


しかし、そんな中でその「幸せ」っていうものを怖がる人が多くいます。


なりたいはずの「幸せ」。

それに「恐怖」している。


今の苦しい状況を抜けだして幸せになるの良いと頭ではわかっているのに何故か怖い・・・・




そんな人達の多くが、「幸せになってもそれが壊れるのが怖い」って言います。


幸せになると、こんどはそれが壊れてもっと大きな不幸がやってくるような気がしてるんですね。


だったら、今の凄く不幸ではない状態のほうがよいのではないか?
なまじ幸福を味わってそこから落ちるほうが余計に辛くなるのではないか?


そんな感情があるんですね。



怖いと感じているものにはどうやってもなれませんよね。

ならば今の人生で良いのかというと、それも苦しかったり不安だったり・・・・これでは困ります。



これはなぜ起こるんでしょう?



人が恐怖する理由っていうのはいくつかあります。

高いところと大きな音。

これは生物として本能的に怖いんです。


もう一つ。

それは「未知のもの」です。


もっと、平たく言えば「知らないもの」「理解できないもの」です。

なぜ「幽霊が怖いのか」、それは未知のものであり理解ができないからです。


幽霊が科学的に解明されたら、たぶん今ほど怖いと思う人はいなくなるんじゃないですかね。



「幸せになるが怖い」って言っている人は、「幸せ」っていうものを知らないし理解できてないんです。



過去に幸せが壊れた経験があるから「幸せになるが怖い」ていう人は、その時の「幸せ」は本物ではなかったんですよ。



ではその「幸せ」の正体ってなんでしょう?


心理学者のソニア・リュボミアスキーの研究では、貧乏かお金持ちか、既婚か未婚か、容姿の良い悪いなどの「環境」や「状況」によるその人の幸福度への影響は10%程度しかないそうです。



確かに何かを得たり願いがかなったりしたその瞬間は幸福を得るかもしれません。しかし、それは一瞬のことなんです。


時間が経てばまた同じように不安や苦しさが出始めます。

ともすると、その「得たもの」によってその不安や苦しさをもたらされたりするんですね。

多くの人の「結婚」はまさにこれではないんでしょうか?

これが、「幸せになってもそれが壊れるのが怖い」って経験を作っているんですね。


誤解してほしくないのは、僕は「何かを得る」事が必要ないと言ってるんじゃないですよ。

文明も便利さもいらないとか、お金ではない愛だとかそんな事を言う「おバカ」を僕は大嫌いですから。


ただ、多くの人は「幸せ」っていうのは「形」だったり「物」だったり「結果」、「状況」「環境」だと思ってるんです。

それはどれも簡単に「壊れてしまう」ものなんですね。



続きは次回書きます〜part2はこちらhttp://getterlabo.jugem.jp/?eid=332


占い&カウンセリング ゲッターラボ
*セッションは対面だけでなく電話(通話料無料)でも可能です
お問い合せ







ゲッターラボ公式ホームページ
http://getterlabo.net/
ゲッターラボ公式ホームページ(スマホ、携帯版)
http://x62.peps.jp/getterlabo/
セッションの申し込み、連絡先、住所等地元の情報サイト
http://yonago.mypl.net/shop/00000315526/?hid=126517
ゲッターラボ Facebookページ
https://www.facebook.com/getterlabo1

ランキングに参加していますよかったらぽちっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
| 18:24 | 人生を楽しくするには | comments(0) | trackbacks(0) |









 
この記事のトラックバックURL

http://getterlabo.jugem.jp/trackback/330