鳥取県米子市で占い、カウンセリング、ヒーリングをしています。
夫婦でセラピストをしていますので、嫁さんと読んだ人の人生が楽しくなるよう話を書いていきたいと思います。
<< February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
幸せのカタチPart6
JUGEMテーマ:人生論
 
鳥取県米子市で占いとカウンセリング、レイキヒーリングをして、人生を変えるお手伝いをしています。ふじ原ツトムです。

すっかり今回のお話が長くなってしまいました。

さて、ずっと書いてきた「幸せのカタチ」ってお話ですがね。

僕のブログは基本的に全部そうなんですが、僕が自分で体験したことや自分で考えて理解したり納得したことを書いているんです。

だから、なんとか先生の言ってることをそもまま書いてるわけではないんですね。

今回の「幸せのカタチ」っていもそうなんです。

成功論とか幸せ論に出てくるようなものや、俗にいう世の中の成功者って人達の話が「それはその人達の幸せのカタチ」って言えるのもそれらに出てくるものとは僕は全てが真逆だからです。

成功するには「本を読め」って言いますよね〜

でも僕は本を読むのが苦手なんですよ。たぶん、多くて年に2〜3冊ぐらいしかよまないですね。

自分で言うのも変ですが、多少は人よりは知識は多いつもりです。
本を読まないのにじゃあその知識は?

それはマンガとインターネットです(笑)
人から教えてもらったってのもけっこうありますがね。

成功するには、「前向きに」「出来るって思って」「上手くいったイメージを」・・・

僕は極めてネガティブですよ(笑)

何かするときは出来ないことや失敗した時のこと、最悪の出来事ばかり考えますよ。

これは僕の生年月日からみた素質でもネガティブだし、そもそもがネガティブが悪いなんて事はないって話は僕がこのブログでよく書いていますよね。

もしも、悪い方にばかり考えるのでダメだと思ってるのなら一度、僕のセッションを受けてみてください。まずは生年月日からみたらそんな素質の場合が多いし、そう考える時にはどう対処するかを教えますよ。

さらに、思い立ったら即行動も出来ません。それに僕は超人見知りなんで知らない所にも一人では行けないので「次々に資格を取ったり」「次々に人に会って人脈を増やしたり」も出来ません。

なにせ、一人でTSUTAYAにいけないからDVDはネットでしか借りないぐらいですから〜

よくある成功論とか幸せ論の反対ばかりでしょ。

でもそれが僕にとっては自分らしいのですよ。

強くなくても、前向きでなくても、勉強熱心でなくても、がんばれなくても、努力できなくても、人見知りでも、人と話すのが苦手でも、リーダーシップがとれなくても、ボランティアに参加できなくても、みんなと集まってワイワイ出来なくても・・・・別によいじゃないそれが心から自分らしいならね。

苦しめてるのは、「そうじゃなくてはいけない」「そうしてるのが正しい」って思い込みなんです。

最初に書きましたよね。幸せは成るものじゃなくて感じるものだって。

もちろん、いろいろなものを学んでいろいろな事に気が付かにといけないですよ。その過程で今の自分が間違った考えを持っている事に気が付く事もありますよ。

でもそれは気がついたのなら、それまでの間違っていた自分は必要だったんです。

間違った考えって言うのが、「こうじゃなくては」って誰かの正しさを自分に当てはめてる状態です。
自分らしい「幸せのカタチ」を見つけるためには、いろいろなものを見たり知る必要もあります。

一方向の理論や正しさしか見てないと、どうしても「こうでなくては」にハマってしまいます。

そして、いまがその「カタチ」になってない人も多くいます。何事にもその「道のり」っていうのはあるんです。今がそうじゃないからって立ち止まっていても向こうからはやってきてはくれません。

ただ、その進み方は成功者って言われる人の自伝なんかに出てくるような進み方である必要は無いだけです。


幸せにを感じるには環境もほとんど関係ありません。

ほとんどって付けたのは、じゃあ「ソマリアやシリアでは?」ってなるとそれは難しいかもしれないからです。そんなどうすることも出来ないような宿命ってのもあるのはたしかです。

しかし、この日本って国での環境なら環境は関係無いでしょう。

これも僕の実体験からの考えです。

子供の時の環境って大人になってから大きく影響します。確かに僕のところに相談に来る人の多くが今起こっている問題の原因の一端は子供の時の環境だったりします。

しかし、これも本質的な自分に気が付くための「必要」な出来事なんです。それがあるから自分らしい「カタチ」に気がつけたりもするんです。

こう書くと「それは、あなたが良い環境に育ったからだ」って思ってる人もいるでしょうね。

確かにそれは上下とかではなく「その人がそう感じた」のなら辛い過去なんで内容は関係ないんですよね。

幸せが感じるものなら「不幸」も感じるものですからね。

でも僕は一般的に言う良い環境では無かったはずですよ。

母子家庭で母は若い時に県外から家出をして来ていますから、親戚とか叔父叔母なんて存在がいないんです。
だから母が働きに出ている以上は僕は、保育園に上る前から夕食は一人で食べていましたし夜中まで一人で過ごして保育園も送り迎えはしてもらったことはありません。

子供の時は母親が側に居て愛情を注がないといけないっていう人も多くいますが、僕にはそれはありませんがだからって幸せは感じれますよ。

父は別にもともと家庭がありました、だから俗に言う「不倫の子」です。
たまに母子家庭はダメだとか、不倫なんてもってのほかだって言うのを聞いてると腹が立つ時があります。

だってそれがなければ僕は存在してないんですからね〜
そしてその「ダメだ」って言ってる人の多くは幸せを感じていません。その「ダメな環境」で育った僕は幸せを感じれてるのに・・・なぜならこれも「こうでなくては」にハマってるからですね。

「家にお金が無かったからバイトして行きたい大学に行った」みたいな成功者の自伝ありますよね〜
僕はそれ以前に、お金無くて「滑り止め」の高校を受験しないから「確実に合格」する学校にしか願書を出してもらえなかった(学校に)んで行きたい高校にもいけててないですよ。

もちろん大学なんて行ってませんよ。そんな進学する人間なんて一人もいない高校でしたし、そもそも僕の住んでいる街には大学なんてありませんから〜

勇気がなかったのと母を一人で置いておけなかったから、都会にも出たことはなくずっと鳥取の田舎に住んでます。

成功するには、都会に出ないととか都会でないと習えない事があるみたいに言う人もいますが、案外そうでもないですよ。

親の夜逃げに付き合わされて、同級生に別れも言えなかったり転校先でいじめられたりもしましたよ。

そんな母も他界して、ほとんど一緒に過ごしたことのない父は15年前に倒れて今は施設で寝たきりですが「向こうの家族」には見捨てられてるので僕が面倒をみています。

なので兄弟も居ない僕は事実上、家族も親戚もいません。
幸せになるには「暖かい家族が」・・・僕の家族は可愛いネコ二匹です^^

自分の事を話すのはあまり好きではないんですが、環境も状況も方法もプロセスも「幸せのカタチ」には関係ないことを知って欲しかったんです。

そうそう、一つ勘違いしないでくださいね。僕はそんな親だからって嫌いでも恨んでもいませんからね。特に僕を育てるために一生懸命に働いてくれた母には感謝しています。

そんな環境だからいろいろ気がつけたんですしね。

そんな僕もまだ完全に「幸せのカタチ」を持っているわけでもありません。

やりたい事、好きな事を仕事にして良い仲間や友人がいてて恋人もいて・・・・
僕に無いもの・・・それは「お金」(笑)

どうもお金儲けって苦手だしモチベーションがないんですよね・・・・
そんなんで、あまり考えずにやってたらかなりピンチになってしまいました。

今月は特に暇なんで全財産が数千円に・・・・(笑)

そんな状況でも幸せって感じれるんですよ^^みんながご飯をおごってくれるしガソリン代が無いから車で出れないと送り迎えしてくれるし〜あんまり困ってはないんです。

でもこのままじゃ、月末に家賃や光熱費が払えなくなるんでよかったらセッションやヒーリングやアチューメントに来てください。

では次回は何を書こうかな〜


占い&カウンセリング ゲッターラボ
*セッションは対面だけでなく電話(通話料無料)でも可能です
お問い合せ







ゲッターラボ公式ホームページ
http://getterlabo.net/
ゲッターラボ公式ホームページ(スマホ、携帯版)
http://x62.peps.jp/getterlabo/
セッションの申し込み、連絡先、住所等地元の情報サイト
http://yonago.mypl.net/shop/00000315526/?hid=126517
ゲッターラボ Facebookページ
https://www.facebook.com/getterlabo1

ランキングに参加していますよかったらぽちっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
| 02:50 | 人生を楽しくするには | comments(0) | trackbacks(0) |









 
この記事のトラックバックURL

トラックバック機能は終了しました。