鳥取県米子市で占い、カウンセリング、ヒーリングをしています。
夫婦でセラピストをしていますので、嫁さんと読んだ人の人生が楽しくなるよう話を書いていきたいと思います。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |
人間関係めんどくさいPart1
JUGEMテーマ:人間関係
 
鳥取県米子市で占いとカウンセリング、レイキヒーリングをして、人生を変えるお手伝いをしています。ふじ原ツトムです。

今回のタイトルは何かというとですね〜

僕のブログは何箇所かで書いてるんですが、その中の1個は「どんな検索ワードで検索して僕のブログに辿り着いたか?」がわかるようになってるんですよ。

そんな中で、この「人間関係めんどくさい」がダントツで多いのです。

僕のブログには、パーソナル心理学絡みの「人間関係」のお話が多いってのもあるでしょう。

でもこれは「悩み」の中でもとっても多いものだからだと思いますよ。

人の悩みっておおまかに言ったら、お金か健康、あとは「自分がやりたいこと」とか「今後の生き方」みたいなことそして「人間関係」です。

この中でも人間関係の悩みってお金があっても健康でも自分のやりたい事があっても出てきますよね〜

それぐらい、人の「根幹」に関わる悩みの一つなんでしょうね。

それは逆に言えば、「それが解決したら人生は楽になる」ものでもあるんだと思います。

「人間関係」って一言で言ってもいろいろでしょ。
友達とか会社の同僚や上司、部下もあれば、親子だって恋人だって夫婦だって人間関係です。

これらは同じ人間関係でも「別々」の出来事で、それは別の問題や解決方法があるって思っているかもしれませんがそうではないんですね。

「人間関係」で悩んでいる「理由」「解決方法」とう言ういう意味ではまったく同じものなんです。

そんな事にヒントになればと、いままでいろいろとブログに書いて来ましたがどちらかと言うと「部分的」な話が多かったのでもっと「全体像」としてのお話を書いてみようと思います。

僕がいろいろな人をみていて思うのは、人間関係の悩みを持っている人って共通点があるんですよ。

それは、例えば今は「Aさん」って言う人の事で悩んでいるとしましょう。
この悩んでいるのにもいろいろですね。

「嫌い」「怖い」「合わない」「腹が立つ」「めんどう」・・・・

なんにせよ「その人」って存在がいる事で人生が乱されるんですよね。
あとそんな明確に「誰か」に対して感情を持ってなくても、「何故かこの人達とは上手くいかない」とか「この集まりは居心地が悪い」みたいなのもありますよね。

そんな悩みのある人の共通点は、一つをなんとか逃れたり回避してもまた現れるって事です。

「Aさん」で悩んでいてその人となんとか合わなくてすむようになった、でもしばらく経つと今度は「Bさん」って別の人で悩まされる。

よくよく考えてみると、過去にも「Cさん」って人で悩まされていた・・・・

こんな感じですね〜

結論から言っておきましょう。

人間関係の悩みを減らす無くすには、
「誰とでもうまくやれるようになる」「周りの人と協調性を持つ」「誰からも好かれる人になる」

そんなことではありません。

これは「社会」って自分以外の人間がいる場を生きるための「処世術」としてこのスキルが高いほうが良いだけです。

このスキルが高ければ人間関係で必要のない問題は起きにくいでしょう。

だからって消えはしません。

特にこれが高い人は「それが理由」になって人間関係の悩みを増やしている人もいます。

人間関係で悩まなくするには、「そんな人」と出会わなければ良いんです。
言い方を変えれば、「人間関係で悩む人」と出会ってるのです。

そもそもですよ。すべての人と「合う」わけはないんですよ。

出会わなかったり、仮に出会っても自分に影響力や矛先が向かなければ害はないでしょ。

では何がそうさせてるのか?
まあ、それらの事細かくわけて日記に書いてきたんですがね〜

次回は何がさせてるのかを書きますね。

過去に書いた人間関係に関するブログの主なタイトルです。
よかったら読んでみてください。


「人と人の間にある物は」(2011/1/6)http://getterlabo.jugem.jp/?eid=54

「3分の1は外人」(2011/5/18)http://getterlabo.jugem.jp/?eid=72

「同じ家族」(2011/5/22)http://getterlabo.jugem.jp/?eid=73

「誰かに『我慢』してませんか?」(2011/6/10)http://getterlabo.jugem.jp/?eid=77

「本音と建前」(2011/8/21)http://getterlabo.jugem.jp/?eid=89

「人間関係でお困りですか?」(2011/12/4)http://getterlabo.jugem.jp/?eid=107

「相手からメールの返事が来なかったりしませんか?Part1〜3」(2012/8/10)http://getterlabo.jugem.jp/?eid=142

「ドタキャンする人Part1〜4」(2012/10/11)http://getterlabo.jugem.jp/?eid=156

「親との問題Part1〜6」(2013/2/28)http://getterlabo.jugem.jp/?eid=180

「人間関係や自分を知るのに役に立つ『パーソナル心理学』ってなに?Part1〜4」(2013/4/3)http://getterlabo.jugem.jp/?eid=199

「『なんで私の気持ちがわからないの?』って男性に思う理由Part1〜2」(2013/6/16)http://getterlabo.jugem.jp/?eid=221

「トラブルによく合う人Part1〜3」(2012/11/9)http://getterlabo.jugem.jp/?eid=161


「面倒な人間関係を呼び込む理由Part1〜3」(2012/7/28)http://getterlabo.jugem.jp/?eid=139


占い&カウンセリング ゲッターラボ
*セッションは対面だけでなく電話(通話料無料)でも可能です
お問い合せ







ゲッターラボ公式ホームページ
http://getterlabo.net/
ゲッターラボ公式ホームページ(スマホ、携帯版)
http://x62.peps.jp/getterlabo/
セッションの申し込み、連絡先、住所等地元の情報サイト
http://yonago.mypl.net/shop/00000315526/?hid=126517
ゲッターラボ Facebookページ
https://www.facebook.com/getterlabo1

ランキングに参加していますよかったらぽちっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
| 18:29 | 人間関係(親子、夫婦、同僚、友人・・・) | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| | - | - | - |









 
この記事のトラックバックURL

トラックバック機能は終了しました。