鳥取県米子市で占い、カウンセリング、ヒーリングをしています。
夫婦でセラピストをしていますので、嫁さんと読んだ人の人生が楽しくなるよう話を書いていきたいと思います。
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
「今でしょ」って言われても行動できない人へ
JUGEMテーマ:人生論
 
鳥取県米子市で占いとカウンセリング、レイキヒーリングをして、人生を変えるお手伝いをしています。ふじ原ツトムです。

前回は「今でしょ」の林修さんのお話を書きました。

僕はこの人がブレイクする前からすごくイメージに残っていたんですよ。

予備校のCMの「いつするか?今でしょ」って言葉が、「成功の〜」とか「幸せの〜」みたいなセミナーや自己啓発なんかで必ず言われる事だからです。

昔そんなものにはいっぱい通ったり習ったりしましたから、これ的な言葉は散々言われ続けてきたんですね。それで凄くイメージに残ったんです。

さて、みなさんはどうですか?
「今でしょ」と言われて?

「そうだよ。今すぐに動かないでどうする」「今やらない人は後でもやらないんだ」などなどと思った人〜
はい。どんどんやってください(笑)

でも多くの人はそうじゃないでしょ?

前回書きましたね。この林さんは「素質」がそうなんだって。

僕のパーソナル心理学では、「行動してから考える」と「考えて行動する」2つのタイプに分けれます。
さらに、「出来ることを考える」と「出来なかった時の対処を考える」タイプの2つに分けれます。

この2タイプ×2タイプで4タイプ存在するんですね。これは基本的な部分だけなんで本当はもっと複雑なんですけどね。

そうするとですな〜「行動してから考える+出来ることを考える」って人はすぐに行動できちゃうんですよ。実際にこの林さんもこのタイプです。

実は4つあるんですが、「今でしょ」って行動してしまうのは基本的はこの「行動してから考える+出来ることを考える」ってだけなんです。後の3つは「今でしょ」とはいかないんですね。

だから、その行動のタイミングっていうのは素質によってさまざまなんです。

ちなみに僕は「行動してから考える+出来なかった時の対処を考える」ってタイプで、他の組み合わせの問題でこのタイプの中では出足は遅い方です。

なので「今でしょ」って言われても無理です(笑)

それでも、「考えてから行動+出来なかった時の対処を考える」よりははるかに行動は早いですよ。

いつも言いますがね。
この素質ってやつは、無理して変える事は出来るんですが素質の通りに生きてるのが一番楽だし、しかもその方が「良い流れ」になるんです。

だから、僕なんか「今でしょ」って動いた時には大体がろくな事にならないんですよ〜
どれが正しいって訳ではないんですからね〜

だから「素質通り」が一番良いんです。

でもここで一つ勘違いしないでくださいね。
僕は「タイミング」は素質によってそれぞれだとは言いましたが、タイミングが遅いか早いかの話で「けっきょくは行動しない」は話は別です。

このあたりがね。「今でしょ」の方が正しいって言われちゃう理由なんですよ。

遅いのは構わないんですが、けっきょくは行動しない人が多いのです。その人達は素質的に「遅い」のとは意味が違いますよね〜

そういう人の事に関しては僕の日記の「一歩が出せないあなたへ」(2011/6/4)に書いていますので読んでみてください。

遅いのじゃなくて、結局は行動しない人達って言うのは素質の問題じゃなくて全ての事を「人任せ」に生きてるんです。

これを「反応で生きてる」なんて言います。

これは僕が見ていると「素質」よりも後天的な要素の方が大きいですね。

こうやって生きている人は、自分から行動しません。

その行動できない理由も「人任せ」です。

そして、今の現状には不満を持ってたり「出来てないこと」があったりします。
でもそれも「人任せ」なんですね〜

行動のタイミングは素質でそれぞれです。でも「けっきょくは行動しない」はまったく別物です。

少なくとも、現状の不満も出来てないことも自分の「何もしない」って行動の結果だって事は認識してないといけないんです。

だから、「今はしない」のはかまいません。そのかわりにそれなら「今の現状」に不満や文句を言ってもダメなんです。それは「何もしない」って自分の行動の結果だからです。

たぶん、これを読んでけっきょくはなにもしない人は「そうは言っても出来ることがない」、「やりたくても時間がない、お金がない」って思っていますよね〜

そういう人って調べることも人に聞いて見るって行動もしてないんですよね〜(笑)

本当の意味でなにも出来ることがない人って僕は今まで出会った事がありません。本人が出来ないって決めつけてたり思い込んでたりで行動しないだけです。

「生きるということは、息をする事ではなく行動する事」byジャン=ジャック・ルソー

それではまた〜


占い&カウンセリング ゲッターラボ
*セッションは対面だけでなく電話(通話料無料)でも可能です
お問い合せ







ゲッターラボ公式ホームページ
http://getterlabo.net/
ゲッターラボ公式ホームページ(スマホ、携帯版)
http://x62.peps.jp/getterlabo/
セッションの申し込み、連絡先、住所等地元の情報サイト
http://yonago.mypl.net/shop/00000315526/?hid=126517
ゲッターラボ Facebookページ
https://www.facebook.com/getterlabo1

ランキングに参加していますよかったらぽちっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
| 00:17 | 人生を楽しくするには | comments(0) | trackbacks(0) |









 
この記事のトラックバックURL

http://getterlabo.jugem.jp/trackback/215