鳥取県米子市で占い、カウンセリング、ヒーリングをしています。
悩んでいる、不安な人、行き詰まってる、人生を変えたい、人間関係でいつも悩む、恋愛が上手くいかない、
いろいろ見てきたが変われない、そんな人達に読んで欲しいです。
占い&カウンセリング ゲッターラボ
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
人間関係や自分を知るのに役に立つ「パーソナル心理学」ってなに?Part1
JUGEMテーマ:人間関係
 
鳥取県米子市で占いとカウンセリング、レイキヒーリングをして、人生を変えるお手伝いをしています。ふじ原ツトムです。

いままで僕の日記を読んでくれている人からみたら、今回のタイトルは「何をいまさら」って感じですよね〜

でもよく考えてみたら、日記の中で随所に「パーソナル心理学」って言葉をだしておいて「その事」の説明をしたことなかったような・・・
セッションに来られた人にはちらっと話したりはしてるんですが〜

始めての人にも説明になるんでここらでちょっと詳しく解説を〜

僕の日記は、なん箇所かで同じ内容を書いているんですが、そのなかで見に来た人がどんな検索ワードで検索してきたかがわかるようになっているところがあるんですね。
そこでの検索ワードの常にトップなのが「人間関係」に関することです。

特に「人間関係 めんどう」みたないなワードがとっても多いんです。

確かに、この人間関係ってやつはどんな状態の時にでもついて回ります。

それに人間関係って一言で言っても、幅が広いんですよね〜
会社とか学校、町内、ママ友みないなまさに言葉通りの人間関係もあれば、恋人とか夫婦みたいな「恋愛」と関係してるもの、親子みたいな「子育て」や子供から見たらある意味では自分の性格に大きく影響しているものまでいろいろです。

そして、もう一つは「自分」って存在です。自分ってわかっているようでわからないし、今の自分が本当に自分らしいのかもよくわからなかったりします。

その基準になる自分がわからないから余計に「他人」がわからなかったりもするんですよね。

さて、相変わらず前置きが長くなってきましたが、パーソナル心理学のお話の前にこれだけは言っておきますね。
人間関係で悩んでいる人は、あなたが思っている100倍は人と人は根底から違います。
自分の人生で悩んでいる人は、あなたの中にある基準とか常識は本質的なあなたとは別のものになっている可能性があります。

結論から言っちゃえば、人間関係で最大の悩む理由は「相手も自分と同じ」って部分があるからだと思っていることです。
同じ常識、同じ理屈、同じ考え、同じ思想、同じ感じ方、同じ判断・・・表面的は違いはあれどそれらの中で同じ部分もあるはずだとね。

もちろん、同じ人もいますよ。でも全て違う人もいます。

「そんな事はわかってる」?

それなら悩むはずも面倒なはずもないんですよ。

悩む理由は、無意識に「同じ」と思っているからで、同じはずなのに相手がそれをやらなかったり同じように反応や行動をしないからですから〜

そしてその「自分」って言うのも、どこかから持ってきた「あたりまえ」「常識」「正しさ」によって自分の持っている素質とは違うものになってしまっている事が多いのです。

素質と違えば当然それは上手くいきません。そして苦しむだけです。

その違うものにしている多くの場合は「親」だったりします。このあたりのことは僕の日記の「
親との問題」で書いています。

本質的な素質の自分に気づいて、気がついていない他人の違いに気づいくと人生ってかなり楽になるんです。
そして気づくのに一番の方法は客観的に「理解」することです。

ところが、「自分」って存在は客観的にはなかなかみれません。他人は何処までいっても「想像」でしかみれません。

そんな時に客観的に理解させてくれる手助けをするのに役に立つのが「パーソナル心理学」なんです。

じゃあ、それはどんな物なのか、そして本当に正しのかを次回から解説していきますね〜

それではまた〜

占い&カウンセリング ゲッターラボ
*セッションは対面だけでなく電話(通話料無料)でも可能です
お問い合せ







ゲッターラボ公式ホームページ
http://getterlabo.net/
ゲッターラボ公式ホームページ(スマホ、携帯版)
http://x62.peps.jp/getterlabo/
セッションの申し込み、連絡先、住所等地元の情報サイト
http://yonago.mypl.net/shop/00000315526/?hid=126517
ゲッターラボ Facebookページ
https://www.facebook.com/getterlabo1

ランキングに参加していますよかったらぽちっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
| 22:48 | 人間関係(親子、夫婦、同僚、友人・・・) | comments(0) | trackbacks(0) |









 
この記事のトラックバックURL

http://getterlabo.jugem.jp/trackback/199