鳥取県米子市で占い、カウンセリング、ヒーリングをしています。
夫婦でセラピストをしていますので、嫁さんと読んだ人の人生が楽しくなるよう話を書いていきたいと思います。
<< February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
やりたい事さがしPart3
JUGEMテーマ:人生論

 
前回は「やりたい事」を見つけるには「経験値」が必要って書きましたね。

やりたい事が見つからない理由の一つは「経験値」と「知識」が足らないからなんです。

それは、仕事だけで得るものではありません。
「やりたい事を探す」となると、みなさん「仕事」を探し始めるんです。

「やりたい事」っていうのは「好きな事」「楽しい事」なんですよ。それなら「仕事」に限定する必要なんて何処にもないんです。

その好きな事、楽しい事の中から最終的には「それを仕事にする」事が現れるだけなんです。

それが現れるまでは、仕事に関しては「やれること」や「その時に気になること」をやればよいんです。
時にはそれが「面白くない」「嫌な事」な時もありますよ(特に若い時)
でも、それも「経験値」として必要でその経験値がないと「本当のやりたい事」を見つけれないし、その本当のやりたい事を見つけた時にその経験値は役に立つんです。

なかには、学生時代に「やりたい事を見付けてそれをやれば良いんだ」ってだけ習ってしまってたりするんで、就職先での「掃除」とか「片付け」とか「人間関係」を「これはやりたい事ではない」ってやめちゃう人がいます。

それも「やりたい事」を見つけるため、やりたい事をするための「経験値」なんです。
だから、それを出来ない人は「やりたい事」なんて見つからないんですよ。

スポーツと一緒です。
「テニスがやりたい」って思ったら持久力や筋力を付けるために、走ったり筋トレをしたりも必要でしょ。
それを、「筋トレはやりたい事じゃない」ってやらなかったら「テニス」はうまくならないんです。

もう一つ、「本当にやりたい事」には「タイミング」があります。それは人それぞれが違うんですよ。

だから、学生時代に「やりたい事を見付けてそれを目指せ」なんて言うのが大きな間違いなんです。「そのタイミングの人もいる」ってだけのことです。

歳をとってからのタイミングの人はそれだけ「いろいろな経験値」が必要って事です。

ただ、特に歳をとってからやりたい事を目指そうとするとなかなか行動出来ません。
どうしても、「しがらみ」が多くなるんですね。

そんな時は、まずは「出来る事」を考えて見ることです。考えるには「知識」が必要です。
「考えたけど出来る方法はない」って人が多くいますね。

確かにそんな時もありますよ。でもね〜心から本当にやりたい事であるなら「方法」は後から着いてくんですよ。

「自分の知識では」出来る方法を知らないだけだったり、「こうでなくては」って思い込みだったりしてそれに縛られてるんです。

この辺りのことは、僕の日記の「出来ないって思っちゃう理由」とか「何だか人生が変わらない理由の一つ」とかを読んでみてください。


「やりたい事」があったら仕事をすぱっと辞めて、お金を借りてお店を開いて・・・ってそんな人ばかりではありません。それは素質によってほんの少しの人は出来ますが殆どには出来ません。

だからって何もしないで立ち止まっていても何もかわりません。

やりたい事の勉強や練習ばかりやっている人もいます。それももちろん大切です。「知識」が無ければうまくはいきませんから〜しかし、そればかりやっていても「経験値」は増えません。

「経験値」を飛躍的に増やすのは、「実際にやってみること」です。
実際にやってみる事で自分が思っていた「やりたい事」も変化をしていく時もあります。

あとは、そのやりたい事がなかなか実際にやって見れないとか、そもそもやりたい事を思いつかないって場合はいろいろな人に会ってみることです。
出来れば普段から会っているような友達ではなく、普段はあまり会わないような人がよいです。

そこには自分では思いつかないような考え方があったりします。

逆に言えば、うまくいかない人の多くは「こんな」行動すらしなかったりもするんです。

毎日、同じ日々では変化は起きませんからね〜

え?それでも「どうしたら良いかわからない?」
そんな時はゲッターラボにセッションに来てください(笑)

それではまた〜


占い&カウンセリング ゲッターラボ
*セッションは対面だけでなく電話(通話料無料)でも可能です
お問い合せ







ゲッターラボ公式ホームページ
http://getterlabo.net/
ゲッターラボ公式ホームページ(スマホ、携帯版)
http://x62.peps.jp/getterlabo/
セッションの申し込み、連絡先、住所等地元の情報サイト
http://yonago.mypl.net/shop/00000315526/?hid=126517
ゲッターラボ Facebookページ
https://www.facebook.com/getterlabo1

ランキングに参加していますよかったらぽちっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
| 13:53 | 人生を楽しくするには | comments(0) | trackbacks(0) |









 
この記事のトラックバックURL

トラックバック機能は終了しました。