鳥取県米子市で占い、カウンセリング、ヒーリングをしています。
夫婦でセラピストをしていますので、嫁さんと読んだ人の人生が楽しくなるよう話を書いていきたいと思います。
<< February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
相手からメールの返事が来なかったりしませんか?Part2
JUGEMテーマ:人間関係
  前回からの続きです。

前回書いたような、メールや携帯での相手の「?」ってなる行動は、その人の素質通りの行動なんですね。
ただ、「そう感じる」側の素質もあるんですよ。

どういうことかって言うと、ある素質の行動は同じ素質やその行動を気にしない素質の人には「?」ってならない可能性があるんです。

なので、これはそう感じちゃう側の素質も問題になる時もあるんです。

では具体的にいきましょう。

一番、出てくるのが「返事が遅い&来ない」ですよね。
これは、前回書いたようにただ単に「非常識」だったり「いい加減」だったりする人の場合もありますし、特に男性の浮気性なタイプでもよく見られますね〜「後ろめたい」からですね(笑)

返事が遅いタイプは理由が別で主に二種類います。

多いのは目的思考型のタイプです。僕の日記ではよく「フィックス」と表現しています。
フィックスの特徴の一つが「目的思考型」なんですね。

その中でも特に「オンマインド」と言われるタイプにこの傾向が強いのです。
オンマインドには二種類いて、一つは「オンリーワン」なタイプ。
このタイプは「人は関係ない」ので常に自分のペースです。良く言えば「自分を貫く」「信念がある」「周りに振り回されない」なんですが、逆に言えば「自己中」「空気が読めない」になります。

もう一つは「王様」なタイプ。「帝王の星」ってやつですね。
「帝王切開」はこの日に世継ぎを産ませるために、腹を割いて子供を出したのが語源って説もあります。
上のタイプと同じで自分を曲げません。上のタイプは「関係ない」と思ってるのに対してこのタイプは「自分が絶対に正しい」と思ってるから自分を曲げなかったりするのです。

こちらは王様なので「オンリーワン」ではなく周りのことも考えていますので、「親分肌」な人が多かったりもしますし面倒見がよかったりもします。ただしそれはあくまでも「民」を幸せにするのは「王」の役目だと思ってるからです。

この2つのタイプは「超目的思考型」なので、「今」って行動には常になんらかの目的を持っています。
そしてそれを途中で変えたり止めたりするのが大嫌いなんですね。

これは、目的思考型(フィックス)の人は大なり少なり持っています。

電話やメールは、前もって約束でもしてない限り「突然」きますよね。

目的思考型の人にとっては割り込まれる感じがして嫌なんですよ。
その中でも上で書いた2つのオンマインドなタイプは、片方は「人は関係ない」し、片方は「王様」ですから「民」に合わせさせられるのは我慢がならないんですね。

それが例え家でTVを見てる時でもマンガを読んでる時でもなんです。

「さあ、今からDVDでも観るぞ〜」って時にメールが・・・・そんな時にまずメールに返事してそれからDVDを〜なんてしません。

メールならまだ後から出来るからよいのですが、それが電話なら「イラッ!!」ってします。

返事が来なかったり遅いのはこの「オンマインド」のタイプに多いのです。

オンマインドの人の特徴で「人は人、自分は自分」が物凄く強いので、「こちらが頼みもしないのに勝手に送ってきたもの」だから返事も自分のペースで返すのです。

どちらも、メールに返事をしたり電話にでるのは「相手に合わせる」行為で大嫌いなんですね。

特に「王様」タイプの人にとっては、民が城に突然やってきて王様に「今すぐ会ってください」って言ってるような状態なんです。王様は会ってくれませんよね〜それどころか怒られかねませんよ。

だから、「メールが来たから返事した」って行動が嫌なので1日とか2日空いたりするんです。

返事が来ない場合は、「それは勝手に送ってきたことでしょ」それに答えるかどうかはこちらの自由って思ってるからなんです。

他の目的思考型の人たちも「割り込まれる」感はあるので嫌がる傾向は持っています。なので「遅い」人はいますね。

まあ、メールだけなら遅いだけでオンマインドように何日も遅れたり返事しなかったりはまずないと思います。でも「電話」は嫌がりますよ。だから出ない可能性はあります。

このタイプの人達には突然電話するよりも「電話してよい?」ってメールしてからがよいですね。
最初は突然の電話でも「緊急の用事かな?」と思って出ますが、それが「今すぐである必要」のない場合は次かかってきたら「またか〜」ってでませんから〜

ここの部分は「フィックス」と「フレックス」の思考の違いで「今すぐである必要」の感覚が違うのもあるのですが・・・・・(特に男性フィックス、女性フレックスの場合)

もう一つ、返事が遅いパターンは、フレックスの特に女性に多い「携帯をあまりチェックしない」ってのもあります。

これはフレックスは基本的に「面倒くさがり」が多いからです。家なんかに居ると何処かに置きっぱなしで何時間も放置してたりするんです。

ただ、これは「見てない」だけですから「見れば」すぐに返事をします。なのでオンマインドの人達のように何日もたったり来ないって事はまず無いと思いますし「いつも遅い」訳ではありません。

あ〜一つの事だけで長くなってしまった〜〜
続きは次回に〜〜


占い&カウンセリング ゲッターラボ
*セッションは対面だけでなく電話(通話料無料)でも可能です
お問い合せ







ゲッターラボ公式ホームページ
http://getterlabo.net/
ゲッターラボ公式ホームページ(スマホ、携帯版)
http://x62.peps.jp/getterlabo/
セッションの申し込み、連絡先、住所等地元の情報サイト
http://yonago.mypl.net/shop/00000315526/?hid=126517
ゲッターラボ Facebookページ
https://www.facebook.com/getterlabo1

ランキングに参加していますよかったらぽちっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
| 01:50 | 人間関係(親子、夫婦、同僚、友人・・・) | comments(0) | trackbacks(0) |









 
この記事のトラックバックURL

トラックバック機能は終了しました。