鳥取県米子市で占い、カウンセリング、ヒーリングをしています。
夫婦でセラピストをしていますので、嫁さんと読んだ人の人生が楽しくなるよう話を書いていきたいと思います。
<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
リアル人生ゲーム
JUGEMテーマ:人生論

突然ですが〜あなたは幸福ですか? 

心の底から「幸福です」って言える人は少ないでしょうね〜「ネガティブな言葉を言ったらよくない!」って「ポジティブシンキング信者」の人達は「私は幸福だよ」と心にもない事を言うかもしれないですが

そもそも本当に「幸福でしかたがない人」が「運命改善」なんてテーマの僕のブログを読まないですよね〜


人の「不幸感」には幾つかの要素があります。一つは「他人と比べてる」場合です。
人は自分の周りの人間の「平均」よりも上なら「幸福感」を下なら「不幸感」を感じます。

しかし、この場合は全てが「幻」で「上には上」がいて「下には下」がいるのでキリがないので、特に幸福感はエンドレスに満たされません

もう一つ、今回書きたい事の「自分の力が及ぶ不幸と及ばない不幸」です。

僕達はどうやらこの「自分の力が及ばない不幸」が多ければ多いほど自分を「不幸」と感じるようです。

スピリチュアル的な話をすると「人間は全て自分で選んでいる」んだそうです。

なので「生まれる場所、時間、母親、父親」すべて自分で選んで生まれてきているんだそうです。

人が感じる最も大きな不幸感は「生まれの不幸」です。いくらスピリチュアルな世界でそう言われても「自分が選んだ」と思えないからですね〜

そして人生の中ではいろいろな場面でこの自分の力が及ばないと感じる不幸が起こったりします。

僕はカウンセリングの中でよく「人生はサイコロのようなものだ」と話をするんです。

自分が「4」が出て欲しいと望んでいてもサイコロの目は「6」が出たりします。
そして人は「不幸だ」「不運だ」と感じてしまうのです。

では人生はサイコロの目のように「予想も付かないもの」で「自分の自由の利かないも」のなのか?
それは違います。

「サイコロを振るか振らないか」を決めたのは自分です。自分で選択しているんです。
サイコロの目は「現象」に過ぎません。

もちろん嫌な事が起これば落ち込んだり辛くなったりするのは人間ですから仕方がありません。

でも「自分がサイコロを振るって決めて起こったことだ」ってどれだけ認識しているかで人生は大きく変わるんです。


よくカウンセリングの中で出会うのが自分に起こっていることは「選択肢はなかった」って思い込んでいる人がいます。
例えば「自分の親を介護しているから自分のやりたい事が出来ない」って人がいます。
「自分の親なんだから介護しなければならない」って思い込んでいるだけで「しない」って選択しもあるんです。それは自分の自由なんですから・・・
「しなければ〜」って思っている中には「世間体」とか「常識」とかってものが強く影響しています。
どんな影響があろうが自分が選択しているんです。
だから「しない」って選択もあるのに「する」って選択をしているんですよ。

勘違いしないでください。全てがそう言う風に思えるなんて僕は考えていません。上に書いた「生まれの不幸」が」そのよい例です。
生まれの不幸も「自分が選択した」からだって思っえる人なんてそうはいません。

よくスピ系などの人で「全ては自分が選んでいる、だから悪い事なんて起こらない」って言う人がいますが、例え心理がそうだとしても僕がそれは言いません。少なくとも僕には「貧困国で飢え死にしている子供」に向かってその台詞は言う事が出来ませんから・・・
そう言うことを平気で言う人は「本当には不幸でない人」と馴れ合っているに過ぎないと僕は思っていますから。

少し話がそれましたが

全てを「自分が振ったサイコロの結果だ」と思えとは言いませんが「どれだけそう思えるか」で人生に「不幸感」が減り「幸福感」が増えていきます。
それは「自分の力が及ばない」と思っている不幸が減るからです。

究極は確かに生まれも全て「自分の振ったサイコロ」と思えれば「不幸感」はゼロになるでしょう。
何故かってそう思えたら「人生は全てが思い通りに行っている」って事になるからです。


それは難しいので出来るだけ「自分が振った」って思えるようにすると人生は楽しくなっていきます。


「自分が振った」と思って無い人は「誰かのせい」にします。すると人生が「誰か」にコントロールされているって事になってしまうのです。

するとたまに起こった「幸運」もそれは「自分が振った」から起こっているのに「誰か」になってしまいます
宝くじが当たったら運が良かったと考えますが、もちろん運も良かったのでしょうが「自分が買うと選択した」から当たったのです。どんなに「くじ運」がよくても「買わないと」あたりません

良い事が起こっても「誰かのせい」になってしまうんです。

サイコロの目と一つ違うのは「自分が振っている」と認識が出来ると「思った目」が出るようになる事です。良い事が起こったときに「自分が振った」と思っていない人はサイコロの目はコントロール出来ません。

今、自分に起こっている事のどれだけを「自分が振った」「結果」だと思えます?
自分が振るか振らないか決めて振った「結果」です。「振る」と決めた自分を信じてください。
すると自分の人生のコントロールがだんだん出来るようになってきます。

自分を信じる自分を信じろ」です(今日見たアニメのグレンラガンのせいで結局これが言いたかったのです


ゲッターラボの情報満載 時にはお得情報も・・・Yahooロコプレイスページ

http://locoplace.jp/t000152870/

ゲッターラボ ホームページタイトル(中)
情報サイトまいぷれ掲載中(クチコミ、写真等見れます)ネットで「まいぷれ ゲッターラボ」で検索しても見付かります。
携帯  http://yonago.mypl.net/m/shop/315526/?hid=33240&
パソコン  http://yonago.mypl.net/shop/00000315526/?hid=33240

携帯版(スマホ)   http://x62.peps.jp/getterlabo/
パソコン版 http://www.getterlabo.net/
おもしろかったらクリックお願いします。にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村 こちらもクリックお願いします。人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
| 04:49 | 運命改善 | comments(1) | trackbacks(0) |
私は幸福で〜す^^
なんて・・・つらい時も苦しい時も一度しかないこの人生、楽しんでやろうと思っています。。。
| chakra-chakra | 2009/06/09 10:51 |









 
この記事のトラックバックURL

http://getterlabo.jugem.jp/trackback/11