鳥取県米子市で占い、カウンセリング、ヒーリングをしています。
夫婦でセラピストをしていますので、嫁さんと読んだ人の人生が楽しくなるよう話を書いていきたいと思います。
<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
「やっておかないと」と思いながら行動できない人へ 2
JUGEMテーマ:人生論
  さて、前回からの続きです。

ちょっと、おさらい。
今回のお話の行動は「成功の〜」とか「幸せの〜」みたいなのに出てくるような、
「行動する」とはちょっと違います。

もっともっと、身近で日常的な話です。
でもその身近で日常的な「やりたい」「やっておきたい」が出来てないと
上の「幸せの〜」みたいな行動も出来ません。

「押入れの不用品を捨てっる」「食器棚を整理する」「英語を習うために先ずはパンフレットを取りに行く」みたいな、「気合」を入れなくても出来てしまうし時間もあるはずです。
「時間がないんだよ〜」って人は僕の日記の「電光石火」を読んでみてくださいね。

何でもてきぱきと思い立ったら即行動みたいな人がいます。
それが正解ではありません。確かにそんな人がよく成功論的な事を書いてますがそれはその人の個性で、そんな人のほうが「目立つ」だけです。

「先にやる」のも「後回しにする」のもどちらでも構わないんですよ。
その人の個性にあったタイミングとスピードでやればね。

でも〜やらなければ何も起こりません。


では今回のお話に入ります。
何にしても行動できない事があるんですよね。

そして、それを「したい」とも思ってるんです。
なのに「また今度でよいか〜」ってなっちゃうんですね。

一つには「切羽詰まってない」ってのがあります。
これが僕の日記の「電光石火」や前回書いた「緊急でないけど重要なこ事」って意味ですね。

実は「重要」な事って意外と「緊急性」が無いんですよ。
それはなぜかって言うと、主に「緊急」な事っていうのは「生きていく為」に必要なことなんです。
そしてここで言う「重要」とは「幸せに生きる」為に必要なことです。

「生きていく」だけならあまり必要の無いことなんですね。

でも人間は食事をして働いてトイレに行って寝るだけのマシーンではありません。

人生を幸せに「楽しむ」必要があるんです。

それには「生きていくため」以外の事が重要になっていくんですよ(もちろん安定して生きていけるって前提の上でですがね)


人間に「行動ホルモン」と言うのがあるんですね。
これが分泌されると行動的になるんです。

それは脳の行動中枢ってのを刺激すると分泌されます。

ではどうやって刺激するか?

それはね〜〜


「行動中枢」っいて言うのは「行動」すると刺激されるんです(笑)

どないせいと(笑)

「また今度でよいか〜」ってなってる時のシチュエーションを思い出してください。

家事をしていてそれが終わり、座ろうかなと思った時に「あっ!押入れの不用品捨てねば」
でもちょっとその前に一休み・・・・

すると「また今度でよいか〜」ってね(笑)

会社の帰りに英会話のパンフレットを取りに行こうかと思ったんだけど、遠回りだし家に先に帰ったほうが近いから一旦帰って着替えてから〜
はい、もう行きませんね(笑)

だって「行動中枢」は行動してないと刺激されないから行動ホルモンを出さないのです。

どうしても、こういう事って時間の空いた時にしようって思いがちでしょ。
時間の空いた時って「行動」してない可能性が高いんですよ。そうすると「この為」に行動しなきゃいけなくなるんです。それだと「行動中枢」が働いてませんから・・・・

だから、僕はあえて忙しい時にします。
忙しい時はもともと動いてますから、行動中枢は刺激されまくってますからね〜
そんな時に「時間のある時にゆっくり」とか思わないようにするだけなんです。

それと、忙しいのですから時間に余裕がありませんよね〜
なので、全部一度にやろうとしないのです。

「押入れの不用品捨てる」のに一度にしようとするんですよ。
だから「時間の空いた時」って考えになるんです。

最初から忙しいので「15分しか出来ない」って思ってると案外出来たりします。
なぜかって、だってその時は「緊急」になってるんですから〜終わらなかったら終わらなかったでよいのです。
「完全」を目指さないのもコツの一つです。

それでも出来なかったら?

それを「やらない」事を決めてください。
決める自信のない人は何かノートか何かに書いておいてください。とりあえずノートに書いてあるって事で脳はその事にあまりアクセスしなくなりますから〜

あとは、自分の素質が即行動のタイプなの後回しのタイプなのかを見極めることです。
意外と勘違いしてる人も多いのです。
特に「後回し」が向いてる素質の人は、「即行動」が正しいといろいろな所で言われてしまって、自分は駄目な人間のでは思ってしまいがちですからね〜

どんな事にも言えますが自分の「個性」をわかっていてその通りに生きる。その上で自分に無いものは補うそれが人生を楽にするコツなんです。

そして、本当にやりたい事人生を楽しむための事か、必要な事かは吟味する必要があります。


自分の素質の見極め方?
吟味のしかた??

それを知りたかったら、セッションを受けてくださいね。

それではまた〜



占い&カウンセリング ゲッターラボ

Share (facebook)

お問い合せ
セッションは対面だけでなく遠方の方は電話(通信料はかかりません)でも可能です。お問い合せは「まいぷれ ゲッターラボ」で検索
情報サイトまいぷれ掲載中の「口コミ、評価」、「連絡先等」が見れます。
携帯  http://yonago.mypl.net/m/shop/315526/?hid=33240&
パソコン  http://yonago.mypl.net/shop/00000315526/?hid=33240

携帯版(スマホ)ホームページ   http://x62.peps.jp/getterlabo/
パソコン版ホームページはこちらをクリック→ 占い・カウンセリング・ご相談

Facebookページ。よかったら「いいね」してください。https://www.facebook.com/getterlabo1 Twitter。「フォロー」お願いします。@getterlabo
おもしろかったらクリックお願いします。にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村 こちらもクリックお願いします。人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
| 04:21 | 自分を知る | comments(0) | trackbacks(0) |









 
この記事のトラックバックURL

トラックバック機能は終了しました。